

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

ブドウ糖負荷試験 (ママの日記)

アップロードファイル 9月4日(火) 27週6日 アップロードファイル

健診の後は、妊娠中期の検査アップロードファイル
この頃に聖路加で行っている検査は主に2種類。

 1.羊水検査(希望者のみ)
  赤ちゃんの先天異常や遺伝に関わる検査。聖路加では12週までに担当医に相談。
  14週までに専門の「遺伝カウンセリング」で相談した人が受けることができます。

 2.血液検査
  ①血算:貧血のチェック
  ②50g糖負荷試験:妊娠糖尿病のスクリーニング検査

++++++++++

私は、羊水検査は望まなかったので「2.血液検査」のみ。
ただし、私の母方家系に「糖尿病」の人が多いので「②50g糖負荷試験」は、
更に詳しい検査を受けることとなりました。

 ◎75gブドウ糖負荷試験

  検査前日:夕食は19時まで。21時以降は水以外の飲食は禁止
  検査当日:朝食の摂取禁止。喫煙・飴・ガムも禁止。水のみOK。

  血液採取:ブドウ糖飲用前・飲用後30分・60分・90分・120分
       計5回の採血を行う。その間は、絶食と禁煙。水のみOK。

ブドウ糖は、三ツ矢サイダーの甘さが3倍くらいになったようなソーダε=(。・c_・。`;)
350mlほどの量で、その場で飲み干さないといけないので大変でした。

空腹感も忘れてしまうくらい、胃がパンパン・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

5回にわたる採血はちょっと大変でしたが、何とかクリアーフンッ2
検査結果は次回健診時となるそうです。

本日の健診費用は、340円でした。
これは、江東区の妊婦健康診査受診票(健診費補助券)を持参するように
言われていたので支払いが少なくなりました。

  【内訳】
   健診費→3,500円+エコー2,000円=5,500円
   75gブドウ糖負荷試験→3,450円(保険適用)     合計8,950円
 
   江東区の妊婦健康診査受診票は→8,610円分

   8,950円-8,610円=340円


お疲れ様でした。
検診がお安くなる補助券は魅力的ですね。
そういう制度必要ですよね~。

ブドウ糖負荷試験・・・。
私もやったことあります。
なぎさを妊娠中、なぜか尿検査で糖が引っかかったので、検査しました。
あのソーダーみたいのを飲むのがつらいですよね~。しかも採血もいっぱいだし!
本当にお疲れ様でした。
[ 2007/09/11 23:12 ] さくら [ 編集 ]
糖尿病検査、しました。
私の場合は、3回の血液チエックだったけれど、あのあまりの甘さに飲むの大変でした・・。
結果は、スレスレOKだったの。
でも、先生から念のためと、果物、甘いものなど禁止だったのです。
つらかったよ~。

[ 2007/09/12 02:13 ] sayo(ちいママ) [ 編集 ]
診察代が340円とはお安いですね。いいなぁ~[どきどき]
75gブドウ糖負荷試験 を受けたんですね。結構みなさん受けてますね…。
なんかそのサイダー(?)がおいしいとか[ハート]
飲んでみたいなぁって話を聞いて思ってましたよ[♪]
何も問題なくてよかったですね。
羊水検査は、ダウン症とかも見分けることが出来ると聞いてますが、
下手にやると死産の可能性もあるとかとも聞いたことがあって、怖いなぁって思ってました。
とにかく、赤ちゃんを無事に出産出来ればいいなって願うだけです[!][!]
[ 2007/09/12 10:50 ] まめこ [ 編集 ]
私は普通の50gでした。ってか、75gブドウ糖の検査があるなんて知らなかったです。。。
ま、尿糖でひっかかったら教えてくれますよね。
とりあえず、私は50gは何の問題もなかったみたいです♪
私もその時あの水色の紙を使用したので、検査代すごーく安かったです。
いつもクレジットで払っているので当たり前の様にクレジット出したら、金額言われてビックリ。
でも、そのままクレジットにしちゃいました(笑)
しかし、炭酸が飲めない私には、あの飲料すごーく辛かったです・・・。
[ 2007/09/12 22:32 ] heureux, [ 編集 ]
[りんご] さくらさんへ

補助券、本当に助かりますよね。
その分をベビーの物にかけてあげたりできますし[うん]
江東区では、来年から妊婦健診が無料化させるという動きがあるらしいので、
次のベビーの時にはもっと期待できそうです[ニコニコ]

ブドウ糖負荷試験、さくらさんも経験者なんですね[!]
ソーダの一気飲みなんて辛くて、びっくりですよね[涙or汗]
[ 2007/09/13 01:31 ] まや→さくらさんへ [ 編集 ]
[うさぎ] sayoさんへ

sayoさんもしたんですね。
私も検査結果、どうなるかなぁ・・・OKでもギリギリな気がします。
私、ゴハンは1/2人前の分、甘いものを頂いちゃうのですよ。
甘いもの制限されるのは辛いです[うん][涙or汗]
[ 2007/09/13 01:35 ] まや→sayoさんへ [ 編集 ]
[とり] まめこさんへ

検査費用が安く済むのは嬉しかったです[☆]その分、ランチしちゃいました[うん]
ソーダは、かなり甘いし350mlの量を飲み干すのは大変ですよ~[あぅ]

羊水検査は、ダウン症などの染色体異常が分かる検査なんです。
一般的にダウン症の発症率は、30代半ばで300人に一人といわれています。
しかし、羊水検査で流産してしまう確立も全く同じなんです。
この検査は、検査時期が中絶可能時期に行われるという特長にも現れているように、
障碍がある=命を諦めるということになるようなので、私は受けませんでした。

とにかく、そうですよね[!]
今は赤ちゃんを無事に産みたいという気持ちで私もいっぱいです[うん]
[ 2007/09/13 01:43 ] まや→まめこさんへ [ 編集 ]
[ねこ] heureux,さんへ

たぶん普通は50gのでひっかかると、この75gの詳しい検査になるんだと思いますよ。
だからheureux,さんは、やらずに済むと思います[うん]
普段、炭酸を飲まない人は、あのソーダは辛いですよね。

そうそう[!]私もいつもカードで検査代がもっと高いだろうと思っていたので、
私もクレジットカードで340円払っちゃいましたよ~[えへ]
heureux,さんと私ってけっこう同じことしてますよね。
心拍の件といい・・・ウフフ(^_-)v
[ 2007/09/13 10:18 ] まや→heureux,さんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

