スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

『マタニティマーク』 (ママの日記)

アップロードファイル 5月19日(土) 12週3日 アップロードファイル

妹から、マタニティマークのキーホルダーをもらいました( o´▽`o)
マタニティマークとは、厚生労働省の「健やか親子21」計画の活動の1つとして、
妊婦さんの生活環境向上のために作られたデザインです。

 ○マタニティマークとは(厚生労働省による定義)
 ・妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
 ・さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を
  付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。

マタニティマーク  この「おなかに赤ちゃんがいます」のマークは、
  自治体によってはキーホルダーなどを作っていて、
  母子手帳をいただく時に一緒に配布しているそうですアップロードファイル

  が…残念ながら江東区では配布していません困

諦めていたところなので妹がプレゼントしてくれて嬉しいですアップロードファイル  
妹は、通勤途中の私鉄の窓口で頂いたそうです。

私たちの普段の移動手段は、車で移動ということがほとんどなので、
駅などでいただけるとは全く知りませんでした・「・テ・ラ?`・ノ・ユ・。・、?undefined

調べてみると、マタニティマークの趣旨に賛同した首都圏の鉄道事業者16社局による
マタニティマークの配布が平成18年8月より行なわれているそうです。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0726-1.html
↑によると、以下の鉄道会社でいただけるそうですアップロードファイル
  小田急電鉄・東京都交通局・京王電鉄・東武鉄道・京成電鉄・JR東日本
  京浜急行電鉄・江ノ島電鉄・相模鉄道・埼玉高速鉄道・西武鉄道
  東葉高速鉄道・東京急行電鉄・箱根登山鉄道・東京メトロ・北総鉄道

ちなみに…これを手で持っていた妹は、
持って帰ってくる間に2回も席を譲っていただいたそうです。


たまひよのマタニティマーク  さて、こちらは『初めてのたまごクラブ』
  買うとオマケでついてくる「初たまストラップ」です。

  航星の時にもつけていて助かったことがあるので、
  今回も5週くらいの時に『初たま』を買ってつけていますアップロードファイル

こちらは、だいぶ前からBenesseが妊婦さんのために作っているものですアップロードファイル
何度か電車の中吊り広告などで「このマークを見たら席を譲ってください」
と呼びかけていたのを見たことがあります。

こういった活動がもっと広く皆さんに知っていただけるといいですねパチン☆

マヤの評価:★★★★☆

スポンサーサイト

なんかいいなぁ。姉妹愛を感じます[ハート]
マタニティマークかぁ、私の市町村でももらえませんでした。欲しいものですね。
何年か前にイラストを募集していた時に出してみようかなって思ったことがありました。
下手だけど自分もこれから妊婦になるぞって気持ちもあったから
挑戦したかったですが、やめちゃいました[シクシク]

そういえば病院の母親学級って何処でも有料なのかな[?]
調べてないから分からないけど、病院で聞かなくちゃ…です[がーん]
[ 2007/05/25 21:02 ] まめこ [ 編集 ]
[くま] まめこさんへ

まめこさんの市区町村でも配ってないんですね[涙or汗]
配っているところの方が少ないのかもしれませんね。

妹は、航星の月命日にもお菓子をくれたりといい子です。
MOCHI CREAMも妹に買わせて、私たちは迎えに行っただけ[えへ]
いつも甘えちゃっているんです。

たいてい病院のお教室は有料かもしれませんね。
無料でやってくれるところもあるそうですが、テキストは有料だったりするかも[あぅ]
[ 2007/05/25 21:07 ] まや→まめこさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

