スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

術後のこと・・・マナを抱きしめて (ママの日記)

リボン 11月7日(水) 生後0日  リボン

私との対面が終わると、マナは処置する台に乗せられてすぐに手術室を出ました。
新生児室へ向かう途中の産科のラウンジでスゥと母はマナに対面しました。

聖路加 産科病棟  塩田先生の手術の腕が良いのか、
  言われていた時刻よりもずっと早く呼ばれて
  二人とも驚いたそうです。

  スゥは「ご主人!ご主人!」って呼ばれて、
  自分のことじゃないと思っていたそうで、
  ラウンジにあった本を読んでいたそうです(〃▽〃)

マナは、まだ胎脂がたくさんついていて、それは元気に泣いていたそうです。
小児科の先生と助産師さんが5名もついていてくださったそうで、その様子に安心して
先生方に任せてマナの処置を待ったそうです。
その後、私が手術室より戻るまで処置の終わったマナを新生児室で見ていたそうです。

私は回復室に移され、術後のレントゲンなど検査を行いました。
早くマナに会いたくてたまらなくて、頭の中はマナのことばかり考えていました。

手術室より産科病棟へ戻ってきて、エレベーターが開くと目の前にスゥがいました。
「お疲れさま。」って言ってくれました笑顔
無事に戻ってこられて、笑顔でスゥに会えて本当に嬉しかったですアップロードファイル

++++++++++

聖路加は、母子のスキンシップや母乳育児を大切にしている病院です。
手術が終わって私が病室に戻ると、すぐにマナを連れてきてくださいました笑顔キラキラ2

とうとう抱けるんだ!という喜びでいっぱいになりましたアップロードファイル

マナのその重みはずっしりと重く、そのぬくもりはほんわかと温かくて・・・幸せでした。
「生まれてきてくれてありがとう」と、もう一度伝えました。


それから私とスゥと母でかわるがわる抱っこしたり、頬にキスをしたりスキンシップ。
抱っこして満足した母は一足先に帰って行きました。

それから二人でじっくりとマナをみつめて話しました。
無事に抱けた喜び、ここまでの辛かった道のりのこと、航星のこと・・・
マナの顔があまりにも航星とそっくりで、切ない想いで本当に胸がいっぱいになりましたアップロードファイル

これはとっても勝手な私たちの解釈だけれども・・・
マナを抱くことで自分も一緒に抱いていると感じて欲しいと、航星は自分にそっくりなマナを
私たちに与えてくれたのではないだろうかと思いました。

今まで航星の写真は公開したことはなかったのだけれど、
この日記の「続きを読む」に航星の写真とマナを並べたものを載せておきます。
本当に良く似ているんですよ( o´艸`o)

++++++++++

そして、急な手術の変更で立ち会えなかった人々がやってきました笑顔

手術予定の8日にせっかく半日休みを取ってくれていた私の妹と、
手術に立ち会うはずだった助産師のKさん。

二人は慌ててやってきて、手術という時に傍にいられなくってと残念そうでした。
妹は朝の異変を聞いて以来、仕事が手につかなかったとか。

助産師のKさんは、お休みのところ駆けつけてくれました。
急な手術で病棟の誰もが準備に追われ、連絡がなかったそうで、間に合わなかったと
とても残念そうにしてくれていました。

今まで、私のことを支えてくれた大切な二人。
手術というその時には立ち会えなかったけれど、そんなことはもうどうでも良かったのです。
マナを無事に抱けたのは間違いなく二人の助けがあってのことですからアップロードファイル

妹とKさんは二人で新生児室へとマナを見に行きました。
マナを見てきた二人がとても嬉しそうに戻ってきてくれて、それだけで私は感動しました。





航星とマナ  航星の写真を公開すること、
  ずっとためらっていました。

  もう天使になっているのだしって・・・

  でも、先生や助産師さん看護師さん、
  お掃除の人も、お見舞いに来てくれたお友達も、
  みんなが航星に語りかけてくれて、
  気持ちが変ってきました。

  隠すことなんてないんじゃないかって。

似ていると思いませんか?
とっても可愛い二人でしょうアップロードファイル

スポンサーサイト
マヤちゃん、↓詳しい出産のときのお話聞かせてくれてどうもありがとう[うん][どきどき]
私も、どきどきしながら読ませてもらっちゃったよ。
うんうん、マナちゃんはオニイチャンにそっくりなんだね。
私も、分娩台でみーちゃんを抱っこしたとき、「美優にそっくり!!!」ってすごくびっくりしたの。
そのとき、一緒にいた夫も同じように思ったんだって。
キョウダイちゃんだもん。似てるって本当に嬉しい。
また美優に会えたような気すらして・・・[シクシク]
だから、マヤちゃんの気持ち、本当によく分かるよ。
そして私もね、入院中そして退院後も、可愛いみーちゃんを見ながら何度も美優を想って泣いたよ。
みんな一緒だよ。
ゆっくり子育て頑張っていこうね。
航星くんとマヤちゃんの写真、見たいなぁ。
もうすぐupしてくれるのかな[ニコニコ][ハート]
楽しみにしてるよ~~~[♪]

あ、私のURL載せておいたので、お時間あるときにまた遊びに来てね[お花]
[ 2007/12/08 14:22 ] ぴよこ [ 編集 ]
こんにちは。
マナちゃんは元気かな~?って毎日こちらにお邪魔しています。
マナちゃんを抱っこしているところを読んで、わたしの腕にも温かい赤ちゃんが来てくれたような気がしました[ハート]
航星くんとマナちゃんもそっくり!
一緒に来てくれたんですね[うん]
わたしもマヤさんたちのように、天使の陽太と赤ちゃんを迎えたいな[どきどき]
[ 2007/12/08 15:38 ] よう [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2007/12/08 15:45 ] [ 編集 ]
まやさん、航星ちゃん、愛海ちゃん、こんばんはー[どきどき]

ご出産前後のお話、一語一語かみしめるようにゆっくりと読ませていただきました。
出産したときのまやさんのお気持ちを書かれたところで、私まで号泣しました。[涙or汗]

本当に本当に本当にまやさんご夫婦&愛海ちゃん、ご家族、頑張られましたね。[ハート]

そして、航星ちゃん、愛海ちゃんとうり二つですっごくかわいいですね。[うん]
ぷにぷにのほっぺのあたりは一卵性の双子ちゃんと見間違えるほどですね。[お花]

まやさんのおっしゃるように神様が航星ちゃんのお顔にそっくりに
愛海ちゃんを授けてくださったんでしょうね。[☆]

素敵なお話&かわいいお二人のお写真をありがとうございました。[どきどき]
[ 2007/12/08 21:29 ] こうめ [ 編集 ]
マヤちゃん、今航星くんとマナちゃんの写真を見せてもらったよ。
マナちゃんはもちろんのこと、航星くん・・・可愛くて可愛くて可愛くて・・・。
今も涙が止まらないよ。
こんなに可愛いのに・・・どうして・・・???
私ね、今もみーちゃんを見ながら美優の面影を探しちゃうの。
美優もこんな顔して笑ってるのかな、美優もこんな顔して駄々こねてるのかなって。
きっと・・・マヤちゃんもそんなこと考えたりするのかもしれないね。

なんか、まとまりのない文章でごめんね。
航星くんがあまりにも可愛くて、わんわん泣いちゃった私だったの[涙or汗]
[ 2007/12/08 22:57 ] ぴよこ [ 編集 ]
とってもかわいい兄妹だね。
うんうん、よく似ているよ。似ている。
二人で育児がんばっているんだね。
寝不足は本当につらいよね。
ずーっとじゃないからね。
終わりはあるからね。

素敵な写真をどうもありがとう
[ 2007/12/11 01:32 ] かのん [ 編集 ]
本当によく似ているね。
私も、びっくりしました。
まやさんが感じているように、きっと、航星くんも、そう思って、
マナちゃんを地上に届けてくれたのでしょう。
二人とも、とっても可愛いね!
[ 2007/12/17 13:48 ] sayo(ちいママ) [ 編集 ]
[とり] ぴよこちゃんへ

みーちゃんと美優ちゃん、そっくりなんだね[ハート]
嬉しいよね、そして泣いちゃうよね[シクシク]
ぴよこちゃんに気持ちがわかるよって言ってもらえて本当に嬉しい。
幸せなのに涙が出ちゃって、自分でもどうしたものかと思っていたんだ。
でもぴよこちゃんのメッセージで、それで良いんだって思えるようになったよ[うん]
本当にありがとう[お花]
[ 2007/12/22 10:52 ] まや→ぴよこちゃんへ [ 編集 ]
[ねこ] ようさんへ

毎日きてくださってるとのこと、ありがとうございます。
航星とマナがそっくり!って、一緒に来てくれたんですねって言ってくださってありがとう[えへ]
とっても嬉しいです!!!
ようさんにも陽太くんとそっくりな赤ちゃんがやってくるようにと祈ってます[☆]
ここでコメントを下さっていた天使ママさん、不思議と妊娠された方が多いんですよ。
ようさんにも妊娠菌が届きますように。

[ 2007/12/22 10:56 ] まや→ようさんへ [ 編集 ]
[くま] みるちゃんのママさんへ

メッセージありがとうございます。
お会いできて、いろいろとお話できて本当に良かったです。
航星とマナ、本当にそっくりでしょ[お花]
マナを抱くと航星への想いでいっぱいになってしまって・・・
きっとみるままさんも、なれちゃんを抱いたらいろんな想いが出てくると思います。
そんな時、また一緒にお話できたらなって思います[ニコニコ]
[ 2007/12/22 11:57 ] まや→みるままさんへ [ 編集 ]
[りんご] こうめさんへ

出産のことの長い日記を読んでくださってありがとう[どきどき]
航星とマナ、本当に双子みたいでしょ~[ニコニコ]
実際はこの写真以上に本当に本当に良く似ているんですよ。
違うのはほんのわずかに眉毛と耳の形くらいなの[うん]
昨日はお会いできて嬉しかったです。
またゆっくりお話しましょうね~[♪]
[ 2007/12/22 12:06 ] まや→こうめさんへ [ 編集 ]
[うさぎ] かのんさんへ

二人のこと似てるって言ってくださってありがとうございます[ハート]
眠れないことがこんなに大変だとは思ってもみなかったです[あぅ]
でも、寝不足の生活にも慣れてきました。
もう少ししたら寝てくれるようになるのかな…
育児のこと、また日記にしていくので相談に乗ってください[ニコニコ]
[ 2007/12/22 12:13 ] まや→かのんさんへ [ 編集 ]
[とり] sayo(ちいママ)さんへ

はい。
マナを見ていると航星が与えてくれた命なんだなってそう思います。
なんだか不思議で仕方がないです[ニコニコ]
航星の分も、マナを大切に育てて生きたいなぁと思ってます。
しかし、マナはお兄ちゃんそっくりの男の子顔なので
なかなか女の子に見られず困ったものです[涙or汗]
[ 2007/12/22 12:22 ] まや→sayo(ちいママ)さんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

