

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

魚に含まれる水銀 (ママの日記)

アップロードファイル 7月13日(金) 20週2日 アップロードファイル

この日の夕飯は、マヤ両親とスゥと4人でお寿司を食べに行きました。
けれども私は食べる魚の種類と量に注意しなければなりません困

なぜなら『水銀が含まれる魚の摂取は、胎児の神経発達に悪影響がある』
との勧告が厚生労働省よりなされているからです。

さらに、8年程前に私が自閉症幼児の発達について勉強してた時、水銀が自閉症の原因
ではないかという論文発表が米であったことも気がかりのひとつでしたアップロードファイル

後にこれは有力な研究となり、現在の欧米では自閉症患者に対する水銀を体内より
除去していくという治療法が研究段階ですが進んでいるという状態ですアップロードファイル

そういったことを考えると、魚の摂取には注意する必要がありました。

++++++++++

さかなでは、何をどのくらい食べても大丈夫なのかアップロードファイル

まず私が参考にしたのは、『厚生労働省のパンフレット』です。

それによると、例えば1週間で食べてよい量は・・・
          「キダイ 80g」と「ミナミマグロの刺身 80g」

ツナ缶・アジ・サバなどは問題がないとなっています。しかしながら、これは日本特有の基準アップロードファイル
その裏側には、輸入かんきつ類の農薬の問題と同様に、漁業・水産業を守るための
経済優先という仕掛けがあるようなのです。。。

欧米やタイなど他の諸外国はもっと厳しいのです。
ですので、私はそれら諸外国の基準も参考にしていますパチン☆

私は欧米基準でDo not eatとなっているものは食べません。
他のものは、週に1~2回少量だけを食べるようにしています
アップロードファイル

神経質になりすぎるのも良くないかなぁと思いつつも、
僅かな可能性であれ、赤ちゃんに悪いのならば避けたいと思っています。

今日はお寿司を頂いたので、これでまた1週間お魚はお預けです涙
本当はお魚が大好きなんですけどね・・・アップロードファイル

母乳にも影響があるそうなので、授乳中のママ友さんもお気をつけください!

++++++++++

参考資料:

○日本薬学会・・・「米国政府が妊婦の魚類摂取に警告」
 http://www.pharm.or.jp/hotnews/archives/2001/07/post_85.html

○米国環境保護局(EPA)・・・「妊産婦・授乳期・幼児への水銀摂取勧告」
 http://www.epa.gov/waterscience/fish/
 http://www.epa.gov/waterscience/fishadvice/advice.html

○英国食品安全局
 http://www.foodstandards.gov.uk/
 ↑の日本語訳
 「ある種の魚を食べることに関し、妊婦と母乳を与えている女性に対する勧告」
 http://www2.sala.or.jp/~bandaikw/news/metal/uksfa_mercuryadv2003.htm

++++++++++


私もお寿司大好きだけど、安定期に入るまでは我慢してましたー。
この間、ひっさびさに食べました。
神経質になっちゃいますよね。分かります。その気持ち。
注文にすごい悩みました。
私は厚生労働省のしか気にしてませんでした。。。
諸外国の見てみましたが英語だ・・・。
当たり前ですが(笑) 海外に住んでたくせに英語嫌いな私
主人に読ませます(笑)
まやさんのブログ、本当にお勉強になります。
[ 2007/07/28 00:25 ] heureux, [ 編集 ]
[りんご] heureux, さんへ

heureux, さんもお寿司を控えたりしていらっしゃるんですね。
僅かな可能性でも、気になっちゃいますよね[涙or汗]
諸外国の基準は英文なので、私も主人に訳してもらいました[えへ]
参考にぜひ読んでみてくださいね。
[ 2007/07/28 22:47 ] まや→heureux, さんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

