スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

1ヶ月健診 (ママの日記)

リボン 12月13日(木) 生後1ヶ月6日 リボン

聖路加の小児科聖路加のウェルベビークリニックにて、
1ヶ月健診を受けてきましたアップロードファイル

小さめのマナは、どのくらい大きくなったかな?
おっぱいでちゃんと育っているのかな?
湿疹は大丈夫かな?

先生にお聞きしたいことが山ほどあって、
この日を待ちわびていました。

それに今までは外来医師に診ていただいていたので、マナの本当の担当医師に会うのは
これが初めてで、どんな方だろうと楽しみにしていましたアップロードファイル


1ヶ月検診  ウェルベビークリニックは小児科と同じ病棟にありますが、
  入り口を入ってすぐから別々のお部屋になっています。

  お熱や咳があるような場合は入れず、健康な子どものみの
  健診を行っているので、感染症などの心配もなく、
  安心して行くことが出来ましたパチン☆

  退院時に渡されていたマナの診察券、問診表、予約表、
  それから母子手帳を渡して、明るく清潔で落ち着いた
  雰囲気の待合室で数分待ちました。

  そしてマナがおっぱいを欲しがり授乳をして待合室に戻ると
  すぐに呼び出しが・・・アップロードファイル

まずは、身長や体重などの測定を行うとのこと。
オムツもはずして、裸にさせ、身長と体重が同時に計測できる台の上にのせました。

すると・・・マナっぺ大量のおしっこを勢いよく放出・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

こちらは『きゃ~、すいませんΣ(○>艸<)』と内心もうバクバクの状態でしたが、
保健師さんたちは「あら、でちゃったのねぇ( o´艸`o)ウフフフフ」という余裕の対応で助かりました。

計測の結果・・・
   体重 『3,600g』 → (出生時の『2,764g』より『836g』の増加)
   身長 『50.0cm』 → (出生時の『47.0cm』より『3cm』の増加)
   胸囲 『34.6cm』 → (出生時の『29.0cm』より『5.6cm』の増加)
   頭囲 『36.0cm』 → (出生時の『32.5cm』より『3.5cm』の増加)

そして、測定後に服を着せようとしたら保健師さんより「待った!」の声がかかりました・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined
Σ(○>艸<)アップロードファイルと思っていると、おくるみを1枚渡され、着せるのはオムツだけでよいとのこと。
おくるみでくるんで、裸で待合室で診察を待つとのことでした。

おくるみにくるんだマナそんな訳で、色っぽいマナっぺ公開(●>∀<●)イヤン☆

朝一の診察で最初はいなかったけれど、
時間が経ち気がつけばみんなオムツor下着姿!

ぷっくりした裸んぼうの小さな子どもたちひよこ

ちょっと大きな子はおくるみをマントのようにしていたり、
頭からかぶってちょこんと座って遊んでいる子がいたり、
とっても微笑ましい感じでした笑顔

それから保健師さんによる問診があり、退院してからの様子を聞かれました。
前もって渡されていた問診表にそって保健師さんが解決できるものは答えてくださり、
残りの質問は電子カルテに記録され先生に託すという感じでした。

そして、お待ちかねの先生による健診!
マナの担当は、小児の血液の病気が専門のM先生。

物腰の柔らかい優しい感じの先生で、マナに優しく話しかけながら原始反射の有無を調べたり、
関節の動きを調べたり、体のあちこちを丁寧に調べてくださいました。

モロー反射の時は、
  M先生:「これからマナちゃんをちょっとビックリさせますけど、ご両親も驚かないでねパチン☆」と
  マナを抱いたまま腕をストンと下へ傾けました。

マナは見事に両手をハババッと広げ、モロー反射を披露しました。

(実は、私は乳幼児の発達心理を専門に学んだ保育士だったので、家で検査済みでした。
 モロー反射や把握反射、ルーティング反射、ガラント反射などなど・・・詳しくはコチラもしくはコチラ
 マナは、健診当日も先生に見事に原始反射を披露しました。よかった~アップロードファイル

心配だった湿疹のことも「綺麗な赤ちゃんですよ、大丈夫( o´艸`o)」と私たちを安心させるように
仰ってくださいました。
2日前に診ていただいた外来の医師の診察どおり、しばらく様子をみようとのことでした。

あとは、体重は1日約23gの増加で問題なしだけれど、身長はやや低めなこと。
「身長の伸びが多少悪いけれど、心配したり他の人と比べて落ち込むような結果ではないよ。」と
優しい言葉を下さってニッコリ笑顔をくださいました。

という訳で、母子手帳の1ヶ月健康診査の健康というところに丸がつけられました。
ひとまず安心していいのかなぁ・・・という感じで1ヶ月健診は終了しましたアップロードファイル

そして更に、最後にもう一度保健師さんによるお話がありました。

「聞き忘れはないですか?」と今日の健診について振り返った後、
『今後の健診について』と『予防接種について』詳しく説明してくださいましたアップロードファイル

予防接種については理想的なモデルプランを紹介してくださり、
それをスムーズにこなすための手続きなども事細かに教えてくださったので
とっても安心できましたアップロードファイル

次回の健診は3ヶ月健診、そして三種混合ワクチンの接種です。
生まれてはじめての注射にママがドキドキしちゃいそうです(〃▽〃)

スポンサーサイト

[ 2007/12/13 22:00 ] マナの成長 | コメント(3)
すごい☆赤ちゃんが産まれていろんな検診があるのね!
マヤさんが載せてくれたものを参考にぜひ私も試してみたいです!
良い情報ありがとう[どきどき]

[ 2008/03/17 01:14 ] みる・なれママ [ 編集 ]
[とり] みるちゃんとなれちゃんのママちゃんへ

うん、検診では色んなことを調べるのだけど、リンクしたものすべてをやるのではなくて
主だったものを行うことで障がいの有無などを調べるようだよ[はっぱ]

いちおう職業柄(元だけど)、やらずにはいられなかったんだ[えへ]
背骨の脇をぐっとこするとこすった側に体がぐにょんって曲がる反射なんかは、
見事に出来ると「ほほぉ~う[えへ]」と惚れ惚れしちゃうんだ[ハート]
なれちゃんが生まれたら、私が一通りやってみようか(笑)
嫌がられて泣かれちゃうかなぁ。
[ 2008/03/25 00:23 ] まや→みる・なれママちゃんへ [ 編集 ]
そういうテストやりたい!!!まや姉さんに任せた!宜しく~~~^___^
[ 2008/05/02 11:30 ] みる・なれママ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

