スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

周産期超音波外来 (パパとママの日記)

アップロードファイル 8月2日(木) 23週1日 アップロードファイル

聖路加の『周産期超音波外来』を受けてきましたアップロードファイル

超音波エコーを30分行い、赤ちゃんの状態や胎盤などを調べるという検査です。
私は胎盤の状態をよく診ていただきたかったので自分で希望しました。
ついでに性別が分かったら、いいなぁ♪なんて思ったりしてパチン☆
もし女の子なら、お洋服を買い足さないといけないので・・・

まずは体重を出すために頭囲と大腿骨の測定をしました。
ポポちゃんは約571gでした!標準範囲内で少し小さめだそうですアップロードファイル

ポポちゃん23週1日   エコー解説図

続いて、脳内の各器官や心臓や腎臓など内臓の各器官の機能と測定をし、
ポポちゃんの手足の指の数までチェック
アップロードファイル

さらに胎盤の厚みや羊水の深度を測り、へその緒のある位置を確認し、
血流の流れ(胎児・胎盤・へその緒)をチェックしてくださいました。

そして性別の確認という感じでした・・・がΣ(○>_<)
ポポちゃんは足をガッツリと組んでいて、おまたを見せませんアップロードファイル
他の臓器をチェックする間も先生は何度もおまたを診てくださるのですが、
いつ診ても右足を伸ばし、左足を右足に組んでいるのですアップロードファイル

検査結果については、性別を含めどの程度知りたいのかなど最初に問診があり、
詳しい検査結果に関しては次回の健診で聞くことになります。
なので今回は簡単に説明してくださるといった感じ。
ただし質問をすれば、その場で快く答えていただけました( o´▽`o)

費用はお金5,000円だったので、じっくりベビーを診て頂けるならお安いものでした。

*パパの感想
 標準の範囲内とはいえ、ポポちゃんが小さめということが気になりました。。。ヾ(;´▽`A``
 でも、あんまり心配しなくていいのかな・・・
 ポポちゃんは頑なに足を閉じていたので性別が分からなかったけど、
 元気に生まれてきてくれればどちらでも良いですアップロードファイル
 ポポちゃんが顔のそばで手をちょこちょこ動かしている仕草が可愛かったです。
 胎盤やポポちゃんをじっくり診て頂いたので少し不安が減りましたアップロードファイル
 
*ママの感想
 36週で出産となるので大きい方がいいのですが、小さめで気がかりです~困
 ポポちゃんはガッツリ足を組んでいたので性別は分からず残念・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
 航星も全く同じ事をしていたので、兄弟してまったく・・・と笑っちゃいました。
 ポポちゃんは挟んでいるのか、それとも付いていないのか笑顔
 あとは、現時点では胎盤に何の問題がないとのことで一安心アップロードファイル
 胎盤が厚すぎると剥離する危険性が増すそうです。

スポンサーサイト

今回は残念でした。このエコー写真からいくと、ホントに見えないね[涙or汗]
パパとママに後々までのお楽しみにさせてるのかも。
楽しみですね[どきどき]
私も24W0dで小さい子が551グラムでした。
ウチの子の方がもっと小さいぞ[!]
これから成長してくれればイイんだから、なるべく気にしないようにしようね[!]
私も36~37wで出産するかもってとこなので、それまで元気に育って欲しいです[うん]
[ 2007/08/10 09:36 ] まめこ [ 編集 ]
ポポちゃんかわいい体勢で写真に写っていますね。[ハート](≧∇≦)[ハート]

ポポちゃんは恥かしがりやさんなんですね[お花]
女の子でも男の子でもきっとすんごくかわいいでしょうね[ハート]
パパにもママにも元気な姿を見てもらえて、ポポちゃんも大喜びでしょうね。[うん]

胎盤等、何も問題がなくって本当によかったですね。
私も嬉しいです[☆]
今から36週までぐんぐん育ってほしいですね。(^▽^)
[ 2007/08/10 23:37 ] こつぶ [ 編集 ]
[ねこ] まめこさんへ

30分間エコーしたので、巻物みたいにたくさん写真を頂きました。
おしりのエコーも頂きましたが、性別は分からずじまい・・・[シクシク]
赤ちゃんの体重って、どうしたら増えるのかなぁ???
気にしないようにとは思うんですけど、なるべく元気に大きく育って欲しいですよね[お花]
[ 2007/08/14 00:19 ] まや→まめこさんへ [ 編集 ]
[うさぎ] こつぶさんへ

ポポは恥ずかしがりやなのかな[えへ]
航星に似て、パパとママを困らせて『いたずらっ子』なのかも[?]なんて
思ったりもするんですよね~(^^;)

とりあえず、胎盤に異常がなくて安心しました。
手術まで胎盤がもってくれるといいなぁと祈って過ごしています。
いつも励ましてくれてありがとう[どきどき]
[ 2007/08/14 00:23 ] まや→こつぶさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

