スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

『父親ハンドブック』 (パパの日記)

アップロードファイル 6月12日(火) 15週6日 アップロードファイル

都庁パパ日記です。

妻の妊婦検診が予想していてよりも早く終わったので、
都庁へ行ってきました。

目的は、東京都が刊行している「母子手帳の父親版」
『父親ハンドブック』を買うためです。

070625_2310~01.jpg  内容は、夫・父親としての心構えや、
  妊娠・出産・育児の基礎知識、
  おむつの替え方やお風呂の入れ方など、
  両親学級で習うことの発展版といった感じです。
  
  興味深い内容だったので、友達のプレパパの分も買って帰りました。
  友達のプレパパは、まず父親の名前を書く欄を確認したとか(笑)
  そして、これは勉強になるねって言っていました。

印象的なのは、妊娠・出産・育児における妻・母親の大変さや、
夫の協力の大切さが綴られていることです。

あっという間のようで、意外と長い妻の妊娠生活。

僕も、妊娠を知った直後は、「よし!俺も一緒に頑張るぞ」bao
と意気込んでいたものの、
いつの間にか、仕事の忙しさにかまけたりして、家事の手伝いが疎かになったりしがちです。

しかし、出産までのスケジュールのページに日付を書き込んで気づきました。
明日から5ヶ月、もう妊娠中期に入るのです。

後で、
「あの時、もっと妻のこと、お腹のポポのことを
大切にしていれば良かった。もっと頑張ればよかった」
などと後悔しないように、

今できることを、しっかりやろう。

という気持ちになりました( o´艸`o)


+++++ ママ追記 +++++

父親ハンドブックは、都庁の『都民情報ルーム』で売っています。

その後、はじめて都庁の展望室へ登ってみましたアップロードファイル
遠くからやってきた年配の方、海外から来た就学旅行生がたくさんいました。
日本ならではのお土産なんかもたくさんあり、面白かったです。
残念ながら曇り空だったので、また来てみたいなぁと思いましたパチン☆

スポンサーサイト

父親ハンドブックなんて、売ってるんですね。凄いなぁ~[!]
ウチも旦那さんに少しでも勉強して頂きたいものです。
しかし、すぐるさんはホントに父親としての自覚があっていいな[ハート]
[ 2007/06/27 20:54 ] まめこ [ 編集 ]
父親ハンドブック、ぜひ私も妊娠したら購入したいです!!主人に読ませたいです☆^-^☆
神奈川県民でも購入可能でしょうか??
都庁も入った事がないので観光がてらに行ってみたいなと思います♪
[ 2007/06/27 20:55 ] こつぶ [ 編集 ]
[りんご] まめこさんへ

生まれたらきっとあっという間だと思うので、ちょっと余裕のある今のうちに
赤ちゃんのことを知っておきたいなぁと思ったので[えへ]
[ 2007/06/27 21:12 ] 航&ポポのパパ→まめこさんへ [ 編集 ]
[うさぎ] こつぶさんへ

都民情報センターは、どなたでも入って購入できますよ[♪]
もしかしたら神奈川にも独自の父子手帳があるかもしれませんね。
[ 2007/06/27 21:14 ] 航&ポポのパパ→こつぶさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

