

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

連日、まったり (ママの日記)

アップロードファイル 8月30日(木) 27週1日 アップロードファイル

本日もスゥは半日出勤でした。
なので午後は二人でたっぷりお昼寝をして、目覚めは夕方Σ(○>_<)
二人でのんびりと夕飯を作って、ポポちゃんの名前を考えました。
だいぶ候補は絞れてきたもよう・・・しかし迷います・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
あと2ヶ月で考えられるかなぁアップロードファイル


アップロードファイル 8月31日(金) 27週2日 アップロードファイル

帝王切開まで2ヶ月!!!もう少しという感じがしてきました(●>∀<●)

またまたスゥが早く帰ってきたので、まったりと過ごしました。
ポポちゃんの胴着を仕上げようと思ったら、ちょっとしたミスを発見アップロードファイル

結局、前身ごろの片方を編みなおすことにしましたアップロードファイル
あぁ・・・また数日かかってしまいそう。


[ 2007/08/31 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(4)

妊娠性歯肉炎の予防 (ママの日記)

アップロードファイル 8月29日(水) 27週0日 アップロードファイル

朝一番で仕事へ向かったスゥ・・・午前9時には帰ってきましたΣ(・o・*)
私はお得意の二度寝中でしたが、今度は入れ替わりでお出かけしました。

向かった場所は歯医者さんアップロードファイル
産後はなかなか行けないので、歯のクリーニングをしていただきました。
気がつかないうちに溜まっていた歯垢や色素沈着もスッキリアップロードファイル

歯もピカピカになったし、妊娠性歯肉炎の予防にもなるそうですアップロードファイル

ただ・・・
キィィィンという音でポポちゃんはパニック状態(キックしまくり)で可哀想でした・・・・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

やっぱりもう音をしっかり聞いているのかな???


バーベキュー (ママの日記)

アップロードファイル 8月28日(火) 26週6日 アップロードファイル

年に1度の取引先との恒例バーベーキュー大会アップロードファイル

昨年は航星と同じくらいのお子さんも沢山いて、顔で笑って心で泣いて・・・
本当は辛くて仕方なかったんですアップロードファイル

でも、今年はこの猛暑で本当に小さな子はほとんど欠席した模様。
大人も取引先のほうでトラブルがあったようで、20人ほど欠席で寂しい感じに・・・

それでも大人と小学生くらいの子ども達、
総勢100人ほどでお台場にある潮風公園でバーベキューをしました。

スイカ割り  10時から14時までの長丁場でしたが、
  くじ引き大会やスイカ割りなどもあり、
  あっという間の4時間になりました。

  スイカ割り、やってみたかったのですが
  ←大人は恒例の10回転をしなければ
  いけないのでパスすることに。。。ヾ(;´▽`A``

お菓子くじ引きはハズレてしまったけれど、
最後に残っていた子ども用の袋詰めのお菓子を
航星へのお土産に頂きましたアップロードファイル
とても嬉しかったです笑顔

帰ってすぐに航星のコーナーへお供えアップロードファイル
航星、喜んでくれたかな・・・。

来年のバーベキューは、ポポちゃんと参加できたらいいなぁと思います。


[ 2007/08/28 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

不安な気持ち (ママの日記)

アップロードファイル 8月27日(月) 26週5日 アップロードファイル

天使ママさんに貸していただいたドップラー、本当にありがたいですアップロードファイル
(↑過去の記事にリンクしてあります。)

ちょっとでも不安な時は、ドップラーを使用しています( o´▽`o)

最近は胎動がだいぶ増えてきたこともあり、だいぶ使用頻度は減りましたが、
最低1日1回眠る前にポポちゃんの心拍音・心拍数のチェックをします。

心拍数はだいたい150前後ハート

もうドップラーの表示を見なくても、音だけで元気かどうか分かるようにアップロードファイル

この日のお昼頃、家でお留守番をしていて胎動がない時間が長いような気がして、
不安に襲われてドップラーにお世話になりました。。。ヾ(;´▽`A``

トックントックンと元気な心拍音が聞こえて一安心。
本当にこれがなかったら、何度もアップロードファイルに駆けつけていたかも・・・

快く貸してくださったゆっかさんに重ねて御礼を申し上げたいです。
本当にありがとうございましたアップロードファイル


[ 2007/08/27 16:00 ] マタニティ日記 | コメント(4)

のんびりとした週末 (ママの日記)

アップロードファイル 8月25日(土) 26週3日 アップロードファイル

珍しく土曜日出勤のスゥ。
半日ですが、取引先のイベントのお手伝いに出かけました。

なので、私はベッドに張り付いて、たっぷりネムネムうふふ

時折、ポコッポコッとポポちゃんがキックしてくれて、うふふ~と幸せを感じつつ、
航星やクゥのことを想いながら過ごしました。


アップロードファイル 8月26日(日) 26週4日 アップロードファイル

朝から家族みんな(マヤ両親&スゥ&まや)で畑へGOフンッ2
ゴーヤ今回もたっぷり収穫できました!!!
それを以前お話した妊娠中の友人へお届けしました。

喜んでもらえてとっても嬉しいです。
なにせ家族だけでは食べ切れないんです。
特にゴーヤなんて、1日3本は収穫できます笑顔
これまでに80本以上とれましたアップロードファイル

ゴーヤはカリウムとビタミンCが豊富で、血圧を下げる効果が高いのです。
ここ最近、血圧が低いのはゴーヤのおかげかなアップロードファイル

キッシュ  今月15日の航星の月命日に来られなかったからと、
  栄養士の妹が夕食を作りに来てくれました。

  メインは、『小松菜とジャガイモとトマトのキッシュアップロードファイル

  スープも付け合せも栄養満点の夕食を作ってくれ、
  食べ終わると風のように去っていきました・・・キラキラ2
  本当にありがたいですアップロードファイル


現在のお腹 (ママの日記)

アップロードファイル 8月24日(金) 26週2日 アップロードファイル

スゥのお仕事が午前中はお休みになったので、写真を撮ってもらいましたアップロードファイル

26週2日のお腹  さすが二人目アップロードファイル

  7ヶ月の半ばだというのに
  お腹は、ものすごく出ていますΣ(・o・*)

  腹囲は、約2週間前の検診で99cmでした。
  ということは、今は100cmあるかも・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

  鏡に写ると航星がお腹にいた時を思い出します。
  切ない気持ちと懐かしい気持ちと両方うふふ
  とっても複雑な感情でいっぱいになるんです。

  このお腹もあと2ヶ月ちょっと。。。

  ポポちゃんにもいっぱい話しかけて、歌って、
  慈しんでいきたいなぁと思っていますハート


[ 2007/08/24 10:00 ] マタニティ日記 | コメント(6)

体重と血圧の管理 (ママの日記)

アップロードファイル 8月23日(木) 26週1日 アップロードファイル

胎盤剥離の再発予防、一番有効なのは体重管理と血圧管理です。
ずっと初期より気をつけて過ごしています( o´▽`o)

妊娠中の体重の変化を、妊娠前の体重を0kgとして表を作ってみましたアップロードファイル

妊娠中の体重変化

航星の時は、つわりで4kg減って、その後8kgの増加で、妊娠前より4kg増加。
ポポちゃん妊娠の今回は、1kg減って、0.8kgの増加で、妊娠前より200g減少。

妊娠高血圧症(旧妊娠中毒症)を予防するためにも、大幅な体重増加は禁物。

先生からは+6~8kgmまでと言われているので、今後も増えないように気をつけますε=(。・c_・。`;)

血圧は、130/75くらいあったものが、現在は115/65ほどにアップロードファイル

体重も血圧も現時点では好調ですすたぁ
最後まで気を抜かずに、頑張って管理していきたいと思います!!!


『IKEA』でお買い物 (ママの日記)

アップロードファイル 8月22日(水) 26週0日 アップロードファイル

千葉県南船橋にある『IKEA』(←リンクしてあります)へ行ってきました!

スウェーデンの家具屋さんで、売っているものは家具に限らず
色々な生活アイテムがそろった超巨大ショッピングモールです。

可愛い子どもの家具や雑貨があるということで見学に~アップロードファイル

輸入の家具ということで、デザインは本当に可愛くて値段もリーズナブル!

お店も広々としていて買い物しやすく、利用しやすいポイントがたくさん。
モーニングプレートレストランなども併設されていて、これまたリーズナブル。
メニューは、珍しいスウェーデンのお料理で美味しかったです。

午前11時までお金99円で朝食プレート(右の写真)が食べられたり、
開店30分前から開店までの待ち時間はコーヒーが無料、
ソフトクリームはお金50円だし、ドリンクバーなどもあります。
17時からの夕食のセット(サラダ・メイン・デザート)お金795円も
会員になると更にお得なお金525円で頂けたりするんですよ!!!

その他にも、4~10歳のお子さんを無料で預かってくれる託児サービスがあったり・・・

またお買い物に行きたいなぁと思うお店です笑顔アップロードファイル

++++++++++

さて、肝心のお買い物なのですが・・・ポポちゃんの物、
お古ばっかりじゃなくて、いつも何か買ってあげたいと思うけれどなかなか買えませんε=(。・c_・。`;)

航星の時にほとんど準備していて、ほとんど使わずに泣きながらしまった経験。
これがとってもトラウマになっているみたいでアップロードファイル
スタイ
  今回、やっと買うことにしたのはスタイのセット
  5枚セットでお金399円
  リーズナブルなのでお家で思いっきり汚す用に( o´_`o)

  あとは、これにポポ専用に刺繍をしてあげようかなアップロードファイル

++++++++++

『IKEA 船橋ストア』
 住所:千葉県船橋市浜町 2-3-30
 TEL: 047 - 436 - 1111

++++++++++


[ 2007/08/22 22:00 ] 育児グッズ | コメント(4)

ポポちゃんの胴着④ (ママの日記)

アップロードファイル 8月21日(火) 25週6日 アップロードファイル

ポポちゃんの胴着  5月に編み始めたポポちゃんの胴着、
  実はまだできていません。。。ヾ(;´▽`A``あぁ・・・ごめんよ。
  ポポちゃん、お母さんは三日坊主なんだよアップロードファイル

  寝る前に編んでいることが多かったのですが、
  お風呂上りに妊娠線予防クリームを塗る習慣
  がついて以来、手についたクリームが気になり
  編むのを昼間の時間があるときにしました。

  そうしたら、スゥの仕事のお休みが増えたので
  お出かけが増え、編む時間がほとんどとれずアップロードファイル

  えぇ・・・言い訳です。もちろん。

  でも、あと少しで出来そうなので、
  ここからは本気で頑張りますすたぁ
  


お家どうしよう・・・ (ママの日記)

アップロードファイル 8月20日(月) 25週5日 アップロードファイル

今現在住んでいるお家、仮住まいなんです。
昨年7月、東京へ戻ることを決意し、急いで決めてしまった極狭のマンションアップロードファイル

ポポちゃんを授かり、広めのお家を探さなければと思っていた矢先、
近所の母の友人が所有している一軒家の住人が家賃を半年ほど滞納していて、
6月の契約延長を断って出て行ってもらうとのことで、そこを貸して頂くことに
アップロードファイル

猫が好きな母の友人は猫がいてもいいよと快く言ってくださり、
東京の一軒家をわずかお金5万円というお家賃で貸してくださるとのことでした。

それなのに・・・なんと、不動産会社が勝手に契約を延長してしまいました。
がーん(悲*0д0)↓

猫ちゃんもいいですよという物件は少なくて、本当に困ってますアップロードファイル

じゃぁ、マンション買っちゃおうかなんて話も出ましたが、
数年後には両親が所有する古いアパートを私たちが受け継いで、自宅兼賃貸に
建て直しの予定なので、今ローンを組むことはマイナスになる。。。

そんな訳で、家はどうしようかとマヤ両親・私たちで悩む日々です。

とりあえず、今の時点で引越しでバタバタするのも大変だし、
スゥも今引越ししてポポちゃんに何かあってはと心配のようです。

ポポちゃんが生まれて落ち着いた頃、ハイハイを始めるまでに探し、
おうち引っ越すことができたらいいのではということになりました。

うまく見つかるといいのだけれど・・・


お盆の過ごし方③ (ママの日記)

アップロードファイル 8月18日(土) 25週3日 アップロードファイル

約1年半前に『ポコズママの会』(←リンクしてあります)の交流会でお会いし、
ずっと仲良くさせていただいていた珪ちゃんのママに久しぶりにお会いしましたハート

私が妊娠中ということもあり、遠くから何時間もかけて来てくれましたアップロードファイル

旦那さまもご一緒で、天使パパ&ママ4人でたくさんお話ししました。
天使ちゃんのこと、辛かったこと、これからのこと・・・
色んなお話しをすることができて、本当に嬉しかったです( o´▽`o)キラキラ2


アップロードファイル 8月19日(日) 25週4日 アップロードファイル

スゥはまたまた突発的な仕事が入って、午前はお仕事に。
やはり遠出や宿泊での旅行は難しいですね・・・困

私は午前中も横になって休憩。
午後は二人でグッスリお昼寝をして、ゆっくり過ごしました。

ゆっくり横になって過ごすと、ポポちゃんの胎動もハッキリと感じることができて
精神的にもリラックスできますアップロードファイル

明日からまた平常の勤務に戻ることになりそうなので、
今後も休息をとるようにして、無理はぜずに過ごしたいと思いますアップロードファイル


[ 2007/08/19 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(0)

お盆の過ごし方② (ママの日記)

アップロードファイル 8月14日(火) 24週6日 アップロードファイル

実家のあまりの暑さに(実家のクーラーが故障したため)前夜、妹がお泊りに。
どこへ行きたいと聞くと『ららぽーと豊洲』ということで行ってきました。

ヤクン・カヤトースト  途中で妹が行方不明になったと思ったら、
  『ヤクン』でのんびりとお茶してました。
  心配したのに、なんだよ~(○`ε´○)

  あっ!ちなみにこの『ヤクン』は、
  シンガポールの名店で美味しいカヤトーストが頂けます。
  美味しくてリーズナブルなので、ぜひどうぞアップロードファイル

私たちは、ポポちゃんに絵本を買ってあげました。それはまた後日にでも・・・アップロードファイル

++++++++++

『アーバンドック ららぽーと豊洲』
 住所:東京都江東区豊洲2-4-9
 TEL: 03- 6910- 1234

++++++++++


アップロードファイル 8月15日(水) 25週0日 アップロードファイル

この日、航星のお空のお友だちに送った誕生日プレゼントがなぜか我が家に!
お花屋さんの配送ミスで、朝から心臓ドキドキ焦ってしまいました。
なんとか転送できることになったけど、1日遅れて届くことに涙

そして午後は扇風機を探して近所の電気屋さんや錦糸町あたりを探しましたが全滅。
せっかく錦糸町まで来たので、アカチャンホンポで買い物をしようとしたら。。。

また大問題が発生しました!!!
なんと、アップリカの「におわなくてポイマルチ」の販売が終了Σ(○>_<)

におわなくてポイマルチ航星が生まれる少し前に「スペアカセット」をたくさん
両親から頂いちゃっているのです・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

本体は邪魔になるから、生まれてから買えばいいかぁ
とか思っていたので、実は本体は持っていない。。。涙
しかも「スペアカセット」は新しい機種には使えないそう・・・

その場ですぐアカチャンホンポの方に相談すると、旧機種の取り寄せは不可能。
どうしようと困っていると、カセットを買い取ってくれるとのこと!
急いで祖母宅へ取りに行き、カセット16個を買い取って頂きました。

なんだか心臓がドキドキした1日でした・・・


アップロードファイル 8月16日(木) 25週1日 アップロードファイル

この日はスゥは突発のお仕事で半日休み、お疲れさまですフンッ2
私は連日の疲れを癒すため、ぐっすり眠って休息をとりました。

午後は、ひょんなことから名づけ問題が勃発!
二人でいくら考えても今まで考えたものから発想が動かず、堂々巡りアップロードファイル
寝不足になりました・・・・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined


アップロードファイル 8月17日(金) 25週2日 アップロードファイル

前日の名づけ問題が気になり、二人で図書館へ行きました。
とりあえず山のような名づけ本とにらめっこ(●>∀<●)結局、何冊か借りてきました。。。

その後は、15日に迷っていた扇風機を購入しに「ららぽーと豊洲」へ。
念願の扇風機を購入いたしました!!!クーラーだけより涼しいです。

夜中は、ちょっと私が拗ねっ子になり号泣。
日々積もり積もった気持ちが色々あって、それがドーッとでてしまいましたぐすん

日々普通に過ごしていても、いつもどこかで航星や、クゥのことを想っていて、
寂しさや会いたいという気持ちがつのってしまいます。
ポポちゃんは無事に生まれてくれるんだろうかと不安だったり、色んな気持ちが
いっぱいで朝までシクシクと・・・アップロードファイル

クゥも眠いだろうに、一晩中なだめてくれました。申し訳ないです。。。


[ 2007/08/17 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(6)

スーパーキック (ママの日記)

アップロードファイル 8月14日(火) 24週6日 アップロードファイル

ポポちゃんのキック、あまりに強くて痛い・・・
ふとお腹を見ると、ボコッと動くのが目で見て分かりましたΣ(・_・*)

す、すごい・・・男の子なのかなアップロードファイルそれともお転婆な女の子アップロードファイル


マヤ:「見て!見て!すごいから!!!エイリアンみたい~!」とスゥ呼びました。


ポポちゃん:“ボコッアップロードファイルボコッアップロードファイルうにょ~んアップロードファイル


スゥ:「おぉ~、元気なのはいいけど胎盤は蹴らないでね・・・」。。。ヾ(;´▽`A``


そうだ・・・エコー外来で私は胎盤がお腹の表面側にあるって言われていたのだった!
だから、そこをあんまり元気良く蹴られちゃいけないんだったよ・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

ポポちゃん、お手柔らかにお願いしますアップロードファイル


[ 2007/08/14 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

お盆の過ごし方① (ママの日記)

世間はお盆休み真っ只中!
といっても、我が家は相変わらずの変則出勤で長期休暇は無し。。。ヾ(;´▽`A``
しいて言えば、先月27日から8月19日までがお盆休み。
丸1日出勤したのは1日。急な呼び出しなどで半日休みが6日でした。

アップロードファイル 8月11日(土) 24週3日 アップロードファイル

この日は、友人が美味しい梨を届けてくれました笑顔
それを持って祖母宅と実家へ行き、預けていた航星グッズのチェックをしました。

ポポちゃんに航星の物をお下がりさせてもらうので、何があるかしっかりチェック!
航星を想って用意した小さな肌着・・・懐かしかったです


祖母に預けたもの、肌着や洋服などはちゃんとありました。
その後、実家でチャイルドシート・ベビーベッド・布団・お風呂セットはOK!
ただ、ベビー用の爪きりなど小物が紛失していて、困りましたΣ(○>_<)
見つけておいてもらわないとなぁ・・・


アップロードファイル 8月12日(日) 24週4日 アップロードファイル

昼間はスゥが大掃除をしてくれて、私はベッドで見学。
夜、実家の犬を連れて九十九里浜へドライブすたぁ

目的は、ペルセウス座流星群!!!

体に負担がかからないようにと、短時間だけ夜の砂浜へ。
流れ星を20個くらい見ることができました。

二人で必死に「ポポが無事に生まれて来ますように」とお願いしました。
お星様にちゃんと願いが届いているといいな。



アップロードファイル 8月13日(月) 24週5日 アップロードファイル

スゥ両親が築地にお出かけに来るということで、お昼をご一緒しました。
イクスピアリでランチをして、みんなでショッピング。
その後、スゥ両親を町田の実家まで送り、夕食もご馳走に。

久しぶりにゆっくりお話しできて楽しかったです。
でも、町田はちょっと遠かった・・・さすがに疲れました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

夜はマヤ妹がお泊りに来て、ワイワイ楽しみました。
ポポちゃんがキックするのを触ってもらい、ボコッと蹴ると妹はビックリΣ(・_・*)

ポポちゃんのキック、日に日に強くなっているみたい。
元気に育ってくれているのかな・・・ハート



[ 2007/08/13 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(8)

区の両親学級Ⅱ (パパとママの日記)

アップロードファイル 8月10日(金) 24週2日 アップロードファイル

(ママの日記)
2回目の母親学級。
今回は妊娠中の栄養と妊婦体操がお話しのメインでした。
う~ん。栄養士さんのお話しは正直もの足りませんでした。

聖路加では、「○○は本来は体に良いけれども、近年はこういう問題もあるから
食べ過ぎないようにしてくださいね。週にこの量ですよ」という感じで
色々な情報を具体的に教えてくださいました。


区の学級では、魚の水銀についての話も全くなく、ひじきのヒ素の話もなく、
欧米では1日48gまでと言われている要注意の魚も栄養価だけ見て
「1日80gくらいで~」なんて言っていたし。

栄養士さんは基礎的なことも忘れてしまい、テキストを読み返したり・・・
質問をする気持ちも失せてしまいました困

最後のグループでのお話しの時間も、やはり保健師さんがメインで話していて
周りの方とお話しする機会はありませんでした。。。

++++++++++

(パパ日記)
両親学級なのに、父親は僕一人しか来ていなくて寂しかったですアップロードファイル
平日の昼間だから、自営業でもなければ参加するのは難しいのかな。

講義の内容は、わざわざ足を運んで聞くに行くほどのことではなかったような気がします。
お魚をたくさん食べましょうとか、葉物野菜をたくさん食べましょうと言った程度。
食品添加物や、魚に含まれる水銀のことや、葉物野菜に含まれる硝酸態窒素や
残留農薬の話はしなくていいのアップロードファイルと思ってしまいました。

あまり神経質になり過ぎてはいけないのかもしれないけれど、
でも、ちょっと気をつけることで色々なリスクを回避できるのであれば、
知りたいと思っているお母さんは多いんじゃないかなアップロードファイル

++++++++++

そんな訳なので、二人の結論!

          3回目の母親学級はパスすることにしました。

ただ、4回目は産後のことでベビーと参加する人が多く盛り上がるとのことなので、
それは出るかも。かも。かも。。。

でも、もう期待はしないかも・・・行政サービスってこの程度なのかな。
ちょっとガックシ。

貴重な2時間半×2回分を還してくれ~アップロードファイル


[ 2007/08/10 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(4)

『夢想庵』で美味しいお蕎麦 (ママの日記)

アップロードファイル 8月9日(木) 23週1日 アップロードファイル

午前中だけ仕事だったので、お昼はマヤ両親とスゥ、私でランチをしましたアップロードファイル
選んだお店は、手打ち蕎麦のお店。

実は、マヤ父は蕎麦打ちをここ数年の趣味としていて『江戸東京そばの会』という
手打ち蕎麦の学校を卒業していて、その学校の後輩が近所でお店を始めましたアップロードファイル

冷やし蕎麦  そのお店は、砂町の住宅街の中にあり、
  小さなお店ですが本当に素敵なお店なんです。

  味は、お師匠さんの『玄庵』の味を守っていて、
  とても美味しいお蕎麦がいただけます。

  写真は、夏限定の「冷やし蕎麦」です笑顔

本当は内緒にしておきたいお店なのですが、行き着くのも大変だと思うので
思い切ってブログで紹介しちゃいました。

お近くへお越しの際は、ぜひ食べにいってみてくださいねアップロードファイル
季節を選ばず美味しいおすすめは、「鴨せいろ」です。

マヤの評価:★★★★★

++++++++++

『夢想庵』
 住所:東京都江東区北砂4-21-6
 TEL:03-3646-7725

++++++++++


健康診断 (パパの日記)

アップロードファイル 8月8日(水) 24週0日 アップロードファイル

パパ日記です。

妻の健診ではなく、年に一度の、僕の健康診断の日でした。

おかげさまで、生まれてこの方いたって健康なのですが、
一応、健康診断のフルコース?を受けさせてもらいましたアップロードファイル

特に異常は無さそうで、問診もすぐに終わりました。
変わった事といえば、この年になって(31歳です)身長が1.1cm伸びていたことΣ(・_・*)

あと、人生初の「バリウム」を体験しました。
バリウムを胃の内壁全体に行き渡らせるために台の上で自らぐるぐる回るのが、
機械だらけの撮影室にあって妙にアナログで面白かったです。
帰宅するまでは余裕だったのですが、その後下剤が効いてきて大変なことに・・・・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

検査結果は後日郵送とのこと。

まぁ、問題なしでしょうbao

「来年の健康診断の時には、もうポポちゃんが生まれてきているのだなぁ。。。」

なんてことを思って、
これまで以上に自分の健康管理もしっかりしようという気持ちになりました。


妊婦健診・・・23週6日 (ママの日記)

アップロードファイル 8月7日(火) 23週6日 アップロードファイル

エコー外来から5日、ポポちゃんはどれくらい大きくなっているでしょうかアップロードファイル

ポポちゃん23週6日
  BPD(頭の直径・耳から耳)
   5.67cm
  FL(大腿骨長・太ももの骨の長さ)
   4.22cm

  体重は、標準内の少し小さめ。

  頭は23週4日分で2日分小さく、
  足は24週3日分で4日分長め。




エコー解説図23週6日  推定体重は、
  前回 8/2 571g → 今回 8/7 608g

  5日間で37gの増加!!!

  航星も頭は小さめ&手足は長かったのですが、
  出生時の体重は3222gと大きめベビーでしたアップロードファイル

ポポちゃんも推定体重は小さめですが、頭の大きさが小さめなせいで実際の体重は
もう少しあるかもしれません。そう思うとちょっと安心かな( o´▽`o)

頭が小さいのは私似で、手足が長いのはクォーターのスゥ似のようです。

そういえば、全体的にパパ似だった航星は蒙古斑がなかったアップロードファイル
ポポちゃんも蒙古斑ないのかしら???
兄弟?兄妹?だとやっぱり似るのかなぁ。

不安な時もあるけれど、ポポちゃんに会う日が楽しみになってきましたアップロードファイル

++++++++++

さて、前回のエコー外来の結果は異常もなく順調とのこと。
私の体重も-約200gをキープでお褒めを頂きました。
塩分に気をつけているせいか、毎日の血圧も安定していて合格。

経過は順調とのことで、次回健診は4週間後になりました。
そういえば、今回も性別は分からず・・・次回9月4日までのお預けですね・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined


お友だちとランチ (ママの日記)

アップロードファイル 8月6日(月) 23週5日 アップロードファイル

先々月おめでたが発覚した、大学時代の友人とランチをしてきました~ハート

彼女とは大学の時から仲良くしてもらっていて、遠く離れてもお互いどこかでいつも思い、
航星が亡くなった時もすぐに電話をしてくれて一緒に泣いてくれました。

昨年、私が東京に戻ってきて、彼女も近所に嫁いできて再び遊ぶようになりました。
旦那さんや本当に親しい人以外と会えない私に、一緒に仕事しようと誘い出してくれ、
毎日を楽しく過ごさせてくれたのが彼女でしたアップロードファイル

学生時代からずっと、辛い時には私を力強く支えてくれた人です笑顔
そんな彼女と一緒にプレママで、赤ちゃんも同じ学年で、お家もご近所アップロードファイル

大切な友人とママ友にもなれるだなんて、本当に嬉しくて仕方ないです。
ほんのり膨らみ始めた彼女の可愛いお腹を見て、とっても愛しくてたまりません
虹色ハート

「お名前はどうしようかねぇ?」なんてお話ししたり、ベビーグッズを見たりと、
とても楽しい時間を過ごし、お互い無理のないようにと早めに帰ってきました。

お友だちのベビーちゃん、無事に生まれてきてね。一緒に遊ぼうねアップロードファイル


夜のお散歩 (ママの日記)

アップロードファイル 8月5日(日) 23週4日 アップロードファイル

ここのところ、毎日とっても暑いですねε=(。・c_・。`;)

とてもじゃないけれど昼間、外で長時間過ごすことはできません。

でもだからって家でゴロゴロは体にも悪いので、ウォーキングはしたい。
仕方ないので、夕飯後に夜のお散歩に行っていますアップロードファイル

最近のお気に入りは、葛西臨海公園やディズニーリゾートが一望できる
新木場の海岸沿いの誰も来ないような公園です。

夜な夜なドライブに出かけ、1時間ぐらい歩いて来ます。
スゥは血が美味しいのか、たっぷり蚊に喰われてます・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
そのおかげか、私は毎回無傷です(*σ´┰`)

この猛暑が終わるまで、夜の散歩は止められそうにないですアップロードファイル
スゥには我慢してもらうしかないですね。。。


[ 2007/08/05 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

妊婦歯科検診 (ママの日記)

アップロードファイル 8月4日(土) 23週3日 アップロードファイル

今日は、久しぶりに歯医者さんへ行きましたアップロードファイル

江東区は『妊婦歯科健康診査』が公費で受けられるようになっています。
なので、行かなければと思っていたのですが・・・なかなか腰が上がらず。。。ヾ(;´▽`A``

歯科矯正などもしていたことがあるので、嫌いじゃないのです。本当に。
でも、色々と聞かれたら(「初めてのお子さんなの?」とか)嫌だと
どこかでそういう思いがやっぱりでてきてしまって・・・

さすがに後期に入る前に行かなくてはと、思い切って行きました。
そしたら、さらーっと診ていただいて問題もなかったので終了アップロードファイル

そう、歯医者さんって口を開けているから、質問→答えになるような会話って
あんまりしないんですよね。あー良かった・・・( o´▽`o)

でも、やっぱりまだまだ色んな人と触れ合うって勇気が要ります。
嫌なこと言われないかなとか気になってしまって・・・アップロードファイル


お祭り (ママの日記)

アップロードファイル 8月3日(金) 23週2日 アップロードファイル

七夕祭り  近所のお祭りに参加してきましたアップロードファイル

  1つは、近くの商店街の『七夕祭り』
  年々、規模は縮小されて昔よりは寂しくなりましたが、それでも
  たくさんの人が集まり、この地域の夏の風物詩になっています。アップロードファイル

  出店の食べ物を物色しつつ、端から端まで練り歩きました。
  GETしたのは、焼きそば・焼きイカ・中国の焼餅パチン☆
  食いしん坊バンザイ!!!

盆踊りもう1つは『地域の盆踊り』
29日にスゥがやぐら建てのお手伝い行った所です。

小さな公園での町内会のお祭りなので、
そんなに人は来ないだろうと思いました。

でも、太鼓が鳴り始めると次々と人が集まり始め、
いつのまにか盆踊りの輪も増えていました。

当日の我が家の担当は『金魚すくい』で、子ども達がたくさん来てくれました。
中学生の男の子たちと盛り上がったりもして、楽しかったです。

ただ・・・航星のすぐ後に生まれた実家の隣の女の子が来ていて、
すっかり大きくなっていました。

金魚を指差す小さな手を見て、とても切ない気持ちになりました。

航星が生きていたら、このくらいかなぁ。
同じようにお祭りを喜んでくれたのかな?

なんて・・・毎日、なるべく楽しく過ごそうと思っているし、楽しく過ごせているけれど、
いつもどこかで必ず切なく航星を想っているんですよねアップロードファイル

来年のお祭りは、ポポちゃんを抱いて航星を心に参加できたらと思います。



区の両親学級 (パパとママの日記)

アップロードファイル 8月3日(金) 23週2日 アップロードファイル

行こうかどうかと迷っていた区の両親学級・・・とりあえず行ってみました( o´▽`o)

でも、やっぱり航星の時に一通り習っていたり、本で読んだことばかりで
たいした話はなくて内容的にはちょっとガッカリアップロードファイル

助産師さんが色々と気を使ってくださって、同じテーブルの人と少しお話ししました。
お友だち作りに関しては、う~ん。。。あまり時間がなかったのでアップロードファイル
また来週も参加してみてお話してみないとですねアップロードファイル

今回参加していたパパさんは、スゥを入れて2人だけ。
で、2人だけなのにマタニティ体験をさせられましたε=(。・c_・。`;)

*パパの感想
 マタニティ体験は航星の時にしているので、実は2回目アップロードファイル
 前回の方が長くつけて階段昇降・仰向けで寝る・靴紐を結ぶ・高い所の物を取るなど
 色々な動作をしたので、その時ほどは大変ではなかったです。
 ちなみに、僕が一番大変だと感じたのは階段を降りることです。
 お腹と胸で足元が見えなくて・・・
 今回のただ着ける程度では、妊婦さんの大変さは分からないかも(〃▽〃)

++++++++++

来週の参加は、正直ちょっと迷うところではありますが・・・
今日お話した人たちとまたお話ししてみようかなぁと思うので、
頑張って参加してみようと思いますアップロードファイル

ちなみにパパ参加率は2・3・4回目と順に高くなるそうで、1回目はいつも少ないそうです。
次回はパパ友も作れるのかな???


[ 2007/08/03 16:00 ] マタニティ日記 | コメント(4)

周産期超音波外来 (パパとママの日記)

アップロードファイル 8月2日(木) 23週1日 アップロードファイル

聖路加の『周産期超音波外来』を受けてきましたアップロードファイル

超音波エコーを30分行い、赤ちゃんの状態や胎盤などを調べるという検査です。
私は胎盤の状態をよく診ていただきたかったので自分で希望しました。
ついでに性別が分かったら、いいなぁ♪なんて思ったりしてパチン☆
もし女の子なら、お洋服を買い足さないといけないので・・・

まずは体重を出すために頭囲と大腿骨の測定をしました。
ポポちゃんは約571gでした!標準範囲内で少し小さめだそうですアップロードファイル

ポポちゃん23週1日   エコー解説図

続いて、脳内の各器官や心臓や腎臓など内臓の各器官の機能と測定をし、
ポポちゃんの手足の指の数までチェック
アップロードファイル

さらに胎盤の厚みや羊水の深度を測り、へその緒のある位置を確認し、
血流の流れ(胎児・胎盤・へその緒)をチェックしてくださいました。

そして性別の確認という感じでした・・・がΣ(○>_<)
ポポちゃんは足をガッツリと組んでいて、おまたを見せませんアップロードファイル
他の臓器をチェックする間も先生は何度もおまたを診てくださるのですが、
いつ診ても右足を伸ばし、左足を右足に組んでいるのですアップロードファイル

検査結果については、性別を含めどの程度知りたいのかなど最初に問診があり、
詳しい検査結果に関しては次回の健診で聞くことになります。
なので今回は簡単に説明してくださるといった感じ。
ただし質問をすれば、その場で快く答えていただけました( o´▽`o)

費用はお金5,000円だったので、じっくりベビーを診て頂けるならお安いものでした。

*パパの感想
 標準の範囲内とはいえ、ポポちゃんが小さめということが気になりました。。。ヾ(;´▽`A``
 でも、あんまり心配しなくていいのかな・・・
 ポポちゃんは頑なに足を閉じていたので性別が分からなかったけど、
 元気に生まれてきてくれればどちらでも良いですアップロードファイル
 ポポちゃんが顔のそばで手をちょこちょこ動かしている仕草が可愛かったです。
 胎盤やポポちゃんをじっくり診て頂いたので少し不安が減りましたアップロードファイル
 
*ママの感想
 36週で出産となるので大きい方がいいのですが、小さめで気がかりです~困
 ポポちゃんはガッツリ足を組んでいたので性別は分からず残念・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
 航星も全く同じ事をしていたので、兄弟してまったく・・・と笑っちゃいました。
 ポポちゃんは挟んでいるのか、それとも付いていないのか笑顔
 あとは、現時点では胎盤に何の問題がないとのことで一安心アップロードファイル
 胎盤が厚すぎると剥離する危険性が増すそうです。


夜のお散歩 (ママの日記)

アップロードファイル 8月1日(水) 23週0日 アップロードファイル

お家から徒歩10分の河川敷で大きな花火大会がありましたアップロードファイル

最初は家のベランダから見ていたのだけれど、ウズウズしてしまって
とうとう河川敷へとお出かけしてしまいました。。。ヾ(;´▽`A``

人が大勢いて危ないようならば、途中まで行ってそこから見て帰ろうと思っていました。
が、河川敷がとっても広いので人は大勢でも大丈夫そうでした。

なので、河川敷の人が少ない所から20分ほど花火を堪能しましたアップロードファイル

花火2      花火3      花火

最近、昼間は暑くてお散歩できていないので、ちょうど良い運動になりましたアップロードファイル

体重増加も気になり始めた今日この頃ですが、まだもとの体重より若干少なめ。
-200gくらいをキープしていますアップロードファイル

昼間は暑すぎて熱中症など危険なので、夜のお散歩が定番になりそうです( o´艸`o)


[ 2007/08/01 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(4)
プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

