

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

僕にできること (パパの日記)

アップロードファイル 4月10日(火) 6週6日 アップロードファイル

どうも。スゥです( o´艸`o)

ポポと奥さんのために僕にできること、
洗濯・掃除・買い物など、色々あるけど、
今、一番はまっているのは料理です。

包丁とまな板
  体に良いものを無理して食べるとか、
  良くないものをガマンするとかではなく、
  美味しく食べられるようなメニューを考えています。


葉酸、鉄分、カルシウムなどを必要量摂れるように、
塩分は控えめに(1日6g目安で)、
農薬や添加物もなるべく避けたい。

「何を買ったらいいのかな?」

雑誌や本で勉強しながら、食材を買うときのメモを作ってみました。

スーパーの並び順に書いたメモはこんな感じです↓

++++++++++

・キウィ・イチゴ・バナナ・アボガド
・レタス・ニラ・ほうれん草・ゴーヤ・トマト・アスパラ焼き魚
・ブロッコリ・クレソン・春菊・白菜・キャベツ・芽キャベツ
・ニンジン・かぼちゃ・サトイモ・ジャガイモごはんたくあんお味噌汁
・レンコン・ゴボウ・タマネギ・ニンニク・マメ類・しいたけ
・豆腐・納豆・コンニャク・凍豆腐・ひじき・海草
・ごま・きくらげ・クッキーかウェハース(カルシウム)
・シリアル・タマゴ・魚・鶏肉・豚肉お箸
・豆乳・牛乳・ヨーグルト・野菜ジュース
・鉄分ジュース・葉酸のサプリ

++++++++++

もちろん、これを全部買うわけでなく、
旬のもの、なるべく安全と思われるもの、で安いものを選びますパチン☆

これとこれで、こんな料理を作ろうとか、
色々、想像しながら買い物するのも楽しいです。

奥さんは、いつも「おいしい!」と言ってくれますが、
味・見た目・調理時間などなど、まだまだです。

公表できるようなものが作れるようになったら、
写真とレシピをアップしまーすアップロードファイル


はじめまして。
優しい旦那さんですね。素敵です。ウチの旦那さんはそこまではやってくれませんよ。
まやさんと私は週数があまり変わらないので、旦那さんの優しさ勝負では負けてますが、
奥様の良きサポーターになってずっと支えてあげて欲しいなって思います。

お料理の腕前を早く拝見できることを楽しみにしています[!]

++++++++++
実際の投稿日時 2007/04/11(水) 22:01
[ 2007/09/25 02:09 ] えんどうまめこ [ 編集 ]
[りんご] えんどうまめこさんへ

いえいえ。
特に優しい訳じゃないんですよ。
自営業なので時間に余裕があるので・・・
つわりとか代わってあげられないので、できることをボチボチしているだけなんです[はっぱ]

++++++++++
実際の投稿日時 2007/04/12(木) 01:35
[ 2007/09/25 02:10 ] スゥ→えんどうまめこさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

