スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

戌の日のお参り (ママの日記)

アップロードファイル 6月21日(木) 17週1日 アップロードファイル

今日は、ちょうど会社のお仕事も早仕舞いになったので
スゥ&マヤ&マヤ両親で戌の日のお参りに出かけることにしましたアップロードファイル

亀戸天神  お参りは、自分の生まれ育った地主の
  神社へ行くのがベストなのだそうです。

  なので、まや家が代々お宮参りや戌の日のお参りをしてきた
  『亀戸天神社』にやってきました。

大きな水辺とたくさんの藤の棚が印象的な境内です。
別名は『花の天神様』といい、藤の季節には大勢の人が訪れます( o´艸`o)

亀戸天神2真っ赤な鳥居をくぐり、本社まで大きな丸い太鼓橋を2つ渡ります。

今は、ちゃんと階段になっていて楽に歩けましたが、
昔は、急なツルツルとした石の太鼓橋に足をかける木が
何箇所か貼り付けてあるだけだったんです。

私や妹は、七五三の時にポックリで登るのが本当に本当に大変で
半べそをかいて上り下りした覚えがありますアップロードファイル

亀  そして、水辺にはやたら亀がいて日向ぼっこしています。
  手をたたくと鯉ではなくて、亀が集まってきます(●>∀<●)

  亀戸という地名が先か、
  ここに亀が沢山いるから亀戸という地名になったのか・・・アップロードファイル

母も子どもの頃、縁日で買った亀をここに逃がしたとか。。。ヾ(;´▽`A``

大きい亀がちゃんと下になり、上に行くほど小さな子が重なって甲羅干ししている姿は、
トーテムポールか組体操みたいで微笑ましかったりもしますアップロードファイル

亀さん手をお清めするところも、ちゃんと亀さんでした。
口から水がぴゅーっとでていますΣ(・艸・*)

そんな境内をお散歩して、しっかりお参りをしてきました。
安産のお守りも購入しましたアップロードファイル

お守りには葉書がついていて、氏名と出産予定日を書き、亀戸天神社へと出します。
すると、出産予定のその日まで毎日きちんとご祈祷をしてくださるそうですキラキラ2

そして今日は、ちょうど運良く『大安の戌の日』でした。

次に来るのは、お宮参りです。
家族みんなでお参りする日を楽しみに、あと約120日頑張りたいですrainbow

スポンサーサイト

[ 2007/06/21 13:00 ] マタニティ日記 | コメント(6)
戌の日にお参り行かれたんですね!!
私も水天宮に両親と主人、義両親と
ぞろぞろ参拝する予定です♪
暑いし、混んでるだろうし大変そうですが頑張って行ってきます!
ところで、お話変わりますがドップラー到着しましたー。
心音探しても逃げられて、なかなか探すのが大変でしたが、バッチリ聞けました~。
主人も初めて聞いて、感動してました。
改めて、父性が芽生えたみたいです!!
紹介して頂いてありがとうございました!
[ 2007/07/07 22:47 ] heureux, [ 編集 ]
そろそろ胎動を感じる時期かな?もしかしてもう感じている?
早いなぁ~。もう戌の日を迎えたんだね。って私が言ってもきっとまやちゃんは、やっとここまで来たんだよ~。日が経つのが遅いよ~なんて思っちゃうかな?私は自分の妊婦期間はすっごく長く感じて、健診から健診までの間が不安でいっぱいだったからなのか?凄く長く感じたの。そのくせ、人の妊娠期間はあっと言う間に感じるよ(笑)後120日あまり無事に過ごせますように。そして胸に抱っこ出来ますように祈っておりますよ。
[ 2007/07/08 02:07 ] たら [ 編集 ]
いつも私のブログに遊びに来てくださり、
温かいお言葉をありがとうございます。m(_ _)m

戌の日のお参り、
まやさんご夫婦とまやさんのご両親の
ポポちゃんへのお気持ち
きっとお腹のポポちゃんも嬉しくおもっていることでしょうね。[うん]

あと120日、
お腹のなかですくすくと育って
元気な産声を聞ける日が楽しみですね。[ニコニコ]

私も陰ながらとっても楽しみにしています[ハート]

ps、以前、西船橋に2年ほど住んでいました。
錦糸町などはよく出かけていたので
まやさんのブログを拝見していると
懐かしい気持ちになります。[☆]

亀戸にこんな素敵な神社があるなんて知りませんでした。
亀がたくさんいるのは面白いですね。
[ 2007/07/09 10:40 ] こつぶ [ 編集 ]
[りんご] heureux,さんへ

こんばんは[☆]
heureux,さんは水天宮なんですね。
きっと山のような妊婦に驚くと思いますよ[ニコニコ]
私も前回は水天宮で、あまりの妊婦の数にビックリしました。
朝一番に行くのが空いていて良いですよ。

ドップラー、届いたんですね[♪]
heureux,さんのベビーちゃん元気なんですね~[どきどき]
クルクルって動き回っているのかな。
ダンナさまも赤ちゃんの心音が聞こえて、
よりいっそうパパになる実感が湧いたんでしょうね[!]
[ 2007/07/10 19:48 ] まや→heureux,さんへ [ 編集 ]
[うさぎ] たらしゃんへ

いつも励ましてくださって、ありがとうございます[どきどき]
胎動、元気よくポコっと感じるようになりました[お花]
これで、最近は不安感も少し減りました。。。
でも、やっぱり1日1週間がとっても長く感じます[シクシク]
たらしゃんも長く感じたんですね[!]
早く手術の日になって、無事にポポちゃんと対面したいです[ハート]
[ 2007/07/10 19:53 ] まや→たらしゃんへ [ 編集 ]
[ねこ] こつぶさんへ

私の所へもいつも来てくださってありがとう~[♪]
そして応援してくださって、本当にありがとう[ハート]

我が家は、私の弟が天使ちゃんなので、母も父も天使ママ・天使パパなんです。
だから、ベビーへの想いは強いみたい[うん]
みんなの願い、ポポちゃんも喜んでくれているかな・・・[えへ]

こつぶさんは西船に住んでいらっしゃったんですね!
こつぶさんを近く感じられて嬉しいです。
やっぱり天使ちゃんが繋いでくれた出会いなのかな[ニコニコ]
[ 2007/07/10 20:02 ] まや→こつぶさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

