スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

グローバルフェスタ2007 (ママの日記)

アップロードファイル 10月7日(日) 32週4日 アップロードファイル


トコちゃんベルトのおかげなのか、腰の痛みもだいぶ軽減されてきました。
という訳で、日比谷公園で行われている『グローバルフェスタ』へとお出かけしてみました( o´艸`o)

この催しは、外務省や国際協力の関係機関やNGO・NPOが約200団体参加しており、
広く活動を知ってもらったり、活動のために物品の販売を行ったりしているものです。
来場者数は2日間で約8万人と、大変な賑わいでしたアップロードファイル

グローバルフェスタ1 グローバルフェスタ2 グローバルフェスタ3

会場では、トークイベントや民族舞踊、ビンゴ大会など様々なイベントが行われていました。
到着早々、ちょうどビンゴ大会をやっていたので、参加してみました。
で、ワタクシ見事にインドネシアの素敵な刺繍のバッグを頂きました~
笑顔
これもポポちゃんパワーなのかしらと、とっても嬉しかったですキラキラ2

ユニセフやJICA、プランジャパン、シャプラニールなどの有名所や、ご婦人方の小さなNPOまで
色々なブースにお邪魔してお話をお聞きしたり、写真を見せていただいたりしましたアップロードファイル
最後のほうはサッと流し見るだけでしたが、それでもグルっとまわって4時間かかりました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

グローバルフェスタ5  各ブースでは、色とりどりの民芸品が販売されていて、
  どれもこれも素敵で欲しくなっちゃいました(●>∀<●)

  で、迷いに迷って購入したのは、スリランカの民芸品を販売し、
  その売り上げでスリランカに小学校や幼稚園を作っている方から
  可愛いお人形を購入アップロードファイル

  
↓↓↓それから、このイベントのもうひとつのお楽しみはこちら↓↓↓

グローバルフェスタ6 グローバルフェスタ7 グローバルフェスタ9

左は、ケニアの『BBQとウガリ』お金500円
ケニアで食べることができなかった念願のウガリは、蕎麦がきみたいで不思議ですがはまる味アップロードファイル

真ん中は、エリトリアの『インジャラ』お金500円
発酵させた酸っぱい生地にトマトとホウレンソウのソースをつけて頂きます。
昔、実際エリトリアで食べたものよりずっとソフトで美味しかったです。
現地の『インジャラ』はかなり過激な味わいなので・・・Σ(○>艸<)

右は、ベトナムの『チェー』というデザートお金300円
かき氷に揚げバナナ、白玉、アズキ、ココナッツが入ったもので、 美味しかったですアップロードファイル

可愛い雑貨のショッピングをしたり、美味しい民族料理を味わえたり、
これを機会に国際協力のことも学べますので、皆さんも来年はぜひぜひどうぞアップロードファイル
充実の1日がおくれること間違いなしですよ~笑顔キラキラ2

スポンサーサイト

まやさん、航星ちゃん、ポポちゃん
こんにちはー[☆]

今日はとっても気持ちのいいお天気ですね。[♪]
こんなイベントがあるなんて知りませんでした。
素敵なイベントに参加され有意義な時間を過ごされたんですね。[お花]
お料理も見たことも食べたこともないものばかりで美味しそうです。[ニコニコ]

まやさんは、ケニアにも行かれたことがあるんですね。[ハート]
国際的に活動されていたまやさんご夫妻のお話もっと聞かせて頂きたいです。[どきどき]
[ 2007/10/20 13:42 ] こうめ [ 編集 ]
[うさぎ] こうめさんへ

面白そうなイベントでしょ[ニコニコ]
スゥが見つけて連れて行ってくれたんです。
色々な国のこと、あまり知る機会がないので、とても良い時間を過ごすことができました[♪]
来年もお出かけで来たらなぁって思ってます。

実は新婚旅行で20カ国ほど訪れていて、ケニアはそのうちの1つなんです[えへ]
観光・交流・現地NGOでの研修などなどしてきたんです。
でも、もう6年も前のことなので昔話になっちゃってますけれどね・・・[はっぱ]
[ 2007/10/22 15:28 ] まや→こうめさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

