スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

はたして母乳は足りているのか? (ママの日記)

リボン 11月21日(水) 生後14日 リボン

誕生した時の体重に戻ることなく、2,500gあまりで退院したマナ。
入院中も体重が増えなければ退院延長というお話まで出ていました(。-´ω`-)
(その時の日記→『マナの体重減少と授乳』

そんな訳で、退院後の日々の悩みは「体重がきちんと増えているのか?」ということ。

「母乳が足りているのか?」という時の母乳不足の徴候は、
 ・赤ちゃんの体重が増えない
 ・おしっこやウンチの回数が少ない
 ・赤ちゃんに元気がない
 ・黄疸が強くなる

マナの場合・・・
 ・体重は体重計がないので不明
 ・おしっこ&ウンチとも1日10回ほど
 ・生活は寝て飲んでの繰り返しで、いちおう元気そう
 ・夜中から明け方に、いくらおっぱいを吸わせてもグズグズと泣く
 ・1日の授乳回数は12回前後で、1回5~20分くらい

私たちが特に気にかけていたことは、夜中から明け方にかけてのグズグズでした。
授乳しても40分ほどで目が覚めるということを繰り返していましたアップロードファイル

母乳が足りているのか?いないのか?涙

ミルク中のマナ  ミルクを足した方が良いのではないかと
  スゥと話し合い、ミルクを購入アップロードファイル

  そしてグズる夜中に早速あげてみると
  あっという間に飲み干して、満足そう。

  しかも、ミルクを飲んだ後は熟睡して
  2時間以上眠ってくれます。

  『やっぱり足りないのかな?』

  それから夜は40ccだけ
  ミルクを足すことにしました。


聖路加には退院後に乳房トラブルがあった場合のために『母乳外来』があります。
分泌不足かもしれないし、それにマナの体重も気になるところです。

不安なままで過ごすのは、寝不足で頭の回らない今、絶対に精神的に良くないだろうと
母乳外来の受診を決めましたアップロードファイル

スポンサーサイト

[ 2007/11/21 22:00 ] マナの成長 | コメント(4)
わ~~~哺乳瓶が巨大に見えます!
マナちゃんかわいい[どきどき][ニコニコ]
とにかく一杯飲んで元気にすくすく大きくなって欲しいですね[☆]
[ 2008/01/01 16:51 ] みる・なれママ [ 編集 ]
そうなんですね。。育児っていろいろ大変なんだろうなあ・・。
母乳のことも相談できるところがあるのはすごく心強いですね。。
不安なことは専門の方にいっぱい相談して安心したいですもんね。。
息してるかな・・・ってすごくわかるような気がします。
私もきっと、子どもがここにいても確認してしまうと思います。。
マナちゃんすごくかわいいですね。。
これからもいろんなお話、いっぱい聞かせてくださいね。。

[ 2008/01/01 16:54 ] mappy [ 編集 ]
[うさぎ] みるちゃん&なれちゃんのママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい[あぅ]

哺乳瓶、とっても大きく見えるでしょ[うん]
この時は、本当に体重が気がかりで必死だったんだ。
だからミルクに頼って私たちは精神的にちょっとホッとしたところもあるの。
ミルクでも母乳でも、元気に育ってくれさえすればと思ってね[はっぱ]
でも生後3ヶ月の今は、この頃の不安はいったいなんだったんだというくらい
スクスク(ブクブク?)育っているマナです[どきどき]
[ 2008/02/12 18:14 ] まや→みる・なれママさんへ [ 編集 ]
[くま] mappyさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

生まれる前も、生まれてからも心配は尽きないものだなぁと実感です[うん]
母乳は、病院がしっかりフォローしてくれるところで良かったです。
診察に行かなくても、電話だけでもじっくりお話を聞いてくれるので安心です。
更新はゆっくりになっていますが、ぜひまた来て下さいね[お花]
[ 2008/02/13 00:42 ] まや→mappyさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

