スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

母親学級Ⅰ期 (ママの日記)

アップロードファイル 5月31日 (木) 14週1日 アップロードファイル

聖路加の母親学級は全5回で、今日は第1回目でした。
えんぴつ立て
車なら15分というところを、バスを乗り継ぎ1時間以上かかりましたアップロードファイル

チャペルのある旧病院の建物で行われるのですが、
教室になる部屋を見つけるまでに少し迷ってしまいました。

無事に到着し、部屋に入ると数名の方が・・・ちょっと緊張。。。ヾ(;´▽`A``

全員(6名)が揃うと、二人の助産師さんがハーブティーを配ってくださいました。
とても爽やかな香りに、ホッとしてリラックスできましたアップロードファイル
このハーブティーは、アップロードファイルの地下のショップで売っているそうです。

++++++++++

まずは全員の簡単な自己紹介の後、
妊娠について全体的な流れをサラッとお話ししていただきました。

その後、赤ちゃんの心拍や、妊婦の体の変化、妊娠中の薬について、
妊娠中の旅行についてなど、色々なことをお話ししてくださいました。

そして、疑問や不安に思っていることなどについて聞いていただきました。
温泉は大丈夫?赤ちゃんはいつから外の音や声が聞こえるの?パーマは?
などという質問がでていました。

その後は、妊娠中の歯の健康についてのビデオ鑑賞をし、
栄養士さんのお話しという感じでした。

和気藹々という感じでよかったです。
帰りにお話しした方が、実はアップロードファイルの聖路加のコミュニティでお話しした方で、
お互いに「わぁぁ」という感じになり嬉しかったですハート

スポンサーサイト

母親学級に行ってきたんですね。なんか楽しんできたようで、よかったですね[☆]
それにお知り合いの方もいたなんて。すごいなぁ。
私の行ってる病院はどうやら24w以降にならないと声がかからないようです[シクシク]
取り合えず、市の方が早そうなので、7月に行ってきます。
そういえばお腹は出てきたかな?私は段々出てきて、びっくりしちゃってます[がーん]
来月には単胎の妊婦さんの8ヶ月相当になるようです。
少し体が重く感じてきました。嫌な感じです[涙or汗][涙or汗][涙or汗]
[ 2007/06/07 22:21 ] まめこ [ 編集 ]
[とり] まめこさんへ

母親学級、なかなか良かったです[ハート]
まめこさんの病院は24週以降なんですね。
来月は、市の母親学級ですか[どきどき]楽しみですね[ニコニコ]

私も、おなかが出てきましたよ。
二人目ということもあり、出るのが早いみたい[えへ]
でも、まめこさんは双子ちゃんだものね。
おなか大きくなるんだろうなぁ[うん]
重みも、赤ちゃん達の成長が順調だからこそ!
愛しい重みだなぁって思える時が来ますよ[☆]
がんばりましょうね。
[ 2007/06/08 11:10 ] まや→まめこさんへ [ 編集 ]
私の住んでる町でも母親学級のお知らせがきました。6月中に5回あるのですが、もう、2回は終わってしまいました(安静にしてたため不参加)残り3回は、仕事も一段落したし、途中になってしまうのですが参加したいと考えています。近所にママ友が出来そうで嬉しいです☆
[ 2007/06/12 23:13 ] 半田よ [ 編集 ]
[うさぎ] 半田よさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます[お花]
私も地域の母親学級には間に合わなかったんです[あぅ]
なので、7月の母親学級に参加しようかなぁと思っています。
なかなかタイミングよく受けるって難しいですね[涙or汗]
[ 2007/06/12 23:15 ] まや→半田よさんへ [ 編集 ]
コメントの投稿
*題名・名前は必ず記入してください。お願いいたします。
*特に、題名がないと管理人による再入力が必要になります。












絵文字は、↑の18種類のみをご利用ください。 最後の5つ↑は管理人専用です。




プロフィール

スゥ&マヤ

Author:スゥ&マヤ
  結婚7年目の二人です。
  お空にお兄ちゃんの航星がいます。
  地上に妹のマナちゃんがいます。
  猫の葉菜、お空の猫クゥも家族。
  6人家族です♪

いくつになったの

最近のコメント
私たちへのお便りはコチラ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとう☆
ブログ内検索

