スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

食品添加物の本 (ママの日記)

アップロードファイル 4月30日(月) 9週5日 アップロードファイル

お買い物の途中で寄った図書館で見つけた本のご紹介。

食品添加物の危険度がわかる事典  スゥが読んでいた食品添加物の本です。
  熱心に胎児奇形性の有無などを調べていました。

  読んでいたのは、『食品添加物の危険度がわかる事典』
  発行者:KKベストセラーズ / 著:渡辺雄二

  私も読んでみましたが、なかなか参考になります。
  よく読んで後日、備忘録として日記にアップしようと思います。

いつも買い物をする時に「これ大丈夫かなぁ・・・」と私が言い、
事あるごとに栄養士の妹に尋ねていたので気にかけてくれていたんですね。
有り難いことです( o´艸`o)


スポンサーサイト

商店街 と 農園日記⑥ (ママの日記)

アップロードファイル 4月30日(月) 9週5日 アップロードファイル

スゥのGWのお休みは、
4月27・29・30日、5月3・5・6日と飛び飛びです。

なぜなら私の父が母とのんびり過ごすために、
父の分もスゥがお仕事をしてくれることになったからです。
お父さん!!!お正月休みはいっぱいもらうからね~アップロードファイル

27日は、私の母が退院アップロードファイル
29日は、船橋ららぽーとへお出かけ&畑へ苗植えアップロードファイル

30日は、さぁどう過ごそうかと考えてのんびりすることに。
ゆっくり9時過ぎに起きて、まずはお風呂。

++++++++++

その後は、近所の大きな商店街へ行きました。
そこは都内でも有名な砂町銀座商店街で、800mの長さにお店がたくさんあります。

今日は野菜が欲しいので、安くて新鮮な八百屋のある東側でお買い物。
まずは一通りお店をのぞいてお値段チェックですお金
開店直後は昨日の売れ残りもあるので、買わずにブレックファースト。
あとで最後に買うことにしました。

砂町銀座は西側に食堂などがあり、東側はイマイチなので
最近ムズムズと食べたくなっていたマックで頂きましたHamburger

なぜか無性にポテトが食べたくて、でもちょっとでギブアップロードファイル
食べたい物と食べられる物は違うみたいです涙
つわりって我がままだわ!!!

++++++++++

お腹も一段落したので、近くの図書館で本をどっさり読みました。
私は赤ちゃんの手作りニットなどの本を読んだり、さっき見た安い野菜で
今後しばらくのメニューを考えたりしていました。

一方スゥは、食品添加物の本や農作物の本を読んでいました。
その添加物の本も含めて何冊か本を借りて図書館を出ました。

すると!ご両親を連れた地元のお友達とバッタリ会いました。
友達のお母さんも赤ちゃんがやってきたことを喜んでくださいました。
とっても嬉しかったですアップロードファイル

そして、最初にチェックしていた野菜をたくさん買いましたアップロードファイル
トマト 8個 250円・ナス 大5個 130円 などという感じです。
ニラは20束で150円でした。ナメコなんて5パックで100円。
いつも安く買えるので有り難いです。

++++++++++

それから・・・
まだ14時だったので、また区民農園に行って種まきと水やりをしましたアップロードファイル

お天気がいいので、水やりをしないといけないのです。
毎日ちょっとだけ雨が降ってくれると助かるんだけどな・・・

例のごとく、妹とアップロードファイル
そして妹の犬も一緒にお出かけしました。

スゥはサッカーボール持参で、帰りに農園近くの辰巳の森で
犬と一緒に遊ぼうともったら犬は無関心で一人で蹴ってました。
ポポが男の子だったら一緒に遊べるかな・・・(●>∀<●)

そんな日が来るのが待ち遠しいです。


農園日記⑤ (ママの日記)

アップロードファイル 4月29日(日) 9週4日 アップロードファイル

母子手帳ケース入手のお買い物のあとは、区民農園に寄りました。
行きに買った苗を植えてきましたアップロードファイル
妹はハイヒールだったので、土にかかとが埋まって面白かったですアップロードファイル
アチコチに妹が空けた穴がアップロードファイル
妹にも手伝ってもらい、たくさん種も撒いてきました。

久しぶりに妹も私もスゥも伸び伸びと1日を楽しみました。
妹が腕を振るった夕ご飯も実家でご馳走になりましたアップロードファイル

しかも、とっても嬉しいことがありました。

実はスゥは妹が夕飯を作る間に家に2時間くらい帰っていて、
いったいスゥは何をしていたんだろうと思っていました。
そしたら家をピカピカにしてくれてましたアップロードファイル

帰ってお家もきれいだし、ご飯も1日中作ってないしで、
本当に本当にいい休日になりました。


母子手帳とケース (ママの日記)

アップロードファイル 4月29日(日) 9週4日 アップロードファイル

19日に母が倒れて以来、事務仕事やお見舞いに追われてしまい、
17日に母子手帳を頂いたのに肝心のケースは未入手。

母子手帳  ← ちなみに頂いたのは、この手帳。
   表紙はミッフィーちゃんでした。

   私はディズニーのプーさんは苦手なので、プーじゃなくて良かった!
   その昔、父がTDLの建設工事に関わっていたので、
   開園の前日の関係者のみのプレオープンに行ったことがあるのです。
   でまだ歩くのに慣れていなかったプーに思いっきり足を踏まれちゃって。
   当時4歳の私には恐怖だったわけで、今でも苦手なのですよ・・・。。。ヾ(;´▽`A``

さて、肝心の母子手帳ケースですが・・・
やっぱり前回行った時に見たのを買えばよかった
ということで、もう一度お買い物に出かけましたアップロードファイル

++++++++++

今回は私の妹も一緒にお出かけしたいと言うことで、
まずは、実家に集合し栄養士の妹が作った母用うす味のお昼をご馳走に。
畑に植える苗を途中で買ったりしながら、船橋ららぽーとへ向かいました。
ゴールデンウィークということもあり、ものすごい混雑でしたΣ(○>艸<)

やっと駐車場に車を停めて、真っ先にmiki HOUSEのお店へ。
お目当ての母子手帳ケースに一目散アップロードファイル

前回チェックしていた↓の母子手帳ケースを買いました。

母子手帳ケース1    母子手帳ケース2              チャックの持ち手のところが、
  可愛いクマさんになっているのわかりますかアップロードファイル
  私は金属アレルギーなので、
  こういうのもポイントになりますアップロードファイル

  あとは、中に細かくチャックのついたポッケトが
  あるのも使いやすそうです。

母子手帳を買ったら、miki HOUSEの『きっずくらぶ』に入会しませんかと勧められました。
これからもお買い物をするだろうし、せっかくなので登録してみました。

すると、赤ちゃんが生まれる前のお買い物はポイントがダブルでつきました。
更に赤ちゃんが生まれたら、miki HOUSEのオリジナルの写真立てにお名前と
生年月日を入れてプレゼントしてくださるそうですアップロードファイル

すごく可愛いデザインだし、バーゲンになると本当にお買い得になるので、
今後もmiki HOUSEにはお世話になりそう。

++++++++++

その後、妹とスゥと3人でグルグルお店めぐりをしました。
沖縄と九州のお店でソーキそばを買ったり、Afternoon Teaで可愛い雑貨を見たり、
無印で前回買って良かったスパッツ(今はレギンスとか言うらしい)を購入したり。

前回のお買い物日記でたんたまちゃんがコメントして教えてくれたキハチのソフトクリームの
お店も見つけましたがものすごい長蛇の列に断念涙

これはまた来るしかないですね・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined


あれ?大きくなった??? (ママの日記)

アップロードファイル 4月28日(土) 9週3日 アップロードファイル

数日前から、もしかしてアップロードファイルと思っていたけれど・・・
今日はっきりと感じてしまいました。


       ブ・ブラジャーがきつい(悲*0д0)↓


まだ9週だっていうのに、ブラジャーが胸にちょっと食い込んでます。
先週辺りから胸が張るなぁ・・・なんて思っていましたが、まさかの成長。
どうしよう。まだこれからだっていうのに。

もともとEカップなので、あんまり大きくなるとマタニティ用のブラや
産後の授乳用ブラの規格がないサイズになってしまうアップロードファイル
航星の時は、E→→→→Hになりました。
それがギリギリのサイズだったのです。

今回は、前回よりも成長スピードが早いような気がします。
どうなっちゃうんでしょうアップロードファイル私のおっぱい・・・・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined


[ 2007/04/28 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(0)

パッタイ (パパの日記)

アップロードファイル 4月27日(金) 9週2日 アップロードファイル

マヤの母が今日退院しました。
このところバタバタしていて外食が多かったのですが、
今夜は自宅で料理。

パッタイ  タイ料理の「パッタイ」をつくりました。


  (材料)
   パッタイの麺・ピーマン・ニンジン・たけのこ
   きくらげ・しめじ・乾燥エビ・揚げ玉・豚肉
   パッタイのシーズニング・ナンプラー・レモン果汁


(作り方)
 ①材料を刻んでおく
 ②麺をお湯で戻す(1分くらい)
 ③材料を炒める
 ④麺を入れ混ぜる
 ⑤シーズニングを入れる
 ⑥お皿に盛る
 ⑦スクランブルエッグをつくってのせる
 ⑧お好みで、ナンプラー、チリ、レモン果汁など

材料は冷蔵庫にあったものから適当に。
レモングラスとパクチーがあれば、
よりタイ料理らしくなると思います。
パクチーは、区民農園で栽培中(まだ芽が出たばかり)なので、
今日はレモン果汁をかけてサッパリさせてみました。

タイ料理は、以前、農業法人で働いていた時に、
一緒に働いていたタイの研修生から教わりました。

パッタイなら辛すぎないし、野菜がたくさん食べられます。
最近、食の細かった妻も、しっかり食べてくれましたパチン☆

マヤは最近、米飯が苦手で、昨日は冷麺。
しばらく麺食が続くのかな?
明日はパスタにしようアップロードファイル


ホッ(パパの日記)

アップロードファイル 4月26日(木) 9週1日 アップロードファイル

この一週間、色々なことがあって、ハラハラドキドキでしたアップロードファイル

ちょうど1週間前の今日、
仕事に出てまもなく、「出血が・・」という妻からの電話。

「すぐ戻るから」と言ったものの、
すでに自宅からは、かなり離れた現場に来ていました。
「俺が戻ってからだと遅くなるから、タクシーで今すぐ病院へ行って。」
と伝え、自分も病院に向かいました。

「あぁ、肝心な時に俺はまた傍にいてやれないのか・・・」

離れた場所にいて何もできない無力感。

どうしても、あの時のことが頭をよぎります。

++++++++++++++++++++

航星を喪ったあの日

僕は、妻と息子から100km以上離れた群馬の畑でトラクターに乗っていました。
「生まれるかも」という妻の妹からの電話を受け、
大急ぎ(それでもトラクタの最高速度は30km/h)で帰社。
自宅に戻り、用意していたカバンを抱えて新幹線に飛び乗りました。

新幹線の車内で、お産のときの呼吸法や妻へのサポートの仕方など、
病院からもらっていた資料を何度も読み返しながら、
「いよいよBabyに会える。父親になる。」という喜びと高揚感に包まれていました。
「マヤは緊張しているだろうな。早く会って手を握ってやろう。
Babyはどんな顔をしているだろう?」

そんな思いを巡らしているときに、携帯が震えました。
病床の妻からの電話でした。

「・・・赤ちゃんの心臓が止まっててね・・・。
 ・・・これから手術・・・・ごめんね。ごめんね。」

それから、どこで電車を乗り換えて
どこをどう歩いて(走って?)病院へ着いたのか、思い出せません。

息子を喪った悲しさに加え、妻の悲しみ苦しみを思うと、心臓を掻き毟られるようでした。

++++++++++++++++++++

あの時の無力感。

言葉にできない様々な思いが、胸の中でザワザワ騒ぎ始めました。

「航星。ばあちゃん。じいちゃん。クゥちゃん。
どうか、ポポを守って。」

もうタクシーに乗っただろうか?
もう病院に着いたかな?
今、医師からどんな話を聞いているんだろう?

一分一秒がとても長く感じます。

大丈夫かな?
大丈夫だよね・・・?

間もなく、

「ポポちゃん元気だったよ!」笑顔

という妻からの電話。

さっきの、不安げな震えた声とは大違いですアップロードファイル

病院で妻とポポをピックアップして自宅へ。
そしてまた仕事場に戻りました。

その数時間後、マヤのお母さんが倒れたという電話が。

エッ?脳梗塞・・・アップロードファイル

その母も、幸いなことに、後遺症もなく、明日退院予定です。

そういえば、このところ冷たい雨が続いていて心配していた
区民農園の野菜たちも、ボチボチ芽を出し始めました。
「ホッ。」


[ 2007/04/26 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(0)

母、一般病棟へ (ママの日記)

アップロードファイル 4月25日(水) 9週0日 アップロードファイル

やっと9週になりました。
1週間がとてもとても長く感じます・・・アップロードファイル

さて、今日から母はICUを卒業し、一般病棟に移るそうです。
きっと母はウキウキしてるだろうなぁなんて思いながらお見舞いに行きましたアップロードファイル

案の定、すでに母は同じ病室の方と仲良くなっていました。
そして楽しそうに私が以前渡した大人のドリルに励んでいました。

ポポのエコー写真を見せるとすっごく嬉しそうにしていました( o´艸`o)
よかったよ~アップロードファイルって言ってもらいました。

リハビリの理学療法士さんが来て、一緒にリハビリ室へ行きました。
母がお世話になっている『森山記念病院』は脳神経外科では都内でもトップレベル。
リハビリ施設完備で理学療法士・作業療法士もたくさんいます。

理学療法士さんは可愛い女性で、母と一緒にリハビリを楽しみました。
しかし、麻痺はないものの体の超硬い母は面白い動きをします。

ボールを持って手を上に伸ばし、体を真横に曲げる運動をするのですが
母は真横に曲げず、体の硬さをカバーして体を後ろへひねってしまうのです・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
母には悪いけど、理学療法士さんと爆笑アップロードファイル
母も笑ってました。

笑えるって、すごく大切なことだなぁと実感しました。
早く退院できたらいいな。


病院へ・・・8週6日 (ママの日記)

アップロードファイル 4月24日(火) 8週6日 アップロードファイル

先週19日に、出血のため緊急で診てもらったばかりでしたが、その時の先生が
「予定通り5日後に診たほうが安心でしょ( o´▽`o)」ということで今日も診察となりました。

午後に予約を取ったせいか、とても混んでいました。
聖路加は混むというのはこのことかアップロードファイルと思いガッカリしていたところ、
アップロードファイルの聖路加国際病院2007年出産のコミュの方が今現在待っているとのこと。
どの人なんだろう・・・なんて思いつつ、待合所は混んでいたので売店へ行ってみることに。

売店見学も早々に終わり、3階の女性総合診療部の待合所へ。
近くのおトイレへ行ってでてくると、ちょうど席が空いて座れました。

で、またアップロードファイルを携帯で見ると同じコミュの方はまだ待っているとのこと。
なので、こちらの座っている場所を書き込んでみました。

そうしたらなんとアップロードファイル前の人が振り返りました~Σ(・艸・*)
いやもう、本当に驚きました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
赤ちゃんを連れていらっしゃるとのことでしたが、他にも連れている人がいて
どの方がそうなんだろうって思っていたら目の前に座ってらっしゃってて。

先月生まれたという王子様は、本当に可愛くて見とれましたアップロードファイル
長時間待っていらっしゃるとのことでしたが、ぜんぜんグズってない。
すやすやと良い子にネンネしていました。

先生についてや、混まない時間帯なんかを先輩ママさんから教わりました。
先輩ママさんの診察呼び出しがあるまで、30分近くお話ししたかも笑顔
楽しかった~アップロードファイル

アップロードファイルってすごいですね。
お話しすることができて、色々と教えていただいて嬉しかったです。

++++++++++

さて、私が呼び出されたのは受付から1時間後アップロードファイル

塩田先生は5日前の出血の様子をひととおり聞いて下さり確認し、
その時に細菌感染していないかの検査の結果について説明してくれました。

細菌感染はみられず、エコーの記録を見る限り問題ないとのこと。
では、赤ちゃんを見てみましょうということでエコーになりました。

先生は胎嚢(赤ちゃんのお部屋)の中や周りに出血がないか、
じっくりじっくりエコーを動かして診ていました。

  先:「問題ないね。赤ちゃんも元気そうだよ。」
  先:「じゃ、旦那さんに見てもらおうかアップロードファイル

塩田先生なんか楽しそう。
なら赤ちゃん本当に大丈夫なんだ・・・と安心しました。

そして前回同様、私はあられもないカッコをスゥに晒すことに。

恥ずかしいなぁなんて思っていたけど、私の方なんて見てません。
そうです。ポポちゃんのエコー画像に釘付けなのでした。

ポポちゃん8週6日
  CRL(頭殿長/座高)
   2.13cm
  胎嚢(赤ちゃんのお部屋)
   4.00cm

  横向きのエコー写真キラキラ2
  
  ポポちゃんの後ろの
  白い円は羊膜。




ポポちゃんは、手足をバタバタと動かし元気そう笑顔

先生はポポの心拍数のチェックを始めました。
心拍数は170で順調とのこと、安心しましたハート

頭が左側で足が右側で仰向けになっています。
わかるかなぁ???

明日、母にポポが元気だって伝えよう♪と嬉しい気持ちで帰宅しました。

診療費は5,500円でした。

++++++++++

執筆日 4月28日


ちょっと頑張り中 (ママの日記)

アップロードファイル 4月23日(月) 8週5日 アップロードファイル

母が倒れてから、本当に親が元気でいてくれるということは
ありがたいことなんだなぁと身にしみて来ました。。。ヾ(;´▽`A``

今まで母がやっていた会社の事務処理を一人でこなさないといけません。
大切な支払いなどもしなければなりませんアップロードファイル

午後からはアップロードファイルへお見舞いなので、今日は午前中に頑張りました。
銀行へ行き、会社の当座からあちこちの取引先へと支払いを済ませました。

もうそれだけで、ちょっと疲れてしまって・・・
なんとなくお腹に張りを感じたので一度自宅へ戻り横になりました。

ちょっと休んだかなぁと思っているうちに旦那さんが帰宅。
病院へ向かいました。

こんな生活が長く続いたら・・・ちょっとキツイかも。
早く退院になって、せめて実家で母の様子を見れたらなぁと思います。

親には元気でいてもらうのが一番ありがたいんだなぁと思いました。


みんなの嬉し涙 (ママの日記)

アップロードファイル 4月22日(日) 8週4日 アップロードファイル

日曜日、母の一時外出許可がでましたアップロードファイル
朝9時半に病院へ向かい、ちょっと可愛いパジャマに着替えさせました。
いちおう車椅子でないといけないということで、車椅子を貸していただきました。

母はウキウキで、許可の出た10時ちょうどにアップロードファイルを出発しました。

まずは、選挙の日だったので投票場へ向かいました。
そこで父や妹と合流しました。家族みんなで投票を済ませましたアップロードファイル

母は地域の活動をしていたり、近所のお友だちと水泳や陶芸教室などに
通っていて普段から親しくしている方がとても多いのです。

そのお友だちが20人ほど集まってくれている場所へ母を連れて行き、
みんなと涙々の対面をしましたアップロードファイル

皆さん「本当に心配したんだから!」と涙を抑えきれない状態に・・・
倒れた時に一緒にいた方もいて、母の無事を泣いて喜んでくださいました。
母がお世話をしている地域のお年寄りは、私より先に逝っちゃいけないんだよと
涙ながらに叱咤激励してくださいました。

母がどれだけ皆さんに慕って頂いているのかわかりました。
家族もとても嬉しかったです( o´艸`o)

そして母も皆さんの優しさに触れ、涙を流して喜んでいました。

その後、家族で昼食を食べてアップロードファイルへ戻りました。
今日は母にとっても私たちにとっても良い1日になりました。

++++++++++

執筆日 4月24日


更新が遅れます (ママの日記)

アップロードファイル 4月21日(土) 8週3日 アップロードファイル

19日、私の母が脳梗塞で倒れました。
翌日20日、発症から24時間後には麻痺も全くない状態になりました。

まだ発症3日以内(72時間以内)なのでICUにベッドがあるのですが、
21日今日現在は、車椅子で自力でトイレに行ったり、常食を食べたりしています。

最初はどうなることかと思いましたが、
その後の状態がよいので今は一安心しています。

けれども、再発の可能性が高いそうなのです。
ですから、しばらくは母中心でアップロードファイルへ毎日通うようになります。

そんな訳ですので、更新が遅れることと思いますが
以前に書いておいて書き溜めた日記を公開して置きますね。

お返事は遅くなると思います、すみません。


母のお見舞い (ママの日記)

アップロードファイル 4月20日(金) 8週2日 アップロードファイル

母は江戸川区内の脳神経外科専門病院の脳卒中ICUに入院しました。
ICUなので、面会は13時~20時の間に5分間だけという決まりになっています。

私の方は、出血もなく、わずかに血がおりものに混じっている程度。
これならば大丈夫だろうと、半日休をとった仕事帰りの妹をと14時ごろ
タクシーでアップロードファイルへ向かいました。

向かう間も、昨日より重い症状だったらとか考えてしまって
心配で仕方ありませんでした。

++++++++++

病院について、ICUに入るために白衣を着て手洗い・消毒をしました。
そして恐る恐る中へ入っていくと人の心配をよそに「ここ!ここ~!笑顔」と
元気よく手を振る母がいました。

拍子抜けとは、こういうことを言うのでしょうね・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
そこには以前と変わらぬ母の姿がありました。

さて、私は学生時代に勉強した医学一般の脳梗塞や高次脳機能障害のことや、
臨床心理学などの昔の記憶を総動員してチェックを始めました。

まずは、体の麻痺のチェック
冷たいなどの感覚が左半身にあるか、指の細かい運動ができるか、
腕をどのくらい上げられるか、足の動作は正常かなどなど・・・

その次は、記憶や言語障害の有無と高次脳機能障害のスクリーニング。
今日は何日か、倒れた時の状況把握はどうか、言葉の明瞭さはどうか、
簡単な計算はできるかどうか、イライラ感などはないかなどなど・・・

倒れた時の状況を聞いて、明らかに水分不足と過労が引き金になったと思われ、
ちゃんと水分取ってなかったんだね、気をつけなくちゃと言うと母が一言。


母:「なんかさぁ、ウルサイおばさんの看護師みたい(*σ´┰`)


って、へらへら笑ってました。

そりゃ、先生からも同じようなこと聞かれているんだろうし、
水分摂取不足などは自分が一番反省しているでしょうから、
娘の私にビシビシ言われたらスネたくもなるでしょうがね・・・

でも・・・
     おっ、おばさんは余計なんじゃないの!!!(○`ε´○)


その後、仕事のことなどを聞いていると看護師さんに追い出されました。
他の患者さんの面会の人が来たので、交代してねと言うことでした。

父とスゥが仕事が終わってやってくるまで、病院の前のベンチで
親戚や母の友人に
「大丈夫そうなので安心してくださいね」の電話をかけまくりました。
父とスゥも面会し、私たちももう一度話して帰りました。

その夜、やっと安心して眠れましたアップロードファイル

++++++++++

執筆日 4月24日


長い一日② (ママの日記)

アップロードファイル 4月19日(木) 8週1日 アップロードファイル

朝にまた出血があり、今までより量が多めだったので
朝すぐにアップロードファイルの当日緊急で診てもらっていました。

「出血は胎盤形成による心配のない出血、でも心配なら自宅で安静にね」
と言われました。

それで、昼食後はベッドに横になって休んでいました。
そこへ父からの「お母さんが倒れた」と言う電話がアップロードファイル

++++++++++

赤ちゃんのことも心配だけど、やっぱり母のことも心配で・・・
気をつけながら、ゆっくり歩いて病院へ行きました。

そこで見た母は発症から30分で点滴投与中の母。

その頃は左片麻痺状態でろれつが回らず、意識混濁状態でした。
名前を読んで「はぁ~い」と抜けた返事ができる程度。
脳梗塞の特徴と言われる『生あくび』を繰り返していました。

本当に怖かったです・・・涙
父もいつもの父ではなく、肩を落として母に付き添っていました。

その後、脳神経外科の専門病院へ発症45分後にで搬送。
さらに専門的に検査と薬の投与が始まりました。
妹も仕事場から駆けつけ、母の姉ご夫婦も来てくださいました。

発症4時間ほどでICUにて面会が可能となりました。
母は意識もずっと鮮明になり、麻痺も軽減していました。
無事に梗塞部分が溶解しているようでした。

ICUも早々に追い出されてしまったので、あとは病院にお任せして
家に帰ることになりました。

家に帰っても心配で、脳梗塞について色々と調べたりして
眠れない夜になりました。

++++++++++

母が倒れた時、幸いお友達と一緒でした。
飴玉をなめていた母が、口から飴を落としたそうです。
その仕草を見たお友達がすぐに異変に気づいて病院へ連れて行ってくださり、
超急性期といわれる発症3時間以内に梗塞を溶解する点滴をすることができました。

この処置の早さが、後遺症が残るか残らないかに大きく作用するそうです。
早く気がついてくださった母の友人に感謝ですアップロードファイル

++++++++++

執筆日 4月23日


長い一日① (ママの日記)

アップロードファイル 4月19日(木) 8週1日 アップロードファイル

朝、ちょっと多めに出血。
赤黒い血がティッシュについていました(悲*0д0)↓

今までは内診後の刺激によるものでしたが、
今回は最後の内診から13日も経っているので原因は違うアップロードファイル

怖くなってすでに仕事へ向かったスゥに電話しました。
「すぐに向かうけど時間がかかるから、タクシーで先に行きなさい」と
スゥに言われて、急いで病院へ向かいました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

++++++++++

聖路加に着いてすぐ総合案内の人に聞くと、予約センターに申し出ると
予約に割り込んで当日緊急として診て頂けると言われました。

予約センターで申し出て、すぐに総合女性診療部へ向かいました。
するともう私の名前が呼ばれていて、すぐに先生に会わせてもらえました。

到着から3分も経っていません。
こういう対応も本当に満足のいくもので、安心しました。

++++++++++

塩田先生は休診なので、診ていただいたのは酒見先生でした。

出血の程度を伝えると、すぐに内診になりました。
まずはクスコーで子宮口や膣をチェック。
子宮口からどんどんでてくるような出血ではないとのこと。

ポポちゃん8週1日  エコーで診てもらうと、
  ポポちゃんは人間らしい
  かたちに成長

  心臓もパクパクと動いていました笑顔

  胎嚢 
  ポポちゃん 1.78cm

  先生は子宮の中や
  ポポのお部屋の周りの出血を
  丁寧にチェック。



  先生:「これは、胎盤が作られる時のものですね。」
  先生:「問題ないから大丈夫だよ。」
  先生:「赤ちゃんも元気だから、お母さんも頑張ろうね。」

とても優しく説明してくださいましたアップロードファイル

  先生:「動けば子宮にわずかにある血が出て不安になるだろうから、
      怖ければ安静にしておけば精神的にもいいと思うよ。」

ということで、自宅安静ということになりました。

そして会計で更に驚いたのは、保険適用にしてくれていることでした。
本当にわずかな診察代で、聖路加=高いというのは間違いだと思いました。

さて、支払いも終わるとちょうどスゥも到着しました。
診察の結果を伝えると本当に安心していました。
ポポのエコーも見せると嬉しそうでしたアップロードファイル

自宅へ送り届けてもらい、ベッドでゆっくりと休んでいました。
そこへ父から電話がかかってきたのです…

++++++++++

執筆日 4月23日


お仕事してます♪ (ママの日記)

アップロードファイル 4月18日(水) 8週0日 アップロードファイル

今日から、いよいよ3ヶ月ですハート
やっとここまでこれたという気持ちでいっぱいですアップロードファイル

さて、私は普段ほぼ専業主婦状態なのですが・・・
来年からは本格的に私たち夫婦が継ぐことになっているのです。
なので週に何日かは、色々と母からお仕事を習っています( o´艸`o)

しかし、今週は両親が他の事でとっても忙しいので
私たちで切り盛りすることになりました。

16日月曜日から1週間会社に通ってます。
とりあえず妊婦なので、午後から半日出勤です。

しかし、やっぱり2日連続で働いたら疲れてしまって・・・
出血したこともあるからと今日は会社の電話を私の携帯に転送して、
お家で休むことになりました。

なかなかチカラの入れ具合が分からないですアップロードファイル
週末まで頑張れるといいんだけどな。

ママも頑張るから、ポポも頑張ろうね!!!


母子手帳と誕生日

アップロードファイル 4月17日(火) 7週6日 アップロードファイル

アップロードファイル今日は、スゥのお誕生日ですアップロードファイル

というわけで、先日のスゥとの約束通り、一緒に母子手帳をもらいに行きました。

江東区で母子手帳を申請するのは初めてで、ちょっと迷いましたΣ(○>▽<)
なぜなら窓口は住所の変更や印鑑証明と同じ窓口で目立っていなかったのです。

前もって用意していた簡単な書類を出すと、
ベテランのオバちゃんが次から次と書類を出してざっと説明して下さいました。

そんなこんなで5分で終わりました。
保健師さんからの説明とかないんですね、江東区は。

++++++++++

母子手帳…また手にすることができて、とっても嬉しいです。
そして、嬉しい反面これがまた切ないです。

表紙は違うけど、記入の欄には見覚えがあるわけで…
航星の時のことを思い出してはギューンと胸が苦しくなりますアップロードファイル

もうずっと一つ一つ何かの度に、こういう思いからは逃れられないんだろうなぁ…

えっと、ポポちゃんの母子手帳は可愛い『ミッフィーちゃん』です。
去年の4月からこの手帳になったそうですよアップロードファイル
ラッキー☆☆☆

これから、大切に記録していきたいなぁと思います。


[ 2007/04/17 15:00 ] マタニティ日記 | コメント(0)

毎日のチェック と つわりの傾向 (ママの日記)

アップロードファイル 4月16日(月) 7週5日 アップロードファイル

毎日チェックしてしまうこと↓

 ①お腹が冷えていないか
 ②基礎体温が高温かどうか
 ③気持ち悪さなどがちゃんとあるかどうか
 ④おりものに血がまじっていないか

初期は胎動もないので、赤ちゃんが生きているのか分かりません。
なので、健診が待ち遠しいです。

むむむ…不安病ですかねぇ。

次の健診まであと約1週間。
長いです…困

++++++++++

今日は①~④まで、だいたいアップロードファイル

加えて、航星の時にあった『ハムレタスサンド食べたい病』がでました。

午後からお仕事だったので、仕事帰りにスゥとパン屋さんに寄って、
タマゴサンドとハムレタスサンドを買いました。

それから、『甘いものが食べたい病』も併発していたので、
パン屋さん特製の生チョコケーキも買ってしまいました。

偏食、気を付けなくちゃなぁ…
明日はポポちゃんに良いものを食べようと思います。


[ 2007/04/16 20:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

切ない気持ち と 農園日記④  (ママの日記)

アップロードファイル 4月15日(日) 7週4日 アップロードファイル

区民農園のお野菜さんたちに、肥料をあげないといけないので
まずは豊洲にある大型ホームセンターへ行きました。

ものすごい大きなお店で、中にはレストランやスーパーも入っています。
日曜日なので当然のように人で溢れていました。
そして、家族連れが多いアップロードファイル

++++++++++

子どもを失ってから、こういうところへは本当に寄りつかなくなりました。
小さな子どもを見ることは本当に辛かったし、幸せそうな家族を見ると
どうしたって航星を思ってしまい切なく寂しい気持ちになりました。

きっと我が子を失ったことのある人は、みな感じることなのだろうけどアップロードファイル

そういう思いを抱くことすら、罪悪感もありました。
嫉妬しているんじゃないか、妬んでいるんじゃないかと…

けれどそういった感情よりも、
ただただ私たちとともに航星がいないことが寂しくて仕方ないのです。

    どうしてここに航星はいないのアップロードファイル
    なぜ、私たちは二人きりなのアップロードファイル

そういつも思ってしまうのでした。

今でも、航星と同じくらいの1歳半過ぎたくらいの子をみると切ないですぐすん
なので…ささっと買い物を済ませてしまいました。

ちょうどお昼だったので中になるサイゼリアでご飯にしましたが、
やっぱり壁際の視界に他の人が入らない席を選んでしまいました。
ふぅ…なかなか心の傷はいえませんねアップロードファイル

++++++++++

そんなこんなで肥料と追加の苗をゲットし、農園へ向かいました。

今回は、チェリーカラーと赤のミニトマト、ナスの苗を買いました。
あと、空芯菜の種アップロードファイル

せっせとスゥが肥料を撒き、苗を植え、種を撒いてくれました。
私は相変わらずの見学ですパチン☆

ここの所、寒さが続いているので
もしかしたら種は撒きなおさないといけないかもしれません。

ちょっと心配。


[ 2007/04/15 16:00 ] 航星のこと | コメント(0)

心細いな (ママの日記)

アップロードファイル 4月14日(土) 7週3日 アップロードファイル

土曜日、めったにスゥは仕事はないのだけれど
めずらしくお仕事になりました。

これは忙しくなる予感がします。
忙しくなり始めると、週休1日以下になり帰りも遅くなるのです。
3週間も続かないのだけど、こういうのが3ヶ月に1度くらいあるのです。

妹は最近ラブラブのダーリンに夢中で遊んでくれないしアップロードファイル
平日ではないので私は会社へ行く必要もなく・・・家でゴロゴロしました。

お家に一人ぽっちで、日が落ちていくと心細いなぁと思います。
これも妊娠でちょっと精神的に不安定なせいなのかな(。-´ω`-)
やたら涙もろくなったりしてます。
フゥ・・・アップロードファイル


つわり変化あり (ママの日記)

アップロードファイル 4月13日(金) 7週2日 アップロードファイル

先日までは、梅干し食べたい病を発症していたのですが変化しました。

今は、とてつもなくチョコレートが食べたいです!!!


     アップロードファイルチョコチョコチョコチョコチョコ食べたい・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined


どうしてもぉ、うぐぐ…という訳で、
夜中にスゥにチョコを買いにコンビニへ行ってもらいました。

キットカットのミニサイズ1つで無事収まりました。
う~ん、今回は食べたいものが七変化しそうな予感がします。
困ったもんだ。。。ヾ(;´▽`A``


[ 2007/04/13 23:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

楽しみと不安と (ママの日記)

アップロードファイル 4月12日(木) 7週1日 アップロードファイル

今日は、マタニティグッズを見にお買い物へ行きました。

お買い物・・・とっても楽しいし、マタニティと一緒にベビー服が並んでて
すっごく可愛いなぁなんて楽しみになったりもするんだけれどもアップロードファイル

けれども、やっぱり不安になったり切なくなったり涙

航星の時の着せてあげられなかった産着などだけが残る辛さを思い出すと、
まだ買えないって思ったり、じっくり見るとかできないんです。

マタニティも、ベビー服も、育児グッズも買うことに躊躇してしまいます。
楽しみに買っても使わなかったら・・・なんて考えちゃってアップロードファイル
不安で仕方ないのです。

楽しくお買い物ができたらいいんだけどなぁ。
ポポちゃん、ごめんね。


[ 2007/04/12 18:30 ] マタニティ日記 | コメント(0)

母子手帳ケースとマタニティ服 (ママの日記)

アップロードファイル 4月12日(木) 7週1日 アップロードファイル

スゥが11時ごろお仕事が終わって帰ってきました。
おぉ~早い早い♪

ということで、今日もお出かけしましたアップロードファイル
行き先は、船橋ららぽーと

目的は、可愛い母子手帳ケースとマタニティのゲットです。
航星の時と季節がまるで違うので、マタニティを補充しないといけないのです。

母子手帳
  ←母子手帳ケースは、miki HOUSE のブランド
  『HOT BISCUITS』の物で、
  こういうのが欲しくて見に行きました。

  ポップなデザインが子どもらしくて
  可愛いでしょアップロードファイル

もう1種類あるはずなのですが、船橋ららぽーとにはないみたい。
とりあえず、購入は先延ばしにしましたアップロードファイル

++++++++++

さて、お次はマタニティです。

COMME CA ISM・無印良品・ル モンド アラシーネ・SHIPS・united arrows
マタニティの取り扱いがあるということでお店めぐりしました。

アップロードファイルまやのポイントは・・・
  ・着まわしが利くもの
  ・身長152cmの私でも大丈夫なもの
  ・だぼつかないもの
  ・お腹が綺麗にみえるもの(隠すものは野暮ったいかなって思って)
  ・重要なのは、健診の時にお腹が出しやすいもの

で・・・各ブランドの評価は↓

  ・コムサは、値段の割りに頼りない生地。
  ・無印は、着まわしが利く。洗濯しやすい生地。お手ごろ価格。
  ・ルモンド~は、ナチュラル感がいいけど、洗濯が難しそう。
  ・SHIPSは、デザイン豊富。でも激高。長身向け。
  ・united~は。長身・細身向けで、デザインが少ない。

でもって、結局まやが欲しいなぁと思ったのは『無印良品』アップロードファイル

スカート  気回しの利く、カーキのスカート。
  綿混ストレッチで履き心地もよし。
  ウエストがフライスで臨月まで大丈夫。
            お金4,095円 

チュニック  綿素材で夏に最適のチュニック。
  2枚仕立てでしっかりしています。
            お金5,145円

チュニックは、試着してみたらバストがキツめで断念。
これから大きくなると思うので、今からキツくちゃダメ。

という訳で、こんな~にお店を回ったのにスカートだけ。
でもそれでは足りないし・・・と、無印でマタニティ用のスパッツを買いました。
他のメーカーよりゆったりではきやすいです。


農園日記③ と 久しぶりの夜更かし (ママの日記)

アップロードファイル 4月11日(水) 7週0日 アップロードファイル

スゥのお仕事が休みだったので、
昨日買った苗と種を植えに区民農園へ向かいました。

畑
  二人で畝の大きさを測って、
  畑を整え、
  せっせと農作業しました。

  なかなかのできに満足ですアップロードファイル


++++++++++

その帰りに、錦糸町のアカチャンホンポによりました。
またそれは別の日記に・・・

++++++++++

さて、その後は家でお風呂に入って、お昼寝をしました。
なぜなら、今日は久しぶりに中学時代の友人ふたりと会うから。
夜スタートの集まりなので、パワーを充電しました。

そして19時30分スタートでお喋りをはじめました。
場所は、ご近所のファミレス。

いやぁ・・・止まらない止まらない(●>∀<●)

夕食とドリンクバーでずーっと居座りました(笑)
気がつけば日付を超えていましたとさアップロードファイル

お昼寝が効いたのか、とっても元気にお話しできました。

帰りは、スゥが車でお迎えに来てくれました。
遅くなってごめんなさ~い。
家に着いたら25時くらいになってました・・・反省アップロードファイル


アカチャンホンポ (ママの日記)

アップロードファイル 4月11日(水) 7週0日 アップロードファイル

区民農園の帰りに、錦糸町のアカチャンホンポによりました。

アカチャンホンポは航星の時からマタニティグッズやベビー用品をよく買いに行ったところです。
なので、切ない気持ちになっちゃわないかと勇気が少し必要でした。

しかし、ポポちゃんのためにも頑張らなくちゃとスゥと行ってみましたアップロードファイル

カルシウムウェハースとおせんべい  目的は、妊婦さん用の栄養補助食品。
  鉄分ドリンク
  カルシウムウェハース
  カルシウムせんべい

  の3つをゲットしました。

鉄分ドリンク  鉄分ドリンクは1日1本で妊婦さんが必要な
  1日の鉄分が摂れますアップロードファイル
  アカホンオリジナルの3本パックは198円とお買い得ですアップロードファイル
  プルーンとグレープフルーツなので酸っぱいですが、
  まぁまぁイケまいした。

カルシウムウェハースとカルシウムおせんべいは、まだ食べてません。
またそのうちレポートしたいと思いますアップロードファイル


僕にできること (パパの日記)

アップロードファイル 4月10日(火) 6週6日 アップロードファイル

どうも。スゥです( o´艸`o)

ポポと奥さんのために僕にできること、
洗濯・掃除・買い物など、色々あるけど、
今、一番はまっているのは料理です。

包丁とまな板
  体に良いものを無理して食べるとか、
  良くないものをガマンするとかではなく、
  美味しく食べられるようなメニューを考えています。


葉酸、鉄分、カルシウムなどを必要量摂れるように、
塩分は控えめに(1日6g目安で)、
農薬や添加物もなるべく避けたい。

「何を買ったらいいのかな?」

雑誌や本で勉強しながら、食材を買うときのメモを作ってみました。

スーパーの並び順に書いたメモはこんな感じです↓

++++++++++

・キウィ・イチゴ・バナナ・アボガド
・レタス・ニラ・ほうれん草・ゴーヤ・トマト・アスパラ焼き魚
・ブロッコリ・クレソン・春菊・白菜・キャベツ・芽キャベツ
・ニンジン・かぼちゃ・サトイモ・ジャガイモごはんたくあんお味噌汁
・レンコン・ゴボウ・タマネギ・ニンニク・マメ類・しいたけ
・豆腐・納豆・コンニャク・凍豆腐・ひじき・海草
・ごま・きくらげ・クッキーかウェハース(カルシウム)
・シリアル・タマゴ・魚・鶏肉・豚肉お箸
・豆乳・牛乳・ヨーグルト・野菜ジュース
・鉄分ジュース・葉酸のサプリ

++++++++++

もちろん、これを全部買うわけでなく、
旬のもの、なるべく安全と思われるもの、で安いものを選びますパチン☆

これとこれで、こんな料理を作ろうとか、
色々、想像しながら買い物するのも楽しいです。

奥さんは、いつも「おいしい!」と言ってくれますが、
味・見た目・調理時間などなど、まだまだです。

公表できるようなものが作れるようになったら、
写真とレシピをアップしまーすアップロードファイル


体によいものと食べたいもの (ママの日記)

アップロードファイル 4月10日(火) 6週6日 アップロードファイル

区民農園の帰り道、南砂イオンに寄りました。
なぜなら梅干がど~しても食べたかったからなのです。。。ヾ(;´▽`A``

つわりの偏食なのか、塩分を抑える生活のリバウンドなのか・・・
とにかく!

     梅干が食べたい病が発生

とにもかくにも梅干が食べたくて仕方ないのです。
スゥに「しょっぱいよ」なんて反対されるもんなら、半泣き状態。
どうしても食べずにはいられない!という感じなんです。

やっぱり『つわり』かなぁアップロードファイル

けれど、添加物の入っていない減塩の物ってなかなかないのですよ(涙)

イオンの梅干売り場で5分以上も梅干を見つめてみるものの
結局は諦めました・・・

だって、塩分の取りすぎはポポのために良くないもの。
安全な梅干がないんだもの・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

と言い聞かせてみてます。


[ 2007/04/10 21:00 ] マタニティ日記 | コメント(0)

農園日記② (ママの日記)

アップロードファイル 4月10日(火) 6週6日 アップロードファイル

11日スゥのお仕事がお休みになるそうで、
10日もお昼過ぎに帰ってきたので苗と種を買いに出かけました。

8日に区民農園に行った時、
やたらビバホームというホームセンターの袋を持った人が
多かったのでそこへ行ってみました( o´艸`o)

場所は、ららぽーと豊洲のすぐそばアップロードファイル
なかなかの品揃えでした。

何を植えるか・・・

 ①なかなか有機栽培のものが売っていない野菜
 ②栄養価の高い野菜
 ③単価の高い野菜

という3点をpointに選ぶことにしましたアップロードファイル

①と②はポポちゃんのためですが、
③は二人のケチくさいところがでてしまいました(笑)

とりあえず、苗はジャガイモ・イエローミニトマト。
種は、ニンジン・ハツカダイコン・パクチー・ズッキーニ・ゴーヤー・オクラ
・スナップエンドウ・エダマメ。

もう少し待つと夏野菜の苗が続々と入荷するようです。
う~ん、楽しみですアップロードファイル


母子手帳の申請はどうする? (ママの日記)

アップロードファイル 4月9日(月) 6週5日 アップロードファイル

一昨日あたりから気になること・・・
この地域は母子手帳の申請はどうなってるのかなアップロードファイルということ。

聖路加の初診で、次回は詳しい血液検査をということだったので
妊婦検診の公費負担の用紙が必要なのではアップロードファイルと思ったのです。

なれば、公費の用紙をもらうためには母子手帳の申請をしなければフンッ2

++++++++++

前回は、検診の公費負担の用紙は母子手帳と一緒に発行されました。
それは2枚で前期用と後期用でした。

航星の時は、他県だったので病院の先生が『妊娠の証明書』を書いて
「これを市役所で出して母子手帳をもらいなさい。」とならないと
母子手帳をいただけないという仕組みでした。

なので、今回も先生に言われたら取りに行けばいいんだと思っていました。

でも、いちおう江東区はどうなってるのだろうと調べてみました。
  ↓
なんと、先生の書類など必要なく簡単な書類を書いて出すだけでもらえるそうな。
区の指定では、妊娠が分かりしだいに提出とのこと。

じゃ、今すぐ母子手帳をもらいに行ってもいいのかなアップロードファイル

++++++++++

ぐるぐる疑問が湧いたので、またまたアップロードファイルの聖路加国際病院2007出産の
コミュニティの皆様にお聞きしてみました。

皆さん、8~10週で「取りに行ってね」と医師から説明があったそうです。
そして12~14週あたりの診察から使っているそう。

私は初診が6週2日で、次回の診察が8週6日になるのです。
なので、きっと次回の時にお話しがあるのかもしれない。

というわけで、しばらく我慢しようということにしました。
(すっごく欲しいのだけれども・・・・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined)

++++++++++

そうこう考えあぐねているうちに、旦那さんがお昼に帰宅しました。


まや:「まだ母子手帳いらないみたい」と伝えると
すぅ:「もらいに行くつもりで楽しみに帰ってきたのに~困


ウムム、そんなに楽しみにしていたんだ・・・アップロードファイル
どうしようかなぁ。


ま:「じゃぁ、申請日は手帳に残ったりするでしょ。」
ま:「どうせならスゥの誕生日にしようアップロードファイル


と提案してみました。
すると、しぶしぶですが承知してくれました(笑)

そんなわけで、フライングになるかもしれないけれど
7週6日になる4月17日の旦那さんのお誕生日にもらうことになりました。

先生には、もう貰いに行っちゃいましたって言えばいいかな。


[ 2007/04/09 13:30 ] マタニティ日記 | コメント(6)

農園日記① (ママの日記)

アップロードファイル 4月8日(日) 6週4日 アップロードファイル

実は超高倍率を勝ち抜き、区民農園の利用権利を当てました。

母は「うん十年」と応募し続けてきたらしいのですが、
今回やっと当たったのです笑顔

これが噂に聞く『妊婦は懸賞に強い』というヤツでしょうか・・・

区民農園は完全に無農薬の決まりがあるので、
もしかしたらお空の航星がポポちゃんのために当ててくれたのかもアップロードファイル

++++++++++

今日は、無事に手続きと利用料の支払いが済み農園の鍵をゲットしたので、
さっそく畑へお出かけしてみました。

もちろん私は見学で、農大出身の旦那さんが頑張りました。
まや母もノリノリで手に入れた苗を手に一緒に頑張りました。

美味しい野菜、体にいい野菜アップロードファイル
ポポのために家族総出で頑張ります。

ポポのため=食べるのはもちろん私ですアップロードファイル
うふふふふ( o´艸`o)


プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。