スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

マナの体重減少と授乳 (ママの日記)

リボン 11月9日(金) 生後2日 ~ 11月15日(木) 生後8日  リボン

私が自由に動けるようになるまで、マナの目が覚めるたびに本当に何度も何度も
どんな時間でも助産師さんがマナを連れてきてくださいました。
私も大きくなってねと、マナが乳首を吸うだけ吸わせました。

生後2日目には、マナは2時間近く乳首を吸い続けることもありました。
私も慣れない授乳に痛みがひどく、授乳は次第に必死にしなければならない状態になりました涙
帝王切開の傷もシクシクと痛みますアップロードファイル

生後3日目の体重測定で、マナは2,474gと生理的な体重減少も10.5%と正常範囲ぎりぎりにアップロードファイル
体重の減少を心配した助産師さんが「どのくらい飲めているか量ってみましょう」と、
飲む前と飲んだ後にマナの体重を量って下さいました。

30分も吸い続けたのだし、けっこう飲めたんじゃないかななんて思っていました。
しかし、その量に愕然としました。たった2ccおおっ
マナも必死に吸っていて、私も痛みに絶え必死に吸わせて、それで2cc。


たったの2ccなの?と・・・
マナがあんなに必死に吸っていてくれたのに、私のおっぱいは何やってんの?!って・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
マナがお腹が減っていて必死に母乳の出ない乳首を2時間近くも吸っていたのかと思うと、
もう本当にマナに申し訳なくって仕方ない気持ちになりましたぐすん

それから助産師さんは、まめに飲ませることでカバーしていこうと授乳をどんどん出来るように、
術後3日目でしたが私の体調も良いので母児同室を始めることをすすめてくれました。
それからは、もう授乳のたびにマナの体重測定。

30分くらいマナが吸っても2~4ccしか飲ませてあげられず、私も落ち込み・・・アップロードファイル

夜、手術も立ち会おうとしてくれていた助産師のKさんが来てくださいました。
私は母乳が出ないこと、マナの体重がかなり減っていることを相談しました。
「まだ大丈夫、これから出てくるよ」と励ましてくれましたアップロードファイル

とにかく私はマナの体調が心配でした。
マナの体力がこれ以上さがらないように10ccだけミルクを飲ませてくれることになりました。
せっかくなのでとスゥがあげると、あっという間にマナは飲み干しました。
やっぱりこの子は飲めてるのに、私のおっぱいが出ていないんだと思いました
(悲*0д0)↓

しかし、マナが栄養を取れたことに私は安心したのか、やっと胸に張りが出てきました。
そして夜中に初めて20ccも飲ませることが出来ましたキラキラ1
これが本当に嬉しかったんです。やっとやっとおっぱいが出るのかなって笑顔

しかし立ち上がるのが一苦労な状態でも母児同室を頑張れる自分に驚きました。
子どもがいない病室で泣き暮らした2年前に比べたらという思いがあったからだと思います。
『マナのためなら頑張れる』そう思って頑張りました。


生後4日目、マナの体重は2,468gとさらに減少しました。
私は痛む乳首に頂いたクリームを塗りこんで、必死にお乳を吸わせました。
マナも必死に乳首に食いつきますが、1日の授乳回数14回で授乳量はわずか126cc。
生後日数×10cc×8回が1日に必要なおっぱいの量。
なので、本来なら320cc飲ませてあげないといけないんです。。。
長時間の授乳のため座り続けた私のムクミは改善されずに足はパンパンに。

生後5日目に多少体重は増えたものの、とにかく飲ませないととのことで授乳。
1回30分~1時間の授乳を17回行いました。
乳首はひどく痛むし、座りっぱなしの私のお尻は汗疹でひどい状態になってしまい、
ただ座っているのも一苦労になってしまいました。

でもマナは飲み方が上手になってきて、必死に吸い付いてくれています。
そのおかげか1回の授乳で25ccほど飲めるように。
体重は2,526gと前日より58gの増加。大丈夫かな、何とかなるかなと思っていました。

しかし、その安心もつかの間で・・・
生後6日目の体重測定でまた体重が減少。2,502gに。
そして7日目には、2,492gとまたまた減少してしまいました・・・
1回の授乳で50cc台飲ませてあげられるようになったものの、まだ足りない。。。
私はマナの体重が気になって仕方ない状態になってきました。

助産師さんからは、このまま体重が増えなければ入院延長かもしれない、
もしくは退院後にフォローアップに通うことになるかもとお話がありました。

とにかく何回も飲ませようということになり、マナが2時間以上寝ていたら無理やり起こして
授乳するという状態になりました。

そして11月15日、とうとう退院予定の日になりました。
体重測定は毎朝3~5時に行われています。
私は4時半にじっくりと授乳をして、マナにできるだけ飲んでもらいました。

そして・・・2,550gとやっとやっと少し増加しました!!!
こうしてなんとかギリギリで退院が決まったのです。

授乳って、もっと簡単にできると思っていたけれど、こんなに大変だとは思っていませんでした。

とにかく私は母乳でもミルクでもマナが元気ならと思っていましたので、
入院中何度も人工乳でいいからマナに栄養を与えてくれ~という気持ちにもなりました。

けれど、入院中の徹底した母乳の練習が今となっては良かったと思うようになりました。
これが育児の最初のハードルだったと思います。

スポンサーサイト

うちも、入院中体重減っちゃって、飲ませてもなかなか飲めてなくて、ホント自分を責めたりしたよ。
授乳ってこんなに難しいと思わなかった。
私は途中で夜の母子同室断念しちゃったから、まやちゃんがんばったね~。
ほんとすごいよー。
[ 2007/12/23 01:19 ] あー [ 編集 ]
マヤちゃん、本当に一生懸命頑張ったんだね!!!
偉かったね!!!!!
マヤちゃんのおっぱいが出るように、たくさん吸ってくれたマナちゃんのお陰だね[うん]
私もね、産後直後はおっぱいが全然出なかったの。
みーちゃんの体重も減少する一方。
私が入院していた産院は、母乳育児を推奨しているので、ミルクは一切与えてくれなくて。
みーちゃんが死んじゃうじゃないかって、生きた心地がしなかったよ。
退院時に測ったら、ものすご~~~く頑張ったのに、両乳で12ccだった・・・。
でも、日中はもちろん夜中も3時間おきに目覚ましをかけてあげ続けたら、ちゃんとガンガン出るようになってくれたのよ。
乳首は本当に痛かったけど、頑張った甲斐があって嬉しかったなぁ・・・。
長くなっちゃってゴメンネ[あぅ]
マナちゃん、これからもおいしいオッパイをたくさん飲んでね[どきどき]
[ 2007/12/25 22:03 ] ぴよこ [ 編集 ]
授乳って赤ちゃんの命に関わる事だし、そんなに大変だとは知りませんでした。

産前のおっぱいマッサージは子宮を刺激して早産になるかもしれないとも言われているけど、赤ちゃんは生まれたら即おっぱいを飲む事で命を繋げるわけですからおっぱいの役割ってとても大事なんですね!

マヤさんだって産後痛みもあるのに、本当にお疲れ様でした。


この間マナちゃんがお腹一杯食べて可愛くげっぷしている事を思い出しました。それがげっぷだとマヤさんが教えてくれなければマナちゃん何かお話してる?って感じだったけど。とても可愛かったです~


またマナに会いたいです![どきどき]
[ 2007/12/29 14:58 ] みるまま [ 編集 ]
まやさん、航星くん、
愛海ちゃんこんにちは。[ハート]

先日はお忙しいところありがとうございました。m(_ _)m
まやさんご夫妻のお心遣いに胸が熱くなり、帰ってから感動の涙があふれました。
こんな素敵な出会いを作ってくれた天使ちゃんたちにも感謝の気持ちでいっぱいです。[♪]
かわいいかわいい愛海ちゃんを見て、母性本能が高まりました。[うん]

色々今後ともよろしくお願いします。[♪]
[ 2007/12/29 14:59 ] こうめ [ 編集 ]
[ねこ] あーちゃんへ

お返事遅くなってごめんね[涙or汗]
わかるって言ってもらえて嬉しいよ~。
この時は、本当に大変で必死だったんだ[シクシク]
でも粘ったおかげでおっぱい出るようになったから、今では聖路加の助産師さん達に感謝です[!]
[ 2008/01/16 13:33 ] まや→あーちゃんへ [ 編集 ]
[うさぎ] ぴよこちゃんへ

ん~、大変だったよぅ[シクシク]
ぴよこちゃんの言うとおり、本当にマナのおかげ[うん]
生まれたばかりで2時間近くも吸い続けてくれたマナに感謝だよ。

ぴよこちゃんも、大変だったんだね[涙or汗]
みーちゃんを心配する気持ち、わかる!わかる!
本当に「大丈夫かな?」って気持ちでいっぱいになっちゃうよね。
[ 2008/01/16 13:39 ] まや→ぴよこちゃんへ [ 編集 ]
[くま] みるちゃんとなれちゃんのママさんへ

本当に授乳って大変なんだなぁと思いました[!]
前回お会いした時は、だいぶ授乳に慣れてきたところです。
マナも私も親子で練習って感じかな[うん]
みるちゃんのママもおっぱいをあげる日が楽しみですね[♪]

私も、またお会いできる日を楽しみに待ってます[どきどき]
[ 2008/01/16 13:43 ] まや→みるままさんへ [ 編集 ]
[りんご] こうめさんへ

先日は、お会いできて嬉しかったです[ハート]
こうめさんの優しい雰囲気、思っていた通りの方でした~[うん]
私もイプちゃんを抱く日が楽しみで楽しみで仕方ないです。
そんな日が来ることを心待ちにしています[えへ]
[ 2008/01/16 13:46 ] まや→こうめさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

