

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

『牛乳がたのしくのめちゃうストロー。』 (ママの日記)

アップロードファイル 6月30日(土) 18週3日 アップロードファイル

お昼ご飯に旦那さんと『モスバーガー』Hamburgerを食べました。
なぜなら、『あるもの』を手に入れたかったからなんです・・・パチン☆

27日の深夜(28日0時)に、ノンフィクション作家の友人がTBSラジオに生出演しました。
友人とDJさんのトークもとってもいい感じで、楽しい夜になりましたアップロードファイル

シッパー  そして、その番組で紹介されていたものが
  モスバーガーだけで期間限定で販売されている

  “牛乳がたのしくのめちゃうストロー。”
     「Sipahh(シッパー)」


  それが無性に欲しくなり、モスバーガーへとやってきましたHamburger
シッパー  冷たい牛乳とセットで150円お金ストロー単品なら1本50円と激安!

  なので、とりあえず5本ずつ買ってみました( o´艸`o)

  そしてさっそくの味見。。。ハート

シッパーの飲み方  シッパーを
  冷たい牛乳にさして
  のむだけ!!!

  きゃーΣ(・艸・*)
  牛乳に
  甘い味がついてるアップロードファイル

  これは
  不思議な
  ストロー!!!


チョコやイチゴの味のついたお砂糖がストローの中に入っていて、
フィルターの状態になっているんです。
牛乳を吸うと、お砂糖が溶けて味がするという仕組みアップロードファイル

これは、まさに現代版の駄菓子アップロードファイル
まるで子ども時代に戻ったような気分になっちゃいました。

全国のモスで買えるので、皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいねパチン☆

++++++++++

牛乳がたのしくのめちゃうストロー。「sipahh(シッパー)」
(イチゴ風味、バナナ風味、チョコレート風味)
 価格:3種(各50円/税込)
 販売期間: 2007年6月22日(金)~9月下旬(期間限定)
 販売店舗: 全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)

++++++++++



乳汁 (ママの日記)

アップロードファイル 6月29日(金) 18週2日 アップロードファイル

夕方、妹が遊びに来て一緒にご飯を食べていました。
すると・・・なんだか胸に違和感がアップロードファイル

むむむっΣ(・・*)
胸元が濡れているではないですかアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

夕食は「うどん」だったので、こぼしたのかと思ったけれど中が濡れている。

おぉ~、これはもしや乳汁ではないですかアップロードファイル

最近、肩や背中がやたら凝って眠れない日が続いていました。
きっとこのせいだったんですね・・・。。。ヾ(;´▽`A``

航星の時も出るのは早かったのですが、今回はさらに記録更新。
次の健診で先生に一応報告しなければ・・・


[ 2007/06/29 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(6)

ポポに話しかけているようで・・・ (ママの日記)

アップロードファイル 6月27日(水) 18週0日 アップロードファイル
アップロードファイル 6月28日(木) 18週1日 アップロードファイル

日記を読みかえしてみると、毎日遊んで歩いているようにも見える私。
しか~し、ほぼ毎日ちゃんと午前は家事、午後はお仕事をしているんですよ( o´艸`o)

27日は、定番の流れで銀行や郵便局へ行ってからお仕事へ。
お仕事を済ませて、ポポの胴着を編んでスゥの仕事が終わるのを会社で待ちます。

27日の収穫物  「パパ、早く終わるといいね~」なんてポポちゃんに
  話しかけて(スゥを脅し)、27日もお仕事は早めに終了。

  畑に行って収穫してから帰宅しました。
  ズッキーニ3本とミニトマトとインゲン笑顔

ポポに話しているようで、自分の要求を述べてみたりする今日この頃。
最近は、このパターンが一番多いですアップロードファイル

「なに?なに?ほぅ・・・ポポは甘いのが食べたいんだ~アップロードファイル」とチョコを一粒アップロードファイル

そんな感じなので、たまに母から怒られます(笑)

28日も午後は仕事、その後は編み物。。。
この日は、ポポ作戦も通用せず夕方までお仕事涙

でも、おかげでポポちゃんの胴着がだいぶ編めましたアップロードファイル

仕上がりが楽しみです。



[ 2007/06/28 20:00 ] マタニティ日記 | コメント(6)

最近の血圧 (ママの日記)

アップロードファイル 6月26日(火) 17週6日 アップロードファイル

もともと血圧が高いので、妊娠高血圧症に気をつけています。
高血圧は胎盤剥離の原因にもなりかねないので・・・

妊娠以来、塩分とり過ぎないように心がけていますパチン☆

そのおかげか、最近の血圧は115/70といった感じですアップロードファイル

でも、油断してポテチをつまんでしまい、血圧を計ってみたら125/80にアップロードファイル

ちょっとの油断が血圧上昇につながるようなので、
今後も気を引き締めていかないといけないなぁと思いました。。。


復活☆家計簿 (ママの日記)

アップロードファイル 6月25日(月) 17週5日 アップロードファイル

結婚してからつけていた家計簿。
細かいことがけっこう好きなので、けっこう楽しんでいました。

けれども航星がお空へ旅立ってた時に止めてしまいましたアップロードファイル

もちろん胎盤剥離によるDIC(大量出血によるショック状態)や手術による
体力の低下もあって、しばらくつけることはできなかったのですが、
数ヶ月経って、その前後のレシートを見るだけで涙が・・・ぐすん

この時には、まだ航星は生きていたのに・・・とか思ってしまって。

そんな訳で、家計簿はいいや~と止めてしまいました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

そして、東京へ戻ってきた昨年9月より再開したのですが、
3月に猫のクゥちゃんを喪い、またまた中断。

けれども、これからポポちゃんが生まれるにあたり、
やっぱり将来設計や貯金などを把握しておいた方がと再開しましたアップロードファイル

それまではノートに詳細&エクセルで管理していましたが、
手間がかかるので、ポポちゃんが生まれてからも続けられるようにと、
今年からは市販のものを購入してみましたアップロードファイル

頑張るぞ~アップロードファイル

あっ!それから、昨日妊娠が発覚して不安でいっぱいの友人に
「初めてのたまごクラブ」と「ファースト・プレモ」を購入。
ポストにそっと置いてきましたパチン☆


大掃除 (ママの日記)

アップロードファイル 6月24日(日) 17週4日 アップロードファイル

妊婦だから~アップロードファイルなんて家事をサボっていたら、家の中が大変なことにΣ(○>_<)
これはまずいと、せっせとお掃除をすることにしました。

スゥにも手伝ってもらい、台所はピカピカにキラキラ2
冷蔵庫も、常備食の棚も在庫整理できたのでサッパリキラキラ2

ご飯作りをサボっている間に、賞味期限の切れたものがいくつか(悲*0д0)↓
もったいないことしてしまいました・・・

台所もピカピカになったので、頑張ってご飯を作ろうと思います。
反省・・・アップロードファイル


農園日記⑪ (ママの日記)

アップロードファイル 6月23日(土) 17週3日 アップロードファイル

4月からはじめた区民農園。
6月になって着々と収穫できるようになりましたアップロードファイル

12日の収穫物


写真は6月12日に撮ったもので、
パクチー・レタス・ピーマン・ナス・ズッキーニ・シソ・間引きニンジン

トマトも、あと少しで色づくだろうなぁというところ笑顔

19日のズッキーニ

今日も畑で収穫。
ズッキーニがたくさん取れるようになりました~アップロードファイル

7月になれば、もっと収穫できるようになるかなぁ・・・



お友達がおめでた!!! (ママの日記)

アップロードファイル 6月22日(金) 17週2日 アップロードファイル

午前は家事、午後はお仕事と平穏な一日だなぁなんて思っていたら、
お昼をすぎて突然お友だちから相談が!!!

生理が遅れているそうで、検査薬についての質問でした。
なので、さっそく試すように促してみると・・・な、なんと陽性アップロードファイル

もう嬉しすぎて、大興奮!!!
計算してみると、2月生まれハート

ポポちゃんと同じ学年になるじゃないですかアップロードファイル
お家も近いので、これからお互いに相談したりできちゃうなぁ。。。
お散歩とか、お出かけとか楽しみだなぁアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

とっても幸せな1日になりました(●>∀<●)
お友達のベビーちゃん、無事にスクスクと育ってください。
そして、ポポと一緒に遊んでねアップロードファイル


[ 2007/06/22 21:30 ] マタニティ日記 | コメント(2)

初胎動!? (ママの日記)

アップロードファイル 6月21日(木) 17週1日 アップロードファイル

胎動・・・らしきものは、15週になった6月6日くらいからありました。

ピクピクというか、ぐにょ~んというか・・・
でも腸の動きとか、自分の脈との違いがはっきりわからなくて。。。ヾ(;´▽`A``

いつを母子手帳に書く胎動記念日にしたらいいのかと迷い続け、
6月11日くらいに、おっコレはそうなんじゃっ!って思ってのだけど、
まだまだ自信がもてず・・・

ポッコンという胎動があったのは、今日。
スゥと夜お腹を触っている時にポッコンと元気よく蹴りましたアップロードファイル

その時に二人とも「あっ!!!」となり、スゥも一緒にわかったみたい。

よし、今日は戌の日のお参りもしたことだし、縁起もいいし(?)、
今日を初胎動の日としようアップロードファイルということにしました。

航星の時は17週2日が初胎動で、ポポは17週1日となりました。

経産婦は気がつくのが早いと言うので、本当は11日だったかも???
う~ん、まいっかアップロードファイルごめんよ、ポポちゃん。こんな母ちゃんで・・・ε=(。・c_・。`;)

++++++++++

後日・・・スゥが胎動だ確信がしっかり持てたのは、7月12日でした。
この日以降、はっきりと胎動だと感じたのは12日で、この日のことが
胎動だったのかわからなくなっちゃったみたいアップロードファイル


[ 2007/06/21 23:00 ] マタニティ日記 | コメント(8)

『割烹 升本』 (ママの日記)

アップロードファイル 6月21日(木) 17週1日 アップロードファイル

実は、お参りの後になるとお店が混んでしまうだろうからと、
戌の日のお参り前に『割烹 升本』へ寄り道しました( o´艸`o)

「升本」は『亀戸大根』という江戸野菜と、その伝統料理を守っているお店です。
明治38年に酒蔵として始まり、太平洋戦争後に割烹料理屋に転身したそうです。
ご予算は、お一人あたり昼:1,500~4,000円/夜:5,000~15,000円くらいです。

亀戸大根  亀戸大根(別名:お多福大根)は江戸時代から亀戸で栽培された
  大根で、小振りで葉が柔らかいのが特徴の江戸前野菜です。

  当時は辛みのある漬け物として庶民に親しまれてきましたが、
  東京から農地が減少し、今では希少なものとなっています。

「升本」で亀戸大根をいただくなら、本当は11月~4月までベストアップロードファイル
この時期は、東京葛飾で作られた正真正銘の江戸産の亀戸大根がいただけます。
なんと、ビタミンも豊富で普通の大根の20倍あるそうですよΣ(・艸・*)

メインのメニューは「亀戸大根あさり鍋」なのですが、夏で暑いので・・・
私が頼んだのは「天神弁当」お金1,760円

天神弁当


お弁当箱の左上から・・・
揚げ物(亀戸大根のかき揚げと季節のお野菜)・野菜と湯葉の煮物・亀戸大根のデザート(白蜜煮と黒糖煮したものを冷やしたものに、アズキのムース)・ごはん・先付(昆布巻き・鴨・焼き魚・玉子焼・亀戸大根の和え物)・亀戸大根のスティックとたまり漬け。お弁当左端に、亀戸大根と畳いわしのお吸い物。右端には、茶碗蒸し・お造り。

有機栽培で育てられた升本の亀戸大根は辛くなく、
歯ごたえもいいのでシャクシャクと生でも美味しかったです。

そして、以外だったのが大根を蜜で煮たデザートですアップロードファイル
特に黒蜜で煮たものは、絶品でした~(●>∀<●)

お宮参りの時は、こちらのお座敷でお祝い料理を頂きたいと思っていますアップロードファイル

大根まんじゅう亀戸大根は、別名をお多福大根ということで縁起もいいですねハート
こちらは、お持ち帰りの「亀戸大根まんじゅう・福わけ」もオススメ。

仕出し料理は、マクロビオティックに力を入れた美味しいお弁当で、
我が家の何かの集まりでは時々お世話になっています。

亀戸へお越しの際は、ぜひぜひアップロードファイル

マヤの評価:★★★★★

++++++++++

『割烹 升本』
 住所:東京都江東区亀戸4-18-9
 TEL:03-3637-1533

++++++++++  


戌の日のお参り (ママの日記)

アップロードファイル 6月21日(木) 17週1日 アップロードファイル

今日は、ちょうど会社のお仕事も早仕舞いになったので
スゥ&マヤ&マヤ両親で戌の日のお参りに出かけることにしましたアップロードファイル

亀戸天神  お参りは、自分の生まれ育った地主の
  神社へ行くのがベストなのだそうです。

  なので、まや家が代々お宮参りや戌の日のお参りをしてきた
  『亀戸天神社』にやってきました。

大きな水辺とたくさんの藤の棚が印象的な境内です。
別名は『花の天神様』といい、藤の季節には大勢の人が訪れます( o´艸`o)

亀戸天神2真っ赤な鳥居をくぐり、本社まで大きな丸い太鼓橋を2つ渡ります。

今は、ちゃんと階段になっていて楽に歩けましたが、
昔は、急なツルツルとした石の太鼓橋に足をかける木が
何箇所か貼り付けてあるだけだったんです。

私や妹は、七五三の時にポックリで登るのが本当に本当に大変で
半べそをかいて上り下りした覚えがありますアップロードファイル

亀  そして、水辺にはやたら亀がいて日向ぼっこしています。
  手をたたくと鯉ではなくて、亀が集まってきます(●>∀<●)

  亀戸という地名が先か、
  ここに亀が沢山いるから亀戸という地名になったのか・・・アップロードファイル

母も子どもの頃、縁日で買った亀をここに逃がしたとか。。。ヾ(;´▽`A``

大きい亀がちゃんと下になり、上に行くほど小さな子が重なって甲羅干ししている姿は、
トーテムポールか組体操みたいで微笑ましかったりもしますアップロードファイル

亀さん手をお清めするところも、ちゃんと亀さんでした。
口から水がぴゅーっとでていますΣ(・艸・*)

そんな境内をお散歩して、しっかりお参りをしてきました。
安産のお守りも購入しましたアップロードファイル

お守りには葉書がついていて、氏名と出産予定日を書き、亀戸天神社へと出します。
すると、出産予定のその日まで毎日きちんとご祈祷をしてくださるそうですキラキラ2

そして今日は、ちょうど運良く『大安の戌の日』でした。

次に来るのは、お宮参りです。
家族みんなでお参りする日を楽しみに、あと約120日頑張りたいですrainbow


[ 2007/06/21 13:00 ] マタニティ日記 | コメント(6)

『三好和義 =楽園写真展= ハワイアンスピリッツ』 (ママの日記)

アップロードファイル 6月20日(水) 17週0日 アップロードファイル

今日は、お仕事が早く終わったのでスゥとふたりで日本橋三越で行われている
『三好和義 =楽園写真展= ハワイアンスピリッツ』を観にいきました。

タヒチ、モルディブ、サハラ、ヒマラヤ、南極など世界各地で「楽園」を
テーマに撮影を続けている「三好和義」さんの写真展です。

観光客にあふれたハワイではなく、自然にあふれたハワイに根ざして生きる人々と
不思議なほど美しい花や海の写真がたくさん展示してありました。

日本橋三越での展示会開催中は、毎日ご本人による解説とお話しがあったので
私たちもその時間にお邪魔し、お話しをお聞きしましたアップロードファイル

キャンバスにプリントされた写真は、油絵のような質感で素晴らしかったです。
さらに、ハイビジョンでのフォト・ムービーとハワイアンミュージックの上映があり、
美しい写真をゆっくりと楽しむことができました( o´艸`o)

スゥが調べて連れてきてくれたのですが、リラックスすることができて、
思い切ってお出かけしてよかったなぁと思いました。

++++++++++

『三好和義 公式HP』
 http://www011.upp.so-net.ne.jp/rakuen/
 美しい南の島の写真と、今後の写真展の予定などがご覧いただけます。

++++++++++


子どもが苦しんでいる。どこの国の人間が助けてもいいじゃないか。 (ママの日記)

アップロードファイル 6月19日(火) 16週6日 アップロードファイル

航星がお空に帰って2ヶ月経った時でした。
スゥがいつも読んでいる新聞にこんな広告が載っていました。

     『子どもが苦しんでいる。
          どこの国の人間が助けてもいいじゃないか。』


それは、子どもたちとともに地域開発を進める
国際NGO『財団法人 日本フォスター・プラン協会』のものでした。

フォスター・プランは、開発援助を行う民間団体として国連に公認・登録されています。
子ども達のために、その子ども達が育っていく地域の開発援助を行っています。

資料を取り寄せると『フォスター・ペアレント』という支援方法がありました。
(現行では『プラン・スポンサーシップ 』と改名されています。)

ある地域の開発支援を毎月3000円~の援助金で支え、フォスター・プランから紹介を
受けた子どもと手紙や写真のやり取りをしたり、地域開発の報告書などが届き、
実感の持てる支援ができるというシステムです。

詳しくはこちら ↓ をご覧ください。


私たちは、航星を失って命の大切さを改めて実感しました。
息子にしてあげられない分、今苦しんでいる子どもを助けられないかと思い、
フォスター・ペアレントになることを決めましたアップロードファイル

私たちは、インドネシアのある地域を支援することにしました。
そして、一人の小さな男の子を紹介されました。

名前は『リバルダス』くんといいます。

チャイルドのプライバシーがあるので写真掲載はできませんが、
おめめのクリっとした可愛い2歳の男の子でした笑顔

++++++++++

そして支援開始から約2年が経ち、もうすぐリバルダスくんは4歳になりますアップロードファイル
今まで安全な水が手に入らなかったことなどから、何度か病気にかかりましたが、
村の開発もだいぶ進み、幼稚園ができたのでそこに元気に通っているそうです。

3ヶ月に1度くらいでお手紙のやり取りをしていて、
私たちのインドネシア語もなんとか少しずつレベルアップパチン☆

今日も、スゥと2人で一生懸命お手紙を書きました。
そして誕生日プレゼントにビニールのサッカーボールを贈ることにしましたアップロードファイル
(プランでは重さ・形態・金額の制限があるので、これになっちゃいました。)

リバちゃんへの手紙


彼の住む地域が一日も早く住みよい村となり、
リバルダスくんが健やかに成長できますようにと祈っていますrainbow


母親学級Ⅱ期 (ママの日記)

アップロードファイル 6月18日(月) 16週5日 アップロードファイル

さて、お待ちかねの『母親学級Ⅱ期』に参加です。

どうして「お待ちかね」なのかというと・・・
今日はマタニティメニューの試食があるからですパチン☆

アップロードファイルのコミュニティ『聖路加国際病院 2007年出産』の方からお聞きしていたので、
食いしん坊の私はウキウキわくわく楽しみにしてきましたアップロードファイル

この日は、今までで一番の大人数での学級で25人くらい。
前回と同じようにハーブティが配られ、自己紹介となりました。

さて今回のお話しは、助産師による赤ちゃんの成長と体重管理についてでしたアップロードファイル
それはまぁ、よくある話でそんなに重要なこともなかったです。
皆さんも特に質問もなく、サラっと終わりました。

そして、お待ちかねの(笑)試食とともに、栄養士さんがやってきました(●>∀<●)

マタニティ食の試食


   ・切り干し大根と小松菜とアサリのゴマからし酢和え
   ・プルーンのレモン煮


ゴマからし酢和えは、本当に美味しくて家でも作ろうと思いましたハート
プルーンは、ちょっと苦手。お砂糖は使っていないそうですが、甘かったです・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

この2つの試食を頂きながら、
赤ちゃんの成長と母体の健康のためのマタニティメニューに関するお話をお聞きしました。

・カルシウム・鉄分の摂取を心がけること。
・添加物や水銀残留の多い魚、ひ素残留の多いヒジキをなるべく摂らないこと。
・塩分を1日8gくらいになるべく控えること。


私も気をつけているつもりではあるけれど、
今一度、毎日の食事をきちんと見直していこうと思いましたアップロードファイル

++++++++++

ハーブティちなみに今日のハーブティは、
グリーンフラスコの『ローズヒップブレンド』でした。
ビタミンCたっぷりで、妊娠線予防やシミ、そばかすに良いそうですよ( o´艸`o)

実は、12日の妊婦健診の帰りにアップロードファイルのショップでGETして
すでに飲み始めているんです。
爽やかな酸味と、フルーツの甘みが美味しいハーブティですアップロードファイル


聖路加病院ってこんな所 (ママの日記)

アップロードファイル 6月18日(月) 16週5日 アップロードファイル

母親学級Ⅱ期に参加するために聖路加へやってきましたすたぁ
早めに到着したので、病院内をお散歩してきましたアップロードファイル

聖路加国際病院  ←が本館で、中には綺麗なチャペルがあります。
  どなたでも入ることができます。

  チャペルは撮影禁止なので、写真はないです・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
  とても荘厳で美しいチャペルなんですよ。

  母親学級はコチラの建物で行われています( o´艸`o)

聖路加国際病院2  ←こちらは2号館。
  今はコチラがメインで、外来や入院病棟になっていますアップロードファイル

  中は、まるで高級ホテルみたいですキラキラ2
  病院というイメージは、ほとんど感じられません。
  一見するとただの高級な病院。でも病院らしくない病院は、
  患者の心のケアのために作られました。

長い闘病や人生の最期をおくる時、少しでも心地よく過ごせるようにとアップロードファイル

ここの3階に「女性総合診療部」があり、いつも妊婦健診でお世話になっていますアップロードファイル

屋上ガーデンのバラ     屋上ガーデン     お花

2号館の6階には屋上庭園があり、いつも綺麗なお花でいっぱいです笑顔

写真は、前回5月31日の母親学級の前に庭園によって撮ったものです。
咲き終わりのバラと、満開のツツジと、色とりどりのお花です。
とっても綺麗でしょアップロードファイル

早めに着いたり、健診の待ち時間が長い時に屋上庭園で過ごしています。
聖路加に通っている方は、ぜひ行ってみてくださいね。
オススメですよアップロードファイル

聖路加タワー  そして、コチラは聖路加タワー。
  オフィスとホテル、レストラン、
  そして高級マンションです。

  マンションは1億~6億円以上と言われていて、
  聖路加病院のサポート付きの老人向けになっています。
  
  すごいなぁ・・・ここに住んでいる人Σ(・艸・*)

今日はここに入っているレストランで一人でランチをとりましたアップロードファイル
さぁ、午後からは待ちかねた母親学級Ⅱ期です。

それはまた、別の日記で・・・

++++++++++

聖路加国際病院について
http://www.luke.or.jp/luke_index.html

++++++++++


☆★☆ お知らせです ☆★☆

聖路加国際病院の小児科医 「細谷亮太先生」がNHKで紹介されます。

治せない病と闘う子どもたちと共に病と戦う日々。
そして子どもを喪った親の悲しみと向き合う日々。
子どもたちの死をどう受け止めて、働いていくのかという葛藤。

先生はお子さんが亡くなると必ず葬儀に出席したり、
遠方から来ていて亡くなったお子さんは空港まで一緒に行って見送ったり、
お子さんが亡くなれば今も必ず涙してしまうそうです。

私のお友達の天使ママさんがお子さんの難病について遠方より相談に行った際、
先生は涙しながら話しを聞いてくれ、帰りは空港まで送ってくださったそうです。

実は、天使ママさんから細谷先生のことをお聞きしたことが、
私が聖路加を選んだ理由の一つだったんです。

こういうお医者さんが日本にいるんだと驚かれる方が多いと思います。
とても素晴らしい先生だと思います。
ぜひご覧になってください。

NHK教育テレビ「知るを楽しむ~命を見つめて」
 7月4・11・18・25日 毎週水曜日 午後10:25~10:50
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200707/wednesday.html

  第1回 治せない病との出会い
  第2回 病と闘う子どもたち
  第3回 親の悲しみと向き合う
  第4回 サヨナラの向こうに


1回目を見逃した方、再放送があります。
詳しくは↑のHPでご確認ください。


これ、な~んだ? (ママの日記)

アップロードファイル 6月18日(月) 16週5日 アップロードファイル

写真の物体はなんでしょうアップロードファイル

バオバブの種


鹿のフンアップロードファイル
むかご(山芋の実)アップロードファイル
アップロードファイル


『水上バス』でのんびりと (ママの日記)

アップロードファイル 6月17日(日) 16週4日 アップロードファイル

今日は、水上バスに乗るために都バスに乗って両国笑顔

無料公開中の両国国技館をちょっと見学して写真を撮り、
出航時間が迫って『東京水辺ライン』の両国発着場へ急いで向かいましたフンッ2

水上バス  お天気がとっても良くて、
  船の展望デッキに上がって景色を眺めました。

  船が動きはじめると風が起こり、気持ちが良かったです。
  久しぶりの感覚に、船旅時代を思い出してワクワクしましたアップロードファイル

水上バスは、隅田川を東京湾へ向けてぐんぐんと走っていきます。
屋形船や水上バスとすれ違い、みんな楽しそうに手を振っていました。

越中島・築地市場・聖路加・浜離宮・東京タワーなどを眺め、
いくつかの乗り場に寄り、船は海へ向かって進みます( o´艸`o)

隅田川の河口  いくつもの橋をくぐり、
  東京の歴史などを船長さんが話してくれました。

  ←隅田川の河口へ着くと、遠くにレインボーブリッジが見えました。

  風は、いつの間にか潮風に変わっていました。

レインボーブリッジ  どうやら川から海へとでたようです。

  ←もうレインボーブリッジも目の前ですアップロードファイル

  水上バスは、東京湾へでると晴海ふ頭やお台場を一度通過。
  降りようと思ったお台場を過ぎてしまいました。

レインボーブリッジ  大きな客船が、橋ギリギリに通過していくのを待ちます。
  そして次は、私たちの水上バスがレインボーブリッジをくぐりますrainbow

  6年前の船旅で、ここをくぐって世界へと旅立ったことを思い出して
  本当に感無量でした。懐かしい(●>∀<●)

Uターンをした水上バスは、目的地のお台場海浜公園へ到着しました。

満喫の45分のクルージングで、料金はお金1,000円でした。
これは、本当に楽しかったのでオススメすたぁ

次回は、下町をぐるっと回る一番長いコースに乗りたいです。

楽しかった~ハート

++++++++++

さて、日曜日のお台場は観光客だらけですごかったです。
いつも平日にしか来ない私たちは、1時間くらいでギブアップε=(。・c_・。`;)

でも、フジテレビのお土産屋さんとか行ってみちゃった。
ラフくんというフジテレビの青い犬と写真撮りました(笑)

バスに乗って約30分でお家に到着しました。
6時間のミニ旅行だったけど、充実でしたbaobao

++++++++++

『東京水辺ライン』
http://www.tokyo-park.or.jp/waterbus/index.html

++++++++++


アカチャンホンポ (ママの日記)

アップロードファイル 6月16日(土) 16週3日 アップロードファイル

お守り産着を送ってくださったママさんと、ドップラーを貸してくださったママさんに
お礼をしようとアカチャンホンポへ行ってきましたひよこ

いやぁ~、アカチャンホンポはすごい品揃えですねアップロードファイル

いつもジックリ見るのはマタニティのコーナーだから、
お店全体をぐるぐると回ってみると面白いものがたくさんありましたキラキラ2

中には懐かしいオモチャなんかもあって、ちょっと遊んでみちゃったり。
「ポポちゃんにいいかもね~アップロードファイル」なんて、本当は自分が遊んでみいだけだったりして(●>∀<●)

さて、肝心のお礼は・・・お二人のベビーちゃんの月齢を聞いて
長く遊べるようにと、ちょっと先の月齢から遊べそうなものを選んでみました。
喜んでもらえるかな・・・・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

早くポポのためにオモチャを買いに来たいなぁアップロードファイル


[ 2007/06/16 18:30 ] マタニティ日記 | コメント(1)

天使ママの井戸端会議 (ママの日記)

アップロードファイル 6月15日(金) 16週2日 アップロードファイル

今日は夜22時から天使ママちゃん達とチャットを楽しみました笑顔

天使ママのTaraちゃんが、チャットの場と企画を立ち上げてくれました。
今夜も面白いお話しをして盛り上がりました!!!
終わったのは、午前3時を回っていました(●>∀<●)

詳しい内容は・・・ナイショってことでアップロードファイル

その合間に天使ちゃんの弟くんや妹ちゃんが泣いたりして、
お世話に戻る天使ママがたくさんいて微笑ましいなぁと思いました。

私も来年はそんな感じで参加するのかなぁと思ったりして・・・

一緒に泣いて笑って支えてくれた天使ママちゃんたちと
こうやって心置きなくお喋りできて癒されました~すたぁ


ドップラー (ママの日記)

アップロードファイル 6月15日(金) 16週2日 アップロードファイル

5月31日、ポコズママの掲示板で自宅で使えるドップラーについての
書き込みを発見しました。

超音波ドップラーとは、赤ちゃんの心拍を確認できる機械です。

みなさん、それで赤ちゃんの心拍音をご自宅で確認していたとかアップロードファイル

私もぜひぜひ使いたいなぁと思い、どうやったら手に入るのかをお聞きしました。
すると、天使ママのゆっかさんから貸してくださるとのお返事を頂きました。

とても高価なものなので、購入に悩んでいたところだったので
有り難くお借りすることにしました( o´艸`o)

エコサウンダー  そのドップラーが、暖かいメッセージとともに
  本日ゆっかさんより届きましたハート

  『エコサウンダーES-101EX 2MHz』

  ↑リンクしてあります。
  購入は楽天市場でできます。

ゆっかさんが、詳しい使い方を丁寧に教えてくだったので、
さっそくポポちゃんの心拍を聞いてみることにアップロードファイル

お腹にストレッチマークのクリームを塗って、エコサウンダーをあてました。

まだ小さいポポちゃんなので、お腹のどこにいるのか探すのに苦労。
でも、1分ほどで「ドッドッドッ」という心拍を発見笑顔

スゥも興味津々で様子を見ていました。
心拍音が聞こえ、2人とも「ポポちゃんが生きてたぁ」と安心しましたアップロードファイル

これで健診までに日があり、不安になった時に調べられると思うと、
本当に安心した気持ちになりました。

とても高価なものを快く貸してくださった「ゆっかさん」に大変感謝しています。
ありがとうございますキラキラ2

1日に3~5回ほどの使用なら、赤ちゃんに問題もないとのことなので
毎日1回寝る前にチェックしようかなぁと思っていますアップロードファイル


『銀座ホール』と『はーべすと』 (ママの日記)

アップロードファイル 6月14日(木) 16週1日 アップロードファイル

やきそば  今日は、午前で現場のお仕事が終わったスゥと
  近所の商店街の『銀座ホール』でランチをしました。

  砂銀名物の名人焼きそばですアップロードファイル
  決め手は、揚げ玉と桜えび。

  給食のない土曜日には、友達とよく食べにきたものです。

ただ、残念なことに先代のおじいちゃまから息子さんへと代が変わり、
昔と味が変わってしまったということです。

ちょっと味が薄くなってしまった・・・アップロードファイル
ラーメンの麺も昔と違って細麺になっちゃってました。

決して不味くなった訳ではないけれど、昔の味が懐かしく恋しいです。
お店も綺麗にリノベーションされてしまい、寂しいです。
結婚してしばらく他県に住んでいる間に様変わりしてしまいました。

でもでも、砂銀にお越しの際はぜひパチン☆

マヤの評価:★★★☆☆

++++++++++

『銀座ホール』
 住所:江東区北砂3-33-20 砂町銀座商店街内
 TEL:03-3644-6354 

++++++++++  


ハーベストのご飯  その後、午後から私は会社で事務仕事。
  スゥは取引先との会議に出席するため出かけました。

  会議で遅くなったので、夕ご飯はスゥ&マヤ&マヤ父母の4人で
  『サンストリート亀戸』出掛けることになりました。

デザート  向かったお店は、『はーべすと』です。
  ここは自然食のバイキングで、全体的に薄味です。

  母が一時退院した時に、母がまだ車椅子だったのと
  血圧に注意しなければいけなかったので薄味で車椅子OKの
  このお店を選びました。

その時に、とっても気に入っていたので、今回もコチラへやってきました。
お野菜が中心となった約60種類のメニューが常時用意してあります( o´艸`o)

小さなお子さんや、ベビーカーでもお店の方はちゃんと対処してくれます。
ポポちゃんが生まれても来られるなぁというお店です。

マヤの評価:★★★★☆

++++++++++

『はーべすと』
 住所:東京都江東区亀戸6-31-1
 TEL:03-5628-2715 

++++++++++  

  

ポポちゃんの胴着③ (ママの日記)

アップロードファイル 6月13日(水) 16週0日 アップロードファイル

虹色ハート今日から5ヶ月虹色ハート
いよいよ妊娠中期に突入です。
ここまで長かったです・・・本当に長く感じました。

不安な気持ちは、いつも心のどこかにあります。
そんな気持ちを紛らわすために、色んなことをしています。

さてその1つ、ポポちゃんの胴着のその後ですアップロードファイル

ポポちゃんの胴着  編み始めたのは、5月6日。
  1ヶ月で編んでしまおうと思っていたのですが、
  平日はお仕事、休日はおでかけとなかなか編む時間が作れず・・・アップロードファイル

  まだまだゆっくり編んでいます。

  背身ごろは出来上がり、前身ごろを製作中。

7月中になんとか仕上げて、早く次の物を作りたいなぁと思っていますアップロードファイル

がんばろ~っと。。。ヾ(;´▽`A``


不育症の検査結果 (ママの日記)

アップロードファイル 6月12日(火) 15週6日 アップロードファイル

健診の日記に血液検査のことを書き忘れたので、
今後、また赤ちゃんができた時のために記録に残しておこうと思います。

前回の健診の時に先生と相談して、不育症の血液検査も行うことにしましたアップロードファイル

航星を亡くしたのは『常位胎盤早期剥離』という病気でした。

この病気の原因の一つに、抗核抗体という血が固まりやすい体質のために、
胎盤に血栓ができてしまい剥がれやすくなるというものがありました。

この抗核抗体というものには、いくつかタイプがあり、
その一つである『抗リン脂質抗体』というものは「間下このみさん」によって
『不育症』の原因として広く知られることとなりました。

私の場合は、特に胎盤機能を中心にいくつかの抗体検査をしていただきました。
先生は熟考し、その項目を細かく決めていってくださいました。

また祖母・母と遺伝性の糖尿病なので、兆候がないか検査していただきました。

++++++++++

検査の結果は、数種類行った抗体の検査は異常なしでした。

不妊治療中は、糖尿病の薬の一種も飲まされていたので心配していましたが、
糖尿病に関してもこれから先3年はかかる兆候はないとのこと。

今回の妊娠で懸念されていた問題は2つクリアーしました笑顔
少し安心することができました。

今後も調べられる検査は、できるだけ受けようと思いましたアップロードファイル


『赤ちゃんのしぐさBOOK』 (パパとママの日記)

アップロードファイル 6月12日(火) 15週6日 アップロードファイル

アップロードファイルが早めに終わり、都庁で父子手帳をGETした後、
東京タワーやレインボーブリッジを通って東京観光をしました。

その帰りによく遊びに行く『ららぽーと豊洲』へ寄り道しました。

ここの本屋さんは、妊娠・出産・子育てや料理、手芸などの本がたくさんあるので、
とってもオススメなんですアップロードファイル

さて、今回は↓の本を買いました。

赤ちゃんのしぐさBOOK  『赤ちゃんのしぐさBOOK』
   著:小西行郎・小西薫 出版社:海竜社

  赤ちゃんの発達について、わかりやすく書いてあります
  
  200ページほどあるのですが、3コマ漫画や絵が多いので
  気がつけばあっという間に読んでしまうことができます。


+++++ ママの感想 +++++

私は『乳幼児発達心理学』を専門に大学で学んできました。
なので、こういった本には興味津々ですアップロードファイル

本の内容は「原始反射」にはじまり、「運動機能の発達」、「言語発達」、「認知力の発達」など、
まさに『乳児発達心理学』なのですが、それが実にわかりやすく書かれています。

+++++ パパの感想 +++++

漫画の赤ちゃんの表情や行動が面白くて、スラスラ読んでしまいました。
ポポに会うのが楽しみになりました。

僕も、こうやって色々なことを体得してきたのかなぁと思うと不思議な感じです。
これは、本当にオススメの1冊です笑顔


------------------------------------------------------------------------


赤ちゃんの遊びBOOK  『赤ちゃんの遊びBOOK』

  先ほどの『赤ちゃんのしぐさBOOK』の続編です。

  こちらは、赤ちゃんの発達にうまくあわせた遊びが
  たくさん載っていますアップロードファイル

  遊びを通して赤ちゃんの発達を理解し、
                  赤ちゃんと一緒に喜びを感じようという内容です。

+++++ ママの感想 +++++

発達に基づいた遊びなので、発達を促す効果も存分にあるように感じました。

コミュニケーションが沢山とれる感覚遊び、わらべ歌なども載っており、
本当に良くできている本だと思いますアップロードファイル

スゥは一人っ子なのですが、
産後肥立ちの悪かったスゥのお母さんと、単身赴任していたスゥのお父さんは
赤ちゃんの育児経験がほとんどありません。

なので、そんな二人がポポと楽しく仲良く遊べるようにと、
コチラの本はスゥ父母へのプレゼントにともう1冊ずつ買っておきましたハート

短い赤ちゃん時代を、たっぷり楽しむのに役に立つ本だと思います。

スゥの評価:★★★★★
マヤの評価:★★★★★


[ 2007/06/12 23:00 ] 育児グッズ | コメント(4)

『父親ハンドブック』 (パパの日記)

アップロードファイル 6月12日(火) 15週6日 アップロードファイル

都庁パパ日記です。

妻の妊婦検診が予想していてよりも早く終わったので、
都庁へ行ってきました。

目的は、東京都が刊行している「母子手帳の父親版」
『父親ハンドブック』を買うためです。

070625_2310~01.jpg  内容は、夫・父親としての心構えや、
  妊娠・出産・育児の基礎知識、
  おむつの替え方やお風呂の入れ方など、
  両親学級で習うことの発展版といった感じです。
  
  興味深い内容だったので、友達のプレパパの分も買って帰りました。
  友達のプレパパは、まず父親の名前を書く欄を確認したとか(笑)
  そして、これは勉強になるねって言っていました。

印象的なのは、妊娠・出産・育児における妻・母親の大変さや、
夫の協力の大切さが綴られていることです。

あっという間のようで、意外と長い妻の妊娠生活。

僕も、妊娠を知った直後は、「よし!俺も一緒に頑張るぞ」bao
と意気込んでいたものの、
いつの間にか、仕事の忙しさにかまけたりして、家事の手伝いが疎かになったりしがちです。

しかし、出産までのスケジュールのページに日付を書き込んで気づきました。
明日から5ヶ月、もう妊娠中期に入るのです。

後で、
「あの時、もっと妻のこと、お腹のポポのことを
大切にしていれば良かった。もっと頑張ればよかった」
などと後悔しないように、

今できることを、しっかりやろう。

という気持ちになりました( o´艸`o)


+++++ ママ追記 +++++

父親ハンドブックは、都庁の『都民情報ルーム』で売っています。

その後、はじめて都庁の展望室へ登ってみましたアップロードファイル
遠くからやってきた年配の方、海外から来た就学旅行生がたくさんいました。
日本ならではのお土産なんかもたくさんあり、面白かったです。
残念ながら曇り空だったので、また来てみたいなぁと思いましたパチン☆


妊婦健診・・・15週6日 (ママの日記)

アップロードファイル 6月12日(火) 15週6日 アップロードファイル

4週間ぶりのアップロードファイルで、またまた不安と緊張でいっぱいいっぱい。。。ヾ(;´▽`A``

さて、今日から『妊婦検診』になります。
尿検査・血圧と体重の測定をしていると看護士さんが呼びにきました。

朝一番の予約だったので、すぐに呼ばれてしまいました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
あせってしまって血圧がいつもより20くらい高くなってしまいましたアップロードファイル

塩田先生は、私の電子カルテに目を通して待っていてくださいました。
まずは、いつも通り超音波エコー検査からです。

  先生:「じゃまずは、赤ちゃんを見てみましょうね。今日からそこに寝てください。」

先生は診察室のベッドを指していました。横になり、お腹を出してエコーで診ていきます。
ということで今日から、経腹プローブになりました。

さて、今日のポポちゃんですキラキラ2

ポポちゃん15週6日
  CRL(頭殿長/座高)
   9.0cm
  BPD(頭の直径・耳から耳)
   3.4cm

  ポポちゃん仰向けです。

  右側が頭。左が体です。
  頭と体の間にある小さな丸は、
  おててだそうです。



ポポちゃんは、バンザイのポーズでクネクネと体をゆすったり、
足でキックしてみたり、とっても元気そうにしていました
笑顔ハート

先生は、頭と内臓を細かくチェックしていました。
脳もちゃんと右脳と左脳に分かれていて、心臓のお部屋も4つ確認できました。
3分くらいじっくりと診てくださって…どうやら問題はなさそうです。

次に、看護士さんがポポちゃんの心拍音をチェックしました。
ドッドッドッドッと心臓も元気に動いていましたアップロードファイル
心拍数は『156』で「児心音正常」と母子手帳に記録されました。

++++++++++

そして問診で4週間で変わったことはないか?心配事はないか?と聞かれたので、
いくつか気になっていたことをお聞きしてみました。

・先月末から1週間ほど扁桃腺が腫れたが、熱は出なかったこと
 先:「高熱が出ていなかったなら、大丈夫」
 先:「もし熱が出たら内科にかかるように」

・お腹の右側がつれるような感じがすること
 先:「子宮が大きくなり、腸の動きによって痛みが出てるのでしょう」

・エコー外来の受診について
 聖路加でお産をした方から、超音波エコーを30分ほど行い検査する
 「エコー外来」というものがあるとお話を聞いていました。
 それを受けてみたいのですが…と言うと、検査に関する説明書を下さり、
 次回の検診時に予約すればちょうどいいでしょうと言われました。

++++++++++

先生からは、帝王切開の予定についてお話がありました。

 ・『常位胎盤早期剥離』の再発率は、3%で通常の10倍。
 ・前回なったときよりも3週ほど早くなる可能性がある。
 ・前回が39週なので、36週にしましょう。


  まや:「36週ですか?!Σ(・艸・*)」と驚きの声をあげると、
  先生:「聖路加では35週過ぎていれば、何の問題もありません!」とのこと。
  まや:「では、お願いします…」

と言うわけで、
ポポちゃんは10月31日~11月6日の間に生まれることが決定しました。

私は37週の正産期に入ってからになるだろうと思っていたので、ちょっと驚きました。
けれど、ポポちゃんが安全に生まれるためのベストタイミングを
選んでくださったので先生にお任せすることにしました。

++++++++++

そうそう…私たちはいつも車で通院しているのですが、
今朝は地下駐車場であの有名な『日野原重明先生』にお会いしましたアップロードファイル

日野原先生は聖路加国際病院の理事長・名誉医院長でいらっしゃいます。
有名な著書は「いのちを創る」「生きかたの選択」などがあります。

真剣に難しそうな書類を読んでいらっしゃったので、声はかけられず…
次回またお会いできたら、お話してみたいなぁと思いましたアップロードファイル


妹のプレゼント (ママの日記)

アップロードファイル 6月11日(月) 15週5日 アップロードファイル

お昼ちょっと前、妹からコチラへ来ると連絡がありました。
今日は、お仕事がお休みなのでお昼ごはんを一緒に食べようとのこと。

テルテル坊主  やってきた妹は「航ちゃんにお土産だよ~」とキャンディの入った
  お人形になっている可愛い巾着袋をくれましたアップロードファイル

  この時季に雪だるま?と思いきや、『テルテル坊主』でした・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

  まやの妹は、いつも航星の月命日15日前後にやって来ます。
  そして、お菓子やオモチャをお供えしてくれるのです。

もうすぐ2年、ずっと続けてくれていますアップロードファイルとっても嬉しいです。

航星を家族の一員として、いつもそう思ってくれる妹の優しさに、
私は救われる思いがしています。

もうすぐ3回忌。
私たちは航星に何をプレゼントしようかな・・・( o´艸`o)

そうそう、妹はもう1つお土産を持ってきていました。
お空へ旅立った猫のクゥちゃんに「スルメ」のお菓子をプレゼントしてくれました!

本当に有り難いですアップロードファイル


[ 2007/06/11 20:00 ] 航星のこと | コメント(4)

農薬の話 (パパの日記)

アップロードファイル 6月10日 (日) 15週4日 アップロードファイル

前回に引き続き、「食」の話ですアップロードファイル

妻とポポの健康を想うとき、食品添加物と並んで気になるのが農薬です。

実は僕は、昨年まで、有機農産物の生産に携わっていました。
仕事がら、農薬の危険性を感じる機会がたくさんありましたε=(。・c_・。`;)

現在、日本や世界中で「催奇形性」や「発がん性」「変異原性」などの危険性がある農薬が
たくさん使われています。しかも、日本農薬使用量は世界でもトップクラスアップロードファイル

農薬には、使用時期や使用回数、希釈倍率などの「使用基準」が決められています。
農水省は、生産者がこの「使用基準」を守っている限り「農薬」は「安全」ということにしています。


しかし、この「安全」には大きな不安があります。


++++++++++

例えば希釈倍率。
農薬の容器に小さな字で「100倍」とか「1000倍」と書かれているのですが、
生産者が希釈倍率を守っているのかどうか、不安を感じる場面に何度か遭遇しました。

しかも農薬を散布する際には、大きなタンク(1tとか)に原液と水を入れ、混ぜ合わせてから
散布するのですが、たいていタンクの底には濃い液が残ってしまいます。

また、農地が狭く隣り合っている日本では、
農薬が他人の畑まで飛んで行き、作物に飛散してしまう問題もあります。

僕が無農薬で栽培していた作物に、他の生産者が撒いた農薬がかかってしまい、
出荷を断念したことが何度かありましたΣ(○>艸<)

++++++++++

他にも問題があります。

農水省が、農薬の使用基準を定める際、「安全」の拠り所としているのは
「ADI(Acceptable Daily Intake)一日許容摂取量」です。

この「ADI」。人体実験をして許容量を調べた、わけではもちろんなく、
マウスでの実験結果がベースになっています。

人間の体はマウスに比べるとはるかに複雑です。
消化器系が発達している分、毒素を溜めやすいとも言われています。

それに人の、農薬に対する反応には、個人差があります。

以前、生産者代表として有機野菜の消費者の方々と交流する機会が何度かありましたが、
「うちの子は農薬に敏感で、ふつうの野菜は食べられない」とか
「近所で街路樹の消毒などをしているだけで具合が悪くなる」といった声を多く耳にしました。

また、世代を超えて農薬を摂取した場合の影響については検証されていませんアップロードファイル


農薬を取りまく現在の状況は、とても「安全」とは言えないと思うのです。


では、農薬のリスクを減らすためにはどうしたら良いのでしょうか。
私たちが色々勉強したり工夫したりする必要があるのですが、詳しくはまた今度、jョレ


食品添加物の危険度 (パパの日記)

アップロードファイル 6月9日(土) 15週3日 アップロードファイル

パパ日記です。

この時期は、いつも以上に、妻が口にするものが気になります。

今回は、最近、図書館で借りて読んだ本を2冊ご紹介します。


20070620221134.jpg
『食品添加物の危険度がわかる事典』
 発行者:KKベストセラーズ / 著:渡辺雄二

  

20070610210509.jpg

『すぐ役立つ食品の危険度・安全度がわかる本』
 発行者:法研 / 著:辻啓介





以上を参考に、
買い物をする時に気をつけたい添加物のリストを作ってみました。

++++++++++

防カビ剤  → OPP・イザマリル・TBZ
発色剤   → 亜硝酸Na・硝酸K        
甘味料   → ステビア・アスパルテーム
合成保存料 → ソルビン酸K
着色料   → 赤3・赤102・赤106・黄4・黄5・紅花黄・クチナシ・コチニール色素(カルミン酸色素)
増粘剤   → カラギーナン      
保湿剤   → リン酸塩(Na)      
その他   → 安息香酸Na

++++++++++

中でも、妊娠中は特に気をつけたいのが「胎奇形性」のある防カビ剤です。

グレープフルーツやレモンなどの輸入かんきつ類に添加される防カビ剤は、
その危険性故に、以前は国内では使用が禁止されていました。

しかし1970年代、アメリカとの貿易摩擦をかんきつ類輸入で解消するため、
腐らせずに輸入するために無理矢理使用を許可したという経緯があるそうです。

防カビ剤は、安全か否かではなく、
政治的な理由で使用されているのです


防カビ剤に限らず、厚生省や農水省のいう「安全」には疑問を感じます。


『レインフォレスト・カフェ』 (ママの日記)

アップロードファイル 6月8日 (金) 15週2日 アップロードファイル

妹から、一緒に夕飯を食べながらお喋りをしたいと連絡がありました。
せっかくなので、前々から気になっていたTDRの『イクスピアリ』にあるレストラン、
『レインフォレスト・カフェ』へ行くことにしました。

熱帯雨林と野生動物の保護をテーマにしたレストランで、
絶滅しつつある動物達や熱帯雨林に興味を持ってもらいたいという願いが
こめられているそうで、売り上げの一部はWWF・世界野生生物基金に寄付されています( o´▽`o)

店内の様子  熱帯雨林を模した店内には大きな水槽があり、あちこちで
  動物(オーディオアニマトロニクス)が動いているんです。

  時々、雷の大きな音がして、ピカッと光ったりします。  
  ワクワクするような演出があって、面白いレストランです。


お料理豪快なアメリカ料理が中心です。主なメニューはコチラをクリック。
どれも量が多いので、2~3人でシェアするのがちょうどいいと思います。

「パヤヤ“レインフォレスト ジャンバラヤ”」お金3,864円→
「アジアンダイニングサラダ」お金1,323円
お料理「メキシカンタコス」お金1,344円→
「オニオンリング」お金不明、各自ドリンクを頼みましたアップロードファイル
どれも美味しかったです。

ここは、アルコールもノンアルコールも飲み物の種類が豊富です。
スゥは、「アサイ」というアマゾンのフルーツが入ったドリンクを頼んでいました。
なんだか複雑な味でしたが、興味のある方はチャレンジしてみてください!

さて・・・
お会計は3人で約8,500円ということで、ちょっと高めですね。。。ヾ(;´▽`A``

お値段の割には・・・という感じは否めませんが、
レストランの雰囲気を楽しむために来るならいいレストランだと思います。

子ども連れの人たちが多かったように思います。
私たちもポポが3歳くらいになったら、また来ようかなぁと思いますアップロードファイル

マヤの評価:★★☆☆☆

++++++++++

『レインフォレスト・カフェ』
 住所:千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ2F
 TEL:047-305-5656

++++++++++


プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

