

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

ご無沙汰しています

みなさん、ご無沙汰しています。
ずっと更新せずにごめんなさい。

心配のメール、マナの誕生日におめでとうのメールを下さった方もいて、
本当にご心配をおかけしてすみませんでした(。-´ω`-)

昨年の引越し以来、なかなかパソコンが開けない状況が続き、
そのままマナと過ごすことを優先していて、更新できませんでした。

おさんぽ

私たち家族は、元気に幸せに過ごしていますアップロードファイル

マナは、生後11ヶ月より歩き始め、今ではあちこち駆け回っています!
現在は1歳4ヶ月を迎え、「わんわ」「にゃんにゃ」「ちょうだいな」など言葉もたくさん出始めました。
運動神経も言葉も順調に発達し、自我も芽生え、自分で食べたり、靴下を履いたり・・・

食物アレルギーは、その後、卵・乳・小麦・大豆が発見されましたが、
現在は卵と乳を残すのみとなり、予防接種に支障がないくらい数値も激減しました。

++++++++++

マナの成長に伴い、彼女自身のプライバシーを守る必要があると考え、
ここでの更新は今回を最後にしたいと思っています。

マナが生まれるまで支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、私たちは天使になったお兄ちゃんの分も幸せに生きています。

なお、携帯で更新できるmixiでの更新は行っています。
仲良くしてくださっていた皆さん、もしよろしかったらメールフォームよりご連絡ください。
プライバシー保護のため、マイミク限定で日記を公開しています。

お話してきた皆さんと、またお話できたらいいなぁと思います。
それでは、さようなら。



[ 2009/03/08 23:01 ] マナの成長 | コメント(6)

ハーフバースディ♪ (パパとママの日記)

リボン 5月7日(水) 生後6ヶ月 リボン

今日でマナは生後6ヶ月を迎えました!

生まれてから今まで大変なこともあったけれど、
一言で表すなら【幸せ】という言葉につきると思います
キラキラ2

まず、無事に生まれてくれたこと。
生きてくれていること。
それだけで幸せです。


マナの命を守ってくれた先生、助産師さんはもちろん、支えてくれた家族や、
さりげなく私をかばってくれた友人に感謝の気持ちでいっぱいです笑顔

もちろん、お空で見守ってくれている第1子である愛おしい私たちの息子、
航星にもありがとうの気持ちでいっぱいアップロードファイル



この6ヶ月、マナにはたくさんの幸せをもらいました。
笑顔も泣き顔も全てが愛おしく、ただそばにいてくれるだけで幸せです。

穏やかな寝顔、ぶ~と唇を尖らせるひょうきんな顔、幸せそうに微笑んでくれる顔、
どんな表情も大好きアップロードファイル

マナの小さな手で私の指や服をしっかと握りしめて引き寄せられると、
彼女に私の生きる意味を与えてもらっているように感じます。

6ヶ月、スクスク育つ姿にも幸せをもらいました。

 目が開いたこと。
 私たちの手を握ってくれたこと。
 おっぱいを元気に飲んでくれること。
 笑い返してくれること。
 甘えて私たちを呼ぶようになったこと。
 寝返りができるようになったこと。
 泣き声がいっそう大きくなったこと。

他にもた~くさん。

当たり前な日常が、とても幸せです。
たくさんは望みません。
どうかこの幸せな日常が続いていきますように
アップロードファイル


[ 2008/05/07 12:00 ] マナの成長 | コメント(7)

アレルギーが発覚 (ママの日記)

リボン 4月18日(金) 生後5ヶ月11日 リボン

4月13日、マナにアレルギーがあることが判明しました。

3月末よりマナの体調不良が続き、そのためにずっとブログも更新できずにいました。
原因が判明し、今後の治療のためにも記録を残しておきたいと思い久しぶりに更新します。

育児日誌を読み返してみると、やっぱり湿疹が強く出たり消えたりと波があり、
私が食べたものに反応していたのかもしれないなぁと思わざるを得ない・・・(。-´ω`-)

++++++++++

12月2日(生後25日)に、最初の発疹。ほっぺに痛そうな湿疹が6つ出現。
12月5日(生後28日)から悪化する。左目に目やにが多く、充血。鼻詰まり。
12月6日(生後29日)、小児科へ電話にて相談。数日様子をみて、ひどくなるようなら受診とのこと。

その後、湿疹は赤みが治まったものの、耳へと広がり、左目のまぶたが腫れはじめました。

12月11日(生後1ヶ月4日)小児科受診(←その時の日記)。
乳児湿疹と思われるが、アレルギーの疑いもありとのこと。
処方薬:目薬・アンダーム軟膏・ムコダインシロップ
念のため、卵料理はなるべく控えるようにとのこと。

12月中旬、いったん湿疹は治まり始め、左目は完治。しかし、数日で悪化。
胸にもポツポツとした湿疹が発生。鼻詰まりは相変わらず変化なし。

12月下旬、急に湿疹が赤く目立つように。耳と首周りがひどい。カサカサしている。
痒いのか、顔を引っ掻いているよう。顔の湿疹がひどい。特に右側。
目元も腫れてしまっている。耳にもブツブツがたくさん。頭の中にも湿疹が!
軟膏を塗れば赤みは軽減されるが、湿疹自体は減っていない。

年末年始、軟膏を塗り続けた成果が出たのか、湿疹は良くなった。

お正月後、目と耳に湿疹。特に目の周りの湿疹がひどい。軟膏を引き続き塗る。
右目に目が開かないくらいびっしりと目やにが出た。

1月中旬、マヤが風邪を引いてミルクに。湿疹は目立った様子なし。

1月下旬、母乳再開と同時に湿疹が再発。ひどくはないが、つねに小さなプツプツがある。
2月は、目立った変化はなく、両頬がカサカサしていて皮膚が硬め、時々湿疹が赤くなる。

3月11日、BCG接種後より上半身に湿疹が発生。両腕、胸、背中に500円玉大の発疹が!
その後、毎日朝に清拭をし、アンダーム軟膏を塗ることで沈静化。

3月26日、湿疹は相変わらずの一進一退で、アンダーム軟膏がなくなったので小児科受診。
6ヶ月健診までに湿疹が良くならなければアレルギー検査をしてみようということになりました。
薬は弱いステロイドへと薬を変更。

3月30日未明、急に咳き込みだし、呼吸が苦しそう。喘鳴し、ほとんど眠れない状態に。
のけぞって、全身を硬くして、顔を真っ赤にしてゼイゼイと泣くのです。
熱はないのですが、鼻水・咳がひどく、目やにも左右両方ともひどい状態に。


聖路加に問い合わせしたところ、いつでも小児科医がいるのですぐ来るように言われ受診。
薬は痰きりとアレルギー症状を抑える薬の、風邪とアレルギー両方のもの処方されました。
それからしばらくオッパイを飲むことで落ち着くので、母子共にほぼベッドで生活。
スゥが本当によく助けてくれ、家事全般や身の回りの世話まで色んなことをしてくれました。

4月1日、7日と受診するも咳・鼻水は変わらずで、体調はあまりよくなりませんでした。
7日に、念のため百日咳とアレルギーの検査。マナ、血液検査で痛い思いをして泣きました。
7日当日に百日咳の検査結果が出て、それは問題ありませんでした。
アレルギーの結果は14日に聞くことに。引き続き薬を飲んで様子を見ることに。

ところが、4月13日朝に突然の嘔吐。
噴水のようにドバっと、母乳と大量の痰と薬を吐いてしまいました。


聖路加にすぐ駆け込むと、たまたま担当医がいてアレルギー検査の結果を聞くことができました。
卵アレルギー判明 クラス3 母乳なら母親の卵除去とのこと。

体調不良の原因は、卵アレルギーだったのでした(悲*0д0)↓

3月30日から咳などのひどい症状が2週間続く前日、法事で私が半熟の卵料理を食べたこと。
嘔吐した朝は、私がチョコパイを2つ食べて授乳した後だったこと。
1月に私が風邪の間ミルクにしたら症状が治まっていたこと。

それらのことを考えてみても、やはり食物アレルギーのせいだったんだなぁ・・・と。

今、一生懸命アレルギーのことを調べています。
食物アレルギーに病院を探したり、離乳食をどうしたらいいのかなど勉強中です。
なにか情報をお持ちの方、ぜひアドバイスください。

++++++++++

同時公開 ・『お宮参り』・・・マナお宮参りへ行く。
       ・『パパのお仕事を見学』・・・パパのお仕事を見学に行きました。

[ 2008/04/18 23:00 ] マナの成長 | コメント(3)

パパのお仕事を見学 (ママの日記)

リボン 12月21日(金) 生後1ヶ月14日 リボン

スゥの授業をマナと見学に行きました( o´艸`o)
この時、まだ生後1ヶ月半、風邪も心配だったので万全の構えで行って来ました!
マナ、初めての遠出です。車で1時間くらいの世田谷へ。

この頃のマナは、必ずといっていいほど車に乗ると寝ちゃいます。
車の揺れが心地いいのかな?

無事1時間で到着したキャンパスは、学生で賑わっていました。
なんか懐かしい感じがして学生に戻りたい気分になりました。
良いなぁ~、キャンパスライフ アップロードファイル

しかしキャンパスでベビーカーは目立ちます。
「小ちゃ~い」とか「可愛い~」なんて言って覗きこんで来る人多数。

「わぁ~!子連れで登校?」なんてちょっと嬉しい声も聞こえてきたりして、
『あら私、学生に見える?』なんてちょっと喜んでみたり(爆)


++++++++++

パパの授業  さて、授業は有機農業論。
  学生が初々しくて可愛いですアップロードファイル
  会話を聞いていると、私も年をとったなぁなんて
  世代の違いが身にしみます・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

  スゥは学生さんに講義。

  授業の見学は航星がお腹にいた時もきましたが、
  やっぱりキリっとしていて、なかなか素敵ですハート

マナは途中、授乳とオムツ替えを別室でしたものの、泣かずにおめめパッチリで
ちゃんと授業参観しました笑顔
授業参観するマナ
有機農業の授業でしたので、
洋服も気合いを入れてオールオーガニック。
しかもトラクター柄のシャツで決めてみましたアップロードファイル

うけました。もちろん(笑)ヤッタネ!

学生さんたちに「可愛い可愛い」とたっぷり可愛がられて、
とってもご機嫌のマナでした。

褒められてるってわかってるのかしら???

授業参観中  授業終了後にスゥが学生さんから質問を受ける間、
  学生さんに抱っこしてもらいましたパチン☆

  もちろん風邪引いてないか確認のうえでですけど・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
  教授も加わり、マナ抱っこ&撮影会となりましたすたぁ

  マナの体調優先で、短い滞在時間でしたが
  パパの講義に出席できて、
  マナにとってよい記念となりました。

 ←大学の教室に赤ちゃんってちょっと異色でしょ(○>艸<)
  右端に写っている靴は、マナが落ちないように見守る教授の足。

この日唯一の失敗といえば、マナの分の出席カードをもらうのを忘れてしまったこと。。。
大学にまた行く機会ができたら、もらってこなくっちゃΣ(○>艸<)

++++++++++

執筆日 2008年4月18日


[ 2008/03/10 14:26 ] マナの成長 | コメント(1)

お宮参り (ママの日記)

リボン 12月16日(日) 生後1ヶ月9日 リボン

この日、お宮参りに行くこととなりました。
そんな日の明け方(夜中?)に面白いほど元気良くウンチを飛ばしました!

ブッブ~って、めちゃくちゃ勢い良く発射Σ(○>艸<)

シーツも、ママの服もぜーんぶウンチまみれ(笑)
しかも、これを1時・2時・3時台と3度も飛ばして、とうとう我が家のシーツは在庫切れ!
もうあまりの大惨事に、パパもママも笑いがこみ上げてきて、3時に二人で大爆笑しちゃいました。

いや、元気に育ってくれたなぁと・・・結局お宮参りのお食事会の話題はこれだった(爆)

++++++++++

さて・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined肝心のお宮参りは、戌の日のお参りに行った亀戸天神へ。

お宮参り  とてもお天気が良く、
  マナのご機嫌も良く、
  みんな笑顔でした。

  とても幸せでした。

  航星、
  そばで私たちの笑顔を見ていたかな?

  あなたのおかげで、マナは元気に、
  とっても元気に育っていますよ!

  これからも見守っていてねrainbow

さて・・・お参りの後、私達みんながしたこと。
それは、境内で石拾いアップロードファイル
なんでも、お宮参りした時に境内で拾った石をお食い初めの石にするといいんだとか・・・
まぁ、そこにいた大半の人たちに変な一家だと思われましたけどね(苦笑)

いいんです、マナが元気に長生きしてくれるためなんだからアップロードファイル

++++++++++

お参りの後は、お食事をして、定番(らしい)スタジオアリスでの写真撮影をしてきました。
が・・・1枚撮ったところでマナ爆睡。

仕方なく寝たままとって、後日に取り直しをしました。

『お宮参りへ行く』
『可愛い衣装でお写真を撮る』
夢が叶いました。

一つ一つ、描いていた夢が叶っていく。

とても嬉しい嬉しい1日でした。


++++++++++

執筆日 2008年4月18日


[ 2008/03/10 14:23 ] マナの成長 | コメント(1)

お引越し完了! (ママの日記)

リボン 2月24日(日) 生後3ヶ月17日 リボン

ご無沙汰しております・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

2月24日、無事にお引越し完了しました~!

どうしたら埃が舞うような中にマナをおかずに済むかを考えながらの引越し。
途中でおっぱいをあげながら、あやしながらの引越し。

これはどうしたもんかと、色々と方法を考えましたアップロードファイル
そして以下のようになりました・・・

マンションから私の実家の建物までが至近距離で、物持ちでない私たちということもあり、
ほとんどの荷物をデパートの紙袋に詰めて自家用車で運んでしまいました。
そのため、大きな埃もまわずに小物を詰め込み運びきったところで私とマナが実家へ。
その後、大物だけトラックで運んで最後に搬入してもらうというようになりました。

私とマナは、大物が運び終わるまで実家で非難していましたアップロードファイル
私は重いものを運ぶこともなく、育児に専念しつつお引越しすることが出来ました。

しかし、とりあえず運んだものの、マナがいては片付けはやっぱりなかなか進まず、
まだまだ山のような紙袋に囲まれて生活しておりますΣ(○>艸<)

++++++++++

そんな訳で、本格的に再開するぞ~と言っていたブログをまたまた更新できませんでしたアップロードファイル
やっとやっと片付いてきたので、またボチボチ更新していきたいと思います!

同時公開中の↓もぜひ読んでください。
 ・『願いを込めて☆』・・・お守り産着をバトンタッチ!無事に赤ちゃんが生まれますようにアップロードファイル

++++++++++

執筆日 2008年3月16日



願いを込めて☆ (ママの日記)

リボン 12月13日(木) 生後1ヶ月6日 リボン

マナの1ヶ月健診の後、もう一つ大切な出来事がありましたアップロードファイル

お守り産着を着たマナ  マナを授かってしばらくした時、天使ママのお友達が
  代々の安産菌をつけた「お守り肌着」を下さいました。
   (その時の日記は→コチラ

  生まれてすぐ、従来は聖路加の肌着と産着を
  着せるのですが、お願いして「お守り肌着」を
  マナに着せていただきました( o´艸`o)

  その肌着を着せる時に、
  聖路加の産着は病院のものではなく、
  病院の売店で買った同じ形の物を
  用意しておき、それも着せてもらいました。

  ←その時の写真です。
  産着の下は、「お守り肌着」を着ていますアップロードファイル

  病院の産着とわからなくならないように、
  すそに名前を刺繍しておいたので、
  こちらの画像では消してあります。

さて、なぜ産着を用意したのかというと・・・マナと同じ病院で同級生で生まれた天使ちゃんがいて、
またここで産みたいと願っているママさんに聖路加の産着のお守りを差し上げたかったのです。

そのママさんとは、天使ちゃんが元気な時にネットで知り合いました。
同じ病院で、私より数ヶ月早く妊娠なさっていたので色々とお話を聞かせていただいていました。
そして、しばらくして彼女の赤ちゃんがお空へ旅立ってしまったとメールをいただきました・・・
何度もメールでお話をし、辛いお気持ちの中、気丈にもマナの誕生までを見守ってくださり、
私を励まし、応援してくださいました。


そんな彼女に、いつか再び赤ちゃんがやってきたら「聖路加のお守り産着を・・・」と思っていましたアップロードファイル

これは本当に私の身勝手で、勝手に用意していいのだろうか?と考えたし、
お名前も住所もわからないのにどうやって渡すのかと思いつつも、
「きっと絶対いつか彼女には会える日が来るんじゃないか」、
「彼女には赤ちゃんがすぐにやってくるんじゃないか」と、
なぜか不思議と確信のようなものがありました。


そして、マナを産んで1ヵ月後に、彼女に赤ちゃんがやってきたのです!!!

その知らせを聞いた時は、喜びのあまり涙がポロポロとこぼれましたアップロードファイル

++++++++++

そして、とうとうこの日。
健診の後に、聖路加のチャペルの前で彼女にお会いすることが出来ました笑顔

なんてお話してよいか分からないまま、ただただ涙がこぼれて、彼女を抱きしめました。
マナと同級生の天使ちゃんのこと、彼女が体験した辛い日々、そして再びやってきた赤ちゃんのこと、
色々なことがよぎって上手く言葉にならなくて・・・ぐすん

彼女は思っていた通り、本当に優しい素敵な女性でした。
マナを抱いてくださり、そして素敵なプレゼントを下さいましたアップロードファイル

赤ちゃんを喪って、ベビー用品のお店へ行くということ、赤ちゃんを抱くということがどんなに辛いか、
それを思うと本当に優しい優しい方なんだと思いました。

そして、そんな彼女だから、彼女のところに天使ちゃんがやってきたのだと思いました。

色んなことをお話して、そして「お守り産着」を手渡すことが出来ましたキラキラ2
彼女の無事な出産を祈って、ありったけのパワーをこめて、願いをこめました。
夏には、元気な赤ちゃんと笑顔いっぱいの彼女に会いに聖路加へ行くのが楽しみですパチン☆アップロードファイル

++++++++++

執筆日 2008年3月16日


もうすぐお引越し (ママの日記)

リボン 2月19日(火) 生後3ヶ月12日 リボン

お久しぶりです(●>∀<●)・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

風邪が回復して以来、毎日なにかと忙しく過ごしていました。
気がつけばブログもまったくUPせずに1ヶ月が過ぎてしまいました・・・アップロードファイル

更新がないけど大丈夫?元気にしているかな?というお便りもいただきまして、
ご心配おかけしてすみませんでした。

家族みな元気に過ごしております( o´艸`o)
今までの過去の日記とあわせながら、少しずつまた再開していきたいなぁと思います。

生後1ヶ月までの記録を公開しました。
あわせて読んでいただけたら幸いですアップロードファイル

『血便と湿疹』・・・連日の血便!ひどい湿疹で不安だったこと。
『ちゃーんと聞いていたんだね』・・・胎教の効果は???
『再び小児科へ』・・・血便や湿疹のため小児科へ。原因はなんだったのか?
『1ヶ月健診へ』・・・体重は?身長は?小さめだったマナの1ヶ月健診の結果は?

そしてそして、本題ですが・・・24日にお引越しすることとなりました。
行き先は、ママの実家のビル(といっても小さい建物)です。
もともと両親が住んでいたワンフロアーをちょっとだけリフォームしましたアップロードファイル
そして両親は下のフロアーをリフォームしてお引越し。
いちおう2世帯同居という形になるのかな( o´艸`o)

引越しに向けてまたばたばたとしますが、ブログは今度こそ本格再開しますアップロードファイル
今までの記録もたまってしまったし、マナの成長を忘れないうちに記したくて・・・
皆さん、またこれからもよろしくお願いしますハート


育児は体が資本 (ママの日記)

リボン 1月10日(木) 生後2ヶ月3日 ~ 1月17日(木) 生後2ヶ月10日 リボン

マヤ父から風邪を移されました。かなりやばいですΣ(○>艸<)
10日から熱&お腹ぐるぐるキュー降下

初日は授乳があるからと薬も病院も我慢してしまいましたが、翌日に悪化。
11日、マナに移してはいけないから早く治そうとマナを母に預けアップロードファイルに行きました。

幸いインフルエンザではないとのことで、授乳に影響の少ない薬をいただきました。
しかし、念のため授乳はしばらくお休みでミルクでいくことにしました。


とりあえず、マナに移さないようにお世話もマヤ母とスゥに任せることに。
産後1ヶ月から完全母乳になったマナはミルク&ほ乳瓶を嫌がり、最初は苦戦しましたアップロードファイル

親指しゃぶり


母乳がもらえず、お腹のすいたマナは初めて親指をしゃぶりました。
今までこぶしをなめる程度のことはしましたが、本格的に親指を吸っています・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
泣きはらした顔が可哀想ですが、薬の入った母乳をあげる訳にはいきません涙
マナも空腹には負けたようで涙を流して泣きながらミルクを飲み始めました。

母親が体調を崩すとシワ寄せが子どもにいくのだと、母と子は一心同体なのだと、
火がついたように泣くマナを見て思いました。


初めての育児でマナにかかりっきりの日々、私自身のことは疎かにしていました。
そのことが今になって悔やまれます(。-´ω`-)

育児とは、体が資本なんですね。

抱っこも一緒に寝るのもお預けで寂しいけど、マナに移さないのが一番なので頑張ります。

とはいえ、もう風邪になって早1週間。
お腹はすぐに治って、熱も下がったけれど咳がひどいですアップロードファイル
マナは、マスクの私を見ては眉間にしわを寄せて悲しい顔をするようになってしまい、
私の母にあやされて満面の笑みをして抱っこをせがむようになってしまいましたぐすん

マナに忘れられないうちに完治したいと思いますアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

++++++++++

以前、書き溜めておいた日記を手直ししてUPしました。
もしよかったら読んでください。相変わらず、こんなんでごめんなさい・・・

『母乳外来』
『出産予定日』
『初めての小児科』
『パパの替え歌』



プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

