

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

携帯破壊 (ママの日記)

アップロードファイル 9月29日(土) 31週3日 アップロードファイル

夕方、会社で携帯をガッツンと落としてしまいましたΣ(○>艸<)

大丈夫か急いで確かめてみると、電源のボタンが利かないアップロードファイル
しばらくするとバックライトが息も絶え絶えにチカチカと点滅し痙攣状態・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

中には友人の連絡先や住所、大切な写真がアップロードファイル
旦那さんに泣きついてソッコーでauショップへ行き、データはなんとか無事でしたアップロードファイル

でもって、修理に1万円くらいかかるとのことで…新しいのを買いましたアップロードファイル

カメラ重視でCASIOの500万画素のにしてみました。
これでポポちゃんの写真もバッチリですアップロードファイル

でも予定外の出費が痛い涙



『トコちゃんベルト』 (ママの日記)

アップロードファイル 9月28日(金) 31週2日 アップロードファイル

トコちゃんベルトⅡ寝返りが打てないくらいの腰痛ぐすん
20分も歩くと腰が割れるような痛みが!!!

なので、腰痛に良いと評判の『トコちゃんベルト』を購入しましたアップロードファイル

これ、とっても良いですキラキラ2
着用後2日で腰の痛みはほぼ全快しました。

産後も引き締めガードルなどは、下手をすると内臓下垂などの危険があるそうですが、
こちらはその心配もなく、産後の骨盤戻しにも大変よいそうです。
取り扱いは、①『トコちゃんドットコム』という専用サイトでの通信販売
        ②病院・助産院・アドバイザーから直接購入

私は着用の仕方を教わりたかったのと、サイズをベストのもので選びたかったので
家庭出産をサポートしていらっしゃる助産師の石村さんから購入しました。

丁寧につけ方を教えてくださり、サイズもいくつか試してくださり、即購入。
私はアウターに響かない薄いピンク色を購入しましたパチン☆

ちなみに後日分かったことですが、聖路加の売店でも購入可能です。
つけ方は、産科外来の助産師さんが教えてくださるそうです。

マヤの評価:★★★★★

++++++++++

『トコちゃんドットコム』・・・トコちゃんベルトのオフィシャルサイト

『助産師 石村』・・・東京都江東区で家庭出産を行う助産師さんのHP

++++++++++


腰痛に苦しむ (ママの日記)

アップロードファイル 9月27日(木) 31週1日 アップロードファイル

午前中は縫い物をしてのんびり過ごし、午後はお仕事へアップロードファイル
年末頃のお仕事のオーダーがものすごくて、家族総出で大量の事務処理をしました。
大変だけど、お仕事の依頼が多いということは良いことなので喜ばなければ( o´艸`o)

気がつけば20時を過ぎていたので、家族(マヤ父母&妹&私たち)で夕食を食べましたアップロードファイル

しかし、レストランへ向かう頃から腰がどうも痛すぎるんです涙
ここ最近、腰が痛いなぁなんて思っていましたが、座っていてもひどく痛むのですアップロードファイル

そういえば、寝返りを打つのが辛い感じがしたのは22日くらいから・・・
長時間出歩くのが億劫になったのもその頃からかな・・・

これはまずいです。本格的に腰が痛いですΣ(○>艸<)

ここ数日気になっていた、噂の『トコちゃんベルト』をやっぱり購入することに。
明日にでも買いに行けるかなぁ・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined


[ 2007/09/27 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(4)

Knitting is Zen (ママの日記)

アップロードファイル 9月27日(木) 31週1日 アップロードファイル

航ちゃんの胴着  コチラは、航星のために以前編んだ胴着。
  モデルさんは、航星と同じ身長・体重の「航クマちゃん」です。
  とっても可愛いでしょハート

  航星が生まれる前日の健診の帰りに毛糸屋さんに寄って、
  「この色でいいかな?」って航星に話しかけて選んだ毛糸。
  お別れの数時間前に編み始めたベスト。

  退院して、何かしていなければ1日が長くてしんどくて・・・
  航のベストの続きを編みはじめ作ったものなんですうふふ

航星を喪ってから、編み物やお裁縫を良くするようになりました。
それは、編み物をしている間は本当に無心になれるからなんですアップロードファイル

欧米では 『Knitting is Zen』(編み物は禅)という言葉もあるそうで、9.11後のアメリカで
精神的に不安になった人たちの心のリハビリの1つとして人気が出始めたそうです。

私が編み物を始めたのは、小学1年生の時で祖母から教わりました。
今までそういえば、ふと無性に編みたくなる時がありました。

今、振り返ってみるとそういう時っていうのは、
『静かに穏やかに無心になりたい時』だったかも知れません。


[ 2007/09/27 13:33 ] 航星のこと | コメント(0)

母の気遣い (ママの日記)

アップロードファイル 9月26日(水) 31週0日 アップロードファイル

つわり再開以来、会社の方は半分くらいの出勤に。
その分、家事をマイペースにですがやるようにしています。
スゥに頼ってばかりでも申し訳ないので・・・。。。ヾ(;´▽`A``

お昼になって、マヤ母がお給料のお届けのついでにとお弁当を持ってやってきました。
ご飯を作るのは辛かったので、本当に助かりましたアップロードファイル

たくさんおしゃべりをして、縫っている産着を見せたりして、楽しいランチとなりましたアップロードファイル
色々と気を使ってもらったり、サポートしてもらって、とってもありがたいですアップロードファイル


[ 2007/09/26 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(0)

『くっついた』 (ママの日記)

アップロードファイル 9月26日(水) 31週0日 アップロードファイル

なるべく夜眠る前に二人でポポちゃんに絵本の読み聞かせをしています。
ポポちゃんは、パパに読んでもらうのが一番好きみたいです( o´艸`o)
私が読むよりもたくさんキックをするんですよハート

昨夜もスゥに読んでもらって、ポコッポコッとキックしていましたアップロードファイル

航星のお下がりの絵本も読んでいますが、ポポちゃんのために買った本が
一番キックをするので↓↓↓この本↓↓↓ばかり読んでいますアップロードファイル

『くっついた』  『くっついた』
  著:三浦 太郎  出版社:こぐま社 お金840円

  「○○と○○がくっついた!」と何度も繰り返し、
  可愛い動物達が手を繋いだり、キスをしたりします。
  最後は、ママとパパが赤ちゃんにくっついちゃいます。

  本の題名は、アマゾンにリンクしています。

赤ちゃんは繰り返しを好むので、とても良い赤ちゃん絵本だと思って購入しましたパチン☆

このような繰り返しの本は、
「また、くっつくよね?」⇒「やっぱり!くっついた!」という『予測する』⇒『その通りになる』
という体験から喜びを感じることができる
ので、先を予測する・想像するという
力を身につけるのにとても良い本だなぁと思います。

また、お腹にいる時から同じ絵本を繰り返し聞かせていると、
生後その本を読むと泣いていた赤ちゃんが落ち着く
という研究結果もあるそうなので、
ポポちゃんには『くっついた』をなるべく繰り返し読むようにしています。

本当に落ち着くのかは生まれてからのお楽しみですアップロードファイル

マヤの評価:★★★★★


[ 2007/09/26 10:00 ] 育児グッズ | コメント(2)

あと50日 (ママの日記)

アップロードファイル 9月25日(火) 30週6日 アップロードファイル

前回の健診で出産の日が決まり、ポポちゃん誕生まで残り50日となりましたアップロードファイル
あと50日・・・長いです。とっても長く感じます涙

正直な気持ちは『早く入院したい』アップロードファイル
最近は夢の中で航星の時のフラッシュバックなんかが起きてしまって、
赤ちゃんどうしようもなく心配で心配で仕方ない気持ちです。

もう一息、もうすぐ会えるんだと信じて
あと50日を頑張って過ごしたいと思っていますすたぁ

ここまで応援してくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、最後までどうぞポポの無事を祈ってくださいうふふ


スゥ出張につき、お留守番 (ママの日記)

アップロードファイル 9月24日(月) 30週5日 アップロードファイル
アップロードファイル 9月25日(火) 30週6日 アップロードファイル

めずらしく、本当にめずらし~くスゥが出張です。
結婚以来ほとんど一緒なので、寂しくて寂しくて・・・そして心配でアップロードファイル

航星を喪って以来、家族の安否というものが気がかりで仕方ないです。
いつまでも携帯がつながらなかったり、予定の時間に帰ってこなかったりすると、
大丈夫かなって思ってしまうんです困

でも、心配して精神的に凹んでてもと思って、24日はお友だちとランチをしましたアップロードファイル
5時間近くお喋りして、その後は実家で夕ご飯を食べて帰宅。

24日の夜は、全く眠れず明け方4時ごろにアップロードファイルをしていたらスゥも起きていて、
私のログイン時間が間もないことに気がついたスゥからメールがハート

縫い物どうも二人ともお互い一緒じゃないと眠れないみたいで・・・
何通かメールしあっていたら気持ちが落ち着いて、
安心して眠ることができましたアップロードファイル

あとは25日は、ひたすら縫い物をしてスゥの帰りを待ちました。
帰ってきてくれて本当に嬉しくて仕方ありませんでした。
もう出張なんて嫌だよ~涙


お料理は人任せ (ママの日記)

アップロードファイル 9月22日(土) 30週3日 アップロードファイル
アップロードファイル 9月23日(日) 30週4日 アップロードファイル

つわりのような症状で気分の優れない私。お料理は人任せです。。。ヾ(;´▽`A``

と言っても、妊娠してからはお料理を含む家事全般をスゥがしてくれているので、
お料理も普段から週に2回くらいしか作っていないのですけどねアップロードファイル

豚の角煮  妹が連日お料理持参で来てくれましたアップロードファイル

  22日の夜は、妹特製の『春巻き』・『野菜と卵の中華スープ』
  スゥ特製の『キャベツとハムの中華風サラダ』

  23日のお昼は、妹と二人でお家でランチアップロードファイル
 ←とろとろの『豚の角煮』と『野菜たっぷりコンソメスープ』

私はベッドでゴロゴロして、出来上がりを待つばかり・・・本当にありがたいです( o´艸`o)キラキラ2


[ 2007/09/23 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

簡単手作り (ママの日記)

アップロードファイル 9月22日(土) 30週3日 アップロードファイル

刺繍したスタイ  先日、『IKEA』で購入した5枚399円の激安スタイアップロードファイル
  (その時の日記は、コチラ

  タオル地にバイアスで縁取りしてあるだけの、
  シンプルなスタイでした。

  それだけでは寂しい感じだったので、
  刺繍をしてみましたパチン☆

どうでしょ~、ちゃんと手作り品に見えませんかアップロードファイル

刺繍したスタイライオンさんは、フェルトをアップリケして、刺繍。
右の3つのお花は、既製品の刺繍シールを貼っただけ
アップロードファイル

製作日数:ライオンの刺繍→1時間、お花の刺繍シール→20秒

ちょっと手を加えるだけでポポちゃんオリジナルにアップロードファイル
これならお仕事を出産ギリギリまで頑張るママにも
簡単にできるのでオススメです笑顔


母親学級Ⅴ・・・後編 (ママの日記)

アップロードファイル 9月21日(金) 30週2日 アップロードファイル

さて、母親学級は前回同様にお喋りに花が咲き・・・
母親学級は14時半か~16時なのに、病棟見学もせずにお話しだけで16時にアップロードファイル
時間をオーバーしていますが、病棟見学をすることになりましたアップロードファイル

聖路加 産科病棟  聖路加の産科病棟。
  写真を撮らせていただき、ブログに掲載もOKとのことで、
  ちょっとご紹介しちゃいますパチン☆アップロードファイル

 ←まずはエレベーターを降りてすぐのロビー
  こちらには飲み物の自販機、貸し出し図書などがあり、
  お子さん連れの方がお見舞いの場合、ここで面会します。

ナースステーション  そこから左右に2つの棟に分かれていて、
  左側は産科の病室で、右側はLDR室・新生児室・NICUです。

 ←こちらが、ナースステーションです。
  お見舞いの方は、平日17時までは総合案内(1階1番)にて、
  平日17時以降は夜間受付(1階10番)にて、
  土日祝は、17時までは入院受付(1階7番)にて、
  『訪問券』を受け取り、こちらに提出するすることになります。

病室こちらが病室で、全室個室になっています。→

  設備⇒シャワー・トイレ・洗面台・冷蔵庫・セーフティBOX
       クローゼット・地上波デジタルテレビ・DVD・電話
       タオルセット(毎日交換)

ものすごく広いわけではありませんが、十分なお部屋です。
窓からは中庭が見え、明るくて気持ち良さそうな感じでしたアップロードファイル

LDR室 ←陣痛・出産・産後3時間くらいまで
  一部屋で過ごせるLDR室です。

  広々としたお部屋は、まるでホテルです。
  陣痛のがしの為のグッズも色々と揃っていましたすたぁ

  陣痛から産後まで、パパもずっと付き添い可能で、
  パパ専用のソファベッドも完備してあります。

   分娩時のLDR室       クローゼットには・・・       赤ちゃんの処置台

助産師さんがささっとと分娩室に早変えしてくださいました。ベッドは分娩台になり、
壁のスイッチを押すと天井の自動ドアが開き、医療用ライトが降下してきましたΣ(・艸・*)
一見ごく普通のクローゼットやオシャレな棚からは機材がアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

なんだかすごいお部屋ですが、帝王切開の私は使えないので、ちょっぴり残念ですアップロードファイル

お茶のコーナー  それから最後に、病室の周りの設備を
  色々と説明していただきました。

  お花専用の流し台もあり、花瓶やハサミも完備アップロードファイル

 ←ハーブティが頂けるちょっとしたお茶のコーナーもあり、
  記念ノートを書いたり、諸手続きの説明書があったり、
  ママさん同士がお話しすることもできるそうです笑顔

結局、最後の母親学級は1時間オーバーして終了。
みなさんと連絡先も交換して、少しおしゃべりをして解散となりましたアップロードファイル

次回、皆さんに会えるのは産後の『ラッコの会』になるのかな・・・
その前に、出産でお会いするかも・・・
毎回とても楽しい時間を過ごすことができて、入院が楽しみになってきましたキラキラ2


母親学級Ⅴ・・・前編 (ママの日記)

アップロードファイル 9月21日(金) 30週2日 アップロードファイル

母親学級のお部屋母親学級最終回は、今までのおさらいと病棟見学ですパチン☆

出産に向けて質問はないか最終確認と
出産中&入院中の要望についてお話ししました。

☆私のお願いは・・・☆
 ・生まれてすぐ顔を見せて欲しい。できたら触りたい。
 ・ポポが新生児室に運ばれ、ママが手術室から戻るまで
  先に父子のスキンシップタイムが欲しい。
 ・私が抱く前は、パパだけが抱っこ可(他の家族は後で)
 ・病室に戻ったら、3人だけでゆっくりと過ごす時間が欲しい。
 ・その際に、パパもママもカンガルーケアをしたい。
 ・できるだけ早く母乳を与えたい。


以上、ポポちゃんの体調しだいで、全てが可能とのことでしたアップロードファイル

更に、
 ・母子共に体調がよければ、生まれた直後に胸に乗せられるかもしれない。
 ・生まれた直後の母子対面の写真を撮れるかもしれない。
 ・前もってCDやMD、i-Podなどを渡せば、手術中に好きな音楽をかけられる。
 ・父子のスキンシップは、新生児室の横のお部屋でゆっくりと30分ほどとれる。
 ・母乳は、ママの体調しだいで術後すぐ、病室に戻ってすることも可能。


帝王切開なので、ほとんど無理だろうなんて思っていましたが、
いたれりつくせりで本当に嬉しいですハート

本当は、ポポちゃんが無事なら要望なんてどうでも良いのですけどね・・・。。。ヾ(;´▽`A``


ポポちゃんの胴着・完成! (ママの日記)

アップロードファイル 9月20日(木) 30週1日 アップロードファイル

キラキラ1ついについに、やっと胴着が完成キラキラ2

ポポちゃんの胴着・完成品


どうでしょう?なかなか上手にできたのでは?なんて自画自賛(●>∀<●)
でも編み目が踊っているのでジッと近くで見るのは禁止です(汗)

5月に編み始め、やっとやっと完成しました。
(三日坊主のサボリ癖がでたり、色々と忙しかったりで・・・って言い訳だぁ)

製作日数:実質1日1時間2週間くらい

ポポちゃん、時間がかかっちゃってごめんねアップロードファイル
あなたが着てくれる日を待っています。


おむつ問題~布おむつ編 (ママの日記)

アップロードファイル 9月19日(水) 30週0日 アップロードファイル

スゥのお仕事が半日だったので、実家&祖母宅に預けてある赤ちゃんグッズを
実家の会社の広いお部屋に全て並べてチェックしましたひよこ

     そして・・・出てきたのは大量の『布おむつ』

この布おむつ・・・頂いたものなのですが、かなりの年代物なんです・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
私の従兄弟(40歳)から妹(25歳)まで7人が使った約40年ものの布おむつなんです。
そして、それを大切に取って置いた伯母にも驚き&尊敬です。

マヤ母とその姉妹の伯母たちが子どもの頃に着ていた浴衣などでできているので、
布そのものは55年くらい経っているんですΣ(・艸・*)

でも!そのせいか、布は非常に柔らかくて肌触りは最高にいいんですキラキラ2
まさに年代物の気合の入ったおむつアップロードファイル

ポポちゃんのお尻にもよさそうだし、せっかくなので使ってみようと思っていますが、
布おむつなんて乳児院の実習(約10年前)以来です。
上手にできるかなぁアップロードファイル

新生児のウンチは布おむつに向いていないとも言いますよね。
どうなんでしょう???
ウンチが落ち着いてから布にするべき???

布おむつ、実際にやっている方いるかな?挑戦してみた人いますか?
先輩ママさんたちの意見も色々と聞いてみなくてはアップロードファイル


[ 2007/09/19 22:00 ] 育児グッズ | コメント(4)

つわり再開 (ママの日記)

アップロードファイル 9月18日(火) 29週6日 アップロードファイル

マーライオンここ数日15日くらいから・・・
食後、とってもとっても調子が悪いですぐすん

胸焼けがして、気持ち悪くて、ぐぅぅぅという感じ。

     今にもマーライオンになってしまいそう。
                                             ↑↑↑イメージ映像↑↑↑
これは初期のつわりより、ずっと苦しい感じがします。
食べられる量も以前より減って、1/3人前くらいアップロードファイル

鏡でお腹を見てみると、更にグンとお腹が出ています。
もう胃の方まで出てきているし、内臓が圧迫されているのかもしれませんアップロードファイル


[ 2007/09/18 23:00 ] マタニティ日記 | コメント(0)

妊婦健診29週6日 (ママの日記)

アップロードファイル 9月18日(火) 29週6日 アップロードファイル

2週間ぶりの健診アップロードファイル
まだ朝一番の予約が取れているので、待ち時間もずっと0です。

さっそく塩田先生によるポポちゃんのチェックが始まりました。
ポポちゃんは、診察台に横になる前から超元気にグルングルン回りますアップロードファイル

  まや:「あっ、すっごく動いてます・・・」
  先生:「あら・・・本当ねぇ(笑)」←先生、いつも以上になんだかご機嫌です( o´艸`o)

ポポちゃん29週6日
  BPD(児頭大横経) 7.61cm
  FL(大腿骨長) 5.63cm

  頭→30週2日分・3日分大きめ
  足→31週0日分・8日分長め

  頭・足ともに大きめサイズに。
  ポポちゃん、後ろ向き。

  私の腹囲 99cm
  子宮底長 29cm


エコー解説図29週6日  推定体重は、『1,618g』

  前回 9/4 1,258g → 今回 9/18 1,618g

  2週間で「360g」増加で、1日あたり「約26g」
  このままいくと、38週で約3,000gになりそうアップロードファイル


スゥはニコニコ笑顔でエコーを見つめています笑顔キラキラ2
聖路加は初期からずっとエコーにパパ同伴OKなので本当に良かったです。
健診の日はスゥは仕事をお休みにして、毎回かかさずに来ています。

心臓は力強く動き、心臓の壁が左右にしっかり動いているのが見えましたハート
性別は、ポポちゃんがまたまた隠していて見せてくれず・・・断念です。
男女どちらでも良いけど、早くちゃんとしたお名前で呼んであげたいなぁ。

++++++++++

問診では、私の毎朝の血圧表とポポちゃんの胎動チェックの用紙を見せると、

  先生:「血圧もいい感じだし、赤ちゃんも良く動いているね~アップロードファイル

と言っていただけ、母子ともに大きな問題はなしということでした。
ただ・・・朝、慌てて出てきて水分もろくに取らず、尿蛋白が±になっていました。

  先生:「まっ、大丈夫でしょう。血圧が安定しているからね。」と。

前回のブドウ糖負荷試験の結果も正常範囲内とのことで問題なしパチン☆

++++++++++

あと気になることは・・・管理入院の日、帝王切開の日の最終決定です。

  まや:「あの・・・先生、手術の日って・・・アップロードファイル
  先生:「あれ、ちゃんと決定してなかったっけ?そりゃまずい!!!Σ(・艸・*)・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

と、先生は手術予定表をジーっと見て、私のカルテを見て考えること1分。

  先生:「経過が順調だし、お腹でもうちょっと育てて、37~38週でいこう!」
  ま&す:「・・・Σ(○>艸<)(おぉ、延長になるのかな。およおよおよ。)」

  先生:「ん~、11月14日でどうアップロードファイル 都合悪くはないアップロードファイル
  まや:(スゥを見て)「大丈夫だよねアップロードファイル」(スゥ、うなずく。)
      「じゃ、その日で・・・」

  先生:「じゃ、決まりね。管理入院は健診しながらその状態で決めましょうアップロードファイル


          ポポちゃんお誕生日は11月14日に決定です~アップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル


とのことで、当初予定の36週から38週でのお産となりました。
2週間延びたことで、不安もあります。私の胎盤大丈夫かなぁアップロードファイル
それにポポちゃんに会えるのが2週間先延ばしになり、ちょっと残念です。

でも、先生はいつも丁寧に診てくださっているし、その腕を信頼していますので
塩田先生にお任せすることにしました。


連休はどこへ??? (ママの日記)

アップロードファイル 9月16日(日) 29週4日 アップロードファイル

午前中にしっかり休んで、午後はお仕事に行きました。久しぶりです。
ちょっと忘れそうになった事務手続きにもたつきながら、なんとか終了。

スゥも仕事が終わり、妹も帰ってきたので、夕方から豊洲でお散歩しましたアップロードファイル

犬のハルを連れて、ららぽーと豊洲の近くにある素敵な公園で遊びました。
遠くにレインボーブリッジや行き交う水上バスを眺めながら遊べるし、
真新しい可愛い遊具にときめいちゃいました(●>∀<●)

ポポちゃんが遊べるような月齢になったら、絶対連れてこよ~ひよこ


アップロードファイル 9月17日(月) 29週5日 アップロードファイル

世間は連休の土曜・日曜日にお仕事をしたので、17・18日に代休をもらいました。

せっかくなので映画のレイトショーに出かけました。
今回は「ミス・ポター」を観ました。

この映画は、本当に感動してしまって、涙いっぱいになってしまいました。
ポポが生まれるまでにと映画に通いつめ何本も観ているのですが、
ここ最近の中で本当に1番のオススメですハート

映画の情報は→コチラ


航星の月命日 (ママの日記)

アップロードファイル 9月15日(土) 29週3日 アップロードファイル

プレゼント航星の26回目の月命日。
いつものように妹がやってきましたアップロードファイル

いつも美味しいお料理やお菓子を作ってくれたり、
「航ちゃ~んハート可愛いオモチャを見つけたんだよ」と
航星にプレゼントをくれたり笑顔

今までにこんなにたくさんのプレゼントをくれましたキラキラ2
本当はもっとあるのですが、航星のコーナーに今飾ってある分だけUP!

プレゼント  今月は、木製の可愛いクマちゃんのお人形と
  焼きたてのフォンダン・ショコラアップロードファイル

  いつもいつも忘れずに来てくれる。
  そんな妹に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


  航星を忘れずに、家族として大切にしてくれている。
  とってもとっても嬉しいです。


2年が経ち、航星の名前も存在も忘れられていく中で
こうやって覚えていてくれる人がいることは、私にとって大きな喜びですアップロードファイル

亡くなった子どものことは忘れなさいという人もいます。
けれど、そんなことはできないし、したくないんです。

航星という命が私たちに与えてくれた幸せな思い出や、教えてくれた命の大切さ。
それは私たちにとってかけがえのないもので忘れることはできません。

妹は毎月やってくることで「忘れなくていいんだよ」と私たちに伝えてくれているようで、
私たちは救われていますうふふ

航星への感謝と愛を胸に、これからもずっと生きていこうと思います。
そして、いつか私があちらに行って航星に会った時に「ママ頑張ったよ」って
航星に言えるような人生を送りたいと思っていますrainbow


[ 2007/09/15 22:00 ] 航星のこと | コメント(6)

ポポちゃんの胴着⑤ (ママの日記)

アップロードファイル 9月14日(金) 29週2日 アップロードファイル

ベストを必死に編んでますパチン☆

本当はもう少し前に出来上がったはずなのですが、
ちょっとした所が気になって、綺麗に仕上げたくて編みなおし・・・

もうちょっと、もうちょっとで仕上がりそうです。
お披露目できる日は近いはず~アップロードファイル

頑張りますアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル


おむつ問題~紙おむつ編 (ママの日記)

アップロードファイル 9月13日(木) 29週1日 アップロードファイル

ポポちゃん誕生に向けて、どんな育児をするか二人で話し合っています。

     その1つが       『おむつ問題』

布にするか?紙にするか?
どちらがお肌にいいのかな?
どちらが経済的にもお得なのかしら?

とりあえず、布おむつは航星の時にたくさん頂いたので、
紙おむつの用意もしておいてポポちゃんのお肌に合うものをと思っています。

で、紙おむつには色々なメーカーの物があるので、
『紙おむつのメーカーをどうするか』 これがまた悩みどころですアップロードファイル

そこで、各メーカーのHPを探して、おむつのサンプルを取り寄せることにしましたアップロードファイル

とりあえず航星の時に、パンパースの新生児用とSサイズを少し購入してありますが、
色々なメーカーの商品をポポちゃんに試してから本格的に買おうと思っています。

各メーカー、色々なサイズのサンプル品があり、お尻拭きなどもあるそうです。
みなさんもぜひぜひお問い合わせしてみてくださいパチン☆

++++++++++

≪商品説明とサンプル請求のリンク≫
 *2007年9月現在の情報です。
 *キャンペーンには期間や限定数があるので、締め切られている可能性もあります。

・ムーニー(ユニチャーム)→商品についてはこちらサンプル請求はこちら

・GENKI!(ネピア)→商品についてはこちらサンプル請求はこちら

・メリーズ(花王)→商品についてはこちらサンプル請求はこちら

・グーン(大王製紙・エリエール)→商品についてはこちら
 *現在、無料サンプルのキャンペーンはありません。
  キャンペーンなどもないので、電話で問い合わせになります。
  03-3205-6002(平日の9時30分から4時30分の間)に
  「ベビー用 紙おむつGOONグーンの試供品を頂きたいのですが…。」
  と電話で申し込んで下さい。そうすると送って頂けます。

・パンパース(P&G)→商品についてはこちら
 *現在、無料サンプルのキャンペーンはありません。
  グーンドットコムの会員になるとサンプル情報が届くが現在キャンペーンなし。
  『あかつく』というパンパースのコミュニティサイトの会員になると
  もれなくサンプル品をプレゼントという企画があります。
  
++++++++++


[ 2007/09/13 23:00 ] 育児グッズ | コメント(2)

ママの出来事 (ママの日記)

アップロードファイル 9月10日(月) 28週5日 アップロードファイル

スゥも1日中仕事だし、のんびりと過ごす。
たくさん眠って、休んで、ポポちゃんにお話しをしてみました。
話しかけるとポコポコ蹴ってくれるので、安心して過ごすことができましたアップロードファイル


アップロードファイル 9月11日(火) 28週6日 アップロードファイル

お仕事が休みだったスゥに集合場所まで送ってもらい、スゥに家事を任せて、
3ヶ月ぶりに大学時代の保育士仲間とランチしちゃいました。また食べ放題にアップロードファイル
「お腹でてきたね~Σ(・艸・*)」って驚かれちゃった。
なでなでしてもらって、ちょっと嬉しかったなぁ~アップロードファイル


アップロードファイル 9月12日(水) 29週0日 アップロードファイル

前日の疲れと撮るために、お家でまったり。胴着を編んだり、ブログをいじったりアップロードファイル
ポポちゃんはよく動いていて、元気な様子( o´艸`o)


アップロードファイル 9月13日(木) 29週1日 アップロードファイル

スゥが半日お休みで午後からお家探しアップロードファイル
マンションの内見をさせてもらったけど、今回もイマイチ。
結論は、生まれて落ち着いてから探すということになりました(* ̄∧ ̄*;)
早く広いお家で、可愛いベビーのお部屋とか作りたいなぁアップロードファイル


[ 2007/09/13 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

ベビー用品リスト (ママの日記)

アップロードファイル 9月9日(日) 28週4日 アップロードファイル

ベビーザらスでShoppingパチン☆
足りなかったもの買って、出産前のベビー用品がひと通り揃いましたアップロードファイル

備忘録にリストにしてみました。
(航)・・・航星のおさがり  (頂)・・・頂き物  (ポ)・・・今回買ったもの

++++++++++

*お洋服類*
洋服(航)短肌着→5枚  (航)コンビ肌着→4枚  (航)ドレスオール→1枚
(航)ロンパース→1枚  (ポ)手編みのベスト→1枚  (航&ポ)スタイ→6枚
(航)ミトン→1つ  (航)帽子→1つ  (航&頂)ガーゼハンカチ→38枚
(航)背中の汗取りパット→4枚  (航)ベビー用ハンガー→12本

*おっぱいグッズ*
(航)母乳パッド→1ヶ月分  (頂)ピジョンの搾乳機 (頂)母乳冷凍パック
産着(頂)ピジョンの哺乳瓶→1本  (航)授乳クッション (航)授乳用まくら

*おむつグッズ*
(航)紙おむつ=新生児用→170枚・Sサイズ→80枚  (航)お尻拭き用コットン→1000枚
(頂)布おむつ→30枚  (航)おむつカバー→1枚  (航)おむつ・肌着用の洗剤→5本

*お風呂&衛生グッズ*
爪きり(航)ベビーバス  (航)寝転んで洗うためのスポンジ  (航)沐浴布セット
(航)ベビーソープ・シャンプー→各1つ  (航)湯上りタオル
(航)ベビーローション  (航)ベビー用綿棒  (航)ベビー用ピンセット
(航)ベビー用爪きり  (航)耳で測る体温計  (航)鼻吸器

*おやすみグッズ*
(航)ベビーベッド  (ポ)ベッドガード  (航)ベビー布団セット→2つ
(ポ)ベビー枕  (航)キルティングパッド→2枚  (航)防水シート→2枚
(航)洗い換えシーツ・カバー  

*おでかけグッズ*
(航)チャイルドシート  (航)スリング

*その他*
(航)ガラガラ  (航)にぎにぎ  (航)ベビージム (頂)離乳食調理器具
(頂)手押し車  (頂)パパ用の背負子

++++++++++

ほとんどは航星からのお下がりです。頂いたのも航星の時。
ポポちゃん、お兄ちゃんからのプレゼントがいっぱいだねひよこ

ポポのために用意したものは、編んでいるベスト&ベッドガード&ベビー枕&スタイだけ。。。ヾ(;´▽`A``
航星は夏生まれだったので、お洋服は足りないのかなアップロードファイル
あとは、生まれてから用意するのと、お洋服は性別が分かってからかな・・・

以下、必要かどうかor何を買おうか迷っているのですが、
先輩ママさんから見て、これは不要だよ~というものやオススメありますかアップロードファイル
また、上記のものも足りないよ!というものがありますかアップロードファイル
よろしかったら教えてくださいアップロードファイル

*足りないもの・産前に買うべきか迷っているもの*
靴下・おむつ換えシート・紙おむつ処理器・綿毛布orタオルケット・スリーパー
ポポちゃん用防寒着orママコート・ハイローチェアー・ベビーカー・マザーズバッグ


[ 2007/09/09 22:00 ] 育児グッズ | コメント(12)

マタニティ記念に (ママの日記)

アップロードファイル 9月8日(土) 28週3日 アップロードファイル

大学時代のお友だちと錦糸町でまたまた自然食ビュッフェでランチアップロードファイル
帰りにマタニティ記念に『プリクラ』を撮りましたアップロードファイル

いやぁ・・・最近の機種はスゴイアップロードファイル

何をどうしたらいいのかサッパリで・・・アップロードファイル
分からないうちに時間制限のカウントがはじまって、
焦って二人でパニック状態にΣ(○>艸<)

友人:「やばいよ!まやちゃん、興奮しすぎてお腹張りそう~・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
プリクラ
まや:「ほ・本当だね!ひぃひぃ(笑)」とすっかり大興奮。

もう私たちってすっかりオバちゃんなんだと二人でしんみりアップロードファイル

でも、昔よりずっと楽しい機能がいっぱいで
これはハマってしまいそうです。

次回はベビーを抱いて撮りに来ようねと約束しましたハート       (↑黄色の目隠しが私ですアップロードファイル


[ 2007/09/08 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(4)

パパ特製バナナアイス♪ (ママの日記)

アップロードファイル 9月7日(金) 28週2日 アップロードファイル

夜から明け方まで、台風が再接近アップロードファイル
雨と風の音で一睡もできずに朝が来ました困

なので、風が収まってきた午前中に眠って体を休めました。
そこへ台風で仕事が停滞したためか、スゥが早々と帰宅。

昨日の疲れもあり、ぐったりとしていると特製デザートを作ってくれました。

ハーゲンダッツのバニラアイスに甘い濃厚なスリランカバナナをmixして、
それにカルシウム・ウェハースを添えたものアップロードファイル

寝不足も、連日の疲労もすっきりしました笑顔

ここ数日、夕飯も作ってもらっているし、本当にありがたいです。


[ 2007/09/07 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)

母親学級Ⅳ期 (ママの日記)

アップロードファイル 9月6日(木) 28週1日 アップロードファイル

台風接近中でしたが、行ってきました~。

今日は、スゥもお仕事なので天気も悪いしタクシーでお出かけ。
自宅からは、20分お金2,000円ほどで着きました。
このくらいの距離なら、いざという時にスゥが居ないならタクシーで行けそうパチン☆

母親学級の2時間前に先輩ママさんに病棟を案内していただき、
その後ランチをして母親学級となりました。

本日は、お1人欠席でなんと2人きりアップロードファイル

今日の担当の助産師さんは、色々と詳しくて明るくていい感じの方。
3人で和気藹々とハーブティを飲みながらお喋りという母親学級になりましたアップロードファイル

この時期から特有の骨盤が広がることで起きる腰痛の対処法や、
経膣分娩と帝王切開の両方のお産について詳しく説明していただいたし、
色々な質問もできて良かったです。

予定時間をオーバーしてもお話ししちゃったりして、かなり楽しかったです。
聖路加の母親学級は参加してよかったなぁと思いました笑顔

ただ・・・帰りは台風が更に接近していて、暴風になっていました。
ちょうどスゥの仕事が終わって、迎えに来てもらって無事に帰宅しました~アップロードファイル


病棟を見学 (ママの日記)

アップロードファイル 9月6日(木) 28週1日 アップロードファイル

その日の母親学級の前に・・・
アップロードファイルの聖路加で出産のコミュニティで知り合った先輩ママさんとアップロードファイルで待ち合わせ。

以前から入院に関することやNICUの様子など色々なことをメールで教えて頂いていて、
この日は病棟の案内や看護師さんや小児科の医師の紹介をしていただきましたアップロードファイル

聖路加の産科病棟、特にLDR室・新生児室・GCU・NICUはセキュリティが厳しいので、
今までも3階の産科サロンまでしか来たことがありませんでした。


なので中に入れてもらい、様子を見ることができて本当に嬉しかったです。
新生児室には赤ちゃんがいて、奥のNICUもちょっと見えました。
病棟もお茶を飲むコーナーがあったりとても雰囲気が良かったです笑顔

早く入院したいなぁ・・・アップロードファイル

その後、聖路加タワーのレストランでランチしましたアップロードファイル

実際にお会いするのは今回初めてなのに、
先輩ママさんは、とても気さくで優しくて本当に素敵な方で楽しい時間を過ごすことができましたアップロードファイル

先輩ママさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!


8ヶ月になりました☆ (ママの日記)

アップロードファイル 9月5日(水) 28週0日 アップロードファイル

いよいよ8ヶ月を迎えました。ここまで本当に長かったです。

赤ちゃんのイラスト早ければ8週間後には、ポポちゃんと対面していると思うと不思議☆
あと1ヶ月半もすればアップロードファイルに入院することができます。
胎盤剥離はいつ起こるかわからないので、早く入院して安心したいです。

この不安な気持ちは、あと1ヵ月半のガマンです。
そして2ヵ月後には、元気なポポちゃんを抱きたいと思います。


[ 2007/09/05 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(6)

胎動モニタリング (ママの日記)

アップロードファイル 9月4日(火) 27週6日 アップロードファイル

本日より『胎動モニタリング』が始まりました。

胎動モニタリング用紙  健診の際に先生と助産師さんより
  説明があり、用紙を頂きましたアップロードファイル

  この用紙をいただけるのは後期。

  いよいよ後期突入ということで、
  なんだか嬉しいです( o´艸`o)

  この検査の詳細は、
  左下の写真をクリックすると
  拡大されて見れるようにしてあります。



胎動モニタリングの説明  毎日、だいたい同じ時刻で、
  空腹を感じない時間に横になって計測します。

  赤ちゃんが10回動くのに何分かかるかを測定。

  先生は「大切な検査だから毎日必ずするようにね」
  とっおしゃっていました。

これが2時間以上かかる場合は、すぐ病院へ来なさいとのこと。
出産までの残り8週間、きちんと忘れずにやらなくっちゃパチン☆



ブドウ糖負荷試験 (ママの日記)

アップロードファイル 9月4日(火) 27週6日 アップロードファイル

健診の後は、妊娠中期の検査アップロードファイル
この頃に聖路加で行っている検査は主に2種類。

 1.羊水検査(希望者のみ)
  赤ちゃんの先天異常や遺伝に関わる検査。聖路加では12週までに担当医に相談。
  14週までに専門の「遺伝カウンセリング」で相談した人が受けることができます。

 2.血液検査
  ①血算:貧血のチェック
  ②50g糖負荷試験:妊娠糖尿病のスクリーニング検査

++++++++++

私は、羊水検査は望まなかったので「2.血液検査」のみ。
ただし、私の母方家系に「糖尿病」の人が多いので「②50g糖負荷試験」は、
更に詳しい検査を受けることとなりました。

 ◎75gブドウ糖負荷試験

  検査前日:夕食は19時まで。21時以降は水以外の飲食は禁止
  検査当日:朝食の摂取禁止。喫煙・飴・ガムも禁止。水のみOK。

  血液採取:ブドウ糖飲用前・飲用後30分・60分・90分・120分
       計5回の採血を行う。その間は、絶食と禁煙。水のみOK。

ブドウ糖は、三ツ矢サイダーの甘さが3倍くらいになったようなソーダε=(。・c_・。`;)
350mlほどの量で、その場で飲み干さないといけないので大変でした。

空腹感も忘れてしまうくらい、胃がパンパン・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

5回にわたる採血はちょっと大変でしたが、何とかクリアーフンッ2
検査結果は次回健診時となるそうです。

本日の健診費用は、340円でした。
これは、江東区の妊婦健康診査受診票(健診費補助券)を持参するように
言われていたので支払いが少なくなりました。

  【内訳】
   健診費→3,500円+エコー2,000円=5,500円
   75gブドウ糖負荷試験→3,450円(保険適用)     合計8,950円
 
   江東区の妊婦健康診査受診票は→8,610円分

   8,950円-8,610円=340円


妊婦健診・・・27週6日 (ママの日記)

アップロードファイル 9月4日(火) 27週6日 アップロードファイル

標準範囲内でやや小さめだった4週前よりどのくらい大きくなったかなアップロードファイル
正期産より1週前の36週での出産となると、気になるのは体重です。
なるべくたくさん増えていてくれたらいいんだけど・・・困

今回ポポちゃんは、じっとしていて良い子にエコーを受けました。
お手々をヒラヒラとさせて、こちらに振っているような感じで可愛かったですハート

ポポちゃん27週6日
  BPD(児頭大横経) 7.05cm
  FL(大腿骨長) 5.07cm
  FTA(胎児躯幹面積) 46.3平方cm

  頭→27週4日分・2日分小さめ
  足→28週3日分・4日分長め

  今回、初めて測定した
  お腹の断面の面積は、
   →28週5日分・6日分大きめ



エコー解説図27週6日  推定体重は、『1,258g』

  前回 8/7 608g → 今回 9/4 1258g

  ポポちゃんは4週間で650g増加し、約2倍に成長Σ(・艸・*)
  標準範囲内やや大きめになりました!!!


あくまで推定ですが、思った以上に成長してくれていて嬉しかったです。

あとは気になるのは性別・・・しかし今回も性別は不明でした。
ポポちゃんは、相変わらず足を閉じているんです。

  先生:「生まれるまで、100%どっちとは分からないよ~( o´艸`o)
  まや:(明らかにガッカリした声で)「そうですか・・・(悲*0д0)↓
  先生:(ちょっと困ったように)「まぁ、じゃぁ・・・見えないから暫定で女の子かな(〃▽〃)

となりました。ようは、足を開かなければなんとも言えないということのようです。

++++++++++

それから、ポポちゃんが1258gあるというのに
私の体重は±0kgというのが気になったので、質問してみました。

  まや:「私自身の体重があんまり増えていないんですけど・・・良いんですかアップロードファイル
  先生:「そのくらいでいいんです。増えない方がいいんですアップロードファイル」(先生かなり力説)
  まや:「・・・そうですかぁ。じゃ、引き続き頑張ります・・・ヾ(;´▽`A``"」

どうやら体重管理はまだまだ気が抜けないようです。
次回は2週間後に健診となりました。

とりあえず、体重・血圧・ポポちゃん自身、何の問題もなく順調とのことで一安心です。


プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

