

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

グローバルフェスタ2007 (ママの日記)

アップロードファイル 10月7日(日) 32週4日 アップロードファイル


トコちゃんベルトのおかげなのか、腰の痛みもだいぶ軽減されてきました。
という訳で、日比谷公園で行われている『グローバルフェスタ』へとお出かけしてみました( o´艸`o)

この催しは、外務省や国際協力の関係機関やNGO・NPOが約200団体参加しており、
広く活動を知ってもらったり、活動のために物品の販売を行ったりしているものです。
来場者数は2日間で約8万人と、大変な賑わいでしたアップロードファイル

グローバルフェスタ1 グローバルフェスタ2 グローバルフェスタ3

会場では、トークイベントや民族舞踊、ビンゴ大会など様々なイベントが行われていました。
到着早々、ちょうどビンゴ大会をやっていたので、参加してみました。
で、ワタクシ見事にインドネシアの素敵な刺繍のバッグを頂きました~
笑顔
これもポポちゃんパワーなのかしらと、とっても嬉しかったですキラキラ2

ユニセフやJICA、プランジャパン、シャプラニールなどの有名所や、ご婦人方の小さなNPOまで
色々なブースにお邪魔してお話をお聞きしたり、写真を見せていただいたりしましたアップロードファイル
最後のほうはサッと流し見るだけでしたが、それでもグルっとまわって4時間かかりました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

グローバルフェスタ5  各ブースでは、色とりどりの民芸品が販売されていて、
  どれもこれも素敵で欲しくなっちゃいました(●>∀<●)

  で、迷いに迷って購入したのは、スリランカの民芸品を販売し、
  その売り上げでスリランカに小学校や幼稚園を作っている方から
  可愛いお人形を購入アップロードファイル

  
↓↓↓それから、このイベントのもうひとつのお楽しみはこちら↓↓↓

グローバルフェスタ6 グローバルフェスタ7 グローバルフェスタ9

左は、ケニアの『BBQとウガリ』お金500円
ケニアで食べることができなかった念願のウガリは、蕎麦がきみたいで不思議ですがはまる味アップロードファイル

真ん中は、エリトリアの『インジャラ』お金500円
発酵させた酸っぱい生地にトマトとホウレンソウのソースをつけて頂きます。
昔、実際エリトリアで食べたものよりずっとソフトで美味しかったです。
現地の『インジャラ』はかなり過激な味わいなので・・・Σ(○>艸<)

右は、ベトナムの『チェー』というデザートお金300円
かき氷に揚げバナナ、白玉、アズキ、ココナッツが入ったもので、 美味しかったですアップロードファイル

可愛い雑貨のショッピングをしたり、美味しい民族料理を味わえたり、
これを機会に国際協力のことも学べますので、皆さんも来年はぜひぜひどうぞアップロードファイル
充実の1日がおくれること間違いなしですよ~笑顔キラキラ2



サッカーミュージアム (ママの日記)

アップロードファイル 10月2日(火) 31週6日 アップロードファイル

サッカーミュージアム サッカーミュージアム2 ワールドカップ 翼くんのユニフォーム

ポポちゃんも元気だったこともあり、
健診の帰りにスゥ念願のサッカーミュージアムに寄りました笑顔

スゥは、もうとっても一生懸命に展示を見ていて、
私が後ろから写真を撮っているのも気がつかずに大興奮で見入っていました。

サッカーの歴史、素晴らしい技の映像やロッカールームの再現、歴代のユニフォーム、
けっこう展示内容は良かったです!(お金入場料は、大人500円)

++++++++++

私はといえば、サッカーにとっても詳しいわけではないのですが・・・。。。ヾ(;´▽`A``

7年ほど前、私はNGOのサッカーボールを世界の子ども達に届けるというプロジェクトで
東ティモールと日本の子ども達のサッカー交流大会やJリーガーのサイン入りグッズの
チャリティオークションなどのイベントを担当したことがあったんです。

その時に大変ご協力いただいた元日本代表の金田喜稔さんと審判の岡田正義さんの
展示物を見つけて、とっても嬉しい気持ちで見ましたアップロードファイル

あとは、二人とも一生懸命見たのは『キャプテン翼』の特別展示。
憧れの翼くん・・・もうパパになっているじゃないですかアップロードファイル なんだかショック~アップロードファイル

++++++++++

ここは有料部分は一部で、グッズショップや現役選手のシューズ(写真撮影も触るのもアップロードファイル
サッカーに関する映像を見られる劇場は無料なんです。

映像は1日に何種類か観ることができ、私たちは日韓共催ワールドカップのダイジェストを・・・
もう二人とも感動しちゃって、ウルウルきちゃいましたぐすん

「お仕事で近くに来た時には、また寄るんだぁアップロードファイル」なんて、 スゥは嬉しそうでした。
行ってよかったですアップロードファイル

そういえば、グッズショップに日本代表のベビー服がありました(●>∀<●)
買っちゃいそうな勢いでしたが、ポポちゃんは女の子だし・・・迷って今回は見送りました。

サッカーが好きな方は、機会があればぜひぜひ行ってみて下さいねアップロードファイル
日本サッカー協会の有名どころのおじ様たちもプラプラと館内をお散歩することがある
そうですし、素敵な出会い(現役の選手とか)があるかも!!!

サッカーミュージアム3 サッカーミュージアム4 日本代表ベビー服


『夢想庵』で美味しいお蕎麦 (ママの日記)

アップロードファイル 8月9日(木) 23週1日 アップロードファイル

午前中だけ仕事だったので、お昼はマヤ両親とスゥ、私でランチをしましたアップロードファイル
選んだお店は、手打ち蕎麦のお店。

実は、マヤ父は蕎麦打ちをここ数年の趣味としていて『江戸東京そばの会』という
手打ち蕎麦の学校を卒業していて、その学校の後輩が近所でお店を始めましたアップロードファイル

冷やし蕎麦  そのお店は、砂町の住宅街の中にあり、
  小さなお店ですが本当に素敵なお店なんです。

  味は、お師匠さんの『玄庵』の味を守っていて、
  とても美味しいお蕎麦がいただけます。

  写真は、夏限定の「冷やし蕎麦」です笑顔

本当は内緒にしておきたいお店なのですが、行き着くのも大変だと思うので
思い切ってブログで紹介しちゃいました。

お近くへお越しの際は、ぜひ食べにいってみてくださいねアップロードファイル
季節を選ばず美味しいおすすめは、「鴨せいろ」です。

マヤの評価:★★★★★

++++++++++

『夢想庵』
 住所:東京都江東区北砂4-21-6
 TEL:03-3646-7725

++++++++++


『KUA 'AINA』のハンバーガーと『鈴木水産』の海鮮丼 (ママの日記)

アップロードファイル 7月16日(月) 20週5日 アップロードファイル

レインボーブリッジ関西からお友だちがやってきましたアップロードファイル
私の可愛い妹分で、元気ハツラツの看護師さんです。

東京駅へお迎えに行って、その足でレインボーブリッジへ。

お台場のヴィーナスフォートでお買い物を楽しんで、
ディズニーリゾートのイクスピアリへという定番コースアップロードファイル

ハンバーガー  ピアリで「KUA 'AINA」のバーガーをテイクアウトHamburger
  ←写真は、イートインした時のものです。

  アメリカンサイズのハンバーガーは、ものすごく大きく
  どんなに口を大きく開けても、上のバンズから
  下のバンズまで届かないのです。。。(汗)

  結局、1/3をスゥに食べてもらいました。。。ヾ(;´▽`A``

車でディズニーランドのすぐ傍へ移動し、Hamburgerを片手に花火を楽しみました。
お友だちも花火をとっても喜んでくれて嬉しかったです。

その後は、我が家にお泊りでお喋り三昧アップロードファイル
夜更けまでお話しして、一緒に旅をした頃を思い出しました( o´_`o)


++++++++++

アップロードファイル 7月17日(火) 20週6日 アップロードファイル

まや父の「はからい」でスゥもお休みを頂き、築地へお出かけしました。

築地市場  今日は平日でどこのお店も開いていて、人たくさんアップロードファイル
  前回は、休日で場内も場外も寂しい状態。

  今回は、ばっちりどこも開いていました~!
  とはいえ、到着したのは昼ちょっと前だったので、
  市場の喧騒はおさまっている状態でした。

  まずは、お目当ての『鈴木水産』へ急ぎ足で向かいましたアップロードファイル

マグロ白身丼  ←マグロ白身丼 お金1,300円

  コチラはお友だちが注文しました。
  これでもかっアップロードファイルってくらい大量にお魚がΣ(・艸・*)
  白身の下に、ネギトロが敷き詰めてありました!

  私はもちろんお魚の制限があるので見学&味見程度。。。
  いいなぁ・・・たっぷり食べたいなぁ。

ウニ定食  ←ウニ定食 お金1,000円

  コチラは、スゥが注文しました。
  ウニが一柵そのままド~ンですよおおっ
  しかも端っこに、マグロと白身もちょっとついている。
  これで、1,000円なら大満足ですアップロードファイル
  40枚近いウニが乗っていましたよ~!!!

量はもちろん、味も鮮度がよいので美味しいですハート
築地までは聖路加から歩いてすぐなので、私が入院中の両親たちを
食事に連れて行くのにとってもいいなぁなんて思いました。

私も早くお魚がバクバク食べられるようになりたいです~涙

その後は、お友だちのリクエストで新宿のアンパンマンショップbao
最後は東京駅へお見送りしてお別れとなりました。。。

お友だちも楽しんでくれたみたいだし、私も楽しくって
最高の連休になりました~笑顔

++++++++++

『KUA 'AINA』
 住所:千葉県浦安市舞浜 イクスピアリ内
 TEL:047-305-5833
 営業時間:11:00~23:00
 
『鈴木水産』
 住所:東京都中央区築地4丁目11番2号
 TEL:03-3541-7860
 営業時間:10:30~13:30

『アンパンマンショップ』
 住所:東京都新宿区舟町7
 TEL:03-3226-8180
 営業時間:12:00~18:00

++++++++++


『サブール』のケーキ♪ (ママの日記)

アップロードファイル 7月14日(土) 20週3日 アップロードファイル

10日の健診が無事に終わり、体重の維持もお褒め頂いたので
7月3日のお付き合い記念・6日の私の誕生日・15日の航星の誕生日を
ぜ~んぶ兼ねて美味しいケーキを頂きました笑顔アップロードファイル

とっても嬉しくてルンルンです。
美味しいケーキって幸せになりますよねハート

シュークリーム     バナナのケーキ     イチゴのケーキ

ケーキ屋さんは、実家のすぐ近くにある『サブール』で購入。
ル・レ・デセールにも掲載されている仏のアルザスの名店と和光で修行し、
キハチでシュフ・ド・アントルメの経験のある方のお店です。

とっても美味しくて、それでいてリーズナブルアップロードファイル
「Hanako」などの雑誌でも紹介されるようになりました。

お近くにお寄りの際は、ぜひアップロードファイル

++++++++++

『サブール』
 住所:東京都江東区北砂2-11-7
 TEL:03-5690-0820
 営業時間:10:00~20:00
 休み:木(祝日の場合営業、水曜休み)

++++++++++


『牛乳がたのしくのめちゃうストロー。』 (ママの日記)

アップロードファイル 6月30日(土) 18週3日 アップロードファイル

お昼ご飯に旦那さんと『モスバーガー』Hamburgerを食べました。
なぜなら、『あるもの』を手に入れたかったからなんです・・・パチン☆

27日の深夜(28日0時)に、ノンフィクション作家の友人がTBSラジオに生出演しました。
友人とDJさんのトークもとってもいい感じで、楽しい夜になりましたアップロードファイル

シッパー  そして、その番組で紹介されていたものが
  モスバーガーだけで期間限定で販売されている

  “牛乳がたのしくのめちゃうストロー。”
     「Sipahh(シッパー)」


  それが無性に欲しくなり、モスバーガーへとやってきましたHamburger
シッパー  冷たい牛乳とセットで150円お金ストロー単品なら1本50円と激安!

  なので、とりあえず5本ずつ買ってみました( o´艸`o)

  そしてさっそくの味見。。。ハート

シッパーの飲み方  シッパーを
  冷たい牛乳にさして
  のむだけ!!!

  きゃーΣ(・艸・*)
  牛乳に
  甘い味がついてるアップロードファイル

  これは
  不思議な
  ストロー!!!


チョコやイチゴの味のついたお砂糖がストローの中に入っていて、
フィルターの状態になっているんです。
牛乳を吸うと、お砂糖が溶けて味がするという仕組みアップロードファイル

これは、まさに現代版の駄菓子アップロードファイル
まるで子ども時代に戻ったような気分になっちゃいました。

全国のモスで買えるので、皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいねパチン☆

++++++++++

牛乳がたのしくのめちゃうストロー。「sipahh(シッパー)」
(イチゴ風味、バナナ風味、チョコレート風味)
 価格:3種(各50円/税込)
 販売期間: 2007年6月22日(金)~9月下旬(期間限定)
 販売店舗: 全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)

++++++++++


『割烹 升本』 (ママの日記)

アップロードファイル 6月21日(木) 17週1日 アップロードファイル

実は、お参りの後になるとお店が混んでしまうだろうからと、
戌の日のお参り前に『割烹 升本』へ寄り道しました( o´艸`o)

「升本」は『亀戸大根』という江戸野菜と、その伝統料理を守っているお店です。
明治38年に酒蔵として始まり、太平洋戦争後に割烹料理屋に転身したそうです。
ご予算は、お一人あたり昼:1,500~4,000円/夜:5,000~15,000円くらいです。

亀戸大根  亀戸大根(別名:お多福大根)は江戸時代から亀戸で栽培された
  大根で、小振りで葉が柔らかいのが特徴の江戸前野菜です。

  当時は辛みのある漬け物として庶民に親しまれてきましたが、
  東京から農地が減少し、今では希少なものとなっています。

「升本」で亀戸大根をいただくなら、本当は11月~4月までベストアップロードファイル
この時期は、東京葛飾で作られた正真正銘の江戸産の亀戸大根がいただけます。
なんと、ビタミンも豊富で普通の大根の20倍あるそうですよΣ(・艸・*)

メインのメニューは「亀戸大根あさり鍋」なのですが、夏で暑いので・・・
私が頼んだのは「天神弁当」お金1,760円

天神弁当


お弁当箱の左上から・・・
揚げ物(亀戸大根のかき揚げと季節のお野菜)・野菜と湯葉の煮物・亀戸大根のデザート(白蜜煮と黒糖煮したものを冷やしたものに、アズキのムース)・ごはん・先付(昆布巻き・鴨・焼き魚・玉子焼・亀戸大根の和え物)・亀戸大根のスティックとたまり漬け。お弁当左端に、亀戸大根と畳いわしのお吸い物。右端には、茶碗蒸し・お造り。

有機栽培で育てられた升本の亀戸大根は辛くなく、
歯ごたえもいいのでシャクシャクと生でも美味しかったです。

そして、以外だったのが大根を蜜で煮たデザートですアップロードファイル
特に黒蜜で煮たものは、絶品でした~(●>∀<●)

お宮参りの時は、こちらのお座敷でお祝い料理を頂きたいと思っていますアップロードファイル

大根まんじゅう亀戸大根は、別名をお多福大根ということで縁起もいいですねハート
こちらは、お持ち帰りの「亀戸大根まんじゅう・福わけ」もオススメ。

仕出し料理は、マクロビオティックに力を入れた美味しいお弁当で、
我が家の何かの集まりでは時々お世話になっています。

亀戸へお越しの際は、ぜひぜひアップロードファイル

マヤの評価:★★★★★

++++++++++

『割烹 升本』
 住所:東京都江東区亀戸4-18-9
 TEL:03-3637-1533

++++++++++  


『三好和義 =楽園写真展= ハワイアンスピリッツ』 (ママの日記)

アップロードファイル 6月20日(水) 17週0日 アップロードファイル

今日は、お仕事が早く終わったのでスゥとふたりで日本橋三越で行われている
『三好和義 =楽園写真展= ハワイアンスピリッツ』を観にいきました。

タヒチ、モルディブ、サハラ、ヒマラヤ、南極など世界各地で「楽園」を
テーマに撮影を続けている「三好和義」さんの写真展です。

観光客にあふれたハワイではなく、自然にあふれたハワイに根ざして生きる人々と
不思議なほど美しい花や海の写真がたくさん展示してありました。

日本橋三越での展示会開催中は、毎日ご本人による解説とお話しがあったので
私たちもその時間にお邪魔し、お話しをお聞きしましたアップロードファイル

キャンバスにプリントされた写真は、油絵のような質感で素晴らしかったです。
さらに、ハイビジョンでのフォト・ムービーとハワイアンミュージックの上映があり、
美しい写真をゆっくりと楽しむことができました( o´艸`o)

スゥが調べて連れてきてくれたのですが、リラックスすることができて、
思い切ってお出かけしてよかったなぁと思いました。

++++++++++

『三好和義 公式HP』
 http://www011.upp.so-net.ne.jp/rakuen/
 美しい南の島の写真と、今後の写真展の予定などがご覧いただけます。

++++++++++


『水上バス』でのんびりと (ママの日記)

アップロードファイル 6月17日(日) 16週4日 アップロードファイル

今日は、水上バスに乗るために都バスに乗って両国笑顔

無料公開中の両国国技館をちょっと見学して写真を撮り、
出航時間が迫って『東京水辺ライン』の両国発着場へ急いで向かいましたフンッ2

水上バス  お天気がとっても良くて、
  船の展望デッキに上がって景色を眺めました。

  船が動きはじめると風が起こり、気持ちが良かったです。
  久しぶりの感覚に、船旅時代を思い出してワクワクしましたアップロードファイル

水上バスは、隅田川を東京湾へ向けてぐんぐんと走っていきます。
屋形船や水上バスとすれ違い、みんな楽しそうに手を振っていました。

越中島・築地市場・聖路加・浜離宮・東京タワーなどを眺め、
いくつかの乗り場に寄り、船は海へ向かって進みます( o´艸`o)

隅田川の河口  いくつもの橋をくぐり、
  東京の歴史などを船長さんが話してくれました。

  ←隅田川の河口へ着くと、遠くにレインボーブリッジが見えました。

  風は、いつの間にか潮風に変わっていました。

レインボーブリッジ  どうやら川から海へとでたようです。

  ←もうレインボーブリッジも目の前ですアップロードファイル

  水上バスは、東京湾へでると晴海ふ頭やお台場を一度通過。
  降りようと思ったお台場を過ぎてしまいました。

レインボーブリッジ  大きな客船が、橋ギリギリに通過していくのを待ちます。
  そして次は、私たちの水上バスがレインボーブリッジをくぐりますrainbow

  6年前の船旅で、ここをくぐって世界へと旅立ったことを思い出して
  本当に感無量でした。懐かしい(●>∀<●)

Uターンをした水上バスは、目的地のお台場海浜公園へ到着しました。

満喫の45分のクルージングで、料金はお金1,000円でした。
これは、本当に楽しかったのでオススメすたぁ

次回は、下町をぐるっと回る一番長いコースに乗りたいです。

楽しかった~ハート

++++++++++

さて、日曜日のお台場は観光客だらけですごかったです。
いつも平日にしか来ない私たちは、1時間くらいでギブアップε=(。・c_・。`;)

でも、フジテレビのお土産屋さんとか行ってみちゃった。
ラフくんというフジテレビの青い犬と写真撮りました(笑)

バスに乗って約30分でお家に到着しました。
6時間のミニ旅行だったけど、充実でしたbaobao

++++++++++

『東京水辺ライン』
http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/index.html

++++++++++


『銀座ホール』と『はーべすと』 (ママの日記)

アップロードファイル 6月14日(木) 16週1日 アップロードファイル

やきそば  今日は、午前で現場のお仕事が終わったスゥと
  近所の商店街の『銀座ホール』でランチをしました。

  砂銀名物の名人焼きそばですアップロードファイル
  決め手は、揚げ玉と桜えび。

  給食のない土曜日には、友達とよく食べにきたものです。

ただ、残念なことに先代のおじいちゃまから息子さんへと代が変わり、
昔と味が変わってしまったということです。

ちょっと味が薄くなってしまった・・・アップロードファイル
ラーメンの麺も昔と違って細麺になっちゃってました。

決して不味くなった訳ではないけれど、昔の味が懐かしく恋しいです。
お店も綺麗にリノベーションされてしまい、寂しいです。
結婚してしばらく他県に住んでいる間に様変わりしてしまいました。

でもでも、砂銀にお越しの際はぜひパチン☆

マヤの評価:★★★☆☆

++++++++++

『銀座ホール』
 住所:江東区北砂3-33-20 砂町銀座商店街内
 TEL:03-3644-6354 

++++++++++  


ハーベストのご飯  その後、午後から私は会社で事務仕事。
  スゥは取引先との会議に出席するため出かけました。

  会議で遅くなったので、夕ご飯はスゥ&マヤ&マヤ父母の4人で
  『サンストリート亀戸』出掛けることになりました。

デザート  向かったお店は、『はーべすと』です。
  ここは自然食のバイキングで、全体的に薄味です。

  母が一時退院した時に、母がまだ車椅子だったのと
  血圧に注意しなければいけなかったので薄味で車椅子OKの
  このお店を選びました。

その時に、とっても気に入っていたので、今回もコチラへやってきました。
お野菜が中心となった約60種類のメニューが常時用意してあります( o´艸`o)

小さなお子さんや、ベビーカーでもお店の方はちゃんと対処してくれます。
ポポちゃんが生まれても来られるなぁというお店です。

マヤの評価:★★★★☆

++++++++++

『はーべすと』
 住所:東京都江東区亀戸6-31-1
 TEL:03-5628-2715 

++++++++++  

  
プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

