

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

母親学級Ⅲ期 (ママの日記)

アップロードファイル 7月31日(火) 22週6日 アップロードファイル

聖路加国際病院の母親学級Ⅲ期に参加してきました( o´_`o)
今回から固定メンバーでⅢ・Ⅳ・Ⅴ期とラッコの会(乳児育児教室)まで一緒アップロードファイル

分娩予約の制度が始まったせいか、私を含めてわずか3人・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
あんまり少ないからラッコの会は他のグループと合同になるそう。

でも3人だから助産師さんに質問も沢山できるし、
皆さんともゆっくりお話しすることができてとっても良かったですアップロードファイル

赤ちゃんのために何を用意したらいいのか、どんなものが良いのかを
実物を見ながら手にとって教えていただきました。
私は航星の時にほぼそろえてあるので、買い足すものは少しだけ。
なのですが、この2年で新製品も出ているので勉強になりましたアップロードファイル

でも、久しぶりに見た小さな肌着にちょっと切なくなりましたアップロードファイル
航星にと買った肌着、新品のままダンボールに詰めてあるんですよね。
それをほどく日が近づいています。
ポポがお兄ちゃんのお下がりとして着てくれることを心より願っていますアップロードファイル



免許の更新 (ママの日記)

アップロードファイル 7月30日(月) 22週5日 アップロードファイル

お知らせがきて、ずっとほっといた免許の更新。
更新期限まで1週間を切り、あわてて更新に行くことになりました。

私は免許試験場で降ろしてもらい、スゥは畑へ。

ドキドキしながら手続きを済ませ、講習を少し受けました。
今回からゴールドですアップロードファイル

写真は顔だけだけど、ポポちゃんもお腹にいる免許の写真は嬉しいなハート
次の更新時には、ポポちゃんも4歳になっていると思うと不思議です。


『レミーのおいしいレストラン』 (ママの日記)

アップロードファイル 7月29日(日) 22週4日 アップロードファイル

スゥは朝から地域の盆踊りの準備でやぐらを建てに行きました。お疲れさまです。
なのに私ったら相変わらずの二度寝で、ウトウトして過ごしていました。
そして、寝ているところへスゥが帰宅。ごめんちゃい(●>∀<●)
えぇ、家事も何もしていませんともアップロードファイル

しかも、朝早く出て眠いと帰ってきたスゥと昼食後に再び睡眠アップロードファイル
どんだけ寝るんだと思いますが、また熟睡ですよ(苦笑)

そしてやっとこ目覚めて、予約した映画を観ようとイクスピアリへ。
ピアリのフードコートで玄米ご飯のお弁当をチョイスして夕飯にアップロードファイル

そしてお楽しみの『レミーのおいしいレストラン』を観ました。
これがとにかく可愛いパチン☆ そして美味しそうなお料理がたくさんアップロードファイル
ディズニーならではの優しいタッチと笑いが起こるような楽しい場面に、
心はウキウキほんわか楽しいひと時になりました。

ポポちゃんが生まれたらしばらくは映画は無理だし、今のうちだ~!!!と
がんばって色々と観にいってみようと思います。

みなさんオススメの映画があったら、教えてくださいねアップロードファイル


隅田川花火大会 (ママの日記)

アップロードファイル 7月28日(土) 22週3日 アップロードファイル

4連休アップロードファイルと喜んでいたのもつかの間・・・
突発的なお仕事が入って半日休みとなりました。
えぇ、いつもこんなもんです涙

なので、休日が多くてもなかなか旅行には行けないのですよ。
急な仕事に対応していかないといけないので、仕方ないのですけどアップロードファイル

ってな訳で、今日は夕飯だけ外食を楽しみましたアップロードファイル

帰り道、「ど~ん!ど~ん!」と音がしました。
ふと考えたら、今日は隅田川の花火大会じゃないですかΣ(o゚□゚o)アップロードファイル

急いでマンションに帰って、窓から観賞しましたアップロードファイル
さすがに距離はあるので大きくは見えませんが、ちょうど視界を遮るビルが
なかったので、第1会場も第2会場も見えて本当に綺麗でした~ハート

ポポちゃんは「ど~ん」という音に驚いたのか、終わるまでジッとしていました。
そして、終わったとたんに「ボコッ!ボコッ!」っと蹴りましたアップロードファイル


本日より連休☆ (ママの日記)

アップロードファイル 7月27日(金) 22週2日 アップロードファイル

キラキラ1今日からスゥが4連休キラキラ2

というか、これからしばらくお仕事がないです・・・暇です。
このシーズンは会社の仕事に余裕が出来て、突発的なお仕事がない限りお休みアップロードファイル

昨年の9月より今の実家の会社の仕事をしていますが、
忙しい時期とそうでない時期などがあるということが分かってきました。

++++++++++

【昨年よりこの1年間の休日数備忘録】  1日休み 111日 半日休み 41日

 9月 1日休み 9日 半日休み 2日   3月 1日休み 12日 半日休み 3日
10月 1日休み 8日 半日休み 2日   4月 1日休み 10日 半日休み 4日
11月 1日休み 6日 半日休み 1日   5月 1日休み 8日 半日休み 4日
12月 1日休み 8日 半日休み 4日   6月 1日休み 7日 半日休み 4日
 1月 1日休み 9日 半日休み 1日   7月 1日休み 10日 半日休み 9日
 2月 1日休み 10日 半日休み 5日  8月予定 1日休み 14日 半日休み 2日

++++++++++

分析してみると・・・6月・11月が忙しく、2月・3月・7月・8月・9月が余裕あり。
大学の講師は12月~3月なので上記仕事とは別に準備などあり。

残業はほとんどなく、平均勤務時間は、7時~16時というところ。
普通のサラリーマンよりちょっとお休みが多いのかな?

さて、私が何でのんびりとこんな分析をしているかというと・・・
珍しく3年ぶりにスゥがお友達とのんびり遊びに行っているからです。

私はお留守番~。。。ヾ(;´▽`A`` さびすぃ~アップロードファイル


のんびり過ごす (ママの日記)

アップロードファイル 7月25日(水) 22週0日 アップロードファイル
アップロードファイル 7月26日(木) 22週1日 アップロードファイル

ここ最近のハードなスケジュールに反省しましたアップロードファイル

          『ポポちゃんのためにできること』

ゆっくりと休むということも出来ることの一つなんだよねって思いました。

なので、この2日間はゆったりと、のんびりと。
ポポちゃんに話しかけてみたり、歌を歌ってみたり・・・( o´艸`o)

あとは家計簿をつけたり、簡単な事務をしたりと無理なく過ごしました。
そのせいか、ポポちゃんの胎動もしっかり感じることができたし、
疲れもすっきり取れて絶好調ですアップロードファイル


[ 2007/07/26 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(0)

『BABY in ME』 (ママの日記)

アップロードファイル 7月24日(火) 21週6日 アップロードファイル

BABY in ME  当たりました~アップロードファイル
  妊婦さんは懸賞やくじに当たりやすいっていうから、
  母は私に宝くじを買ってみたら?なんて言っていました。

  でも賭け事は興味がなくて・・・
  そうだ、これなら!と、
  『BABY in ME ブックフェア』に応募してみましたアップロードファイル

皆さんは、『BABY in ME』という活動をご存知ですかアップロードファイル

この活動は、横浜にお住まいの方が友人の妊娠をきっかけに
「妊娠初期は、妊娠中と気がついてもらえず辛い思いをよくする」ことを知り、
『妊娠中なんですよ』と知らせる何か良い方法はないかと個人ではじめられたそうです。

そして、それに賛同した日本助産学会などに支えられて、広がってきたものです。
以前ご紹介した厚生労働省が行っているものも、この活動の追従であったようです。

すごいですね、自分自身は妊婦さんではないのに友人の妊娠をきっかけに
活動を始めるなんて、素晴らしい方だなぁと思いましたrainbow

ちなみにこの活動は聖路加でもサポートをしているようですね。
こういった活動がもっと広がるといいですね笑顔

++++++++++

『BABY in ME』 http://www.baby-in-me.com/main.html

++++++++++


ポポちゃん誕生まで100日 (ママの日記)

アップロードファイル 7月23日(月) 21週5日 アップロードファイル

犬  いよいよマタニティ生活もあと100日をきりました。
  左のカウンターも最初は200日以上もあったのに、気がつけば2桁にアップロードファイル
  長かったような、早かったような・・・

   手術の予定日は前後するかもしれないので、あくまで予定なのですが
   それでもあと約100日かぁと思うと感慨深いです

   早く手術の日になって、無事にポポちゃんを産みたいです( o´艸`o)


[ 2007/07/23 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(8)

出張リストランテ (ママの日記)

アップロードファイル 7月22日(日) 21週4日 アップロードファイル

妹のお料理  栄養士の妹が久しぶりにやってきました。
  美味しいお料理を持って・・・笑顔

  日曜日にお料理をしないで過ごせるなんて
  私はとっても嬉しくて大喜びしちゃいましたハート

  もちろん妹の料理の美味さを知るスゥも大喜びアップロードファイル

妹は色々な施設などのレシピを作るクリエーターなので、どこかで珍しい料理や
美味しい料理を食べるとかならず再現をしたがります。

今回は、銀座にある『GINTO』というイタリア料理のレストランで頂いた
お料理だそうで、再現して作ってくれました。

下ごしらえを実家で済ませ、我が家で鶏をソテーしたりしてサッと手早く
美味しいお料理を作ってくれました。さすがプロですΣ(・_・*)

メニューは、
・鶏のソテーと温野菜をジェノバソースとザクロビネガーソースで
・トマトとブロッコリーの冷製パスタ
・ビシソワーズ
・お豆腐のムースを桃のソースで
                         といったものでした。

いやぁ、妹にはぜひご近所に嫁いでいただきたいものです。
で、我が家の分もご飯を作って欲しいアップロードファイル

前職は保育園の栄養士だったので、離乳食もお願いしたいですアップロードファイル


『ハリー・ポッター』 (ママの日記)

アップロードファイル 7月21日(土) 21週3日 アップロードファイル

今日は、念願の、お待ちかねの『ハリー・ポッター』の映画を観にいきました。

私は1巻が発売されてすぐ、話題になる前から読んでいたのですが、
その頃は、あの分厚い本を持ち歩いて読んでいると
「どうしたの?」「何?そのデッカイ本???」という顔をされたものでした。

今ではすっかり有名になり、世界中の人が知ってるような本になって、
なんだか嬉しい気持ちでいっぱいですアップロードファイル

今回の映画は、本当に面白かったです。ライブ感があり、スリル満点!
内容は楽しみにしている方も多いので内緒パチン☆
でも、今までのシリーズの中で最高に良かったと思います!!!

本の方も、ハリーの誕生日であるこの21日にいよいよ最終巻が発売となりました。
どんな結末を迎えるのか・・・本当に楽しみです。

本は未読で映画を観て面白いと思った方は、ぜひぜひ本を読んでくださいアップロードファイル
映画はあくまでも『挿絵程度のもの』です。
本の方が面白いです!!!ぜひぜひ~すたぁ

そうそう・・・映画鑑賞中のポポちゃんですが、大きな音に反応して
ポコンっと蹴っ飛ばしていました。大丈夫だったかなアップロードファイル


ピカピカのお家へ (ママの日記)

アップロードファイル 7月20日(金) 21週2日 アップロードファイル

mixiで再会したお友達の新居へお邪魔しました~笑顔

ピカピカのは、新築のいい香りがしてウキウキ。
お家も細かいところまで凝っていて、うっとりでしたハート

お友達とは中学校の同級生で、10年以上ぶりの再会。

卒業してからお互いどうしていたとか、結婚式や新婚旅行の写真を
見せあいっこしたり、とっても楽しい時間を過ごしましたキラキラ2

今までのバラバラだった時間がウソみたいで、本当に再会出来て良かったなぁ。

まだまだ話したりないくらいだったけれど、スゥがお迎えに来て
お開きとなりました~。

素敵なお家を旦那さんも見学させてもらって、帰りの車内は二人とも
「お家欲しいね~」ってなっちゃいました。
子ども部屋とか、夫婦の寝室とか、あこがれちゃいます(●>∀<●)

いつか持ちたいマイホーム

そんな気分になっちゃうくらい素敵なお家でしたアップロードファイル

航ちゃん、ポポちゃん、いつかお家を作るからね~アップロードファイル


心配で・・・ (ママの日記)

アップロードファイル 7月18日(水) 21週0日 アップロードファイル

連休の疲れが出たのか、起き上がる元気がでませんでした。
お腹もちょっと張り気味な感じが・・・。

横になっていると胎動がわかりやすいはずなのに、
ポポちゃんはいつもよりずっとずっとおとなしくて涙

もう朝から不安で不安で、
ドップラーを使ってポポちゃんの心拍音を確認しては胎動チェック。

お出かけしすぎたのかな・・・
動きすぎちゃったかな・・・
心配して心配してアップロードファイル

午後になって、
ポポちゃんもよく動き始めてお腹の張る感じもなくなりました。

もっと休憩をとるようにして、ゆったりと過ごさなくちゃと
反省しきりの1日でした。

アップロードファイル 7月19日(木) 21週1日 アップロードファイル

昨日のことがあって、朝はゆっくりと起床。
午前中は洗濯物を干す程度にして、ほとんど横になってました。

午後からは、体調を見て会社へ出勤。
少しだけお仕事をしました。

連休の疲れが、やっと抜けてきたかなぁという感じ。
無理しないで生活していかなくては・・・


[ 2007/07/18 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(9)

『KUA 'AINA』のハンバーガーと『鈴木水産』の海鮮丼 (ママの日記)

アップロードファイル 7月16日(月) 20週5日 アップロードファイル

レインボーブリッジ関西からお友だちがやってきましたアップロードファイル
私の可愛い妹分で、元気ハツラツの看護師さんです。

東京駅へお迎えに行って、その足でレインボーブリッジへ。

お台場のヴィーナスフォートでお買い物を楽しんで、
ディズニーリゾートのイクスピアリへという定番コースアップロードファイル

ハンバーガー  ピアリで「KUA 'AINA」のバーガーをテイクアウトHamburger
  ←写真は、イートインした時のものです。

  アメリカンサイズのハンバーガーは、ものすごく大きく
  どんなに口を大きく開けても、上のバンズから
  下のバンズまで届かないのです。。。(汗)

  結局、1/3をスゥに食べてもらいました。。。ヾ(;´▽`A``

車でディズニーランドのすぐ傍へ移動し、Hamburgerを片手に花火を楽しみました。
お友だちも花火をとっても喜んでくれて嬉しかったです。

その後は、我が家にお泊りでお喋り三昧アップロードファイル
夜更けまでお話しして、一緒に旅をした頃を思い出しました( o´_`o)


++++++++++

アップロードファイル 7月17日(火) 20週6日 アップロードファイル

まや父の「はからい」でスゥもお休みを頂き、築地へお出かけしました。

築地市場  今日は平日でどこのお店も開いていて、人たくさんアップロードファイル
  前回は、休日で場内も場外も寂しい状態。

  今回は、ばっちりどこも開いていました~!
  とはいえ、到着したのは昼ちょっと前だったので、
  市場の喧騒はおさまっている状態でした。

  まずは、お目当ての『鈴木水産』へ急ぎ足で向かいましたアップロードファイル

マグロ白身丼  ←マグロ白身丼 お金1,300円

  コチラはお友だちが注文しました。
  これでもかっアップロードファイルってくらい大量にお魚がΣ(・艸・*)
  白身の下に、ネギトロが敷き詰めてありました!

  私はもちろんお魚の制限があるので見学&味見程度。。。
  いいなぁ・・・たっぷり食べたいなぁ。

ウニ定食  ←ウニ定食 お金1,000円

  コチラは、スゥが注文しました。
  ウニが一柵そのままド~ンですよおおっ
  しかも端っこに、マグロと白身もちょっとついている。
  これで、1,000円なら大満足ですアップロードファイル
  40枚近いウニが乗っていましたよ~!!!

量はもちろん、味も鮮度がよいので美味しいですハート
築地までは聖路加から歩いてすぐなので、私が入院中の両親たちを
食事に連れて行くのにとってもいいなぁなんて思いました。

私も早くお魚がバクバク食べられるようになりたいです~涙

その後は、お友だちのリクエストで新宿のアンパンマンショップbao
最後は東京駅へお見送りしてお別れとなりました。。。

お友だちも楽しんでくれたみたいだし、私も楽しくって
最高の連休になりました~笑顔

++++++++++

『KUA 'AINA』
 住所:千葉県浦安市舞浜 イクスピアリ内
 TEL:047-305-5833
 営業時間:11:00~23:00
 
『鈴木水産』
 住所:東京都中央区築地4丁目11番2号
 TEL:03-3541-7860
 営業時間:10:30~13:30

『アンパンマンショップ』
 住所:東京都新宿区舟町7
 TEL:03-3226-8180
 営業時間:12:00~18:00

++++++++++


航星のお誕生日 (ママの日記)

アップロードファイル 7月15日(日) 20週4日 アップロードファイル

クマさんとお花  本日、7月15日は航星のお誕生日であり、
  命日であります。
  地上にいたら2歳アップロードファイル

  きっとお空にいるので、可愛い赤ちゃんの
  ままなんじゃないかなぁと思ったり、
  2歳になって天使のお友だちと毎日楽しく
  遊んでいるのかなぁって思ったり・・・( o´艸`o)

  然くんのママのゆみちゃんから
  航星にお花が届きましたハート

  可愛いクマちゃんとお花ですアップロードファイル

  とっても嬉しくて、嬉しくて涙が出ちゃった。

  航星を忘れずにいてくれる人がいる。
  それは本当に嬉しくて、感謝感謝ですアップロードファイル



お気づきかと思いますが、航星の名前は船旅が由来ですパチン☆

昔むかし、南の島の人々は星を頼りに島々を旅したそうです。
航星が人生という旅路で、自分の道を迷わずに生きていけるようにと考えました。

戸籍には残してあげられなかったけれど、お坊さんのご厚意でそのまま
「航星」という名を戒名に入れていただきました。

横浜大桟橋  この15日は、航星を想うのに二人で港へ行き、
  海を見ながらゆっくりしたいと思っていました。

  そうしたら、ちょうど私たちが出会ったNGOの船が
  『横浜大桟橋』から出航するとのことで
  お見送りをしに出かけてきましたアップロードファイル


横浜中華街ただし、台風で来ていたので出航が16時から23時に。
仕方ないので、夕方に出発し中華街でご飯を食べましたアップロードファイル

ライトアップされた街並みと、いい匂いアップロードファイル
月餅やドリアンプリン、タピオカミルクなどを買って、
ゴマ団子を買い食い!ゴマ団子最高~!っと・・・脱線(〃▽〃)・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined


さて、港では見送りを約束した友人が中心スタッフとなり頑張っていました。
私たちを見つけて、キャーo(≧∇≦o)って喜んでくれましたアップロードファイル
講師で私たちの結婚式にも参列してくれた古今亭菊千代師匠にも
運良くお会いすることができて、またまたキャーっと再会(●>∀<●)

そして暴風の中、夜の大桟橋のデッキで出航を待ちました。

ふじ丸  23時の5分前になり、
  ドラがガーンガーンとなりました。

  乗客も見送る人もワァ~っと
  沸き立ち、みんな口々に
  「行ってらっしゃい!」
  「行ってきます!」と
  声を掛け合いました。

  船がゆっくりと港から離れ、
  汽笛がボーっと鳴りました。
  涙する人も・・・アップロードファイル


私も一生懸命に手を振って見送り、6年前の船旅を思い出してウルウルぐすん
また乗りたいな・・・ 風は多少強かったですが、良い1日になりましたアップロードファイル

航星も今日は一緒にお船を見れたかなアップロードファイル
いつかお船に乗って旅をしようね。パパとママが連れて行ってあげるよ( o´_`o)


[ 2007/07/15 23:00 ] 航星のこと | コメント(10)

『サブール』のケーキ♪ (ママの日記)

アップロードファイル 7月14日(土) 20週3日 アップロードファイル

10日の健診が無事に終わり、体重の維持もお褒め頂いたので
7月3日のお付き合い記念・6日の私の誕生日・15日の航星の誕生日を
ぜ~んぶ兼ねて美味しいケーキを頂きました笑顔アップロードファイル

とっても嬉しくてルンルンです。
美味しいケーキって幸せになりますよねハート

シュークリーム     バナナのケーキ     イチゴのケーキ

ケーキ屋さんは、実家のすぐ近くにある『サブール』で購入。
ル・レ・デセールにも掲載されている仏のアルザスの名店と和光で修行し、
キハチでシュフ・ド・アントルメの経験のある方のお店です。

とっても美味しくて、それでいてリーズナブルアップロードファイル
「Hanako」などの雑誌でも紹介されるようになりました。

お近くにお寄りの際は、ぜひアップロードファイル

++++++++++

『サブール』
 住所:東京都江東区北砂2-11-7
 TEL:03-5690-0820
 営業時間:10:00~20:00
 休み:木(祝日の場合営業、水曜休み)

++++++++++


魚に含まれる水銀 (ママの日記)

アップロードファイル 7月13日(金) 20週2日 アップロードファイル

この日の夕飯は、マヤ両親とスゥと4人でお寿司を食べに行きました。
けれども私は食べる魚の種類と量に注意しなければなりません困

なぜなら『水銀が含まれる魚の摂取は、胎児の神経発達に悪影響がある』
との勧告が厚生労働省よりなされているからです。

さらに、8年程前に私が自閉症幼児の発達について勉強してた時、水銀が自閉症の原因
ではないかという論文発表が米であったことも気がかりのひとつでしたアップロードファイル

後にこれは有力な研究となり、現在の欧米では自閉症患者に対する水銀を体内より
除去していくという治療法が研究段階ですが進んでいるという状態ですアップロードファイル

そういったことを考えると、魚の摂取には注意する必要がありました。

++++++++++

さかなでは、何をどのくらい食べても大丈夫なのかアップロードファイル

まず私が参考にしたのは、『厚生労働省のパンフレット』です。

それによると、例えば1週間で食べてよい量は・・・
          「キダイ 80g」と「ミナミマグロの刺身 80g」

ツナ缶・アジ・サバなどは問題がないとなっています。しかしながら、これは日本特有の基準アップロードファイル
その裏側には、輸入かんきつ類の農薬の問題と同様に、漁業・水産業を守るための
経済優先という仕掛けがあるようなのです。。。

欧米やタイなど他の諸外国はもっと厳しいのです。
ですので、私はそれら諸外国の基準も参考にしていますパチン☆

私は欧米基準でDo not eatとなっているものは食べません。
他のものは、週に1~2回少量だけを食べるようにしています
アップロードファイル

神経質になりすぎるのも良くないかなぁと思いつつも、
僅かな可能性であれ、赤ちゃんに悪いのならば避けたいと思っています。

今日はお寿司を頂いたので、これでまた1週間お魚はお預けです涙
本当はお魚が大好きなんですけどね・・・アップロードファイル

母乳にも影響があるそうなので、授乳中のママ友さんもお気をつけください!

++++++++++

参考資料:

○日本薬学会・・・「米国政府が妊婦の魚類摂取に警告」
 http://www.pharm.or.jp/hotnews/archives/2001/07/post_85.html

○米国環境保護局(EPA)・・・「妊産婦・授乳期・幼児への水銀摂取勧告」
 http://www.epa.gov/waterscience/fish/
 http://www.epa.gov/waterscience/fishadvice/advice.html

○英国食品安全局
 http://www.foodstandards.gov.uk/
 ↑の日本語訳
 「ある種の魚を食べることに関し、妊婦と母乳を与えている女性に対する勧告」
 http://www2.sala.or.jp/~bandaikw/news/metal/uksfa_mercuryadv2003.htm

++++++++++


蹴った? (パパの日記)

アップロードファイル 7月12日(木) 20週1日 アップロードファイル

本日、しっかりとした胎動を確認しました( o´艸`o)

前にも何回か「今、動いた?」っていうのがあったんだけど、
妻の呼吸に合わせてお腹が動いただけなのか、判断が微妙でした。

今日、いつものように、妻のお腹に手をあて、
「ポポちゃん、パパだよ~」
と話しかけて耳をすませていると
(音が聞こえるわけではないんだけど、
 なぜか、いつも耳をすませてしまいます。。。ヾ(;´▽`A``
手のひらにはっきり、ポンアップロードファイルと伝わってきました。

あ~嬉しいなぁ。

航星が妻のお腹にいたときも、よく「キックゲーム」をやりました。
絵本を読んだり、歌をうたったり、話しかけたりすると、
「ポン」と返してくれたのです。
「ポン」から「ポンッ!」へ。
日に日に強くなっていった航星のキックを思い出しました。
切ないけれども、航星と過ごしたかけがえのない、幸せな思い出です。

葉菜ポポちゃん、絵本を読んだり歌ったりするから、
元気に「キック」返してね。

それと、                                   コチラが葉菜→
猫の名前(葉菜)を呼んだ時はキックしなくていいんだよ。
君の名前は、「ポポ」だよ。間違えないでね~パチン☆


[ 2007/07/12 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(6)

6ヶ月 (ママの日記)

アップロードファイル 7月11日(水) 20週0日 アップロードファイル

いよいよ20週、6ヶ月になりましたアップロードファイル
胎動も日に日に回数が増え、力強さも出てきて一安心。


      「ポポちゃんは、元気かなアップロードファイル


いつもそればかりを気にしていて、買い物などで家の外へ出かける時は
必ずドップラーで心拍を確認し、帰ってからも確認しています。

・車で1時間以上の所へは行かない
・人がたくさんいるところは避ける
・常にお腹に意識を向けて、胎動のチェックをする

神経質って思う人もいると思うけれど、そうせざるを得ないのです。
命を授かり、そして無事に生まれるということは、奇跡なんです。
命って、とても簡単ではないのです。


      全力で守りたい


無事に6ヶ月までこれたことは、決して当たり前のことではなく
ポポちゃんの生命力とスゥのサポート、皆さんの励ましがあってこそです。

いつも温かい言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます。
これからも応援お願いします笑顔


ポポの心拍音 (パパの日記)

アップロードファイル 7月10日(火) 19週6日 アップロードファイル

自営業なので、妻の健診の日に休みが取れるよう、仕事を調整しています。
今日も一緒にアップロードファイルへ行ってきました。

まずは、ドップラーで心拍音を聞きました。
日に日に音が大きくなってきた気がします。
心臓も大きくなっているのかなアップロードファイル

我が家にドップラーが届いて、すぐに聞いた音は、
胎児にしてはちょっとゆっくりな気がしました。
あれは、妻の動脈を流れる血液の音だったようです。。。ヾ(;´▽`A``

ポポの心拍音は、ちゃんと140くらいありました。
実はちょっと心配していたので一安心。

よく聞くと、全然違うんですよね。
妻の血流の音は「ザリュ、ザリュ」というゆったりした感じ。
ポポの心拍音は「トックン、トックン」という感じでテンポも軽快です。
もう、聞き違えることはないでしょうパチン☆

ドップラーの後は、エコーでポポの様子を確認。
体つきがだいぶ赤ちゃんらしくなってきました。
骨格もしっかりしてきて、背骨がキラキラ輝いて綺麗でした。

顔の横で手をちょこちょこ動かしているのも見えました。

あぁ・・・感動キラキラ2

良かった。良かった笑顔


妊婦健診・・・19週6日 (ママの日記)

アップロードファイル 7月10日(火) 19週6日 アップロードファイル

キラキラ1約6ヶ月のポポちゃんですキラキラ2

ポポちゃん19週6日
  BPD(頭の直径・耳から耳)
   4.60cm

  ポポちゃん仰向けです。

  右側が顔。左が体です。







ポポちゃんは、手足をバタバタ動かすというだけではなく、
足をポーンと蹴っているような力強い動きになってきました
アップロードファイル

なるほど、エコーの動きと同時に胎動もボコンっと感じました。
ママが胎動を感じるときは、こんな風に動いているんだね。

心臓がパクパクときちんと動いているのも確認。
背骨がキラキラと綺麗に並んでいるのが見えましたアップロードファイル

私が思わず「わぁ!背骨がキレイ~」って言ったら、
塩田先生がすかさずエコーをプリントアウトしてくださいましたパチン☆

ポポちゃん19週6日-2
  こちらは、斜め後ろから
  見たところです。

  右が後頭部。

  背骨がアーチを描いて
  いるのがわかりますか?

  真珠の粒が並んでいる
  ようで、綺麗でした。



ポポちゃんの成長は順調。胎児心拍音も正常でした。

私の方は、乳汁がでてるのは良いことだと言われました。
体重は、まだ妊娠前より500gほど少なくて褒められました笑顔

血圧はやはりやや高めなので、自宅で毎日測って記録しているものを
次回持参するようにと言われました。

引き続き体重管理と血圧管理をして、次回は8月2日にエコー外来を
受けるということになりましたアップロードファイル

健診のたびに不安と緊張で、心臓がドキドキします。
安定期に入ったと言う人もいるけれど、無事に生まれるまでは
私の中では『安定期』というものは無いのです。

塩田先生の診立てでは、あと4週間はなんの心配もないだろうとのこと。
その後は、健診の間隔を短くしていくことになりそうです。

出産の日まで、ポポちゃんと一緒に頑張ろうアップロードファイル


『たしかなこと』 (ママの日記)

アップロードファイル 7月9日(月) 19週5日 アップロードファイル

たしかなこと子ども達の写真などで作られた明治安田生命のCM
テレビでその曲が流れると涙がでそうになります。

小田和正さんの楽曲『たしかなこと』の優しいメロディと歌詞が
私の心に向けて語りかけられているようで涙がこぼれました。


     「時をこえて、君を愛せるか。本当に君を守れるか。
       空を見て考えてた、君のために今なにができるか。」



最初に聴いた時は、私は航星を守れなかったのだと思い涙しましたぐすん
そして、CMで次々とでてくる幸せそうな写真や赤ちゃんの写真。
初めてみた時は、正直に言うと辛くて目をそむけていました。

でも、今ポポちゃんを授かってから、この歌詞は私への教訓ではないかと、
戒めではないかと思うようになりました。


「ポポちゃんを守っていけるのか。どうしたら守れるのか。なにをすべきなのか。」


そう問われているかのように思え、迷いに迷った末にポポちゃんを
授かったと気がついた1週間後の3月29日に買いました。

聴いて辛い気持ちもある、けれど「これでポポちゃんを守れるの?」と
自分自身に問う時にはこの曲を聴くようにしています。

ここ最近は聴いてなかったのだけれど、今日テレビを見ていたらCMが流れて、
また再びウルウルときてしまいましたアップロードファイル

私はポポちゃんのために、今なにをすべきなのか。
もう一度よく考えて頑張っていかないといけないなぁと思いました。

++++++++++

最初の『明治安田生命のCM』をクリックすると過去のCMが見られます。
ダウン症を抱え、お空に帰った秋雪くんの生涯を綴ったCMも見られますので、
ぜひご覧になってみてください。

『たしかなこと』は、アマゾンの商品説明にリンクしてあります。

++++++++++


農薬の話し (パパの日記)

アップロードファイル 7月8日(日) 19週4日 アップロードファイル

週に2回ほど区民農園へ行って、野菜の収穫と管理をしています。

これまでに、ゴーヤ、ナス、ピーマン、ミニトマト、パクチー、シソ、
ネギ、ニンジン、ズッキーニ、インゲン、エダマメ、コマツナ、
レタス、ラディッシュなどを収穫しました。

ゴーヤ全部、有機肥料を施して、無農薬で栽培しています。

これは収穫したゴーヤ。

地面に触れて曲がってしまったのもあるけど、まあまあでしょう?

ピーマン  こちらは収穫前のピーマンです。

  有機肥料で栽培したので、無農薬でも、いい野菜が収穫できました。
  正確には、「無農薬でもいいものができる」のではなくて、
  「無農薬だからこそ、いいものができる」のだと僕は思っています。

  詳しくはまた今度。

前にも、また今度書こうと思って、そのままになっていた農薬の話を書きます。

以前、「農薬は、基準どおりに使われたとしても危険だし、
そもそも現場で基準どおりにきっちり使用されているわけではない」という話を書きました。
↓以前の記事↓
 http://mydearsweetheart.blog98.fc2.com/blog-entry-113.html

そこで、無農薬か農薬の使用量・使用回数が少ないものを選んで買いたいし、
食べる前にできるだけ農薬を落としたいものです。

++++++++++

まず購入時に気をつけるポイントは・・・

旬のものを食べる
 旬のものは、農薬や化学肥料にあまり頼らずに栽培されたものが多いです。
 逆に、旬ではないものを栽培するのは難しいですから、殺虫剤や殺菌剤、
 除草剤などの農薬、化学肥料を使う場合が多いようです。
 作物の旬は、最近は分かりづらくなっていますが、値段の安いものです。
 旬のものは、そうでない時期に比べると栄養価も高いです。

有機JASマーク
 「有機」「減農薬」「特別栽培」「エコ○○」「自然○○」などなど、
 色々な表示が氾濫して分かりづらいですよね。
 基本的には、「有機」と「無農薬」の方が相対的に安心できます。
 ただ、意外と知られていませんが、「有機=無農薬」ではありません。
 有機栽培でも使用が認められている農薬があります。例)硫酸銅など
 僕自身、昔は「有機=無農薬」だと思っていました。
 有機農産物生産工程管理責任者の資格取得の際に初めて知って、驚きました。
 
++++++++++

続いて、調理時に気をつけるポイントは

水洗い・下ゆで・皮むき

 残留農薬の多くは、水洗いや下ゆでなどで減らすことができるそうです。
 この際、ゆで汁は捨てたほうが良いようです。
 また、茹でることで「硝酸態窒素」という場合によっては害になりうる
 作物内に過剰に蓄積された窒素を減らすことができます。
 茹でると栄養素も流出してしまうのですがε=(。・c_・。`;)

 皮や外葉(キャベツや白菜の外側の葉)を捨てることも重要です。
 特に、防カビ剤の塗られた輸入かんきつ類の皮は危険です。


これらは、農薬の怖さを垣間見たことで採るようになった予防策です。
一般的に行われていることかもしれませんが、参考になりますでしょうか?


三回忌 (ママの日記)

アップロードファイル 7月7日(土) 19週3日 アップロードファイル

7月15日が航星の命日なのですが、関東は7月がお盆でお寺の予約がいっぱいで、
7月7日の七夕に法要を行っていただくことになりましたアップロードファイル

私たちは無宗教なのですが、一応代々は仏教なのでお墓のあるお寺で
お経を上げていただくことになりました。

今回も私たち夫婦と、お互いの両親、妹の7人で行いました。

妹は可愛いお菓子を用意してくれていて、妹の彼は車のオモチャを、
妹の彼の両親はお菓子を妹に託してくれていました。

皆さんに心遣いしていただいて、嬉しかったですうふふ

お経は、不思議と心が静かになる感じでしていただいてよかったと思いましたアップロードファイル

でも、航星はきっと普段は家にいると思うので、
「大変!ボク、今日はお墓に行ってなくっちゃ・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined」って私たち一行を追い越して、
一生懸命お墓へ出かけて待っていたんじゃと想像してしまいました(●>∀<●)

なので、お家に帰って航星に「お疲れさま☆」とお話ししましたアップロードファイル




[ 2007/07/07 20:00 ] 航星のこと | コメント(4)

☆誕生日☆ (ママの日記)

アップロードファイル 7月5日(木) 19週1日 アップロードファイル

DS写真は先日、新品に生まれ変わったDS →

液晶がちょっと壊れていたので、保障期間ギリギリに
修理をお願いしてみたら新品が帰ってきました。

やるな任天堂!( o´艸`o)

山川出版の世界史シリーズ  ←は、新品のDSにウキウキして、勢いで誕生日プレゼントに
  ねだってしまった「山川出版の世界史B」のソフトですアップロードファイル
 
  もちろん高校の受験生用のなので、
  ちょっと買うのが恥ずかしくてためらいましたε=(。・c_・。`;)

でもでも、世界史を知っていると旅をするのが何倍も楽しいので
旅好きの私はふと思い出したかのように勉強するのが好きなんです。

ちゃんと頭に残っているのかは別として・・・・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

左奥は、高校時代に教科書じゃ物足りなくて購入した「詳細世界史研究」。
右奥は、最近買った「世界史-書き込み教科書」。
どちらも山川出版です。

DSがその他のテキストとリンクしてるから、楽しく勉強できそう笑顔

++++++++++

アップロードファイル 7月6日(金) 19週2日 アップロードファイル

え~、歳をとりましたアップロードファイル
もうこれ以上、歳をとりたくないのですが仕方ないですね・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

この歳の目標は、まずは何よりもポポを無事に産むことアップロードファイル
そのために、もっと毎日を大切にしたいなぁと思います。


お付き合い記念 (ママの日記)

アップロードファイル 7月3日(火) 18週6日 アップロードファイル

2001年7月3日は、お付き合いをはじめた日。
早いものでもう6周年・・・どうりで歳をとるはずです(●>∀<●)

長~いのですが、まぁ出会いなんぞをご紹介。
長いので、興味のない方はスルーしてくださいね・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

++++++++++

私は大学3年生の時から国際交流系NGOでお手伝いをしていました。

2000年9月に、そのNGOが企画するスタディツアーでスゥと知り合い、
写真のフィルムがなくなり困っていた私に1つくれたのがスゥで、
その時にはじめてお話しをしました。

その後、ツアー参加者有志で12月に韓国へ旅行したことがきっかけで仲良くなりましたアップロードファイル
その後は、そのメンバーで3回くらい飲み会やお花見で会いました。
それでも二人はあまり話さず、ヨソヨソしかったんですアップロードファイル

2001年4月に、二人はNGOスタッフよりツアーの企画・運営のチームに入って
一緒にお仕事をして欲しいとお願いされ、はじめることになりました。

当時、私は大学を卒業したばかりで、スゥは大学の研究生。

そこから個人的にメールなどのやり取りをしたものの、話の中心は仕事。
事務局で会っても仕事、たまにチームのみんなで飲みに行くくらい。

だったので、スゥからの突然の告白に私はビックリしました・・・Σ(・_・*)

私はスゥは他の人が好きだと思っていたし、私は違う人からお誘いがあったので、
その人は本気で誘ってくれてるのかなぁなんてスゥに相談していたくらいで・・・
だから、スゥは私はその人のことが好きなのだと思っていたようでアップロードファイル

スゥはスゥなりに色々と行動していたらしいのですが、私気がつかず。。。ヾ(;´▽`A``

私が当てた映画の試写会のペアチケットを「誰が一緒に行くのかチームのみんなで
話し合ってね」とスゥに任せておいたら、当日スゥが来ました。
映画を一緒に見て、その後スゥは食事にも誘ってくれて奢ろうとしてくれて。
みんなは映画のこと知らなかったとか後日聞いたけど、そっかぁスゥは映画が
見たかったんだなぁなんて気がつかず・・・私って鈍感アップロードファイル

でも私も、6月にツアー先見のために韓国へ1週間ほど私が仕事に行った時、
毎晩なんだかんだと国際電話してお互いに電話が切れず長電話したなぁとか、
今思えばその時からスゥのことを好きだったのかもしれないアップロードファイル
自分の気持ちにさえ気がつかないなんて、やっぱり鈍感かな?

でも!そもそもスゥは私にとったら高嶺の花で、最初から諦めモードで
好きになっても無駄だわぁ・・・なんて対象外だと思っていたのです。

そんな尊敬する人からの告白で、スゥもとっても真剣だったしアップロードファイル
私、考えること数秒でOKでお付き合いを決めました(苦笑)

そして、その日から6年が経ちました。
早かったような、色々あったし長かったような。

ただ、大きなケンカは一度もなく、航星とポポちゃんに恵まれ、
ずっと仲良しで来られたのでとてもよい6年だったと思いますアップロードファイル

航星のことも悲しかったけれど、
私たちの絆をより深く、強くしてくれたと思っています。

虹色ハートこれからもケンカしないで仲良く過ごしたいなぁと思います虹色ハート

++++++++++

アップロードファイル 7月4日(水) 19週0日 アップロードファイル

さて、せっかくの記念日なので3日に何かしようと思ったのですが、
お仕事が忙しかったのと、6日が私の誕生日なので両方をあわせて
お仕事が早く終わった4日にお食事してきましたアップロードファイル

スゥは久しぶりに少しお酒を飲んで、私も美味しいものをいただけて
「これからも、よろしくね」とお話しして良い夜になりました。

肝心のケーキは、病院の健診が10日なので終わってからねとなりました。
ざんね~ん(悲*0д0)↓


芽が出ました! (ママの日記)

アップロードファイル 7月2日(月) 18週5日 アップロードファイル

6月18日の日記 『これ、な~んだ?』 でいただいた種、
殻がとってもとっても固いので5日間もお水でふやかして植えておきました。

梅雨明けに植えるのが本当はベストだろうと試しに4粒だけを
2つの鉢に、それぞれ2つずつ植えてみました。

そして何の変化もなく数日がすぎました・・・・・・大丈夫かなアップロードファイル

心配しながら見守って1週間・・・

お弁当作り (ママの日記)

アップロードファイル 7月2日(月) 18週5日 アップロードファイル

妊娠するまで、スゥにお弁当を持たせていました。
が、ツワリの開始とともに猛烈な眠気に耐えられず中断。

ここのところ朝のひどい眠気もなくなってきたので、
今朝は久しぶりにお弁当を作りました。

しかも、サボっている間は母がずっと作ってくれていたので、
お詫びにスゥと私と父と母の4人分を作りました~笑顔アップロードファイル

そして例のごとく2度寝しましたアップロードファイル
あはははは・・・


[ 2007/07/02 12:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

肩こりコリコリ (ママの日記)

アップロードファイル 7月1日(日) 18週4日 アップロードファイル

ここのところ夜、熟睡できていませんアップロードファイル

枕が合わないというか、お乳が張るせいなのかも知れないけれど・・・

       肩や背中が痛くて痛くてアップロードファイル

シップも薬も気軽に使うわけにいかず、眠れる時に眠るようにしています。

今日もスゥは朝から区民農園へ出かけましたが、私は2度寝。。。ヾ(;´▽`A``

午後にやっと起きました。

修理に出して戻ってきたDSの保護シートを買いにヤマダ電機へ出かけ、
イオンで食料品のお買い物し、そしてまた家でお夕寝をしました。

夕方遅くに起きて、スゥと夕ご飯の準備をしていると、またしても妹が
やって来たので『たこ焼きパーティ』をしました( o´艸`o)

しかし、その最中も肩がコリコリで・・・・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
次の健診で薬が使えないか相談してみないとなぁと思いました。


[ 2007/07/01 20:00 ] マタニティ日記 | コメント(0)
プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

