スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

区の両親学級Ⅱ (パパとママの日記)

アップロードファイル 8月10日(金) 24週2日 アップロードファイル

(ママの日記)
2回目の母親学級。
今回は妊娠中の栄養と妊婦体操がお話しのメインでした。
う~ん。栄養士さんのお話しは正直もの足りませんでした。

聖路加では、「○○は本来は体に良いけれども、近年はこういう問題もあるから
食べ過ぎないようにしてくださいね。週にこの量ですよ」という感じで
色々な情報を具体的に教えてくださいました。


区の学級では、魚の水銀についての話も全くなく、ひじきのヒ素の話もなく、
欧米では1日48gまでと言われている要注意の魚も栄養価だけ見て
「1日80gくらいで~」なんて言っていたし。

栄養士さんは基礎的なことも忘れてしまい、テキストを読み返したり・・・
質問をする気持ちも失せてしまいました困

最後のグループでのお話しの時間も、やはり保健師さんがメインで話していて
周りの方とお話しする機会はありませんでした。。。

++++++++++

(パパ日記)
両親学級なのに、父親は僕一人しか来ていなくて寂しかったですアップロードファイル
平日の昼間だから、自営業でもなければ参加するのは難しいのかな。

講義の内容は、わざわざ足を運んで聞くに行くほどのことではなかったような気がします。
お魚をたくさん食べましょうとか、葉物野菜をたくさん食べましょうと言った程度。
食品添加物や、魚に含まれる水銀のことや、葉物野菜に含まれる硝酸態窒素や
残留農薬の話はしなくていいのアップロードファイルと思ってしまいました。

あまり神経質になり過ぎてはいけないのかもしれないけれど、
でも、ちょっと気をつけることで色々なリスクを回避できるのであれば、
知りたいと思っているお母さんは多いんじゃないかなアップロードファイル

++++++++++

そんな訳なので、二人の結論!

          3回目の母親学級はパスすることにしました。

ただ、4回目は産後のことでベビーと参加する人が多く盛り上がるとのことなので、
それは出るかも。かも。かも。。。

でも、もう期待はしないかも・・・行政サービスってこの程度なのかな。
ちょっとガックシ。

貴重な2時間半×2回分を還してくれ~アップロードファイル

スポンサーサイト

[ 2007/08/10 22:00 ] マタニティ日記 | コメント(4)
区の両親教室ってどこもそんな感じなのかも・・・
今でも保健センターにたまに行くんだけど、保健師さんのアドバイスがなんか古い[ぐるぐる]
2ヶ月の時に「果汁あげたらどう?」って言われてビックリした[あぅ]
今は早くから果汁を与えると、アレルギーを引き起こす可能性があるって言われてるのに・・・
それ以降は、保健師さんのアドバイスも聞き流してるカモ[涙or汗]

パパさんの仰るとおり、少しでも気をつけてあげてリスクを回避することは
とっても大切だと思います[うん]
[ 2007/08/24 11:49 ] ゆみ [ 編集 ]
[うさぎ] ゆみちゃんへ

やっぱりどこもそんな感じかぁ・・・
にしても、2ヶ月で果汁には驚きだわ[びっくり]
それはいくらなんでもないよね。
新しい情報についてももう少し勉強して欲しいよね[お花]
私はたぶん本気で相談したい時は、病院へ聞きに行くようになるかも。
保健師さんたちも頑張ってくれているとは思うんだけどね・・・[ぐるぐる]
[ 2007/08/24 12:53 ] まや→ゆみちゃんへ [ 編集 ]
区の両親学級、せっかっく参加されたのに
有意義な時間が過ごせなかったようで残念でしたね。[涙or汗]

やっぱり病院の母親学級の方が
専門的で情報も新鮮な情報が多いですよね[ハート]
私もそうでした。
「地域の母親学級は、お友達を作るのが一番のメインですから。」
と助産師さんがおっしゃってました。

栄養の事なら、まやさんの素敵な妹さんがいらっしゃいますよね[どきどき]
ポポちゃんもこんなに勉強熱心なご両親を持って幸せですね(^ニ^)(^コ^)
[ 2007/08/24 12:55 ] こつぶ [ 編集 ]
[りんご] こつぶさんへ

そう!私もお友達を作る機会に・・・と思って頑張って参加してました。
でも、どうも保健師さんがメインで話してしまっていて、
ママ同士の会話をする時間がいつもないんですよ[涙or汗]
こう暑いとその後のお茶とかもなく、皆さんすぐ家に帰ってしまうし・・・

栄養のことは妹に聞いたりするし、農薬は主人が専門なので気になっちゃって。
でも、少しでもリスクを避けたいというのはやっぱり命を守りたいという気持ちや
不安な気持ちがあるのかもしれないです。。。
神経質になり過ぎないように、でも赤ちゃんへ気配りできるようにしたいです[ニコニコ]
[ 2007/08/24 13:00 ] まや→こつぶさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

