スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

妊婦健診・・・15週6日 (ママの日記)

アップロードファイル 6月12日(火) 15週6日 アップロードファイル

4週間ぶりのアップロードファイルで、またまた不安と緊張でいっぱいいっぱい。。。ヾ(;´▽`A``

さて、今日から『妊婦検診』になります。
尿検査・血圧と体重の測定をしていると看護士さんが呼びにきました。

朝一番の予約だったので、すぐに呼ばれてしまいました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
あせってしまって血圧がいつもより20くらい高くなってしまいましたアップロードファイル

塩田先生は、私の電子カルテに目を通して待っていてくださいました。
まずは、いつも通り超音波エコー検査からです。

  先生:「じゃまずは、赤ちゃんを見てみましょうね。今日からそこに寝てください。」

先生は診察室のベッドを指していました。横になり、お腹を出してエコーで診ていきます。
ということで今日から、経腹プローブになりました。

さて、今日のポポちゃんですキラキラ2

ポポちゃん15週6日
  CRL(頭殿長/座高)
   9.0cm
  BPD(頭の直径・耳から耳)
   3.4cm

  ポポちゃん仰向けです。

  右側が頭。左が体です。
  頭と体の間にある小さな丸は、
  おててだそうです。



ポポちゃんは、バンザイのポーズでクネクネと体をゆすったり、
足でキックしてみたり、とっても元気そうにしていました
笑顔ハート

先生は、頭と内臓を細かくチェックしていました。
脳もちゃんと右脳と左脳に分かれていて、心臓のお部屋も4つ確認できました。
3分くらいじっくりと診てくださって…どうやら問題はなさそうです。

次に、看護士さんがポポちゃんの心拍音をチェックしました。
ドッドッドッドッと心臓も元気に動いていましたアップロードファイル
心拍数は『156』で「児心音正常」と母子手帳に記録されました。

++++++++++

そして問診で4週間で変わったことはないか?心配事はないか?と聞かれたので、
いくつか気になっていたことをお聞きしてみました。

・先月末から1週間ほど扁桃腺が腫れたが、熱は出なかったこと
 先:「高熱が出ていなかったなら、大丈夫」
 先:「もし熱が出たら内科にかかるように」

・お腹の右側がつれるような感じがすること
 先:「子宮が大きくなり、腸の動きによって痛みが出てるのでしょう」

・エコー外来の受診について
 聖路加でお産をした方から、超音波エコーを30分ほど行い検査する
 「エコー外来」というものがあるとお話を聞いていました。
 それを受けてみたいのですが…と言うと、検査に関する説明書を下さり、
 次回の検診時に予約すればちょうどいいでしょうと言われました。

++++++++++

先生からは、帝王切開の予定についてお話がありました。

 ・『常位胎盤早期剥離』の再発率は、3%で通常の10倍。
 ・前回なったときよりも3週ほど早くなる可能性がある。
 ・前回が39週なので、36週にしましょう。


  まや:「36週ですか?!Σ(・艸・*)」と驚きの声をあげると、
  先生:「聖路加では35週過ぎていれば、何の問題もありません!」とのこと。
  まや:「では、お願いします…」

と言うわけで、
ポポちゃんは10月31日~11月6日の間に生まれることが決定しました。

私は37週の正産期に入ってからになるだろうと思っていたので、ちょっと驚きました。
けれど、ポポちゃんが安全に生まれるためのベストタイミングを
選んでくださったので先生にお任せすることにしました。

++++++++++

そうそう…私たちはいつも車で通院しているのですが、
今朝は地下駐車場であの有名な『日野原重明先生』にお会いしましたアップロードファイル

日野原先生は聖路加国際病院の理事長・名誉医院長でいらっしゃいます。
有名な著書は「いのちを創る」「生きかたの選択」などがあります。

真剣に難しそうな書類を読んでいらっしゃったので、声はかけられず…
次回またお会いできたら、お話してみたいなぁと思いましたアップロードファイル

スポンサーサイト

私も明日4週間ぶりの病院です。
4週間も間が空くのがはじめてなので、すごく怖いです。
明日、順調だといいなぁ~[♪]
ポポちゃん元気そうで何よりですね。
1人だと体全体が写るからいいですね。
私はどんな感じになってしまうんだろう[?]
明日はドキドキしながら、行ってきます[!]
[ 2007/06/26 00:01 ] まめこ [ 編集 ]
[ハート]はじめまして。こつぶと申します。
マヤさんのブログたまに拝見させていただいてました。
とても元気とパワーをもらっています[♪]

私は、この3月に28週で第1子を死産しました。
まだまだ悲しいですが、マヤさんのようにまたかわいい赤ちゃんを授かれるよう頑張ります。

36週で帝王切開と決まっているととても気持ちも落ち着きますよね。
いい病院とめぐり合えてよかったですね[お花]
[ 2007/06/26 17:04 ] こつぶ [ 編集 ]
まやさん、お邪魔します[はっぱ]

検診の度に緊張しちゃうよね。
私も毎回ドキドキだよ。
きっとこれは生まれるまで続くと思う・・・。

元気な姿を見ると本当に安心するよね。

私もね、次回検診は4週間後だからすっごく長く感じるよ。
[ 2007/06/27 14:34 ] おさる [ 編集 ]
まやさん、たびたびすみません。
先日は、ブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
とっても嬉しかったです♪♪
まやさんの心あたたまるお言葉が胸にじーんと響きました。

もしよろしければ、まやさんのブログをリンクさせて頂いてもいいですか?

ポポちゃんのブログ更新とっても楽しみにしています★

ps、まやさんの妹さんとっても素敵で心優しい方ですね☆感動しました[どきどき]
[ 2007/06/27 20:36 ] こつぶ [ 編集 ]
[ねこ] まめこさんへ

そうかぁ・・・まめこさんは双子ちゃんベビーだから、もう全身は映らないんですね[うん]
次の検診まで4週間もあると、本当に待ち遠しくなるし、
心配も増えるばかりですよね[涙or汗]
双子ちゃんはどんな様子だったかな???
まめこさんのブログ見に行っちゃおう[♪]
[ 2007/06/27 20:42 ] まや→まめこさんへ [ 編集 ]
[うさぎ] こつぶさんへ

はじめまして[ニコニコ]
コメントいただけて、とっても嬉しいです。
さっそく、こつぶさんのブログにお邪魔しちゃいました[お花]
天使ちゃんのこと、ゆっくり読ませていただきました。
天使ママさんたちが安心して妊娠できるためにも、
天使の弟か妹を無事に産むことが目標です。
これからもぜひ来てくださいね[ハート]
[ 2007/06/27 20:46 ] まや→こつぶさんへ [ 編集 ]
[くま] おさるちゃんへ

うんうん[うん]そうだよね。
生まれるまで不安な気持ちは、いつもどこかにあるよね。
元気な姿に会えると、本当に安心するよね[☆]
おさるちゃんも、いよいよ4週に1回の健診になったんだね。
不安もいっぱいだけど、お互い頑張っていこうね[!]
[ 2007/06/27 20:48 ] まや→おさるちゃんへ [ 編集 ]
[りんご] こつぶさんへ

リンクは、私もぜひぜひよろしくお願いします[どきどき]
ポポのことを読んで応援してくださる方がいると思うと、
私もとても心強いです[ニコニコ]

私の自慢の妹なんですよ[♪]
とっても可愛くて、気が利いて、優しい子なんです。
時々、登場すると思います[えへ]
[ 2007/06/27 20:52 ] まや→こつぶさんへ [ 編集 ]
まやさん、コメントありがとうね。
手術の日が決まると、少しほっとするでしょう?
ここまでがんばるぞって、
目標が決まるものね。
私も影ながら、一緒に応援しています。

しかも、35週以降なら問題ないですという、たのもしい先生のお言葉。
さすが聖路加だわー。
3週間くらい早まるという、説明に34週であのことがあった私はただただ、ビビルばかりでしたが、37週まで大丈夫でした。

暑い盛りだから、妊婦さんは大変だね。
体を大切に、10月末まで行きましょう♪
[ 2007/06/28 23:53 ] かのん [ 編集 ]
[とり] かのんさんへ

はい[うん]手術の日が決まったので、その日まで頑張るぞって気持ちになりました。
そして、その日が待ち遠しいです[はっぱ]

かのんさんの言葉に、とっても勇気づけられました[ニコニコ]
いつも応援してくださってありがとうございます[ハート]

手術の日までできることはなんでもして頑張ろうと思います。
[ 2007/06/29 18:33 ] まや→かのんさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

