スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

血便と湿疹 (ママの日記)

リボン 12月3日(月) 生後26日 ~ 12月7日(金) 生後1ヶ月 リボン

12月3日の夜、オムツを替えようとしたら血がウンチに混じっていましたΣ(○>艸<)
ビックリしたし、とても心配になって本や病院からもらっていた資料を見て調べました。

すると、少量の血が混じる程度なら心配がないとのことだったので様子を見ることに・・・

血便は混じったり、混ざらなかったりで量は少量。
加えて口の周りから湿疹が出始め、左目の目やにがひどくなりましたアップロードファイル

マナはウンチのたびに苦しがり、グズって苦しそうにしています。
その様子を見ていると不安が募って、聖路加の小児科へ問い合わせしてみました。

結果、糸くずのような少量の血液がウンチに点々とついているものは、
おそらく『腸管リンパ濾胞拡張症』というもので、心配の要らないものだとのこと。
真っ赤なウンチや血の塊が出ているようなものでなければ問題ないとのことでしたアップロードファイル

++++++++++

K2シロップ投与  さらに、生後1ヶ月で
  飲ませるように処方されていた
  「K2シロップ」を投与したところ、
  12時間後に少量の血が混じったのみで
  その後は血便が治まったのです。

 ←自宅にてママがK2シロップを
  スポイトで投与しているところ。

  甘くて美味しいのか、
  マナはゴクゴク飲んでいましたアップロードファイル

これは後日の小児科受診でわかったことなのですが、マナはどうやら「ビタミンK2」が
不足し始めていて出血したとのことでした困

『ビタミンK2』は赤ちゃんは生まれつき不足している成分で、
出生時、生後1週間、生後1ヶ月の3回「K2シロップ」を投与することになっています。
これが欠乏すると皮膚や粘膜、消化管、頭蓋内で出血しやすくなるとのこと。

頭蓋内出血により脳へのダメージが大きければ後遺症が残ることもあるとのことなので、
ひどくならないうちに「K2シロップ」の投与ができて本当に良かったです( o´艸`o)

子育てってハラハラドキドキの連続ですね・・・アップロードファイル

スポンサーサイト

[ 2007/12/07 20:00 ] マナの成長 | コメント(2)
ビタミンK2については本当なんだね!

母乳だけだと足りない事があるから粉ミルクも大事というのを読んだ事があって
一日一度はパパに粉ミルクを飲ませようと思ってたけど、
それぐらいじゃやはり足りないのかな?

マナちゃんは今は完全母乳ですか?
[ 2008/03/17 01:15 ] みる・なれママ [ 編集 ]
[うさぎ] みるちゃんとなれちゃんのママちゃんへ

ビタミンK2が足りないと、新生児メレナという恐ろしい病気になるそうです。
ひどいと命を落としてしまうこともあるそう・・・[涙or汗]
現在の日本では、生後すぐ・生後5日頃・生後1ヶ月の3回、
K2のシロップ薬を飲ませることになっているのですよ。
だから、母乳でもミルクでも大丈夫[うん]

マナは、最初は母乳とミルクの混合で、風邪の時に完全ミルクになりました。
そしてその後、哺乳瓶嫌いになって完全母乳に[ぐるぐる]
母乳やミルクのことでは、けっこう苦労したのよぉ[あぅ]
[ 2008/03/25 00:04 ] まや→みる・なれママちゃんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

