

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

皆さん、有難うございます (パパの日記)

アップロードファイル 11月6日(火) 36週6日 アップロードファイル

パパ日記です。

皆様、温かいコメント本当にどうも有難うございます。
なかなか、ちゃんとお返事できず、ごめんなさい。

コメントを読ませていただきながら、不安や緊張感が和らぐのを感じます。
心から感謝しています。それと、ちょっと恥ずかしい・・・。

前々回のパパ日記、読み返したら、感傷的過ぎて、ちょっと恥ずかしかったです。
でもまぁ、正直な気持ちですが。

今まで頑張ってきた妻は、本当に、何と言うか、言葉が見つからないけれど、
すごいと思います。

さて、ポポちゃん誕生まで、いよいよ、
あと1日ちょっとになりました。


[ 2007/11/06 23:25 ] マタニティ日記 | コメント(0)

入院しました(パパの日記)

アップロードファイル 10月30日(火) 35週6日 アップロードファイル

入院が早まってちょっとバタバタしましたが、
少し落ち着いたので、僕も日記を書こうと思います。

昨日は、妻と一緒に病院に行って、入院の手続きなどを済ませ、
病室で妻の昼食をちょっとつまんで(*σ´┰`)いったん帰宅しました。

帰ってすぐに、車にチャイルドシートを取り付け、
さっきまで「プレママが乗っています」だったステッカーを裏返して、
「赤ちゃんが乗っています」の面が外から見えるようにしました。

その後、銀行などの用事を済ませて、夕方、今度は自転車で病院へ行きました。

なるべく長い時間一緒にいたいので、車だと駐車料金が気になります。
一人で病院に行く時は自転車で行こうと決めていました。
所要時間は、渋滞がない分、車と同じくらいで片道20~30分でした。
「近くて良かったー。」
これなら、毎日仕事が終わった後でも通えます。

病室へは、ちょうど夕飯の時間に着きました。
またちょっと、おかずを失敬して、
それから、
『うずらちゃんのかくれんぼ』
の本を読んで、ポポちゃんの反応を楽しみました。

産科病棟のベッドで赤ちゃんの元気な心音を聞きながら、
絵本を読み聞かせて、
「おぅおおっ、動いた~。元気だね~」
「お話し好きなの?うん、そっかぁ笑顔
と、二人でポポちゃんに語りかけるこの時間。

幸せだなぁ

絵本を読みながら、何度か声が詰まりそうになりました。

こんな日が来ようとは、2年前には想像すらできませんでした。

++++++++++

何もかもが、受け入れ難くて、足元がぐらぐらしたあの日。

あれから、色々なことがありました。


 平静を取り戻したくて、何度も何度も海を観に行った日々。
 航クマ(航星と同じ身長・体重のクマのぬいぐるみ)がうちに届いた日。
 プランジャパンで知り合ったインドネシアの男の子から手紙が届いた日。
 泣きながら、赤ちゃんグッズを押入れに閉まった日。
 テレビでおむつのCMを目にするだけでも、辛かった。
 航星のお骨を持って公園やドライブに行った夜。
 お骨を入れたカロートペンダントを身に着けるようになった。
 天使ママ&天使パパの交流会へ行った日。
 頭では、「もう大丈夫」と思っていても、航星のことを誰かに話そうとすると声が詰まった。
 航クマを連れて、シンガポールへ傷心旅行。
 「命」や「生と死」について語り明かした日々。

++++++++++

他にも、とても書ききれないくらい、本当に色々なことがあって、
とても辛い日々が続いて、最初のうちは、ただ生きているだけで精一杯だったけど、
色々な出会いや語らいがあって、
ちょっとずつ、航星のことを笑顔で話せるようになってきました。


 今、生きていられること。それは当たり前のことじゃない。
 だから、今、この時を大切に、一生懸命に生きよう。
 
 

そんなふうに、思えるようになりました。


そして、このブログのはじめに
マヤが書いていたように、

私たちがここまで歩んで来られたのは、皆さんのおかげです。

そしてポポちゃんを授かってからも、
喜びと共に大きな大きな不安と恐怖を抱えて妊娠生活に入った妻を、
皆さんの言葉が励まし、勇気づけてくれました。


本当に、心から感謝しています。
おかげさまで、36週を迎えられました。
あともう少し、どうぞ見守っていてください。



[ 2007/10/31 00:00 ] マタニティ日記 | コメント(8)

管理入院開始 (ママの日記)

もしまた赤ちゃんを授かった時のために、入院や手術に関して記録として残そうと思います。
そして、聖路加での出産を迷っている方のために参考になれば・・・

アップロードファイル 10月29日(月) 35週5日 アップロードファイル

前回の診察の最後に病床管理係で説明を受けたとおり、午前10時に入院受付へ。

のはずが・・・
早めに出発したので、最後の晩餐?にと聖路加タワーのマクドナルドで『朝マック』(爆)
なにやってるんだか。。。ヾ(;´▽`A``"

その他、歯磨き粉や雑誌など入院に足りない物を購入して、
月末なので家賃の振込みなど病院のATMコーナーでしてからやっと入院受付へ。

++++++++++

入院の手続きはいたって簡単。
1階の入院手続きの窓口にて、氏名を告げて、診察券と保険証と保証金(200,000円)を提出。
そして病室のある病棟へ向かうだけです。

ちなみに、大きな荷物があって付添い人がいない場合や運べそうな人がいない場合は、
ボランティアの方が荷物を運んでくださるようです。

少し緊張してドキドキしながら、産科病棟へ向かいました。
病棟のナースステーションで、入院することと氏名を告げるとお部屋に案内されました。

さっそく、使いやすいようにタオルやティッシュケース、洗面用具などを配置しました。
そして写真を撮ったり、窓から見える景色を眺めたりしました。
窓からは1階の噴水と街路樹が見えて、木が風に揺れているのが見えました。

IDタグ  しばらくすると、母親学級の3回目でお世話になった
  助産師さんがいらして、氏名と食物や薬のアレルギーの
  有無などをチェック。

  そして、腕に個人識別のバーコードのIDタグと
  母子確認のタグをつけて下さいました。

  赤ちゃんとおそろいのタグ。
  それだけで嬉しくて嬉しくて、ドキドキしました。

今までの不安が嘘のように半減しました。
『ここにいれば万が一の事があっても助けてもらえる』という安堵感でいっぱいでした。


[ 2007/10/29 21:00 ] マタニティ日記 | コメント(4)

行ってきます!!! (ママとパパの日記)

アップロードファイル 10月29日(月) 35週5日 アップロードファイル

rainbow ここへ来てくださっている皆さんへ rainbow

いよいよ入院ですアップロードファイル

今まで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございましたアップロードファイル
ここまでこられたのは皆さんの応援、励ましがあってこそでした。

妊娠が分かってから今日まで、本当は不安でいっぱいでした。
ポポちゃんが元気に生まれるという実感がずっとずっと湧きませんでした。
それでも不安な日々をなんとか楽しめるように、前向きに過ごせるように頑張ってきました。
私がそんな風にマタニティ生活を送れたのは、見守ってくれている皆さんがいたからです( o´艸`o)

まだ出産まで10日あります。
ポポちゃんを抱く、その時まで精一杯がんばりますので、皆さんのお心の片隅でよいので
どうぞ最後まで一緒に祈っていていただけませんか?
お願いいたしますアップロードファイル

10日後に皆様に良いご報告ができるよう、頑張ってまいります。
それでは、行ってきます!!!

++++++++++

追伸:なお入院中はパソコンを持っていかないことにしました。
    携帯にて書き込みができそうなので、少しですがUPしてみようかなぁと思います。
    生まれましたのご報告は、当日か翌日にスゥよりさせていただくと思います。
    コメントへのお返事は遅くなるかもしれないし、お一人お一人にできない場合も
    あるかと思いますが、携帯で読むことは可能ですのでコメントお待ちしていますアップロードファイル


妹のお料理 (ママの日記)

アップロードファイル 10月28日(日) 35週4日 アップロードファイル

パンプキンパイ  昨日、27日に妹が入院前にと、
  ハロウィンのカボチャパイを作ってくれましたアップロードファイル

  とっても可愛いくて、食べるのがもったいないくらい(●>∀<●) 
  さすが栄養士!ちゃーんと甘さ控えめで作ってくれました。

  甘いものを食べると元気になるポポちゃんは、
  これには大喜びでしたアップロードファイル 

夕ご飯そして、今日はスゥと私と妹と豊洲へ最後のお買い物へ。
そのまま我が家にて夕ご飯を作ってくれましたアップロードファイル

おかげで入院準備の確認をじっくりとすることができました笑顔

作ってくれたのは、入院前の体調を整えるために
塩分控えめで野菜たっぷりのメニュー。
体だけではなく、心もとってもパワーが湧きましたアップロードファイル
とっても美味しかったです。

最後の最後まで、妹にはたくさんサポートしてもらって本当に感謝感謝です。


[ 2007/10/28 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

急げ!急げ! (ママの日記)

アップロードファイル 10月27日(土) 35週3日 アップロードファイル

入院まであと2日アップロードファイル
ずっと買うのをためらっていたポポちゃんの足りないお洋服を急いで買って来ました。

もう、今日しかないので急げ!急げ!今日は絶対に買わなくっちゃ・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
なのに・・・何度も何度も下見していたはずなのに、いざ買おうとなったら迷っちゃって。。。ヾ(;´▽`A``

スゥは農学を学んでいたので、農薬に詳しい分こだわりが・・・
「ポポちゃんは女の子なんだし、マヤに似てアレルギー体質で肌が弱いといけないから、
新生児のうちだけでもオーガニックの物を!!!」と。


そんな訳で、予算なんてお構い無しにオーガニックの肌着やお洋服がアップロードファイル
でも、ポポちゃんの健康はお金に換えられないので良しとしましょうアップロードファイル

          ローズポポちゃん、今から箱入り娘ですローズ2

その他にも、可愛いスリーパーや靴下、ミトンを購入してなんとか揃いましたパチン☆
もし足りなかったら、あとは入院中に通販かネットで購入かな・・・


[ 2007/10/27 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

入院の準備2 (ママの日記)

アップロードファイル 10月25日(水) 35週1日 アップロードファイル
アップロードファイル 10月26日(木) 35週2日 アップロードファイル

トランク  管理入院となったので、
  色々と入院準備の中身をプラスすることにしましたアップロードファイル

  ○入院が長くなったのでシャンプー&リンスの増量。
  ○タオルの増量。
   (保険適用の入院ではタオルサービスが3日に1度になるため)
  ○管理入院中に屋上ガーデンなどに散歩に行くので、靴下の増量。
  ○産前用のショーツなど下着の増量
  ○箱ティッシュ
ティッシュ  ○暇つぶし用のDS・雑誌・縫い物のセット
  ○加湿器(みるママさんに教えてもらったのでパチン☆

以上、そんなものでしょうか・・・足りなければ、随時持ってきてもらおっかなアップロードファイル


[ 2007/10/25 15:00 ] マタニティ日記 | コメント(6)

およよ・・・ (ママの日記)

アップロードファイル 10月24日(水) 35週0日 アップロードファイル

産後、おそらく11月17日前後まで家に戻ってこられませんアップロードファイル
なので、冷蔵庫の整理や細かいところの掃除、引き落としや振込み等の銀行業務など
無理し過ぎない程度にボチボチはじめることにしました。

スゥの方も入院に向けて仕事を頑張ってくれているし、私も頑張らなくっちゃパチン☆

およよ サボリ気味の家計簿もつけておかなくっちゃ(汗)
 あとあと・・・ベビーベッド出してポポのコーナーの準備もしなくっちゃだ・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
 あっ!!!ポポちゃんの肌着、足りないんだった・・・ベビー服も・・・Σ(○>艸<)

 あわわわわ~~~~アップロードファイル
 こんなんで準備万端で無事に入院の日を迎えられるかな・・・


[ 2007/10/24 18:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

入院の準備 (ママの日記)

アップロードファイル 10月22日(月) 34週5日 アップロードファイル

面倒くさがりで、なかなか腰の上がらない私。
入院に必要そうな物をとりあえず1つの箱にただ入れていました。。。ヾ(;´▽`A``

急に管理入院になることも考えて、やっと入院の準備をきちんとすることにしました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

ひよこ聖路加で準備してくれているもの
  出産用Tシャツ・出産用ショーツ・ナプキン・産後用ショーツ2枚・トイレ用洗浄ボトル
  ティッシュペーパー・乳帯1枚・母乳パッド2ペア・綿棒・臍の緒ケース・ガーゼハンカチ3枚

ひよこ私が用意したもの
  パジャマ(厚手2セット・薄手2セット)・ガウン・バスタオル・タオル・スリッパ・洗面用具
  入浴セット・筆記用具・乳帯2枚・産後用ショーツ2枚・ハイソックス・リップクリーム

ひよこあとから補充するもの
  タオル類・ベビー用品(肌着・ベビー服など退院時の必要に応じて)


そんな感じなのですが、これあったらいいよ~という情報ありましたらお願いしますパチン☆
管理入院になったら、しばらく一人で過ごすことになるし暇つぶしの物も必要かなアップロードファイル


[ 2007/10/22 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

アレルギーに苦しむ (ママの日記)

アップロードファイル 10月18日(木) 34週1日 アップロードファイル

18日、午前中はスゥも仕事が休みで、午後も2時間ほどで帰ってきたので
少しだけと豊洲へお出かけしました。。。がΣ(○>艸<)

急なお仕事が入って、そのまま二人で目黒の現場へ行くことに・・・
首都高で夕方のラッシュにはまり、現場での仕事にちょっと手間取ってしまい、
帰りに夕飯をお台場のレストランで済ませて、結局、帰宅したのは23時過ぎでしたアップロードファイル

予想外にハードな1日になってしまいました。


アップロードファイル 10月19日(金) 34週2日 アップロードファイル

しかも!!!
19日には鼻はズルズル、クシャミ連発、アレルギー性のじんましんや咳、息切れが・・・
しかも微熱まででてきてしまって軽いアナフィラキシーショックのような状態にぐすん

とにかく休んで休んで、寝込みましたアップロードファイル
それから、まめに血圧と胎動、ポポちゃんの心拍をチェックしました。


アップロードファイル 10月20日(土) 34週3日 アップロードファイル

20日には、15日の航星の月命日に風邪で来られなかったからと妹がやってきて、
ダウンしている私の変わりに我が家の夕食を作ってくれました( o´艸`o)アップロードファイル

そのおかげか20日の夜頃にはだいぶ良くなって、なんとか普通に生活できるように。


アップロードファイル 10月21日(日) 34週4日 アップロードファイル

21日は、スゥがスイートポテトのケーキを作ってくれて労ってくれましたアップロードファイル

スゥにも心配かけて、妹もご飯を作りにきてくれて本当に申し訳ないです。
あと少しなのに、トラブってばかりで・・・心配も増えてきたので、先生に相談しなくてはアップロードファイル


[ 2007/10/21 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(4)
プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

