スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

母親学級の予約 (ママの日記)

アップロードファイル 5月18日(金) 12週2日 アップロードファイル

前日の検診で教えていただいた母親学級の予約をすることにしました。
なぜなら、母親学級Ⅰ期は14週までとなっていたのです。
私・・・すでに12週じゃないですかおおっガーン

聖路加の母親学級は人気なので、急いで予約をしなければいけません。
気がついて、仕事が早く終わったスゥとアップロードファイルへ。

病院の女性総合診療部・外来ナースステーションで予約しました。
一番早い母親学級はすでに満員アップロードファイル

その次でわずかに1人分空いていたのは、5月31日でした・・・
皆さん、その時12週前後の方が多いみたい。でも私、その時14週1日ぐすんクスン

でもでも、聖路加はⅢ期からが固定のグループだし、
私は37週or38週での予定帝切なので皆さんと同じ時期に出産となるだろうし、
またⅢ期以降のグループでご一緒かもアップロードファイル

というわけで、気を取り直して母親学級全5期分を予約しました。
1回お金1,000円ということで、全部出てもお金5,000円。
航星の時の里帰り前の病院も、里帰り後の病院ももっと高かく
テキストも有料だったので納得のお値段です。

母親学級のテキスト  Ⅰ期 5月31日  Ⅱ期 6月18日
  Ⅲ期 7月31日  Ⅳ期 9月6日
  Ⅴ期 9月21日
  (Ⅲ期以降は、第6グループ)

  看護師さんが予約をパソコンに登録してくださり、
  受講資格カードとテキストを頂きました。


アップロードファイルの『聖路加国際病院 2007年出産』のコミュの先輩方のお話では、
沈静とつわりに効くというカモミールミントのハーブティがでたり、
妊娠中の食事などの試食などもあるそうです。

今からとっても楽しみですアップロードファイル

++++++++++

ただ・・・なんて自己紹介すべきなのかとっても迷います。

きっと何回目のお産だとか、そういうことを皆さん言うのだろうし・・・
航星のことはなかったことにしたほうがいいのかなぁアップロードファイル

第2子ですって言えば、上の子はいくつですか?とか、
前回の出産はどんな感じでしたか?とか聞かれちゃいそうだし・・・

皆さんを不安にさせたくないから、黙っておいた方がいいのかな。
天使の兄弟を出産した天使ママちゃん達はどうしていたんだろう???
もしこの日記を見ていたら、ぜひ教えてください(。-´ω`-)

スポンサーサイト

私もだいぶ悩んだんだよ~。
母親学級の自己紹介で何人目とか、どんなお産にしたいかとか言うんだけど、
私は下を向いて「37週で帝王切開します」だけ言ったの。
何も聞かないでオーラを出しつつ(笑)
看護師さんもその雰囲気で察してくれたので無事に終えることができました。

母親学級だけじゃなく、入院中も出産してからも聞かれることは多いと思うんだ。
複雑な気持ちになることも多いんだけど、とりあえず最初は「1人目です」って答えるようにしてます。
あまり親しくない人に興味本位で聞かれるのもイヤだし、不安にさせてしまうのもイヤだし・・・
そして仲良くなってから、機会があれば本当のことを話すようにしてるよ。
(まやちゃんの美容院のお話と一緒だね☆)
まやちゃんが楽しく母親学級に参加できますように。。。
[
[ 2007/07/02 14:48 ] ゆみ [ 編集 ]
わたしも母親学級では何も言わなかったよ。
まったくお産は初めてで何も分かりません、っていうふりをしてた。
やっぱりね、妊娠・出産ってただでさえ不安な気持ちを抱えてる人が多いと思ってね(特に初めての人なんかは)、いたずらに不安を与えない方がいいかな~って思って黙ってたよ。

ママが周りの人を不安にさせたくないって思ってるから黙ってるんだって、
航星くんもちゃんと分かってくれるよ[ニコニコ]
[ 2007/07/02 14:50 ] たんたまご [ 編集 ]
[ねこ] ゆみちゃんへ

ゆみちゃん、ありがとう[お花]
母親学級で以前のお産については伏せておいて聞かないでって、
前もって看護師さんに相談しておこうかなぁ・・・
やっぱり興味本位で聞かれるのも、不安にさせてしまうのもイヤだよね[うん]
私も最初は「1人目です」って答えておこうかな。
航星もわかってくれるよね・・・[涙or汗]
[ 2007/07/02 14:52 ] まや→ゆみちゃんへ [ 編集 ]
[うさぎ] たんたまちゃんへ

そっかぁ・・・たんたまちゃんも伏せておいたんだね。
よし、私もやっぱりその作戦で行こう[♪]
その方が良いよね[ニコニコ]
航星もわかってくれてるって言ってくれてありがとう[ハート]
とっても励みになったよ。
[ 2007/07/02 14:54 ] まや→たんたまちゃんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

