スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

ポポは金豚年生まれ? (ママの日記)

アップロードファイル 5月24日(木) 13週1日 アップロードファイル

2007年は亥年です。ということは、ポポちゃんは亥年。
『いのしし』だなんて、あんまり可愛くないわぁなんて思っていましたが、
ちょっと面白いお話を聞きましたアップロードファイル

金の豚さん  今年中国・台湾・韓国では
  『金豚年』というものがブームになっているそうです。

  干支発祥の地・中国では猪年と書き、意味的には豚年なんだそうです。
  ちなみに、台湾・韓国・インドも豚年。


そもそも、この干支は十干と十二支を組み合わせた「60期=一周」という記数法で、
3000年以上前中国で作られたものだそうです。
日本には6世紀ごろ仏教と同時期に伝わり、江戸時代に庶民の間に浸透するように
なったのですが、その頃は豚がまだ日本で一般的でなかったため猪となったのだとか。

さてもともと干支発祥の中国では、
豚年生まれは「食べ物に困らない」、「福をもたらす」など縁起がよいとされています。

これに、道教の五行説が唱える五元素(金木水火土)を組み合わせ、
2007年は60年ぶりに「金」と「豚」がめぐり合い『金豚年』という大変縁起の良い年なのだそうです。

金豚の年には景気がよくなり、
金豚年に生まれた人はお金持ちになり、まわりの者に金運を呼び込む縁起者
なんだそうです。

さらに『金豚年生まれは生涯幸運になる』とも言われています。

ですから、中国・台湾・韓国では金豚年にあやかり多くの夫婦が子どもを産もうと
したり、昨年は今年の出産を見込んで結婚ブームだったそうです。
金豚の親子
さらに韓国の説では、金豚年は600年に1回なのだとか。

ちなみに、この金豚年というのは旧暦でみるのだそうで、
2007年2月18日~2008年2月6日が金豚年生まれになるそうです。

++++++++++

ただし・・・暦の上では2007年は本当は「火豚年」だそう。
暦では次の金猪年は2031年なんだとか・・・
しかし、唐の貨幣の流通開始年「金銖年」が627年(火豚)であったことから、
火豚年を「金豚年」とする俗説もあるそうです。
諸説が色々とあるようですね。。。ヾ(;´▽`A``

いずれにせよ、
亥年(豚年)は縁起が良いということなので、良いという説は喜んでおこうかな・・・(●>∀<●)

スポンサーサイト

[ 2007/05/24 23:00 ] マタニティ日記 | コメント(2)
私も亥年よっ[くま]
そう!今年生まれた[うん]ちびタラも亥年。
フフフ・・・猪突猛進の亥年です。
あ、断っておきますが、あまり私の歳を詮索しない様に(笑)
へぇ~、食べ物に困らない・・か。
なんだか納得!だから私は食いしん坊なのかもね[りんご]
[ 2007/05/29 23:21 ] たら [ 編集 ]
[うさぎ] たらしゃんへ

たらしゃんも、ちびタラちゃんも亥年ですか[!]
じゃぁ、ますます亥年は縁起がいいですね[☆]
とっても嬉しいです[ニコニコ]

違う年なのですが、私は食いしん坊です(笑)
生まれる年を間違ったのかしら[♪]
[ 2007/05/31 10:49 ] まや→たらしゃんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

