

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

マタニティガードル (ママの日記)

アップロードファイル 10月4日(木) 32週1日 アップロードファイル

腰痛の為、本日は家で事務仕事。
お昼はまた母がやってきて、一緒に母手作りのお弁当を頂きましたアップロードファイル

そう、腰痛で思い出しましたが・・・

以前購入した犬印のマタニティガードル、実は数回しか履いていません(* ̄∧ ̄*;)
理由は、お腹のところの生地の伸びが悪いこと。
履いてしばらくは大丈夫、でも1時間もするとお腹が押されている感じが・・・アップロードファイル
苦しいし、辛いのですぐに履くのを止めてしまいました。

『ワコールのマタニティガードル』 その後、17週の頃に購入したのはコチラ。
 『ワコール 産前用機能ボトム マミングサポート(ベルトタイプ)』
 お金9,450円(M・Lサイズ) お金10,500円(LLサイズ)

 お腹のところの素材も良く伸びて楽チンアップロードファイル

 太もも部分もクルクルと丸まることもなく、
 腰のサポーターが腰痛をかなり軽減させてくれました。

腰のサポーターは厚手の板のようなもので、それで腰を支えてくれます。
これが実によい感じなんです。本当に助かりましたアップロードファイル

日本橋三越であった写真展を観にいった際に、ちょっと覗いたマタニティコーナーで見つけ、
丁寧にフィッティングしていただいて納得して購入しました。

前回は、アカチャンホンポで下着の試着は出来ず、買ってしまったので、
やっぱり、こういったものはフィッティングして良いものを買ったほうがいいのかも・・・アップロードファイル

マヤの評価:★★★★☆ (色んなカラーやデザインがないことが残念)



『トコちゃんベルト』 (ママの日記)

アップロードファイル 9月28日(金) 31週2日 アップロードファイル

トコちゃんベルトⅡ寝返りが打てないくらいの腰痛ぐすん
20分も歩くと腰が割れるような痛みが!!!

なので、腰痛に良いと評判の『トコちゃんベルト』を購入しましたアップロードファイル

これ、とっても良いですキラキラ2
着用後2日で腰の痛みはほぼ全快しました。

産後も引き締めガードルなどは、下手をすると内臓下垂などの危険があるそうですが、
こちらはその心配もなく、産後の骨盤戻しにも大変よいそうです。
取り扱いは、①『トコちゃんドットコム』という専用サイトでの通信販売
        ②病院・助産院・アドバイザーから直接購入

私は着用の仕方を教わりたかったのと、サイズをベストのもので選びたかったので
家庭出産をサポートしていらっしゃる助産師の石村さんから購入しました。

丁寧につけ方を教えてくださり、サイズもいくつか試してくださり、即購入。
私はアウターに響かない薄いピンク色を購入しましたパチン☆

ちなみに後日分かったことですが、聖路加の売店でも購入可能です。
つけ方は、産科外来の助産師さんが教えてくださるそうです。

マヤの評価:★★★★★

++++++++++

『トコちゃんドットコム』・・・トコちゃんベルトのオフィシャルサイト

『助産師 石村』・・・東京都江東区で家庭出産を行う助産師さんのHP

++++++++++


『BABY in ME』 (ママの日記)

アップロードファイル 7月24日(火) 21週6日 アップロードファイル

BABY in ME  当たりました~アップロードファイル
  妊婦さんは懸賞やくじに当たりやすいっていうから、
  母は私に宝くじを買ってみたら?なんて言っていました。

  でも賭け事は興味がなくて・・・
  そうだ、これなら!と、
  『BABY in ME ブックフェア』に応募してみましたアップロードファイル

皆さんは、『BABY in ME』という活動をご存知ですかアップロードファイル

この活動は、横浜にお住まいの方が友人の妊娠をきっかけに
「妊娠初期は、妊娠中と気がついてもらえず辛い思いをよくする」ことを知り、
『妊娠中なんですよ』と知らせる何か良い方法はないかと個人ではじめられたそうです。

そして、それに賛同した日本助産学会などに支えられて、広がってきたものです。
以前ご紹介した厚生労働省が行っているものも、この活動の追従であったようです。

すごいですね、自分自身は妊婦さんではないのに友人の妊娠をきっかけに
活動を始めるなんて、素晴らしい方だなぁと思いましたrainbow

ちなみにこの活動は聖路加でもサポートをしているようですね。
こういった活動がもっと広がるといいですね笑顔

++++++++++

『BABY in ME』 http://www.baby-in-me.com/main.html

++++++++++


『たしかなこと』 (ママの日記)

アップロードファイル 7月9日(月) 19週5日 アップロードファイル

たしかなこと子ども達の写真などで作られた明治安田生命のCM
テレビでその曲が流れると涙がでそうになります。

小田和正さんの楽曲『たしかなこと』の優しいメロディと歌詞が
私の心に向けて語りかけられているようで涙がこぼれました。


     「時をこえて、君を愛せるか。本当に君を守れるか。
       空を見て考えてた、君のために今なにができるか。」



最初に聴いた時は、私は航星を守れなかったのだと思い涙しましたぐすん
そして、CMで次々とでてくる幸せそうな写真や赤ちゃんの写真。
初めてみた時は、正直に言うと辛くて目をそむけていました。

でも、今ポポちゃんを授かってから、この歌詞は私への教訓ではないかと、
戒めではないかと思うようになりました。


「ポポちゃんを守っていけるのか。どうしたら守れるのか。なにをすべきなのか。」


そう問われているかのように思え、迷いに迷った末にポポちゃんを
授かったと気がついた1週間後の3月29日に買いました。

聴いて辛い気持ちもある、けれど「これでポポちゃんを守れるの?」と
自分自身に問う時にはこの曲を聴くようにしています。

ここ最近は聴いてなかったのだけれど、今日テレビを見ていたらCMが流れて、
また再びウルウルときてしまいましたアップロードファイル

私はポポちゃんのために、今なにをすべきなのか。
もう一度よく考えて頑張っていかないといけないなぁと思いました。

++++++++++

最初の『明治安田生命のCM』をクリックすると過去のCMが見られます。
ダウン症を抱え、お空に帰った秋雪くんの生涯を綴ったCMも見られますので、
ぜひご覧になってみてください。

『たしかなこと』は、アマゾンの商品説明にリンクしてあります。

++++++++++


ドップラー (ママの日記)

アップロードファイル 6月15日(金) 16週2日 アップロードファイル

5月31日、ポコズママの掲示板で自宅で使えるドップラーについての
書き込みを発見しました。

超音波ドップラーとは、赤ちゃんの心拍を確認できる機械です。

みなさん、それで赤ちゃんの心拍音をご自宅で確認していたとかアップロードファイル

私もぜひぜひ使いたいなぁと思い、どうやったら手に入るのかをお聞きしました。
すると、天使ママのゆっかさんから貸してくださるとのお返事を頂きました。

とても高価なものなので、購入に悩んでいたところだったので
有り難くお借りすることにしました( o´艸`o)

エコサウンダー  そのドップラーが、暖かいメッセージとともに
  本日ゆっかさんより届きましたハート

  『エコサウンダーES-101EX 2MHz』

  ↑リンクしてあります。
  購入は楽天市場でできます。

ゆっかさんが、詳しい使い方を丁寧に教えてくだったので、
さっそくポポちゃんの心拍を聞いてみることにアップロードファイル

お腹にストレッチマークのクリームを塗って、エコサウンダーをあてました。

まだ小さいポポちゃんなので、お腹のどこにいるのか探すのに苦労。
でも、1分ほどで「ドッドッドッ」という心拍を発見笑顔

スゥも興味津々で様子を見ていました。
心拍音が聞こえ、2人とも「ポポちゃんが生きてたぁ」と安心しましたアップロードファイル

これで健診までに日があり、不安になった時に調べられると思うと、
本当に安心した気持ちになりました。

とても高価なものを快く貸してくださった「ゆっかさん」に大変感謝しています。
ありがとうございますキラキラ2

1日に3~5回ほどの使用なら、赤ちゃんに問題もないとのことなので
毎日1回寝る前にチェックしようかなぁと思っていますアップロードファイル


『父親ハンドブック』 (パパの日記)

アップロードファイル 6月12日(火) 15週6日 アップロードファイル

都庁パパ日記です。

妻の妊婦検診が予想していてよりも早く終わったので、
都庁へ行ってきました。

目的は、東京都が刊行している「母子手帳の父親版」
『父親ハンドブック』を買うためです。

070625_2310~01.jpg  内容は、夫・父親としての心構えや、
  妊娠・出産・育児の基礎知識、
  おむつの替え方やお風呂の入れ方など、
  両親学級で習うことの発展版といった感じです。
  
  興味深い内容だったので、友達のプレパパの分も買って帰りました。
  友達のプレパパは、まず父親の名前を書く欄を確認したとか(笑)
  そして、これは勉強になるねって言っていました。

印象的なのは、妊娠・出産・育児における妻・母親の大変さや、
夫の協力の大切さが綴られていることです。

あっという間のようで、意外と長い妻の妊娠生活。

僕も、妊娠を知った直後は、「よし!俺も一緒に頑張るぞ」bao
と意気込んでいたものの、
いつの間にか、仕事の忙しさにかまけたりして、家事の手伝いが疎かになったりしがちです。

しかし、出産までのスケジュールのページに日付を書き込んで気づきました。
明日から5ヶ月、もう妊娠中期に入るのです。

後で、
「あの時、もっと妻のこと、お腹のポポのことを
大切にしていれば良かった。もっと頑張ればよかった」
などと後悔しないように、

今できることを、しっかりやろう。

という気持ちになりました( o´艸`o)


+++++ ママ追記 +++++

父親ハンドブックは、都庁の『都民情報ルーム』で売っています。

その後、はじめて都庁の展望室へ登ってみましたアップロードファイル
遠くからやってきた年配の方、海外から来た就学旅行生がたくさんいました。
日本ならではのお土産なんかもたくさんあり、面白かったです。
残念ながら曇り空だったので、また来てみたいなぁと思いましたパチン☆


『Pregnancy Tea』 (ママの日記)

アップロードファイル 6月3日 (日) 14週4日 アップロードファイル

日曜日は、『イクスピアリ』へお買い物に行きましたアップロードファイル

ここはTDRのショッピング施設なので、雰囲気も日常と別世界で
我が家の気晴らしスポットになっています。

先日の病院の母親学級でハーブティをいただいて美味しかったので、『カリス成城』
妊婦さんのためのハーブティがあるのを思い出し、行ってみることにしましたパチン☆

ハーブティ  私が購入したのはコチラ『Natural Pregnancy Tea』です。
  欧米では有名な『Traditional Medicinals』という
  アメリカの老舗ハーブ店のものです。
  (注:リンクしてありますが、本店のHPなので英文です。)

  地球環境保全や児童教育などにも力を入れている会社なんだそう。

本当は『Organic Pregnancy Tea』というのですが、
日本の有機JAS法の認定を受けていないので「Organic」という言葉が使えず、
その部分にシールが張ってあり「Natural」となってます。

「輸入品」となると農薬など怖がる方もいらっしゃると思いますが、
実際には、このお茶は『USDA』というアメリカの有機農産物の認定を受けており、
無農薬・有機栽培でつくられているのですアップロードファイル

欧米の規定より日本の規定は緩いので、実際には欧米のオーガニック認定品は
日本のものより安全と言えるかもしれません。

スペアミントの葉・レッドラズベリーの葉・イチゴの葉・フェンネルの種・イラクサの葉・
ローズヒップ・アルファルファの葉・レモンバームの葉が入っています。

16 Tea Bags で、お金1,018円で購入しました。

実際に飲んでみると、ふんわりと甘酸っぱくサッパリとした後口で
とっても美味しかったです。
妊娠中は、このお茶も飲んでいこうと思いました~アップロードファイル

マヤの評価:★★★★★


マタニティの下着 (ママの日記)

アップロードファイル 6月2日 (土) 14週3日 アップロードファイル

最近、おなかが出てきましたアップロードファイル
おへその辺りまで子宮が大きくなっているようです。

そんなおなかを支えるために、妊婦帯を購入しました。
航星の時のものは、生地が厚手で夏には不向きだったので、
メッシュで涼しいものを買いました( o´艸`o)

妊婦帯とリラックスフック  左は妊婦帯。右は、リラックスフック。

  こちらの妊婦帯は、犬印本舗とアカチャンホンポが
  提携して作ったオリジナル『マリン』お金4,000円

  全体的にメッシュ素材でできているので、涼しいですアップロードファイル
  ただ、ちょっと素材の伸縮性が足りず、苦しい感じが・・・。

マヤの評価:★★☆☆☆

++++++++++
  
胸もまた一回り大きくなり、Fカップはきつめという状態になりました。
少しでも楽になるようにとアンダーを伸ばせるフックを購入。

フックは、犬印の『リラックスフック』お金480円を買いました。
サイズが少し合わないからと、新しいものを次々と買うわけにもいかないので、
こういうものがあると便利ですねパチン☆

妊婦帯はお仕事の時などに、動きやすくて便利。
フックはアンダーがゆるくなった分、吐き気の軽減になりましたアップロードファイル

マヤの評価:★★★★★


妊婦さんのためのハーブティ (ママの日記)

アップロードファイル 5月31日 (木) 14週1日 アップロードファイル

母親学級で出していただいたお茶についてご紹介します。

聖路加では、これからママになる人が心地よい妊娠生活を送り、
お産に向けてよい準備ができるようにと考えているとのこと。

ハーブティの紹介もその一環だそうです。

グリーンフラスコ  ハーブティは、『グリーンフラスコ』の物だそうです。

  母親学級で頂いたお茶は、『ペパーミントブレンド』というもので、
  緊張に効く「ベルベール」とつわりに効く「ペパーミント」のブレンド。

  つわりや胃腸の不快感を解消するそうです。

飲み心地は、爽やかでホッと落ち着く感じです。
ハーブティ特有の飲みにくさはあまり感じませんでした。
でも、この味は好き嫌いがあるかも・・・

この他にも、ジンジャーもつわりの軽減になるそうです。

病院の地下にあるShopで買うことができるそうなので、
次回の健診の帰りに寄ってみようかなぁと思っています。

マヤの評価:★★★☆☆


『愛育病院の安産レシピ』 (ママの日記)

アップロードファイル 5月30日 (水) 14週0日 アップロードファイル

体調も戻りつつあるので、図書館へお出かけしてみました。
そこで見つけたのがこの本。

愛育病院の安産レシピ  『愛育病院の安産レシピ』
  編:母子愛育会・愛育病院 出版社:主婦の友社

  お産御三家の一つ「愛育病院」が編集した本です。
  妊婦さんのための、食事の考え方やレシピが載っています。
  体調別のレシピもあり、体重や血圧の管理について
  詳しく知ることができますアップロードファイル

綺麗な写真と美味しそうなレシピは目を引かれます。
ただし、レシピの材料表示が細かすぎることが少々難点ですアップロードファイル

例えば、サラダなら・・・
 グリーンリーフ20g キュウリ、トマト各30g ラディッシュ 1個
 たまねぎ5g Aドレッシング(全て小さじで・酢4/5 油1 塩1/10)

調味料や肉・魚などの量は、脂質や塩分を管理していくためには
量った方がいいと思います。

しかし、材料の一つ一つまで量って作るということは大変な手間になります。

レシピをそのまま参考にするというよりは、栄養の摂り方について勉強したり
塩加減についてやメニューの構成の参考にはなりました。

マヤの評価:★★★☆☆


プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

