スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

『割烹 升本』 (ママの日記)

アップロードファイル 6月21日(木) 17週1日 アップロードファイル

実は、お参りの後になるとお店が混んでしまうだろうからと、
戌の日のお参り前に『割烹 升本』へ寄り道しました( o´艸`o)

「升本」は『亀戸大根』という江戸野菜と、その伝統料理を守っているお店です。
明治38年に酒蔵として始まり、太平洋戦争後に割烹料理屋に転身したそうです。
ご予算は、お一人あたり昼:1,500~4,000円/夜:5,000~15,000円くらいです。

亀戸大根  亀戸大根(別名:お多福大根)は江戸時代から亀戸で栽培された
  大根で、小振りで葉が柔らかいのが特徴の江戸前野菜です。

  当時は辛みのある漬け物として庶民に親しまれてきましたが、
  東京から農地が減少し、今では希少なものとなっています。

「升本」で亀戸大根をいただくなら、本当は11月~4月までベストアップロードファイル
この時期は、東京葛飾で作られた正真正銘の江戸産の亀戸大根がいただけます。
なんと、ビタミンも豊富で普通の大根の20倍あるそうですよΣ(・艸・*)

メインのメニューは「亀戸大根あさり鍋」なのですが、夏で暑いので・・・
私が頼んだのは「天神弁当」お金1,760円

天神弁当


お弁当箱の左上から・・・
揚げ物(亀戸大根のかき揚げと季節のお野菜)・野菜と湯葉の煮物・亀戸大根のデザート(白蜜煮と黒糖煮したものを冷やしたものに、アズキのムース)・ごはん・先付(昆布巻き・鴨・焼き魚・玉子焼・亀戸大根の和え物)・亀戸大根のスティックとたまり漬け。お弁当左端に、亀戸大根と畳いわしのお吸い物。右端には、茶碗蒸し・お造り。

有機栽培で育てられた升本の亀戸大根は辛くなく、
歯ごたえもいいのでシャクシャクと生でも美味しかったです。

そして、以外だったのが大根を蜜で煮たデザートですアップロードファイル
特に黒蜜で煮たものは、絶品でした~(●>∀<●)

お宮参りの時は、こちらのお座敷でお祝い料理を頂きたいと思っていますアップロードファイル

大根まんじゅう亀戸大根は、別名をお多福大根ということで縁起もいいですねハート
こちらは、お持ち帰りの「亀戸大根まんじゅう・福わけ」もオススメ。

仕出し料理は、マクロビオティックに力を入れた美味しいお弁当で、
我が家の何かの集まりでは時々お世話になっています。

亀戸へお越しの際は、ぜひぜひアップロードファイル

マヤの評価:★★★★★

++++++++++

『割烹 升本』
 住所:東京都江東区亀戸4-18-9
 TEL:03-3637-1533

++++++++++  

スポンサーサイト

おいしそう[ハート]
結構お値段はイイね…[びっくり]でもヘルシーって感じであっさりしてて。
黒蜜で大根煮たんだ…食べたこと無いよぉ~[涙or汗]
食べてみたいなぁ~[♪]

大根まんじゅうはどんな感じ?大根の味がするのかな[?]
[ 2007/07/10 10:11 ] まめこ [ 編集 ]
ここ行った事あります♪実家に帰る時の通り道なんです~。
亀戸大根美味しいですよね!!
最初ネーミングにビックリしましたが(笑)
だから、まやさんがお参りした亀戸天神や船橋屋もよく知ってます♪
お宮参りのお座敷でのお食事、楽しみですね!!
[ 2007/07/10 23:32 ] heureux, [ 編集 ]
[とり] まめこさんへ

美味しかったですよ~[♪]
ちょっとお値段は高めですが、その分の価値はしっかりありました[うん]
黒蜜で煮て冷やした大根は、不思議な感じだけど美味しかったです[ニコニコ]
お家でも作れそうですよね。

大根まんじゅうは、お焼きみたいな感じです~[どきどき]
しっかりした感じなので、1個でお腹いっぱいになっちゃいます。
[ 2007/07/12 12:01 ] まや→まめこさんへ [ 編集 ]
[りんご] heureux,さんへ

heureux,さんも行ったことがあるんですね[♪]
亀戸大根、美味しいですよね~。
亀戸の周りは隠れた名店や観光ポイントがありますよね。
私も地元ながら普段なかなか亀戸へは行く機会がないので、
これからもっとご近所探検してみようと思います[☆]
お宮参り、『升本』はお祝いご膳があるので、それをお願いしてみようと思います♪
[ 2007/07/12 12:07 ] まや→ heureux,さんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

