スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

『たしかなこと』 (ママの日記)

アップロードファイル 7月9日(月) 19週5日 アップロードファイル

たしかなこと子ども達の写真などで作られた明治安田生命のCM
テレビでその曲が流れると涙がでそうになります。

小田和正さんの楽曲『たしかなこと』の優しいメロディと歌詞が
私の心に向けて語りかけられているようで涙がこぼれました。


     「時をこえて、君を愛せるか。本当に君を守れるか。
       空を見て考えてた、君のために今なにができるか。」



最初に聴いた時は、私は航星を守れなかったのだと思い涙しましたぐすん
そして、CMで次々とでてくる幸せそうな写真や赤ちゃんの写真。
初めてみた時は、正直に言うと辛くて目をそむけていました。

でも、今ポポちゃんを授かってから、この歌詞は私への教訓ではないかと、
戒めではないかと思うようになりました。


「ポポちゃんを守っていけるのか。どうしたら守れるのか。なにをすべきなのか。」


そう問われているかのように思え、迷いに迷った末にポポちゃんを
授かったと気がついた1週間後の3月29日に買いました。

聴いて辛い気持ちもある、けれど「これでポポちゃんを守れるの?」と
自分自身に問う時にはこの曲を聴くようにしています。

ここ最近は聴いてなかったのだけれど、今日テレビを見ていたらCMが流れて、
また再びウルウルときてしまいましたアップロードファイル

私はポポちゃんのために、今なにをすべきなのか。
もう一度よく考えて頑張っていかないといけないなぁと思いました。

++++++++++

最初の『明治安田生命のCM』をクリックすると過去のCMが見られます。
ダウン症を抱え、お空に帰った秋雪くんの生涯を綴ったCMも見られますので、
ぜひご覧になってみてください。

『たしかなこと』は、アマゾンの商品説明にリンクしてあります。

++++++++++

スポンサーサイト

まやさん、お邪魔します[はっぱ]

私もね、イチがお空へ帰ってからTVのドキュメンタリーで流れていた時に聞いた曲だったから、色々な想いがその時あったよ。
そして、今もこの曲を聴くと切なくなるっていうか、ジ~ンとしちゃうんだよね。

小田さんの曲は心に染みるな~といつも思う。
オフコース時代の曲も好きだよ[♪]
[ 2007/07/21 22:43 ] おさる [ 編集 ]
私もこのCM大好きです[どきどき]
妊娠中も何度も涙を流したほど。
今は、ちょっと辛いですけど
それでも写真と歌から、
人間の愛を感じるような気がします[ハート]
この歌詞、まやさんに言われて
あらためてじーんときました。[うん]

個人的に小田和正さんも大好きです。
オフコースのときの曲から・・
コンサートも何度か行きました。[はっぱ]

ポポちゃんもお腹の中できっと
喜んで聞いているでしょうね☆”
[ 2007/07/22 21:34 ] こつぶ [ 編集 ]
私も然を亡くしたときは、辛くて見れなかった・・・
今でもCMを見るたび、この曲を聴くたびに胸がキューってなってしまうよ。
家族みんなが笑顔でいてくれるように。。。
幸せな日々を過ごせるように。。。
お互い、頑張ろうね!!
[ 2007/07/24 10:51 ] ゆみ [ 編集 ]
[くま] おさるちゃんへ

じ~んときちゃうよね。
小田さんの曲って、歌詞も良いし、メロディも優しくていいよね。
オフコース時代の曲は、あんまり聴いたことがないから聴いてみるね[♪]
[ 2007/07/24 13:15 ] まや→おさるちゃんへ [ 編集 ]
[りんご] こつぶさんへ

このCM、とっても素敵ですよね。ただ辛い時期もありますよね。
こつぶさんには前回の「あなたに会えて」シリーズのCMがいいかもしれませんね。
『言葉にできない』という曲の歌詞が、天使ちゃんに会えてよかったと感じさせてくれます。
秋雪くんの「たったひとつのたからもの」編をリンクしておきますね。
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/event/dear/
[ 2007/07/24 13:23 ] まや→こつぶさんへ [ 編集 ]
[うさぎ] ゆみちゃんへ

そうだね、家族みんなが笑顔でいられるように[☆]
素敵な言葉をありがとう、ゆみちゃん[うん]
きゅーってなっちゃうけど、この曲を励みに頑張るね!
[ 2007/07/24 13:26 ] まや→ゆみちゃんへ [ 編集 ]
まやさん、いつもありがとうございます。
このダウン症のお子さんのCMを見たことがありませんでした。
涙が止まりませんでした。

『言葉にできない』のうた、私も大好きで、最後の
「あなたにあえてほんとうによかった。いとしくて、いとしくて」
という歌詞は涙が止まらなくなります。
お料理しながら口ずさむだけでポロポロ、こうやってパソコンで文字を打ちながらポロポロ。

美しいメロディと歌詞、心が癒されます。

まやさんに教えて頂いたCM主人にも見せてあげたいです。
こんな素敵なCMを教えていただけた事心から感謝申し上げます。
[ 2007/07/24 15:43 ] こつぶ [ 編集 ]
たびたびすみません。
まやさんに教えて頂いたCM、あまりに感銘を受けたので
明治安田生命にメールしました。[ハート]

そして、私のブログにも紹介させて頂きました。
一人でも多くの人に、このCMを見てもらいたいなと思います。[うん]

まやさん、いつも本当にありがとう
ございます。★^-^★
[ 2007/07/24 16:17 ] こつぶ [ 編集 ]
[とり] こつぶさんへ

『言葉にできない』の歌詞は、涙せずにはいられないですよね[うん]
「あなたに会えて本当に良かった。いとしくて、いとしくて、言葉にできない」
その歌詞は、まさに私たちの心そのままですよね。

秋雪くんのお母さんの手記が本になっていますし、テレビドラマのビデオもあるので、
ぜひぜひ調べてみてくださいね[ニコニコ]
ブログで紹介してくださってありがとうございます。
秋雪くんの頑張って生きた日々を、一人でも多く知ってくれたらと思います[はっぱ]
[ 2007/07/24 21:39 ] まや→こつぶさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

