スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

手術・入院に関する資料 (ママの日記)

もしまた赤ちゃんを授かった時のために、入院や手術に関して記録として残そうと思います。
そして、聖路加での出産を迷っている方のために参考になれば・・・

アップロードファイル 10月23日(火) 34週6日 アップロードファイル

手術に関する資料管理入院と手術の前倒しが決定したこの日。
診察後に看護師さんより、手術に関する資料が渡されました。

『安心な手術のために』
帝王切開のみでなく、産婦人科の色々な手術について
図解つきで書かれている、33ページの資料。
各手術ごとに対象になる病状、手術の概略、術中術後の合併症、
麻酔・使用する薬剤・輸血などについての説明。
よくある質問と回答。傷跡の予後について。

『安心な分娩のために』
分娩に対する病院の基本的な考え方、鉗子分娩や吸引分娩、巨大児、骨盤位、多胎の分娩、
子宮に対する手術後の分娩、帝王切開後の経膣分娩、予定日超過妊娠についてなど、
どのような状況に対してどう対処するかの基本方針とその理由が書いてありました。

『手術を受けられる方へ』
手術室ナースさんより手術当日の具体的な流れがイラスト入りで詳しく書いてあります。

『帝王切開を受けられる皆様へ』
入院当日から退院までの主なスケジュールについて。
どんな準備をして入院したらよいのか、術後の入院生活はどうなるのかなどの説明書。

4種類あるこの資料がとにかく細かいアップロードファイル

こんなに細かい資料を渡していただけるなんて、とっても安心しました。
入院までに2度ほど読んで、入院中も熟読しました。

おかげで緊急手術になった時も先がわかっていたので、怖いという感じはありませんでした。
治療や手術に関して、こんなに詳しく教えてくれる病院は人生で初めてでした・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

