

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

妊婦さんのためのハーブティ (ママの日記)

アップロードファイル 5月31日 (木) 14週1日 アップロードファイル

母親学級で出していただいたお茶についてご紹介します。

聖路加では、これからママになる人が心地よい妊娠生活を送り、
お産に向けてよい準備ができるようにと考えているとのこと。

ハーブティの紹介もその一環だそうです。

グリーンフラスコ  ハーブティは、『グリーンフラスコ』の物だそうです。

  母親学級で頂いたお茶は、『ペパーミントブレンド』というもので、
  緊張に効く「ベルベール」とつわりに効く「ペパーミント」のブレンド。

  つわりや胃腸の不快感を解消するそうです。

飲み心地は、爽やかでホッと落ち着く感じです。
ハーブティ特有の飲みにくさはあまり感じませんでした。
でも、この味は好き嫌いがあるかも・・・

この他にも、ジンジャーもつわりの軽減になるそうです。

病院の地下にあるShopで買うことができるそうなので、
次回の健診の帰りに寄ってみようかなぁと思っています。

マヤの評価:★★★☆☆



母親学級Ⅰ期 (ママの日記)

アップロードファイル 5月31日 (木) 14週1日 アップロードファイル

聖路加の母親学級は全5回で、今日は第1回目でした。
えんぴつ立て
車なら15分というところを、バスを乗り継ぎ1時間以上かかりましたアップロードファイル

チャペルのある旧病院の建物で行われるのですが、
教室になる部屋を見つけるまでに少し迷ってしまいました。

無事に到着し、部屋に入ると数名の方が・・・ちょっと緊張。。。ヾ(;´▽`A``

全員(6名)が揃うと、二人の助産師さんがハーブティーを配ってくださいました。
とても爽やかな香りに、ホッとしてリラックスできましたアップロードファイル
このハーブティーは、アップロードファイルの地下のショップで売っているそうです。

++++++++++

まずは全員の簡単な自己紹介の後、
妊娠について全体的な流れをサラッとお話ししていただきました。

その後、赤ちゃんの心拍や、妊婦の体の変化、妊娠中の薬について、
妊娠中の旅行についてなど、色々なことをお話ししてくださいました。

そして、疑問や不安に思っていることなどについて聞いていただきました。
温泉は大丈夫?赤ちゃんはいつから外の音や声が聞こえるの?パーマは?
などという質問がでていました。

その後は、妊娠中の歯の健康についてのビデオ鑑賞をし、
栄養士さんのお話しという感じでした。

和気藹々という感じでよかったです。
帰りにお話しした方が、実はアップロードファイルの聖路加のコミュニティでお話しした方で、
お互いに「わぁぁ」という感じになり嬉しかったですハート


『愛育病院の安産レシピ』 (ママの日記)

アップロードファイル 5月30日 (水) 14週0日 アップロードファイル

体調も戻りつつあるので、図書館へお出かけしてみました。
そこで見つけたのがこの本。

愛育病院の安産レシピ  『愛育病院の安産レシピ』
  編:母子愛育会・愛育病院 出版社:主婦の友社

  お産御三家の一つ「愛育病院」が編集した本です。
  妊婦さんのための、食事の考え方やレシピが載っています。
  体調別のレシピもあり、体重や血圧の管理について
  詳しく知ることができますアップロードファイル

綺麗な写真と美味しそうなレシピは目を引かれます。
ただし、レシピの材料表示が細かすぎることが少々難点ですアップロードファイル

例えば、サラダなら・・・
 グリーンリーフ20g キュウリ、トマト各30g ラディッシュ 1個
 たまねぎ5g Aドレッシング(全て小さじで・酢4/5 油1 塩1/10)

調味料や肉・魚などの量は、脂質や塩分を管理していくためには
量った方がいいと思います。

しかし、材料の一つ一つまで量って作るということは大変な手間になります。

レシピをそのまま参考にするというよりは、栄養の摂り方について勉強したり
塩加減についてやメニューの構成の参考にはなりました。

マヤの評価:★★★☆☆


嬉しいメール (ママの日記)

アップロードファイル 5月29日 (火) 13週6日 アップロードファイル

お天気が悪くて、母から会社はお休みしなさいとの連絡が。
お昼ごろになって、お弁当持参の母が来て2人でランチとなりましたアップロードファイル

その後、母と銀行と郵便局に行って帰ってくると・・・天使ママの友人からメールが来ましたアップロードファイル

『お守り肌着』というものを送ってくれるそうです!!!
とっても嬉しいですアップロードファイル

可愛い赤ちゃんの写真も添付されていましたひよこ
天使ちゃんの妹ちゃん、ママ似でとっても可愛かったです。

私もポポを抱く日が来るのかなぁ・・・
不安もいっぱいあるけれど、とっても楽しみです( o´艸`o)


[ 2007/05/29 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

プロフィール

虹色ハート主な登場人物を簡単に紹介します虹色ハート

パパ  【スゥ・パパ】
  現在は、大学の講師&まや父の会社で勤務中。
  趣味は、旅行と走ること。
  特技は、機械整備と野菜作りとボクシング。
  色んな国のmixのため、顔立ちは日本人離れしています。
  よくハリー・ポッターに似ていると言われます・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

ママ            【マヤ・ママ】
            元保育士・専門は障害幼児発達臨床心理。
            現在は、まや父の会社で事務のお仕事をしています。
            趣味は、旅行とお裁縫と読書。特技は、編み物と点訳(点字)。
            身長152cm、足のサイズは21.5cmと小さい作りです。

赤ちゃん  【航星・お兄ちゃん】
  お空へ旅立った我が家の王子さまアップロードファイル
  2005年7月15日生まれ 3222g 48.7cm  
  パパにそっくりの可愛い男の子☆
  私に似ていたのは福耳なところかな(笑)

赤ちゃん               【ポポ・お腹のBaby】
               我が家へやってきたBabyアップロードファイル
               出産予定日は2007年11月28日
               只今、ママのお腹でスクスク成長中♪
                    ↓
           追記:【マナ・誕生したBaby】
               2007年11月7日に誕生しました。
               お兄ちゃんにそっくりな女の子です☆

               【葉菜&クゥ】
               我が家の猫さん。やんちゃで、食いしん坊。
               クゥはポポがやってきた日にお空へ旅立ちました☆
               葉菜の趣味は、テレビ観賞。



虹色ハート家族の履歴虹色ハート

  旅行好きの2人は、大学時代に国際系NGOで出会いました。
  ちょうど1年後にお付き合いを始め、その2ヵ月後にNGOの船で結婚式を挙げました。
  そのまま、4ヶ月の地球一周の新婚旅行へ出かけました。

  帰国後、東京都下で暮しはじめました。
  パパは大学の研究生・ママは市立保育士として・・・。
  その後、パパ就職のため群馬県へお引越し。
  ママは社会福祉協議会で発達臨床のお仕事をしていました。

  2004年11月に航星を授かり、2005年7月に航星はお空に旅立ちました。

  2004年度から、パパは東京の大学の臨時講師を始めました。
  いつかは本格的に東京で大学の先生にと考えていたところ、ママの父が
  山で遭難し怪我をしたことがきっかけで東京へ戻ることに。

  2006年8月に東京へ戻りました。
  現在は、パパは大学の講師をしつつ、ママ両親の退職に向けて
  夫婦2人で会社を継ぐために勉強中です。

  そして2007年3月に、航星の弟か妹のポポを授かりました。

  家族の趣味は、ドライブと旅行アップロードファイル
  ディズニーランドやお台場の近くに住んでいます。 



虹色ハートその他の登場人物虹色ハート

 【ママの父】
  登山バカで楽天家。暇さえあれば山登り。
  2006年のお正月に本格的に雪山で遭難し、ヘリで救出される。
  
 【ママの母】
  マイペースで天然。趣味は、園芸。
  先日、脳梗塞で倒れるものの完全復活!
  
 【ママの妹&その犬ハル】
  栄養士としてバリバリお仕事を頑張っている。
  航星の月命日にはお菓子やオモチャを持ってきてくれる優しい子。
  愛犬のハルはやんちゃなキャバリア。

 【パパの父】
  1時間半ほど離れた街に夫婦で住んでいる。
  九州男児で釣りが好き。もうじき定年退職。

 【パパの母】
  専業主婦で家事全般が得意。趣味は園芸。
  体が弱いので健康に気を使っている。


ウォーキング (ママの日記)

アップロードファイル 5月28日 (月) 13週5日 アップロードファイル

まだ少し喉は痛みますが、どうにか扁桃腺の腫れも治まりはじめました。
頭痛もほとんどなくなりましたパチン☆

今日は、午前中はのんびりと横になっていました。
午後からは、銀行へ行って会社でお仕事をしています。

自宅から会社までだと、約1kmになります。
これを平日は毎日ゆっくりと歩いていますアップロードファイル

やっぱりつわりが治まってくるこの時期になると、体重増加が気になります。

つわりによる食欲不振で-1kg(航星の時は-4kg)。
その後、+200g増加し、現在の体重は-800gですアップロードファイル

先生からは、出産までに6~8kgに抑えるようにしましょうと言われているので、
どど~んと増加する後期に備えて今は増やせません。。。ヾ(;´▽`A``

食事管理と運動についてもう一度見直していこうと思いました。


体調不良 (ママの日記)

アップロードファイル 5月27日 (日) 13週4日 アップロードファイル

先日、急に戻してしまいましたが・・・
どうやらあれは風邪だった模様アップロードファイル

昨日の夜から喉がとっても痛くて、扁桃腺が腫れだしてしまいました。
幸い高熱は出なかったのですが、ひどい喉の痛みに眠れず・・・

夜中には頭痛も併発し、とても辛かったです涙

こういう時に薬が飲めないというのは、本当に大変です。

朝になって、喉の痛みが少し和らぎました。
病院へとも思いましたが、熱も微熱なので様子を見ることに。

今日はせっかくの日曜日でしたが、夫婦でごろ寝していました。
もったいない気もしますが、たまにはのんびりっていうのも
とってもいいですね。

まだちょっと頭が痛いです~アップロードファイル
更新が遅れるかもしれないです・・・ごめんなさい。


[ 2007/05/27 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

『しおさい』のうどん (ママの日記)

アップロードファイル 5月26日 (土) 13週3日 アップロードファイル

お友だちから美味しいうどんが届きました。
旦那さまの運転するバイクに乗って、届けてくれました。

いいなぁ・・・とってもカッコよかったです。
バイクに二人乗りって素敵ですアップロードファイル

さて、肝心のおウドンですが、これが最高に美味しいんです。
お取り寄せしたのは、これで3回目アップロードファイル

しおさいのうどん  その名は『しおさいのうどん』(別名:ハマのガンコ者)』

  「こし」が強くて、喉ごしが心地良い。

  スゥも、マヤの両親も、栄養士の妹も大絶賛!!!
  温かくても、冷たくしても美味しかったです笑顔

 とっても美味しいのに「1人前 100円」とお買い得お金

以前、ご近所さんに配ったのですが、皆さんからも大好評でした。 うどん

マヤの評価:★★★★★

++++++++++

さて、この美味しい「しおさいのうどん」『ワークセンター しおさい』という
福島にある施設で、知的障がいをお持ちの方々によって愛情込めて
作られています。

いわゆる「作業所」といわれる施設で、障がいを有する人の働く機会と権利、
社会参加を保障することを目的に、作業活動・生活支援などのサービスを提供する施設です。

作業で得られた利益は(うどんが売れれば)、知的障がいをお持ちの方々のお給料になります。

ある程度まとまった数ならお取り寄せも可能なので、
我が家は時々ドーンと大量にお願いして冷凍保存しています。

注文は電話かFAXでできます。
本当に美味しいので、ぜひぜひお取り寄せしてみてください。

++++++++++

知的障がい者小規模通所授産施設「ワークセンターしおさい」
しおさいHP http://www.seishin-kai.jp/shiosai.htm
   電話 0246(73)2077
   FAX  0246(73)2078
営業時間 午前9時~午後4時
〒971-8161
福島県いわき市小名浜諏訪町1-10ローズガーデン1階

++++++++++


『いつもみてるよ、がんばってるのしってるよ』 (ママの日記)

アップロードファイル 5月25日 (金) 13週2日 アップロードファイル

今日は、たんたまごさんオススメの本を探すために
お仕事に行く前に本屋さんに寄りました。

いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。
  『いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。』
   作:326(ナカムラ ミツル)

  地上へ降りることを決意した赤ちゃんが
  誕生のその日までママと一緒に歩む物語です。

  お腹の赤ちゃんから、ママへのメッセージアップロードファイル

  妊娠中のママが勇気づけられる、
  優しい言葉がいっぱいです。

  読んでいると涙がポロポロとこぼれました。
  たんたまちゃん、紹介してくれてありがとうアップロードファイル

もし、あなたが妊婦さんなら・・・きっと勇気が湧いてくると思います。
もし、あなたの傍に妊婦さんがいるなら、素敵なプレゼントになるでしょう。

ぜひ、お手にとって読んでみてください。

マヤの評価:★★★★★

++++++++++

~表紙より
 「ママがママだから、ボクはママをえらんだんだよ。」
  がんばっているママへ。おなかの中から愛を込めて。
  見えないかもしれないけれど、聞こえないかもしれないけれど、
  妊娠中のツライとき、心細いとき、
  赤ちゃんはきっと一緒にがんばって、おなかの中から
  ママを応援してくれています。めいっぱいの愛を込めて。


ポポは金豚年生まれ? (ママの日記)

アップロードファイル 5月24日(木) 13週1日 アップロードファイル

2007年は亥年です。ということは、ポポちゃんは亥年。
『いのしし』だなんて、あんまり可愛くないわぁなんて思っていましたが、
ちょっと面白いお話を聞きましたアップロードファイル

金の豚さん  今年中国・台湾・韓国では
  『金豚年』というものがブームになっているそうです。

  干支発祥の地・中国では猪年と書き、意味的には豚年なんだそうです。
  ちなみに、台湾・韓国・インドも豚年。


そもそも、この干支は十干と十二支を組み合わせた「60期=一周」という記数法で、
3000年以上前中国で作られたものだそうです。
日本には6世紀ごろ仏教と同時期に伝わり、江戸時代に庶民の間に浸透するように
なったのですが、その頃は豚がまだ日本で一般的でなかったため猪となったのだとか。

さてもともと干支発祥の中国では、
豚年生まれは「食べ物に困らない」、「福をもたらす」など縁起がよいとされています。

これに、道教の五行説が唱える五元素(金木水火土)を組み合わせ、
2007年は60年ぶりに「金」と「豚」がめぐり合い『金豚年』という大変縁起の良い年なのだそうです。

金豚の年には景気がよくなり、
金豚年に生まれた人はお金持ちになり、まわりの者に金運を呼び込む縁起者
なんだそうです。

さらに『金豚年生まれは生涯幸運になる』とも言われています。

ですから、中国・台湾・韓国では金豚年にあやかり多くの夫婦が子どもを産もうと
したり、昨年は今年の出産を見込んで結婚ブームだったそうです。
金豚の親子
さらに韓国の説では、金豚年は600年に1回なのだとか。

ちなみに、この金豚年というのは旧暦でみるのだそうで、
2007年2月18日~2008年2月6日が金豚年生まれになるそうです。

++++++++++

ただし・・・暦の上では2007年は本当は「火豚年」だそう。
暦では次の金猪年は2031年なんだとか・・・
しかし、唐の貨幣の流通開始年「金銖年」が627年(火豚)であったことから、
火豚年を「金豚年」とする俗説もあるそうです。
諸説が色々とあるようですね。。。ヾ(;´▽`A``

いずれにせよ、
亥年(豚年)は縁起が良いということなので、良いという説は喜んでおこうかな・・・(●>∀<●)


[ 2007/05/24 23:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

気のせいだったのか・・・ (ママの日記)

アップロードファイル 5月24日(木) 13週1日 アップロードファイル

昨日、戻してしまってから体調が悪かったです。
夜もほとんど眠れずに、おトイレとベッドを行ったり来たりアップロードファイル

気がつけば朝で、スゥが出社の時間。
見送って水分を取って、だるくて仕方なくてまた眠りました。

今度は熟睡ができて、お昼に目が覚めたらスッキリしていました( o´▽`o)
猛烈な吐き気もなくなり、お腹も大丈夫。

お昼ごはんは軽く食べて、休んでいると早めにスゥが帰宅アップロードファイル
体調が良くなったので、仕事の関係でお呼ばれしていた展示会へ行くことにしました。
スゥと有明にある『国際展示場』へ出かけました。

面白そうな物がたくさんあったけれど、関係各社だけサラっと見ました。
あとは、帰りにまた畑で収穫をして家に帰ってきました。
もうなんともないような感じですアップロードファイル

さて・・・昨日の吐き戻しはなんだったんでしょう???
気のせいだったのかもしれません。
心なしか気持ち悪い気もしますが、気のせいだと思いたいです。。。ヾ(;´▽`A``


[ 2007/05/24 21:30 ] マタニティ日記 | コメント(6)

つわりの傾向 (ママの日記)

アップロードファイル 5月23日(水) 13週0日 アップロードファイル

今日もサクサクっと仕事をこなせて、調子いいなぁなんて思っていました。
が・・・夕方になって、急に具合が悪くなりました(悲*0д0)↓

今まで食後に吐き気があったものの、もどすことはなかったのです。
しかーし、ついに吐いてしまいましたアップロードファイル

マーライオン  せっかくのお昼ごはんも全てサヨウナラ・・・ぐすん
  それはまさに昨年行ったシンガポールで見た
  『マーライオン』を思い出しました(笑)

  ← イメージ画像・・・まぁ、こんな感じでございます・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

あまりの吐き気に何か悪いものでも食べたんじゃないかと思ったけれど、
同じ食事をした人はみんな元気で私だけ・・・アップロードファイル

夕ご飯も食べられず、ぐったりしてしまいました。
明日には治まってくれていたらいいんだけどなぁアップロードファイル


[ 2007/05/23 23:00 ] マタニティ日記 | コメント(0)

お仕事さくさく (ママの日記)

アップロードファイル 5月21日(月) 12週5日 アップロードファイル
アップロードファイル 5月22日(火) 12週6日 アップロードファイル

今週も実家の会社へ半日出社です。
午前中に家事を片付け、午後ゆっくりと出社。

お仕事中も体調は悪くならず、この2日間は順調です( o´艸`o)
食後の吐き気はあるけれど、お仕事には支障がないです。

出産間近まで、この調子でやっていけたらいいなぁアップロードファイル



ポポのために本を読む (ママの日記)

アップロードファイル 5月20日(日) 12週4日 アップロードファイル

何の予定もない日曜日。
寝不足気味のスゥとのんびり起きました( o´艸`o)

例のごとく、砂町銀座商店街へお買い物と図書館へ本を借りに行きましたアップロードファイル

++++++++++

今までなら図書館で借りる本といえば小説か旅行関係の本だったのに、
最近はポポちゃんのためになりそうな本を探してしまいます。

うたのじかん  ← 今回、私が図書館で借りた本はコチラ。

  『うたのじかん1』と『うたのじかん2』
  構成:あいはらひろゆき 絵:あだちなみ

  歌うことが大好きな可愛い三人兄弟が童謡を紹介します。
  入っているお歌もシンプルでいいものばかり。

三人兄弟の短い物語にそって歌が紹介されています。
手遊びの説明も丁寧でわかりやすく、絵もとっても可愛いです。

この本は、ぜひ買ってきて手元に置こうと思いました。
ポポちゃんに歌ってあげようと思いますアップロードファイル

マヤの評価:★★★★★

++++++++++

ふたりでする子育て  ←  スゥが借りた本はコチラ。

  『ふたりでする子育て』
  著:金盛浦子 出版社:三天書房

  スゥに「借りる本は決まった?」と聞くと、
  この本を見せてくれました。

ポポのために色々と勉強しようって思ってくれてるんだなぁと
なんだか嬉しくなりました。

++++++++++

こんな時も、ふと航星の時を思い出します。
航星にも、二人でたくさん本を読んであげました。
歌もいっぱいいっぱい歌いました( o´艸`o)

私たちは、パパもママも、そしてきっと航星も、幸せでした。
切ないけれど、その時のことを思い出せて幸せなのだと思います。


『マタニティマーク』 (ママの日記)

アップロードファイル 5月19日(土) 12週3日 アップロードファイル

妹から、マタニティマークのキーホルダーをもらいました( o´▽`o)
マタニティマークとは、厚生労働省の「健やか親子21」計画の活動の1つとして、
妊婦さんの生活環境向上のために作られたデザインです。

 ○マタニティマークとは(厚生労働省による定義)
 ・妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
 ・さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を
  付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。

マタニティマーク  この「おなかに赤ちゃんがいます」のマークは、
  自治体によってはキーホルダーなどを作っていて、
  母子手帳をいただく時に一緒に配布しているそうですアップロードファイル

  が…残念ながら江東区では配布していません困

諦めていたところなので妹がプレゼントしてくれて嬉しいですアップロードファイル  
妹は、通勤途中の私鉄の窓口で頂いたそうです。

私たちの普段の移動手段は、車で移動ということがほとんどなので、
駅などでいただけるとは全く知りませんでした・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

調べてみると、マタニティマークの趣旨に賛同した首都圏の鉄道事業者16社局による
マタニティマークの配布が平成18年8月より行なわれているそうです。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0726-1.html
↑によると、以下の鉄道会社でいただけるそうですアップロードファイル
  小田急電鉄・東京都交通局・京王電鉄・東武鉄道・京成電鉄・JR東日本
  京浜急行電鉄・江ノ島電鉄・相模鉄道・埼玉高速鉄道・西武鉄道
  東葉高速鉄道・東京急行電鉄・箱根登山鉄道・東京メトロ・北総鉄道

ちなみに…これを手で持っていた妹は、
持って帰ってくる間に2回も席を譲っていただいたそうです。


たまひよのマタニティマーク  さて、こちらは『初めてのたまごクラブ』
  買うとオマケでついてくる「初たまストラップ」です。

  航星の時にもつけていて助かったことがあるので、
  今回も5週くらいの時に『初たま』を買ってつけていますアップロードファイル

こちらは、だいぶ前からBenesseが妊婦さんのために作っているものですアップロードファイル
何度か電車の中吊り広告などで「このマークを見たら席を譲ってください」
と呼びかけていたのを見たことがあります。

こういった活動がもっと広く皆さんに知っていただけるといいですねパチン☆

マヤの評価:★★★★☆


『MOCHI CREAM』 (ママの日記)

アップロードファイル 5月19日(土) 12週3日 アップロードファイル

今日は、スゥが半日お仕事で午後はお休みアップロードファイル
午前中お仕事だった妹を迎えに錦糸町にある『OLINAS』へ行きました。

もちクリーム  そこで、妹に電話をして頼んでおいたのが
  ←コレ笑顔

  今話題の『MOCHI CREAM』です。
     http://www.mochicream.com/


お餅の中に生クリームと色々な味の餡が入っています。
1つお金150円。

妹のチョイスは、桃・林檎・クリームチーズ・桜・スイートポテト・マンゴーアップロードファイル

柔らかいお餅とクリーム、フルーツの風味がなかなか美味しいです。
ちょっとしたお土産なんかにいいかなぁと思います。

でも、う~ん中身によっては微妙な味もあるので要注意かも。
それから大きさの割りにちょっと高いかな・・・

マヤの評価:★★☆☆☆



農園日記⑧ (ママの日記)

アップロードファイル 5月18日(金) 12週2日 アップロードファイル

だいぶ大きく育ちましたアップロードファイル

ズッキーニ     トマト     トマトの花

左から、ズッキーニ・ミニトマト・ミニトマトのお花アップロードファイル
ミニトマトのお花は、実になるところなのでワクワクしちゃいます。
何個とれるかな( o´艸`o)

ラディッシュ     香菜     お料理


こちらは、間引き収穫したラディッシュと香菜アップロードファイル
間引きなので形は不恰好ですが、味はなかなかでした。

一番右のお料理は、畑のお野菜を使ったもの。
左上は、炊き込みご飯。右上は、香菜たっぷりチャーシュー麺。
下は、ラディッシュのあっさり漬ですパチン☆

来週には、もう少し収穫できる物が増えそうなので
これからが楽しみです。


『翠江堂』のイチゴ大福 (ママの日記)

アップロードファイル 5月18日(金) 12週2日 アップロードファイル

アップロードファイルの帰り道、聖路加の近くにあって美味しいという苺大福を探して
病院の周りをぐるぐる車で走ってみました。

そのお店は『翠江堂』という和菓子屋さんで、本店は中央区新川にあります。
しかしながら、本店がどうも見つけられず・・・ε=(。・c_・。`;)

仕方がないので、晴海トリトン店へ行ってきました。

翠江堂のイチゴ大福  ← こちらが、『翠江堂』の“苺大福”です。

  ちょっとお行儀が悪いのだけど、
  この後、畑へ行くのでお菓子が悪くなっては
  ということで、テラスで頂きました。
  
  中の苺は、とっても大きくて甘くてジューシーアップロードファイル

本当にオススメなのですが、苺大福は5月末までの限定品。
そして、本店は6月から改装工事とのこと。
さらに晴海トリトン店では作っておらず、本店より運んでいるので
晴海トリトン店でも生菓子はしばらくいただけないそうです・・・(悲*0д0)↓

というわけで、気になる方は今月末までにお店へアップロードファイルいちご

マヤの評価:★★★★★

++++++++++

『翠江堂』
 住所:東京都中央区新川2-17-13
 TEL:03-3351-5728

++++++++++


母親学級の予約 (ママの日記)

アップロードファイル 5月18日(金) 12週2日 アップロードファイル

前日の検診で教えていただいた母親学級の予約をすることにしました。
なぜなら、母親学級Ⅰ期は14週までとなっていたのです。
私・・・すでに12週じゃないですかおおっガーン

聖路加の母親学級は人気なので、急いで予約をしなければいけません。
気がついて、仕事が早く終わったスゥとアップロードファイルへ。

病院の女性総合診療部・外来ナースステーションで予約しました。
一番早い母親学級はすでに満員アップロードファイル

その次でわずかに1人分空いていたのは、5月31日でした・・・
皆さん、その時12週前後の方が多いみたい。でも私、その時14週1日ぐすんクスン

でもでも、聖路加はⅢ期からが固定のグループだし、
私は37週or38週での予定帝切なので皆さんと同じ時期に出産となるだろうし、
またⅢ期以降のグループでご一緒かもアップロードファイル

というわけで、気を取り直して母親学級全5期分を予約しました。
1回お金1,000円ということで、全部出てもお金5,000円。
航星の時の里帰り前の病院も、里帰り後の病院ももっと高かく
テキストも有料だったので納得のお値段です。

母親学級のテキスト  Ⅰ期 5月31日  Ⅱ期 6月18日
  Ⅲ期 7月31日  Ⅳ期 9月6日
  Ⅴ期 9月21日
  (Ⅲ期以降は、第6グループ)

  看護師さんが予約をパソコンに登録してくださり、
  受講資格カードとテキストを頂きました。


アップロードファイルの『聖路加国際病院 2007年出産』のコミュの先輩方のお話では、
沈静とつわりに効くというカモミールミントのハーブティがでたり、
妊娠中の食事などの試食などもあるそうです。

今からとっても楽しみですアップロードファイル

++++++++++

ただ・・・なんて自己紹介すべきなのかとっても迷います。

きっと何回目のお産だとか、そういうことを皆さん言うのだろうし・・・
航星のことはなかったことにしたほうがいいのかなぁアップロードファイル

第2子ですって言えば、上の子はいくつですか?とか、
前回の出産はどんな感じでしたか?とか聞かれちゃいそうだし・・・

皆さんを不安にさせたくないから、黙っておいた方がいいのかな。
天使の兄弟を出産した天使ママちゃん達はどうしていたんだろう???
もしこの日記を見ていたら、ぜひ教えてください(。-´ω`-)


パソコンな1日 (ママの日記)

アップロードファイル 5月17日(木) 12週1日 アップロードファイル

いつも通り、朝はゆっくりと起きました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
最近はベッドから「いってらっしゃい~」という状態・・・反省。

洗濯や掃除など、家事を片付けたらスッキリ目が覚めました。
どうも眠気との戦いですΣ(○>艸<)

午後は、ブログのカスタマイズにチャレンジアップロードファイル
久しぶりのHTMLで、試行錯誤しました。

あんまり座りっぱなしや電磁波もいけないんだろうと
休み休みだけれど、それでも長時間しすぎたかも・・・。。。ヾ(;´▽`A``

スゥにも、パソコンのやりすぎはダメだよ~!と
言われたので、今日はここまでで・・・



ルンルン気分で (ママの日記)

アップロードファイル 5月16日(水) 12週0日 アップロードファイル

いよいよ4ヶ月に入りましたキラキラ2

今日は、昨日買った真新しいワンピースをさっそく着てみました。
昨日ポポちゃんもとっても元気だったこともあって、ルンルン気分ですアップロードファイル

マヤの母が近くの忙しいお友だちの事務所の草刈をしてあげるということで、
私はお弁当を片手に尋ねてみました。

母と一緒にお弁当を食べて、そこへやってきたお客さんともお喋りをして
とっても楽しい時間を過ごしました笑顔

ママも今日はルンルン気分だから、
ポポちゃんも昨日みたいにグルグル踊ってるかなアップロードファイル


[ 2007/05/16 16:00 ] マタニティ日記 | コメント(4)

踊ってるね~ (パパの日記)

アップロードファイル 5月15日(火) 11週6日 アップロードファイル

久々のパパ日記です。

この日は検診でした。
超音波エコーで、元気なポポの姿を見ることができました( o´艸`o)

前回は、手足をピョコピョコ可愛らしく動かしていましたが、
今回は、全身を大きくくねらせてダンシング。

「ほらほら。見てみて。ボク(ワタシ?)こんなに元気だよ~アップロードファイル
と言っているようでした。

安心しました。

実際、目で見ると、嬉しいやら愛しいやら、
とても温かい気持ちになります。

次回の検診は4週間後。長いなぁ。

また元気な姿を見せてねぇパチン☆


新しいワンピース (ママの日記)

アップロードファイル 5月15日(火) 11週6日 アップロードファイル

病院の帰りに錦糸町に寄りました( o´▽`o)

目的は、入院していた私の母の快気祝を買いに・・・
途中で錦糸町の家電屋さんにいた私の父と合流しました。

のんびりショッピングしていたら、お昼になってしまったので、
『Bella,Bella!』でランチにしようとアルカキット錦糸町へ行きました。
このイタリアンレストランのランチは、オススメですよアップロードファイル

お金980円で前菜・パスタorピッツァ・デザート・ドリンクがついていて、
さらにパスタは1.5倍/2倍に無料で増やせるのです。

そして、ついでにアカチャンホンポに寄り道しちゃいましたパチン☆
ぞろぞろと4人でお買い物アップロードファイル

新しいマタニティ服を買いました。
アップロードファイル聖路加の健診に着ていくためのお嬢様風のワンピースハート
ちょっと予算オーバーだったけど、スゥがプレゼントしてくれました。


血液検査と本日のお会計 (ママの日記)

アップロードファイル 5月15日(火) 11週6日 アップロードファイル

検診と今後の説明の後、妊娠初期の検査をしました

妊娠初期の血液検査は、血算・感染症・血液型・血糖値が基本。
私は、トキソプラズマ抗体と胎盤機能に関する項目をプラスしていただきました。

ということで、試験管の本数は7本Σ(○>艸<)

聖路加の採血室は、まず受け付け番号の紙をもらいます。
○番~○番の方は中待合へという表示がモニターに出ます。
中は、銀行みたいに窓口が6つほど並んでいます。
そして窓口の機械が「リンゴーンアップロードファイル ○○番の方どうぞ」と呼び出すのです。

しかし、私は他の人より本数が多く時間がかかるため検査技師さんに
呼ばれてちょっと奥の別コーナーへ連れて行かれました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

採血は無事にどんどんと摂れて、終了し会計へ行きましたお金

本日の診療費は、19,730円でした。
内訳は、検診代3,500円・血液検査代(自費分)12,470円・血液検査代(保険分)3,760円。

区からの検査費用補助は中期と後期の検査に適用されるそうです。
という訳で今回は、2万円近くかかってしまいました~(。-´ω`-)


妊婦検診と母親学級 (ママの日記)

アップロードファイル 5月15日(火) 11週6日 アップロードファイル

検診が終わって、別室で看護婦さんよりお話しがありました。
今後の『妊婦健診』『母親学級』についての説明を受けました。
  *検診のこと『病院へ・・・11週6日』は、コチラ

妊婦健診・母親学級・入院の案内 ← まずは、資料を頂きました。

  『妊婦健診・母親学級のご案内』
  『産科入院案内』
   ↑コチラは誰でも病院の総合案内で頂けます。   


妊婦健診のおおまかな手順は、①自動再来機で受付 ②2階28番で採尿
③女性総合診療部の中待合で血圧と体重の測定 ④外待合へ戻る
⑤中待合表示に受付番号が出たら中待合へ ⑥診察(母子手帳と診察券を提出)

尿検査の用紙尿検査の用紙②  そして、渡されたのは
  ← 妊婦検尿用紙(メモ帳みたいになってます)
     左は表紙、右は中の用紙。

  これを自分で氏名など記入して持っておき、
  採尿の際にカップに添えて出すということです。 
  失くさないようにしなくっちゃ・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined


聖路加の『母親学級』は、通常の「母親学級」、産後の「ラッコの会」
立会い出産のための「両親学級」、個別相談の「助産師相談」
そしてなんと「おじい様、おばあ様のためのクラス」というものもありました。

どれも1回の参加費用はお金1,000円。
今のところ「母親学級」と「ラッコの会」は参加してみようと思っています。


病院へ・・・11週6日 (ママの日記)

アップロードファイル 5月15日(火) 11週6日 アップロードファイル

前回、検診を午後最後に予約していたら1時間待ちでした。
今日の予約は朝1番にしておいたので、ほぼ待つことなく検診となりました。

聖路加は担当医が責任を持って診てくれるので、今日も塩田先生です。
こういうところも安心できて、ハイリスクな私には嬉しいです。

さて、本日のポポちゃんは・・・

ポポちゃん11週6日
  CRL(頭殿長/座高)
   4.90cm
  BPD(頭の直径・耳から耳)
   1.84cm

  ポポちゃんが仰向け状態の
  エコー写真ですキラキラ2
  
  右下の丸が頭。
  左上の丸が下半身。



ポポちゃんは、体を左右にクネクネと動かしダンシング

あまりに元気が良くて、横向きからは大きさが測れず・・・・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
仰向けの角度から大きさを測りました。

  先生:「見てわかると思いますけど・・・元気ですね( o´艸`o)

心拍も正常で、成長具合もちょうど良いそうですハート
スゥも元気なポポちゃんを見て、とっても嬉しそうです。

この日は後で用事があったので、私の母も一緒にアップロードファイルへ来ていました。
しかし、聖路加では旦那さんしかエコーが見られないそうです。
期待していたのですが母は見ることができませんでした・・・残念アップロードファイル

++++++++++

さて、今回は初期の血液検査が待っています

前回の妊娠前・妊娠中・産後の血液データーを渡しておいたので、
それを先生はじっくり見ながら今日の検査項目を決めてくださいました。

前回は常位胎盤早期剥離という病気だったので、
胎盤機能を中心とした細かい抗体検査も受けることになりました。

先生からの説明が終わると「何か聞きたいことはありませんか?」と
私たちに質問する時間をいつもくださいます。

なので、家に猫や犬がいることを伝えました。
すると「トキソプラズマ」の血液検査も追加してくださいました。
これで、一通りの必要な検査ができるので安心しました。

そして、もう一度「他にはありませんか?大丈夫かな?」と
優しく聞いてくださるので塩田先生でよかったなぁと思いました( o´艸`o)

検診後、4ヶ月になるので『次回から妊婦健診になります』
とお話しがありました。
とうことは今までは妊婦健診ではなかったということですね・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

その『妊婦健診』についての説明を看護婦さんから受けるように言われました。
その後、血液検査→会計へとのことで今日の検診は終わりました。


不安な気持ち (ママの日記)

アップロードファイル 5月14日(月) 11週5日 アップロードファイル

ずっと心待ちにした検診は明日だというのに・・・

いざ前日になってみればポポちゃんは無事なのだろうかと
ちゃんと生きていてくれるだろうかと

そればっかり考えている私(。-´ω`-)

こんなんじゃ、ダメだ~アップロードファイルということで、
ポポちゃんにお話してみました。

「明日は病院だからね。ポポちゃん。」
「元気だったら元気だよ~っていっぱい動いて教えてね。」
「どこか悪いところがあったら、ちゃんと先生に見せるんだよ。」

としっかりお話ししておきました。

明日はどうか元気なポポちゃんが見られますようにアップロードファイル


[ 2007/05/14 16:00 ] マタニティ日記 | コメント(4)

『タイフェスティバル』 (ママの日記)

アップロードファイル 5月13日(日) 11週4日 アップロードファイル

午前は、築地で懐かしい友人と再会。
午後は、代々木公園で行われている『タイフェスティバル』へ行きました。
原宿駅でお友だちのMayumiちゃんと待ち合わせアップロードファイル

会場へ向かう道も、会場も人であふれかえっていました。
そして、タイ料理のいい香りが充満うふふ

会場は約190のブースが設置され、中心になっているのはタイ料理の屋台。
あとは雑貨屋さん、タイ食材屋さん、政府観光局、指差し会話帳屋さん(なんと20%引)、
タイ語やタイ舞踊の教室案内etc・・・たくさんのブースがあり楽しかったですアップロードファイル

タイフェスティバル     トゥクトゥク     フルーツの飾り切り

左の写真は、パレード中のタイのお姉さん。カメラを向けたら笑顔で目線をくれましたキラキラ2

真ん中の写真は、タイの3輪タクシー『トゥクトゥク』。なんと売ってましたよ!
1台お金123万円 誰が買うのさ~!と思いきや、5台も売れていました(笑)
Mayumiちゃんと「日本の公道で走ることができるのかしら??? 」とか、
「シートベルトがないとマズいんじゃ」とか、あれこれ言いながら見学。

右の写真は『フルーツの飾り切り』。右端の赤い花束はスイカですアップロードファイル
これも日本でちゃんと学べるお教室があるそうです。

屋台に並ぶ人々  グルッと回って、さぁ何を食べようということになったけど
  とにかくスゴイ人の量で、食べ物GETにはまず並ばなければ!

  ← 屋台に並ぶ人々。
  ご飯と飲み物の屋台の数は84もあり、選ぶのにも一苦労。

フルーツ屋台
まずは、『ドリアン』がぷんぷんと匂っていたフルーツ屋台へ。
ドリアンが苦手なMayumiちゃんは、とても辛そうでしたけどね。

ドリアン、マンゴー、パパイヤ、ドラゴンフルーツ、ランブータンが
カットされてたくさん並んでいました~。

フルーツ私たちは、大好きなドラゴンフルーツとランブータンを買いました。
→ 左が『ドラゴンフルーツ』右が『ランブータン』

『ドラゴンフルーツ』は、派手なピンクの皮でひいちゃう人もいますが、
その味は、梨に似たサッパリとしたものでとても美味しいです。

『ランブータン』はライチに似た果物で、私が学生時代にボランティアで訪れたスリランカで
初めて食べてハマってしまった果物なんですハート

タイのご飯      クィティオ・ヌア      バナナフライ

さて肝心のご飯は、周りの人のを観察してみて美味しそうなものをチョイスすることにしましたパチン☆

左の写真の手前は『クィティオ・ガイ』です。サッパリ塩味の鶏だし米粉ラーメンで、
ボールはお魚のすり身が入っています笑顔

左奥は、『ヤムウンセン』。ピリッと辛い春雨のサラダ。
右奥は、『タイ風ギョウザ饅頭』。柔らかいお餅の中に、ニラと香辛料がたっぷり。

真ん中の写真は、『クィティオ・ヌア』という牛肉の煮込み米粉ラーメン。
八丁味噌のような味に、ほんのりと八角の香りがして美味しかったです笑顔

右の写真は、『バナナフライwithココナッツアイス』
他にもパッタイやマンゴージュース・パッションフルーツジュースを買い、
みんなでちょっとずつシェアして、味見させてもらいました。

しっかし、本当に混んでいて食べるところも満員状態
皆さん立って食べている状態ですが、そんな中で悠々と持参シートで食べている方々がアップロードファイル

来年は、絶対にピクニックシート持参で来ようと思いました。
そして、私はポポちゃんを抱っこしてシートに座り場所取りをして、
みんなに買ってきてもらうという作戦で行こうかしら~アップロードファイルなどと思いました。

マヤの評価:★★★★★

++++++++++

行ってみたいなぁという方もいらっしゃると思うので、
↓がタイフェスティバルのHPです。毎年開催しています。
http://www.thaifestival.net/

今年は、まだ名古屋 ・京都・和歌山・神戸・奈良・大阪での
開催がありますので、お近くでしたらぜひどうぞ~。


築地で海鮮丼 (ママの日記)

アップロードファイル 5月13日(日) 11週4日 アップロードファイル

今日は、朝から浜松町へお出かけしましたアップロードファイル

私たち夫婦の新婚旅行は、船旅で地球一周というものでした。
その際に約4ヶ月一緒に旅をした仲間の2人と5年ぶりに会うからです。

スゥと私と友だち2人が揃ったところで喫茶店にでもと思ったのですが、
待ち合わせが早かったので車に乗って築地へお出かけしました( o´艸`o)

築地へ着くと、日曜日というせいもあってか場内はほとんど閉店アップロードファイル
場外のお店がチラホラと開きはじめました。

市場丼  『築地どんぶり市場』というところが開いていたので、
  そちらで名物の「市場丼」を頂いてみることにしました。

  ← 市場丼 お金900円
    まぐろ・鯛・サーモン・甘エビ・玉子焼き・イクラ・ウニが
    ズラッと乗っていて、このお値段ならお得です。

妊娠していると水銀残留の魚介類に制限があるので、私は残念ながら見学。

 *厚生労働省「妊婦への魚介類の摂食と水銀に関する注意事項」は、
  コチラをクリック!

スゥと友だちだけ注文しました・・・でもやっぱり食べたくなって、
大丈夫なサーモン・甘エビ・ウニ・イクラを少しだけ、味見しました。

久しぶりに会えて、沢山お話しできて嬉しかったです笑顔
何より二人がステキな女性になっていて、刺激を受けました!
私も主婦だわぁなんて気を抜いている場合じゃないですね・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

二人は午後は劇団四季のライオンキング、私たちは代々木公園でタイフェスティバル
ということで四季劇場の前まで2人を送ってお別れしました。

また近いうちに会えそうな予感ですアップロードファイル


『ノマディック美術館』 (ママの日記)

アップロードファイル 5月12日(土) 11週3日 アップロードファイル

ノマディック美術館  土曜日は私の妹に誘われて、お台場にある
  『ノマディック美術館』へ行ってきました。

  ここは、Gregory Colbert の『ashes and snow』という
  作品展のために設計された移動式の仮設美術館なのです。

コンテナ4ヶ月ほど船旅をしていた私には、馴染み深いコンテナでできています。
その数、なんと152個!
「コンセプトは旅を続けるもの」ということで、
作品展もコンテナも 世界中を旅していくものだということだそうです。

Gregory Colbert の作品は、人間と動物との交流をテーマにした
スチール写真と映像でした。
15年間にわたりインド・ケニア・エジプト・スリランカ・ミャンマーなど世界各地で撮影したそうです。

スチール写真  どの作品もデジタル画像処理や合成などの加工を一切していません。
  写真はセピア色で、写真は手漉きの特殊な和紙に印刷され、
  どの作品にも観る側のイメージを妨げないよう解説もありません。

  豹と子どもの写真や映像など、神秘的で不思議で夢の中のようです。
  オラウータンの優しい仕草と表情は、暖かい気持ちにさせてくれました。

  映像は、本当に神秘的で魅入ってしまうという表現が本当にピッタリ。

3つのシアターが設置してあり、全部を観ると2時間ほどになると思います。

入場料はちょっと高めのお金1,900円ですが、その分の価値はあります。
コンテナの移動式美術館という建築物自体も見甲斐があります。
これは、本当に久しぶりに一押しオススメの美術館です。

お台場にお越しの際はぜひどうぞ~アップロードファイル

マヤの評価:★★★★★

++++++++++

グレゴリー・コルベール 『ashes and snow』
ノマディック美術館 東京 お台場 2007年6月24日(日)まで
http://www.ashesandsnow.com

++++++++++


プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

