

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

和風の産着 (ママの日記)

アップロードファイル 9月30日(日) 31週4日 アップロードファイル
アップロードファイル 10月1日(月) 31週5日 アップロードファイル

『プレママのための出産準備小物』  スゥが出張で、お留守番が寂しかったので
  24日から作りはじめた和服の産着が完成しました笑顔

  参考にしたのは、コチラの本。

  『プレママのための出産準備小物』

  出版社:ブティック社 お金950円

  材料は、日本手ぬぐい2本と綿テープのみです。

前からこの本に載っている産着が縫ってみたくて、スゥ両親宅にお邪魔した際に
「これくださ~い」と半ば無理やり頂いてきた可愛い手ぬぐいアップロードファイル

男の子用にも違う柄の手ぬぐいも買ってきたのですが、とりあえずスゥ母に
「頂いた手ぬぐいがこうなりました」と写メールする為にもピンクから縫い始めました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

産着  そして・・・完成したのはコチラアップロードファイル
  制作日数:1日1時間×5日

  ミシンは使わずに、手縫いで和裁の縫い方に挑戦アップロードファイル

  『三つ折りぐけ』や『耳ぐけ』など初めての縫い方に四苦八苦。。。ヾ(;´▽`A``
  でも、なんとか完成しましたキラキラ2



簡単手作り (ママの日記)

アップロードファイル 9月22日(土) 30週3日 アップロードファイル

刺繍したスタイ  先日、『IKEA』で購入した5枚399円の激安スタイアップロードファイル
  (その時の日記は、コチラ

  タオル地にバイアスで縁取りしてあるだけの、
  シンプルなスタイでした。

  それだけでは寂しい感じだったので、
  刺繍をしてみましたパチン☆

どうでしょ~、ちゃんと手作り品に見えませんかアップロードファイル

刺繍したスタイライオンさんは、フェルトをアップリケして、刺繍。
右の3つのお花は、既製品の刺繍シールを貼っただけ
アップロードファイル

製作日数:ライオンの刺繍→1時間、お花の刺繍シール→20秒

ちょっと手を加えるだけでポポちゃんオリジナルにアップロードファイル
これならお仕事を出産ギリギリまで頑張るママにも
簡単にできるのでオススメです笑顔


ポポちゃんの胴着・完成! (ママの日記)

アップロードファイル 9月20日(木) 30週1日 アップロードファイル

キラキラ1ついについに、やっと胴着が完成キラキラ2

ポポちゃんの胴着・完成品


どうでしょう?なかなか上手にできたのでは?なんて自画自賛(●>∀<●)
でも編み目が踊っているのでジッと近くで見るのは禁止です(汗)

5月に編み始め、やっとやっと完成しました。
(三日坊主のサボリ癖がでたり、色々と忙しかったりで・・・って言い訳だぁ)

製作日数:実質1日1時間2週間くらい

ポポちゃん、時間がかかっちゃってごめんねアップロードファイル
あなたが着てくれる日を待っています。


ポポちゃんの胴着⑤ (ママの日記)

アップロードファイル 9月14日(金) 29週2日 アップロードファイル

ベストを必死に編んでますパチン☆

本当はもう少し前に出来上がったはずなのですが、
ちょっとした所が気になって、綺麗に仕上げたくて編みなおし・・・

もうちょっと、もうちょっとで仕上がりそうです。
お披露目できる日は近いはず~アップロードファイル

頑張りますアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル


ポポちゃんの胴着④ (ママの日記)

アップロードファイル 8月21日(火) 25週6日 アップロードファイル

ポポちゃんの胴着  5月に編み始めたポポちゃんの胴着、
  実はまだできていません。。。ヾ(;´▽`A``あぁ・・・ごめんよ。
  ポポちゃん、お母さんは三日坊主なんだよアップロードファイル

  寝る前に編んでいることが多かったのですが、
  お風呂上りに妊娠線予防クリームを塗る習慣
  がついて以来、手についたクリームが気になり
  編むのを昼間の時間があるときにしました。

  そうしたら、スゥの仕事のお休みが増えたので
  お出かけが増え、編む時間がほとんどとれずアップロードファイル

  えぇ・・・言い訳です。もちろん。

  でも、あと少しで出来そうなので、
  ここからは本気で頑張りますすたぁ
  


ポポちゃんの胴着③ (ママの日記)

アップロードファイル 6月13日(水) 16週0日 アップロードファイル

虹色ハート今日から5ヶ月虹色ハート
いよいよ妊娠中期に突入です。
ここまで長かったです・・・本当に長く感じました。

不安な気持ちは、いつも心のどこかにあります。
そんな気持ちを紛らわすために、色んなことをしています。

さてその1つ、ポポちゃんの胴着のその後ですアップロードファイル

ポポちゃんの胴着  編み始めたのは、5月6日。
  1ヶ月で編んでしまおうと思っていたのですが、
  平日はお仕事、休日はおでかけとなかなか編む時間が作れず・・・アップロードファイル

  まだまだゆっくり編んでいます。

  背身ごろは出来上がり、前身ごろを製作中。

7月中になんとか仕上げて、早く次の物を作りたいなぁと思っていますアップロードファイル

がんばろ~っと。。。ヾ(;´▽`A``


ポポちゃんの胴着② (ママの日記)

アップロードファイル 5月10日(木) 11週1日 アップロードファイル

さて先日、編むと決めた『ポポの胴着』を編み始めています。
7~9日のお仕事の間にも、暇を見つけてはちょこちょこと編みましたパチン☆

ポポの胴着  ← 現在の進行状況

  お仕事期間は1日15分×3日
  今日は30分くらい編んでみました。
  現在、後ろ身ごろが横29cm・縦12cm編めました。
  なかなかの出来かな???

完成サイズは、あと縦に16cm編めば後ろ身ごろは完成です。
毎日ちょっとづつやって、来週中には前身ごろも全部完成しそうです。

実は飽きっぽい私は、編み物を最後まで完成させたのはわずかです。
赤ちゃんの物はサイズが小さいので助かります。

手で触りすぎて汚してしまわないうちに、
早くきれいに仕上げることを目標に毎日がんばりますアップロードファイル


ポポちゃんの胴着① (ママの日記)

アップロードファイル 5月6日(日) 10週4日 アップロードファイル

フェリーターミナルを出た後、まだまだ時間があったので『LaLaテラス南千住』へ向かいました。
ポポのために何かを作ろうということで、『ユザワヤ』という大きな手芸のチェーン店が目的です。

スゥと1時間ぐらい迷いに迷って、↓の本を買いました。

オーガニックコットンのやさしい手編み   オーガニックコットンのやさしい手編み
                 出版社:雄鶏社

  スゥは、農薬に詳しいこともあってポポちゃんに優しい
  オーガニックコットンがいいと言いました。
  私もポポちゃんが気持ちがいいなら・・・ということで、
  オーガニックコットンで作ることに賛成しました。赤ちゃんの胴着
  糸も実際触ってみるとふんわり柔らかいです。
  
編むことにしたのは、右の写真の胴着です。
使用の糸はオーガニックコットン100%の『ハマナカ ポーム』です。

航星の時も胴着を編んであげたので、ポポちゃんにも胴着を
編んであげようということになりましたアップロードファイル

ただし、男の子か女の子かわからないので色は染色をしていない
オーガニックコットンの自然な2色選びました。

編み物が大好きな私なので、不安な気持ちの安定にもなりそうだし
無理せずにゆっくりと編んでいこうと思いますパチン☆


プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

