スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

「おじい様、おばあ様のためのクラス」 (ママの日記)

アップロードファイル 10月11日(木) 33週1日 アップロードファイル

この日は聖路加で「おじい様、おばあ様のためのクラス」があり、スゥ父母が受講の予定でした。
が・・・身内で不幸があり、スゥ父は朝一番で鹿児島へ。

スゥ母は出席できたので終わった頃にお迎えに行って、病院内の案内をしました。
案内をした後、聖路加のカフェでお茶をしながら、どんな内容だったのか聞いてみましたパチン☆

 ・沐浴の指導など受けながら、今の育児は昔とはだいぶ違う。
  (沐浴後のパウダーは不要になってきている、沐浴剤は流さなくて良いなど)

  →そのため、「昔は~だったのよ」という台詞は使わないように努力する。
    今の両親はインターネットや本でよく勉強しているし、必要なことは学級できちんと
    教えているので、古い知識を与えることで混乱させないようにする。

 ・育児の主体は両親(ベビーのパパとママ)で、祖父と祖母は見守ること。
   →ベビーが泣いたりしても、まずは両親が手をかけること。
    祖父と祖母が先に手を出さないように心がけること。

 ・ご両親には、同じように沐浴や授乳の方法を病院から指導しているので、
  パパとママがする育児の方法に間違いはないはずだからやり方を否定しないように。

どうやら祖父・祖母からよけいなプレッシャーを与えるなというのが内容の中心だったようアップロードファイル

それを助産師さんがさりげない感じでお話ししてくださったようで、スゥ母はなんの違和感もなく、
「今って育児用品もとても良くなって育児方法もだいぶ違うのね~」とご機嫌でした。


とってもありがたいです。受けてもらって良かった・・・笑顔アップロードファイル

その後、あと数時間でスゥ父が羽田に到着とのことで、全員でお迎えに。
羽田で夕ご飯をいただき、空港からバスで帰るスゥご両親を見送って帰ってきました。

お別れする前に、大きなお腹をスゥ母も嬉しそうに撫でてくれて良い1日になりましたキラキラ2
ポポちゃんに会える日を、皆が待っていてくれる。それが励みですリボン

スポンサーサイト

お腹なでなでされる事がとても好きでした~[えへ]
ポッポちゃんもお祖母様と触れ合えて嬉かったんだろうな~
本当に本当にもうすぐですね。
楽しみでドキドキしちゃいます。。。なぜ私が。。。^^;
ポッポちゃん元気に出てきてね~と私の分もなでなでしてあげてくださいね![はっぱ]
[ 2007/10/23 00:57 ] みるママ [ 編集 ]
[うさぎ] みるちゃんのママさんへ

なでなで、なんだかホワっとしますよね[ハート]
スゥ母も天使ママでお産で辛い思いをしているので、
私の体のことも、ポポちゃんのことも、とても気遣ってくれるんです。

みるちゃんのママさんも一緒に楽しみにしてくださって、本当に嬉しいです[えへ]
みるちゃんのママさんの分もなでなでしておきます~[どきどき]
[ 2007/10/23 20:56 ] まや→みるママさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

