スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

おむつ問題~布おむつ編 (ママの日記)

アップロードファイル 9月19日(水) 30週0日 アップロードファイル

スゥのお仕事が半日だったので、実家&祖母宅に預けてある赤ちゃんグッズを
実家の会社の広いお部屋に全て並べてチェックしましたひよこ

     そして・・・出てきたのは大量の『布おむつ』

この布おむつ・・・頂いたものなのですが、かなりの年代物なんです・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
私の従兄弟(40歳)から妹(25歳)まで7人が使った約40年ものの布おむつなんです。
そして、それを大切に取って置いた伯母にも驚き&尊敬です。

マヤ母とその姉妹の伯母たちが子どもの頃に着ていた浴衣などでできているので、
布そのものは55年くらい経っているんですΣ(・艸・*)

でも!そのせいか、布は非常に柔らかくて肌触りは最高にいいんですキラキラ2
まさに年代物の気合の入ったおむつアップロードファイル

ポポちゃんのお尻にもよさそうだし、せっかくなので使ってみようと思っていますが、
布おむつなんて乳児院の実習(約10年前)以来です。
上手にできるかなぁアップロードファイル

新生児のウンチは布おむつに向いていないとも言いますよね。
どうなんでしょう???
ウンチが落ち着いてから布にするべき???

布おむつ、実際にやっている方いるかな?挑戦してみた人いますか?
先輩ママさんたちの意見も色々と聞いてみなくてはアップロードファイル

スポンサーサイト

[ 2007/09/19 22:00 ] 育児グッズ | コメント(4)
まやさん、航星ちゃん、
ぽぽちゃん、おはようございます。

あいにくの雨で肌寒い週末ですね。
('∇';)
40年もの歳月を経て、7人の方に使われた布オムツ、
日本中探してもなかなか見つからないくらいの年期が入ってますね☆★
そんな大切に使われてきた物が今もあることってとっても素敵なことですね♪

紙おむつすら赤ちゃんにつけたことがない私です。(^▽^;)>゛
まやさんは、プロなので色々と知識も経験もあってご主人様も心強いでしょうね★
これからも色々教えてくださいね。
m(_ _)m
[ 2007/09/30 10:11 ] こうめ [ 編集 ]
[うさぎ] こうめさんへ

こうめさん&春光くん、いらっしゃい[♪]

おむつ、すごい気合が入っているでしょ。
柄もね、とってもレトロで可愛いの[うん]
今度、写真を撮ったらUPしてみようかな。

おむつ交換、私もブランクが長いので心配[あぅ]
しかも、新生児ちゃんはやったことがないからねぇ・・・
いざ育児となったら、四苦八苦しそうです。
保育士だから子育て上手とはいかないだろうし[ぐるぐる]
[ 2007/10/01 10:37 ] まや→こうめさんへ [ 編集 ]
まやさん、お邪魔します[♪]

ふふふ~っ[どきどき]
実は私もね、祖父の浴衣を母用に仕立て直した物を布オムツにしようと思っているんだよ!
私がね、布オムツにしようかと考えている時に祖母がタンスからその浴衣を出してきてくれて、
「それだったらこれをオムツに仕立て直すよ」って言ってくれてね。
「昔は、皆こうして浴衣をオムツに仕立て直していたんだよ」って話してくれてね、
布オムツ初挑戦の私を後押ししてくれた様に感じたよ。
[ 2007/10/02 21:23 ] おさる [ 編集 ]
[くま] おさるさんへ

おさるちゃんも良さそうな布があるんだね[うん][ハート]
おばぁ様のお心遣い、とっても嬉しいですね[ニコニコ]
新しい命のために家族みんなが力をあわせているみたいで素敵[☆]
おさるちゃんのニコちゃんも喜んでいるだろうね~♪
お互い布おむつ頑張ろうね!!!
[ 2007/10/02 22:25 ] まや→おさるさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

